アフリカのコンテンツブームへの資金提供、流通の謎の解明、そして波を起こす女性たち:第15回ダーバンフィルムマートから得た8つのポイント

アフリカのコンテンツブームへの資金提供、流通の謎の解明、そして波を起こす女性たち:第15回ダーバンフィルムマートから得た8つのポイント

アフリカのアニメーションと映画制作に豊富な経験を持つ熟練した業界専門家として、私はアフリカ大陸のメディア環境の現状に興奮していると同時に懸念しています。一方で、新しい投資や資金調達モデルを推進する明らかな勢いと情熱があり、アフリカの語り手の創造的な可能性を最大限に引き出す可能性があります。

南アフリカのにぎやかな沿岸都市ダーバンで、第 15 回フィルムマート版は今週、参加者の興奮と楽観的な雰囲気とともに閉幕しました。 7 月 19 日から 22 日まで開催されたこの毎年恒例のイベントには、アフリカのさまざまな地域から映画業界の専門家が集まりました。ディスカッションは、アフリカの映画金融の将来、アフリカ全土での協力の可能性、気候変動の課題の中で回復力のある映画産業を創設することの重要性を中心に行われました。

今年の DFM カンファレンスには、アフリカ 58 か国以上から約 1,500 人が参加しました。このイベントには、Netflix のサハラ以南アフリカ向けコンテンツ ディレクターであるドロシー ゲトゥバ氏や、クリエイティブ タレント ディレクターであるクリス マック氏など、豪華なゲストが出席しました。紅海映画基金の責任者、エマド・エスカンダー氏。フレデリック・フィオーレ氏、映画・テレビ投資会社ロジカル・ピクチャーズ・グループ社長。ニコラ・オフォエゴ氏、パリのブラック・マイク・マック社買収責任者。ケイティ・アーウィンはWMEインディペンデントの代理人兼インターナショナル共同責任者です。

今年のダーバン フィルムマートでは、アフリカの映画製作者のエキサイティングなグループが世界的な幹部の仲間入りを果たし、アフリカの急成長する映画産業に若さと活力をもたらしました。ヨハネスブルグとケープタウンから来た若い映画制作者の中には、「雰囲気を求めて」 来たとEbMasterに語った人もいましたが、チュニス、タンザニア、ラゴス、ルサカ、アビジャン、アルジェ出身の人も自分の売り込みを持って到着しました。デッキを手に、大陸で見られる多様なストーリーテリングを示しています。今年のイベントのテーマは、現在の無限のエネルギーと情熱を反映して、「解き放たれたアフリカのビジョン」というタイトルにふさわしいものでした。

ダーバンでの忙しい 1 週間からEbMaster が学んだことは次のとおりです。

岐路に立つ南アフリカ

南アフリカは昨年、民主統治30周年を迎え、地元の映画製作者たちにとって内省の時期となった。彼らは、業界の進歩と今後の進歩について、楽観的な見方と失望の声を表明しました。南アフリカ国立映画ビデオ財団(NFVF)の運営責任者であるオンケ・ドゥメコ氏は、次のように見解を語った。「この業界は常に反抗と勇気の融合を見せてきた。関心は明らかだ。観客は存在する。私たちは驚くべき作品を目の当たりにしている。私たちは可能性を見出しています。」しかし、彼女はこの要求を満たすにはハードルがあることを認めました。貿易産業競争省(DTIC)は南アフリカのリベート制度の不調への対応を巡り批判にさらされているが、アパルトヘイトの不平等の遺産への対処は進行中のプロセスであると強調する者もいた。

黒人映画製作者と彼らの業界への貢献の熱烈なファンとして、私は多くの人にとって競争の場が平等ではないことを認めざるを得ません。若い才能の育成を目的としたさまざまな取り組みにもかかわらず、この分野で影響を与えるのは依然として困難です。しかし、私は南アフリカがわずか 30 年足らずでここまで進歩したことに畏敬の念を抱いています。私たちの映画とテレビ業界は現在、私たちの多様性をより反映しています。 SABCのヤシカ・シン氏は、「時間の経過とともに浮かび上がってきた物語が、南アフリカという集団としての私たちを形作ってきた」と述べている。困難な戦いではありましたが、新たな物語が次々と浮上し、私たちの文化的景観を豊かにしています。

女性が行動を起こす

南アフリカの民主選挙後の初期の時代を振り返る映画愛好家として、映画やテレビ業界ではララ・トゥクやリンディ・ンデベレ=コカのような人物に門戸が事実上開かれていなかったと個人的に証言できる。さまざまな施設のドアをノックしたとき、私は虚ろな視線で迎えられ、私の願望や私たちが直面している独特の課題について理解が欠けていることに気づきました。当時、私は自分なら業界に変化をもたらし、変革を起こすことができると心から信じていました。しかし、2 つの主な障害が私たちの前に立ちはだかりました。それは、私たちの若々しさと、女性および黒人としてのアイデンティティです。

