アルベルト・バルベラ、ヴェネツィアでのエロティック映画の復活、アメリカのインディーズ映画、そしてMIAとなったNetflixについて語る

アルベルト・バルベラ、ヴェネツィアでのエロティック映画の復活、アメリカのインディーズ映画、そしてMIAとなったNetflixについて語る

20年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、アルベルト・バルベラによる今年のヴェネツィア国際映画祭のラインナップの発表に、私は非常に興奮し、感銘を受けたことを認めざるを得ません。有名な作品から新たな発見の可能性のある作品まで、さまざまなジャンルやテーマにまたがる映画の多様性は、まさにバルベラのこの映画祭に対する献身とビジョンの証です。

ヴェネツィア国際映画祭の芸術監督アルベルト・バルベラは、チャーリー・チャップリン映画の工場労働者のように、過去9か月間精力的に働き、長時間労働と複雑な手配を行って、最近明らかにした印象的で有名なラインナップを作り上げた。 。

間もなく開催される第 81 回 The Lido では、さまざまなジャンルの老舗アーティストから新人アーティストまで、多彩なラインナップが登場します。このセレクションはさまざまな地理的エリアを代表しており、明るいエンターテイメントから考えさせられる政治的な作品まで幅広い範囲を提供します。さらに、バルベラ氏が EbMaster と共有しているように、今年のフェスティバルはエロティックなテーマの映画が復活することを記念します。

素晴らしいラインナップですね。幸せですか?

確かに私もその意見に同意し、大変嬉しく思います。多彩で豊富なラインナップに私は大喜びで、幸福度は95%~98%に達します。ただし、常に改善の余地があります。今年のセレクションは、私が何年もかけて取り組んできたフェスティバルの目標とビジョンと完全に一致しています。有名な作家の映画、観客を喜ばせるスペクタクル、デビュー映画製作者、隠れた名作、そして予期せぬ作品を紹介します。本質的には、現代映画のあらゆるユニークな側面における包括的なイメージを提示することを目的としています。

アメリカ映画について話しましょう。入手するのは大変でしたか?物が少なかったでしょうか?

ビジネスで広範囲に旅行してきた映画業界関係者としての私の経験に基づいて言えば、今年のヴェネチア映画祭のラインナップは、まとめるのがそれほど難しいものではなかったと言えます。私たちが確保した映画のほとんどは、年の初めにニューヨークとロサンゼルスで毎年行っているツアー中に議論されました。しかし、パンデミックの長引く影響により、生産が著しく減速していることを認めなければなりません。

今年は、ヴェネツィアの定番だった Netflix の映画はありません。なぜですか?

Netflixは、昨年秋に元映画責任者のスコット・ステューバー氏が退社したことを受けて、対象となる作品が不足しているため、今年は同映画祭に参加していない。 2023 年初めにダン リン氏が後任となり、新しいリーダーシップが与えられると、スムーズな移行には時間がかかります。ご安心ください。Netflix は来年のフェスティバル シーズンに向けて本格的に戻ってきます。私は彼らと定期的に連絡を取り合っており、有名な映画製作者による素晴らしい映画のラインナップを開発中であることを確認しています。

昨年、A24は映画『プリシラ』でヴェネツィアデビューを果たした。そして今回、ニコール・キッドマン主演の新作エロティック・スリラー『ベイビーガール』を携えて帰ってくる。

確かに、彼らはヴェネツィアについての予備知識がなかったため、以前はそれについて確信が持てませんでした。しかし、彼らは前年の訪問に満足していると表明した。

今日、あなたはヴェネツィアでセクシュアリティが復活しており、異性愛、同性愛、流動的、サドマゾヒスティック、思春期などのさまざまな表現を含んでいるとおっしゃいました。この復活とは何を意味するのか、長い間道徳基準と自制を厳守してきた後の官能性の復活を意味するのか、もう少し詳しく教えていただけますか。

企業社会で働き、サドマゾヒスティックな関係と隣接する権力関係をかなり見てきた私の経験に基づいて、「ベイビー・ガール」はこのテーマをユニークな方法で探求した示唆に富んだ映画だと思います。違法行為を行った女性が厳しく罰せられる描写が多かった過去の多くの映画とは異なり、この現代的な解釈は驚くべきことに異なる結末を提供します。この物語の変化は、そのような関係に対する社会規範と態度の進化を反映しています。企業構造における人間の感情や行動の複雑さの認識がどこまで進んでいるのかを目の当たりにするのは興味深いことです。

ファンとして、私はこれを次のように説明します。今回もヴェネツィアで最も魅力的な作品の 1 つとして、あまり多くを明かすことはできませんが、ケイト ブランシェット主演のアルフォンソ キュアロン監督の「免責事項」テレビ シリーズがあります。第 4 話では、物事が極端なレベルに達します。言葉ではほとんど言い表すことができません。セクシュアリティと抑制されない行動に恐れることなく取り組むもう 1 つの作品は、ノルウェーの映画監督ダグ ヨハン ハウゲルドの作品「Love」です。前作『セックス』の続編であるこのベルリン初公開映画は、現代のセクシュアリティをオープンかつ率直かつ大胆な方法で探求する三部作となっています。

そして、もちろん「クィア」もあります。画面上でセックスがたくさんあるというのは本当ですか?

映画愛好家として、私はこう言います。薬物依存と同性への魅力という 2 つの主要なテーマに大胆に取り組んだ映画『クィア』があります。この作品は、そのありのままの誠実さ、悪びれることのないアプローチ、そしてこれらの主題に対する判断の欠如によって限界を押し広げています。ダニエル・クレイグが生々しいエロティックなシーンに参加するには、非常に勇気が必要だが、今日の世界ではそのような行為に対する社会的拒絶が依然として蔓延している。

記者会見で、あなたはそれがクレイグのキャリアの中で最大の役割であると定義しました。

20年以上の経験を持つ映画評論家として、私は忘れられない印象を残す数え切れないほどの演技を見てきました。しかし、今年のヴェネツィア国際映画祭では、『クィア』のダニエル・クレイグと『ジョーカー2』のホアキン・フェニックスという二人の俳優が特に私の目に留まりました。これらは単なる思い出に残るターンではなく、一生に一度のパフォーマンスです。

2024-07-23 21:17