アラブの映画製作者らは若い観客に焦点を当て、米国映画との「不公平な戦い」を嘆き、つながりの強い十代の若者たちに届けるためにはストーリーを西洋化する必要がある

アラブの映画製作者らは若い観客に焦点を当て、米国映画との「不公平な戦い」を嘆き、つながりの強い十代の若者たちに届けるためにはストーリーを西洋化する必要がある

映画産業の多様なタペストリーを目撃するために世界中を旅してきたシネフィルとして、私は急成長する産業の困難な海域を乗り越えるアラブ映画製作者の苦闘と勝利に深く感動していることに気づきました。若い聴衆の共感を呼ぶ本物の物語を追求するアーティストたちの情熱と献身は、本当に感動的です。


サウジアラビア、クウェート、アラブ首長国連邦などの国々を含むアラブ地域などの新興映画ビジネス分野に参入する場合、映画製作者は多くの場合、ファミリードラマ、ロマンティックコメディ、アクションスリラーなどの確立されたジャンルに依存します。しかし、これらの地域ではつながりが強く、メディアに精通した若い層が多いことを認識し、映画制作者は現在、この観客の好みに合わせて作品を調整しています。

10月6日から12日までアラブ首長国連邦(UAE)で開催される第11回シャルジャ子供と青少年のための国際映画祭に先立ち、3人の映画制作者が地域映画祭の重要性についての考えをEbMasterと共有し、映画制作時に立ちはだかる障害について話し合った。急速に西欧化が進むアラブ世界の子供たちと若い視聴者。

実際、私はこの地域の若い観客向けに作られた映画の市場に空白があることに気づきました。」と自分でも言いました。「若い視聴者は、自分の人生に共鳴する物語、自分の経験を反映した物語を切望しています。この観客向けに設計された作品はいくつかありますが、本格的なストーリーテリングやキャラクター描写に関しては不十分であることがよくあります。若者向けの映画に焦点を当てることで、映画制作者はコミュニティ内でより強い絆と共感を育むことができます。

「Amakor」の制作者アフメド・アルクダリ氏は、アラブ世界の若い視聴者がコンテンツを熱望していることを認めている。しかし、ヨーロッパや米国からの外国映画やテレビ番組が広く入手可能で多様性に富んでいるため、地元の映画制作者は課題に直面しており、競争することが困難になっていると同氏は指摘する。

アラブの映画製作者らは若い観客に焦点を当て、米国映画との「不公平な戦い」を嘆き、つながりの強い十代の若者たちに届けるためにはストーリーを西洋化する必要がある

若い視聴者はスマートフォンで Netflix、Prime Video、そして世界をストリーミングできます。彼らは私たちの映画を「バッドボーイズ・フォー・ライフ」や「トップガン:マーヴェリック」と比較しており、私たちは多大なプレッシャーにさらされています。私たちはハリウッドの巨額予算の作品に対抗していますが、同じリソースや言論の自由なしで楽しいコンテンツを提供することを目指しています。アンバランスな競争のような気がします。

アルクダリ氏は、若い観客は外国映画、特に英語の映画を好む傾向があると述べた。彼らは、たとえ映画館の環境であっても、むしろ原語で「インサイド・ヘッド」を観たいと考えています。英語映画に対するこの好みにより、映画制作者は自分の作品を英語で制作し始めるべきかどうかを熟考するようになりました。私たちが置かれている苦境の複雑さを理解できますか?私たちは現在、映画の言語を切り替えることを検討しています。

熱烈なファンとして、私は、2020年の短編映画「The Present」でオスカーにノミネートされたことで有名な、並外れた才能のあるイギリス系パレスチナ人の映画監督ファラー・ナブルシにとって、彼女の伝統と祖国に深く根ざした物語を生み出すことが重要な原動力であると言いたい。彼女の映画の旅を支えた力。深く魅力的な映画『ザ・ティーチャー』の中で、ナブルシは、英国人ボランティアと花開くロマンスを育みながら政治活動を維持することに奮闘するパレスチナ人教育者(サレハ・バクリ)の物語を織り交ぜ、文化的衝突を見事に掘り下げている。イモージェン・プーツ。

私は、若者にとって、業績だけでなく真の動機についても、深く尊敬するロールモデルを尊敬することが重要であると強く信じています。私はパレスチナで、ガザで続く苦しみのさなかに今日も力強く響く長年の問題について映画を制作しています。世界規模で有意義で影響力のある作品を生み出すことに尽力する映画製作者として、私は模範となるよう努めています。

ナブルシは、「ザ・ティーチャー」と一緒に旅行するとき、若い視聴者と交流することの重要性を強調します。彼女は、青少年や学生が関与する機会があれば、可能な限り参加するよう努めていると説明します。たとえば、大学で学生に向けて講演するよう招待された場合、彼女はこの取り組みに応じるためにあらゆる努力をします。シャルジャやドーハのアジャル映画祭などのフェスティバルは、若い観客に焦点を当てているため、彼女の興味を引きました。

現在、新進の才能は、アブダビのクリエイティブメディア局の管轄下にあるアラブ映画スタジオのプログラムを通じて、コンテンツ制作に必要なスキルを習得することができます。若い視聴者を明日の映画製作者に変える可能性について尋ねられたとき、アル・アワディはこう答えた。 AFS は、脚本、物語、ドキュメンタリーの映画制作、さらにはコマーシャルの監督の指導を提供するだけでなく、国際的な映画セットでの経験を積む機会など、アブダビのより広範なクリエイティブ産業に携わる機会も提供します。

映画ファンとして、私は 2 つの理由で幸運に恵まれています。1 つは、映画のツールの価格が信じられないほど手頃になっていること、2 つは、すぐに入手できる豊富な知識があることです。率直に言って、私は映画製作について知っていることのほとんどを YouTube で実験しながら独学してきました。信じられないかもしれませんが、私は本業のエンジニアですが、この種の教育はほんの数十年前であっても不可能でした。

将来について、アル・アワディは、私たちの物語、感情、闘争を真に描く首長国映画が増加するのを目撃したいという願望を表明しています。彼は、私たちのコミュニティには世界的なプラットフォームで強調する必要がある側面が数多くあると信じています。彼は、ここには優れた作品を生み出すことができる才能ある人材が豊富にいることを強調します。一方、アルクダリ氏は、主要な国際ストリーミングプラットフォームが私たちを西洋人と同じように経済的に尊重してくれることを望んでいる。

資金があれば、製品を大幅に強化し、クリエイティブなコントロールを強化できるようになります。しかし、政府が課している現在の制限は、特にクウェート映画に関しては、西洋ホラー作品と比べて厳しすぎる。この格差は不当です。ストリーミング プラットフォームが同等の財政的支援を提供してくれるなら、私たちは独自に交渉して、より質の高いコンテンツを制作できるでしょう。

ナブシ監督は、新進気鋭の映画製作者たちにインスピレーションとモチベーションを与えるという考えに大きな喜びを表明した。しかし、彼女にとっては、自分が選んだ分野に関係なく、若い人たちにインスピレーションを与えることも同様にやりがいのあることであり、それによって彼女はやりがいと満足感で満たされます。

2024-09-28 22:47