なぜ「Longlegs」はとても恐ろしく聞こえるのか: 人間の心臓の鼓動、エレキギター、金属球がサウンドデザインを恐怖に変えた

なぜ「Longlegs」はとても恐ろしく聞こえるのか: 人間の心臓の鼓動、エレキギター、金属球がサウンドデザインを恐怖に変えた

サウンド デザインの芸術を深く理解する映画ファンとして、私はエウジェニオ バッタリアが「ロングレッグス」のために作成したユニークでぞっとするようなオーディオ体験に完全に魅了されました。サブリミナルメッセージングと催眠術のようなささやきに対する彼の革新的なアプローチは、このすでにサスペンスフルな映画に不気味な層を加えました。

ネタバレ注意: この物語には、現在劇場で上映中の「Longlegs」のネタバレが含まれています。

映画のオーディオデザインについての最初の会話の中で、オズグッド・パーキンス監督は、「ロングレッグス」として知られるサウンドデザイナー兼編集者のユージェニオ・バッタリアに、「ロックンロール」の雰囲気を持つサウンドトラックを作成するよう指示した。

彼が目指した1970年代のロックンロールの雰囲気と、映画のオカルトテーマを考慮して、 私はエブマスターのバッタリアに興味深いコンセプトを提案しました。私は、サウンドトラックに微妙な潜在意識のメッセージを組み込むことを提案しました。オズワルドは、この要素が主人公の経験を反映しているため、精神操作の感覚を呼び起こすことを望んでいました。

映画愛好家として、私はユニークな音響効果を実験する機会を捉えたいと思っています。バッタリアが自分が何を必要としているかを正確に知っていると述べたとき、私の心臓は興奮して高鳴りました。瞬時に、私は 360 アンビソニック マイクに手を伸ばし、ひったくりました。この型破りなマイクは、ASMR (Autonomous Sensory Meridian Response) 録音でよく使用されます。私はタオルを手にマイクの上でそっとこすり始め、ささやきかけ、催眠術的な音と不安な音の興味深いブレンドを作り出しました。

バッタリアは、レコーディングの過程で、さまざまなささやきテクニックを使用したと語ります。彼は、潜在意識のメッセージを含めるなど、微妙な方法を使用しました。時には「Rotten Tomatoes に素晴らしいレビューを残してください!」などのユーモアのあるコメントを追加しました。または、Longlegs 自身のふりをして、それを逆録音しました。映画全体を逆向きにすると、これらの隠されたジョークが明らかになるかもしれません。

マイカ・モンロー演じるFBI捜査官リー・ハーカーは、「ロングレッグス」(ニコラス・ケイジ)と呼ばれるとらえどころのない殺人者を追うが、この殺人者は犯罪現場とつながる証拠を何一つ持たずに家族全員を皆殺しにすることに成功した。リーが捜査を深く掘り下げていくと、ゾッとするような発見があった。それは、ロングレッグスが彼女の誕生日の頃に彼女の家を訪れたことであり、彼は被害者全員に対してその儀式に従っていたのだ。

リーは映画全体を通して敵対者と強い絆を形成し、赤い蛇に関係する予感を持つなど奇妙な行動を示します。バッタリアは、プロジェクターの音を模倣するノイズを意図して、金属球を振ることによってこれらの視覚シーケンスに信頼性を加えようとしました。

バッタリア監督は、音量レベルを調整することで映画内のサウンドに独特の個性を与え、あたかも視聴者がハーカーの視点からサウンドを体験しているかのように見せたと説明した。

私の創作プロセスでは、より明確なサウンドを増幅しながら、微妙な背景ノイズを維持することを目指しました。こうすることで、彼女の近くの足音や、隣の家から聞こえる音楽を拾うことができます。静かな雰囲気が「何かが起こりそうだ」という緊張感を生み出しました。しばらく緊張感を高めて人々を油断させたところ、予想外の甲高い音で人々を驚かせることになります。期待と驚きの完璧なブレンドです!

映画の中で、ロングレッグスは自分が「責任者」の下で働いていると繰り返し言及しており、バッタリアはレコーディングセッション中にこの点を強調していた。

「バッタリアは、階段を登る自分の姿を録音することで映画の心拍音を捉えたと説明しました。その後、重いビートを追加し、録音を逆回転させ、さまざまなテクニックを実験しました。彼の目標は、ささやき声で満たされた、ザラザラとした生々しい70年代風のサウンドトラックを作成することでした」そして小さな実験的な要素。」

ロングレッグスが子供の頃にリーと出会う映画の最初のシーンについて、バッタリアは以前、殺人者の顔をちらっと見せるまでは完全に沈黙していたと述べた。しかし、パーキンスは、バッタグリアによれば、聴衆を驚かせ混乱させるために、早い段階でサウンドを統合することを目的として、短いオーケストラの間奏曲を導入することを提案した。

最初は、バッタリアが説明したように、環境は静かで、主にリズミカルな足音とジャケットの擦れる音が特徴です。しかし、ロングレッグスが特徴的な「カッコー」という鳴き声を発すると、突然不安感が襲ってきます。

「バッターリアは、このスコアは奇妙なビジュアルでますます不安になっていると説明しています。テクニックは最小限で、主に静かなささやきが含まれており、そのようなコンテンツの微妙な性質と一致しています。何かを聞いたという信念は、人を催眠状態に陥りやすい状態にします。」

ロングレッグスが苦しんでいる若い女の子を連れてフィルム店から出ていくとき、彼は不安なほど動物的な、血も凍るような叫び声を上げた。同様に、連続殺人犯が庭でルースを発見したとき(アリシア・ウィットが演じる)にセレナーデを流すと、不気味でこの世のものとは思えない音がフラッシュバックで響き渡る。

バッタリアによれば、その不自然な金切り声を実現するのにエレキギターが役に立ったという。

私の観点からすると、彼がこの異世界のアシスタントを使って新たなボーカルの高みに到達できるのであれば、興味深いと思いました。そこで、ニコラス・ケイジの声にぴったり合うようにギターを挿入してピッチを微調整しただけです。驚くほどシンプルですが、最終的にはギターではなく、完全に所有に屈したように見えました。

連続殺人犯の捜査の中で、ハーカーは衝撃的な真実を明らかにする。それは、ハーカー自身の母親、ルースがずっと彼の共犯者であったというものだ。修道女の格好をした彼女は、ロングレッグスが作った憑依人形を「教会からの贈り物」と称して何も知らない家族に贈っていた。ロングレッグスからの悪魔の暗示が詰まった球体が入ったこれらの人形を与えられると、家族はトランス状態に陥り、知らず知らずのうちに互いに殺人を犯してしまうのです。

重要な時点で、リーはロングレッグスが単独で行動していたのではなく、共犯者がいたという驚くべきことに気づきます。ロングレッグスは、隠された真実を明らかにするために母親のルースを訪ねるようリーに指示した。ルースの家に到着したリーは、衝撃的な事実を知る。ルースはずっとロングレッグスの秘密協力者だったのだ。

ハーカーが母親との対決に備えて静かに家の中を歩き回るとき、映画では足音や軋む音を微妙に増幅して緊張感を高めた。

「バッタリアは、緊張を高めるために私の鼓動の高鳴りと静かなささやきをどのように加えたかを説明し、彼女がその原因を発見しつつあることを示唆しました。私は『ロード・オブ・ザ・リング』からヒントを得ました。そこでは、サウロンの目の呼びかけの間の不気味なささやきが魔法のような雰囲気を生み出しました。魅惑的な雰囲気。」

2024-07-18 21:47