情熱的な映画ファンとして、私は南アフリカの映画とテレビ産業が男女不均衡に対処する上で大きな進歩を遂げているのを目撃して興奮してきました。トゥクが SABC のコンテンツ責任者として先頭に立って、重要な役割を担う女性の数が増えています。しかし、ンデベレ・コカは、やるべきことがまだたくさんあることを思い出させてくれました。技術職や下位職に就く女性の不足は依然として続いており、残念ながらセクハラが職場を悩ませ続けています。私たちは支持活動を断固として続けていますが、ベテランのキャスティングエージェントとして、ゆっくりとした変化にうんざりせずにはいられません。停滞し変革が必要な業界から撤退し、将来の世代にとってより良い場所にする時期が来ています。

アフリカのコンテンツブームへの資金提供、流通の謎の解明、そして波を起こす女性たち:第15回ダーバンフィルムマートから得た8つのポイント

新鮮な声、新鮮な目で世界を見つめる

業界のインフルエンサーにとって最高のプラットフォームとして広く知られているサハラ以南アフリカにおける DFM の共同制作および資金調達フォーラムでは、今年のラインナップで多数の新しい才能とそのユニークな視点が多様なストーリーを通じて紹介されました。授賞式の注目すべき受賞者の中には、シータル・メイガンとショーン・ドラモンドが制作した超常現象犯罪シリーズ「アクト・オブ・マン」があり、親しみを込めて「アフリカン・ノワール」と呼ばれるおなじみのジャンルに地元のひねりを加えたものである。その他の成功したプロジェクトには、アミルカル・パテルとクリス・ケッツによる、アフリカにおける人工知能の潜在的なマイナス面に関する調査ドキュメンタリー「Africa AI」や、シュベタ・ナイドゥとナイシェ・ニャムバヤが制作したザンビアの弱者を描いた映画「The Moon Can’t Run」などがある。宇宙プログラム。

選ばれた作品は、さまざまな形式やメディアを通じて、アフリカのアーティストが近い将来に何をもたらすのかについての刺激的なプレビューを提供しました。今年のダーバン・フィルムマートは、多種多様な映画製作者が参加した「正真正銘のアフリカのイベント」として称賛された。ダーバン・フィルムマート・インスティテュート所長のマグダレン・レディ氏は、アフリカ映画の力と可能性を示す一連のプロジェクトを高く評価した。

フランス万歳!

Canal+ と MultiChoice の買収により、最後の法的および規制上の課題がすぐに克服されることが期待されています。一方、今週、フランスのメディア専門家のグループがダーバンに出席したが、フランスがアフリカ10カ国と共同製作協定を結んでいることを考えると、これは驚くべきことではないが、これはアフリカ諸国間のすべての二国間協定を合わせたよりも多いものだ。 2012年以来、フランスはAide aux cinémas du monde(ACM)制度を通じて、大陸で約80本の映画製作を支援している。 EbMasterで初めて発表されたように、Logical Pictures Groupはカンヌでアフリカプロジェクトのための重要な新しい資金調達ツールを発表し、フランスとアフリカのパートナーシップは継続する予定です。

同グループのリーダー、フレデリック・フィオーレ氏は今週ダーバンで、ヨーロッパの建築、特に資金調達と流通方法をアフリカに持ち込むという目標を表明した。同時に、南アフリカは、フランステレビ、ZDF、RAIの2018年の共同制作であるアライアンスを通じて制作された、家族向けアドベンチャーシリーズ「皇帝の石:ラ・ビューズの宝探し」の開始準備を進めている。このプロジェクトに参加しているレミー・ジャクラン監督のパリの制作会社パラドクサルは、すでに「愛と殺人のレシピ」と「ザ・モーニング・アフター」の撮影を完了しており、現在アフリカではプライム・ビデオで視聴可能となっている。彼らは、アフリカや世界中の視聴者の共感を呼ぶ、アフリカからの新しいストーリーを積極的に探しています。

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南アフリカとパレスチナの連帯

映画評論家として、私は最近、パレスチナ映画の 3 本の進行中の作品が上映されたダーバン フィルムマートに参加しました。この出来事は、ガザでの大量虐殺疑惑をめぐって国際司法裁判所でイスラエルに対して訴訟を起こした南アフリカのパレスチナに対する強い支持を浮き彫りにした。昨年『ライフ・イズ・ビューティフル』でIDFA最優秀監督賞を受賞したパレスチナ人映画監督モハメド・ジャバリ氏は、ガザ紛争1周年が近づく中、フェスティバルや業界プラットフォームがより積極的な役割を果たすことの重要性を強調した。同氏は、これらの団体に対し、ロゴにパレスチナ国旗を表示するだけでなく、その責任を果たし、視聴者の共感を呼ぶ番組を企画するよう求めた。

エジプトとフランス出身のドキュメンタリー作家、ジハン・エル・タリ氏は、映画業界の従来通りのアプローチと今日の世界における緊急の変化の必要性との間に矛盾があると指摘した。彼女は、私たちの目の前で展開している世界的危機を誰もが認識しているにもかかわらず、映画業界はこの現実に気づいていないままであると懸念を表明しました。 Climate Story Lab SAのMiki Redelinghuys氏は、文化施設におけるパレスチナ人や親パレスチナ人の声が沈黙しているにもかかわらず、行動を起こすことの重要性を強調した。彼女は「何をしても十分ではないかもしれないが、何かをすることには力がある。私たちは皆、団結を示す独自の方法を見つけなければならない」と訴えた。

アフリカのトゥーンズが離陸

ナイジェリアのアニメーター、ハミッド・イブラヒム氏は、未来のラゴスを舞台にした想像力豊かなSFストーリーであるディズニープラスのオリジナルシリーズ「イワージュ」のコンセプトを提案する前に、失望を語った。アフリカの豊かな物語が無視されていることに不満を感じた彼は、「どうしてこれほど豊かな物語が存在するのか――ここは文明の始まりだ――それなのに、全世界が魅了されるような単一の物語を私たちが生み出すことはできないと私が信じているのではないか」と疑問を呈した。 ?」それ以来、アフリカの物語への関心が高まっており、ディズニーとイブラヒム氏が所有するエンターテインメント会社クガリが共同制作した「Iwájú」が今年初めにストリーミングプラットフォームでデビューした。これは、アニメーション SF アンソロジー シリーズ「キザジ モト: ジェネレーション ファイアー」のリリースのすぐ後に続きました。

アニメーションに情熱を持った映画評論家として、私は大陸のアニメーションシーンにおける刺激的な変化に気づきました。私たちはもはや、ストリーミング プラットフォームや子供向け放送だけに限定されません。私たちの仕事は、アヌシーのような有名なイベントで注目を集めています。パラマウントの副社長ディロン・カーン氏は、これはほんの始まりに過ぎないと信じており、新しい技術が出現し業界の障壁が薄れるにつれて、アフリカのクリエイターにとってアニメーションがよりアクセスしやすくなる「パラダイムシフト」が起こると予測している。

アフリカのコンテンツブームへの資金提供、流通の謎の解明、そして波を起こす女性たち:第15回ダーバンフィルムマートから得た8つのポイント

新しいお金、古い問題

新たな資金調達オプションと革新的なビジネス構造により、アフリカ映画産業の繁栄への道が開かれていますが、新規参入者にとっては重要な学習プロセスが必要です。従来の金融機関はこの機敏なセクターに柔軟に適応する必要がある一方、外国の生産者は新たな道を描く必要があります。コンテンツへの投資について彼らを啓発し、アフリカ市場の長所と短所の両方を強調することが重要です。ロジカル・ピクチャーズ・グループの最高経営責任者(CEO)フレデリック・フィオーレ氏によると、これは米国のメディア情勢の混乱の中で起こる必要があるという。

アフリカのコンテンツクリエイターは、来るべきコンテンツブームに興奮していますが、自分たちの作品を視聴者に見てもらうという根深い問題に依然として直面しています。 WMEインディペンデントのエージェント兼インターナショナル共同責任者であるケイティ・アーウィンは、「ここの流通チャネルは複雑だ」と述べている。ストリーマーの存在は多くの映画製作者や制作会社がプロジェクトを完了するのに役立ってきたが、これが唯一の解決策ではないとアーウィン氏は強調した。ノウン・アソシエイツ・グループの執行会長であるジョエル・チカパ・フィリ氏も彼女の意見に同調し、「流通の問題を解決しなければ、このモデルを理解することはできないだろう」と述べた。

ディアスポラを活用し、世界中の視聴者を再考する

解決策が国際市場だけにあるということにすべての人が同意しているわけではありません。私が関わっている北米に本拠を置く業界では、アフリカ映画には実質的な観客がいないという考えがあります。トロント映画祭の国際プログラマーであるナタリア・ハンター・ヤング氏は、この見解を表明しました。独立系業界プログラマーで、以前は欧州映画市場のダイバーシティ&インクルージョン責任者を務めていたテンバ・ベベ氏は、大陸の人口12億人は言うまでもなく、アメリカ大陸だけでも2億人を超えるアフリカ系の人々がいると指摘した。そして多くの人々はディアスポラとして世界中にさらに分散しています。ベーブ氏は、主に北米とヨーロッパの視聴者(と投資家)に向けた規範、特に主にこの「世界的な」観客をターゲットにしていない映画の制作を目指す映画制作者にとって、疑問を投げかけることの重要性を強調した。

映画愛好家として、私は地元の観客を増やすことに重点を置くことが重要であると強く信じています。ハンター=ヤング氏は、「私のアドバイスは、今いる場所で視聴者を開拓することです。それ以上に重要なことはありません。」と述べ、的を射た。世界中で最も繁栄している産業は常に本拠地を第一に考えてきました。

2024-07-24 11:51