アンディ・ウォーホルの映画から『エース・ベンチュラ』まであらゆる作品に出演した80歳のウド・キアが、カルトとの遭遇の生涯を振り返る

アンディ・ウォーホルの映画から『エース・ベンチュラ』まであらゆる作品に出演した80歳のウド・キアが、カルトとの遭遇の生涯を振り返る

映画史の万華鏡の中で、ウド・キアほど消えない足跡を残した俳優はほとんどいない。ケルンの趣のある町から銀幕への彼の旅は、情熱、回復力、そして健全な大胆さの力の証です。


パーム スプリングスのダウンタウンに並ぶ活気に満ちたゲイ バーの中にひっそりと佇む、目立たないドアを抜けると、ザ イブニング シチズンという名前の現代的な密酒店につながります。内装には、ダークなベルベットのトリミングで飾られた黒い壁があり、照明は暗めで、バーの上にある 1 つのスポットライトが、悪魔、ドラキュラ、またはヒトラーに似た男の肖像画を照らしています。

実際、ドイツの俳優ウド・キアは、さまざまな壁をその厳格な顔で飾っており、200以上の映画出演を誇る彼のキャリアを通じて、これらの怪物の登場人物のそれぞれをはじめ、数え切れないほどの邪悪な人物を演じてきた。彼の一連の作品について、彼は「約 100 の映画は貧弱で、約 50 の映画はワインを飲みながら見ることができ、約 50 の映画は優れている」と概算しています。これほど多くの質の高い作品を誇る俳優は他にたくさんいるでしょうか?

キアは最近 80 歳になり、選ばれた少数の友人たちとこの特定の場所でお祝いをすることにしました。その写真ではかなり脅迫的、あるいは邪悪な暴徒のボスのように見えたにもかかわらず、その場にいた人々(彼が結婚式を司会した3組のカップルを含む)は彼の優しい性格をよく知っている――ウドは本当に愛すべき魂だ。

彼はやや自己満足なスターですが、文化的アイコンとしての地位を考えれば当然のことです。結局のところ、ガス・ヴァン・サント、ラース・フォン・トリアー、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー、さらにはマドンナを含む、さまざまなアーティストと仕事をしてきた人物からそのような行動を期待しない人がいるでしょうか? (1992 年の彼女の挑発的な本「セックス」の中で、揺れ動く夫として彼を覚えているかもしれません。)

約10年前、私はパームスプリングス映画祭でキアーの領域にいることに気づきました。そこでは、大胆な不敵さで知られる、派手なゲイの俳優が常設されています。彼は派手な初日の夜に優雅さを体現しただけでなく、フェスティバル期間中ずっと情熱的な映画愛好家でした。キアは世界中の監督とコラボレーションしており、ハリウッド作品よりも国際映画を好むことが多いですが、『アルマゲドン』、『ブレイド』、『エース・ベンチュラ ペット探偵』などの大ヒット映画で印象的な鋭い青い目を覚えている人もいるかもしれません。

キアは毎年、映画制作者たちを自宅に招待しています。元は公共図書館だったが、現在はミニマリストの魅力を誇るように改装されています。 2014 年、私は彼に加わり、洞察力に富んだアンダーグラウンドの人物の話を楽しみました。彼は 20 世紀の数多くのアーティストとの交流を鮮明に覚えており、その多くは大きな影響を与えましたが、そのキャリアを早々に終えました。少数の生存者はとらえどころがなく、彼の思い出はさらに興味深いものになっています。

アンディ・ウォーホルの映画から『エース・ベンチュラ』まであらゆる作品に出演した80歳のウド・キアが、カルトとの遭遇の生涯を振り返る

キアの家は、型破りな人々の中で過ごした人生の思い出が詰まった、具体的な宝の山です。彼のアート コレクションには、キース ヘリングがデザインした唯一無二のレザー ジャケット、デヴィッド ホックニーが描いたキアの個人的なスケッチ、ロバート メイプルソープが撮影した写真、そしてウォーホルが署名したインタビュー誌の全ページが含まれています。

街に戻ったときは、必ずキアを訪ねることにしています。キアは相変わらず規則正しい仕事を続けています。彼の最近の取り組みとしては、ブラジルでクレベール・メンドンサ・フィーリョ監督の下で『ザ・シークレット・エージェント』に取り組んでいることや、今年はジョーダン・ピールと小島秀夫が共同執筆したインタラクティブ・ホラー・プロジェクト『OD』の撮影のためシリアへ旅行したことなどが挙げられる。挑戦的な役を引き受けることに対する彼の親和性を考えると、彼がそのような大胆なプロジェクトに関与することは驚くべきことではありません。

映画セットから離れたパーム スプリングスの穏やかな風景の中で、私の日々は庭の手入れをしたり、地元のリサイクル ショップでデザイナーのネクタイを探したりする楽しい日々です。私はリザという名前の魅力的な犬の仲間と、ハンスという名前の巨大なカメに恵まれ、日々を過ごしています。そして、モロンゴにある私の牧場を飾っている等身大のプラスチック製の馬の友人、マックス・フォン・シドーのことも忘れてはなりません。

このオアシスは、フランク シナトラ、ケーリー グラント、マリリン モンローなどの有名人が集まることで知られています。これらの有名人たちはスポットライトから逃れるためにパームスプリングスに引っ越しましたが、キアは注目を浴びることで成長し、小さな池で大きな魚になるようなダイナミックさを楽しんでいますが、ロサンゼルスでは経験しません。私たちが夕食に出かけるとき、誰かが彼を認識すると、彼はハイギアになり、魅力的なドイツ語のアクセントで聴衆を魅了します。

彼の80歳の誕生日に、私はキアーと彼の並外れたキャリアについて心からの会話をするために砂漠へ旅行しました。私は、彼が『スペルミュラ』や『ジキル博士とその女たち』のような境界を押し広げるユーロトラッシュ映画の役柄を、どのようにしてこのようなユニークな作品群に昇華させたのかについて話したかったのです。この注目に値する道はケルンでの戦争中に始まり、そこで産科病棟で爆弾が彼の周りの病院の壁を崩壊させたとき、キーアは九死に一生を得た。

16歳のとき、彼はタクシー運転手や異性装者に人気の労働者階級のバーで、ファスビンダー(数か月若くて街に新しく来た)に出会った。当時、2人とも俳優や映画とは何の関係もなかったし、2人とも未成年だったため、午後10時までに退場するよう求められた。 「まさに、物事が面白くなり始めたときです!」キアは振り返る。

キアは先月2度「帰国」した。1つはケルン映画祭から生涯功績賞を受賞するため、もう1つはケルン美術館で自身のキャリアのマイルストーンを紹介する展覧会の開催のために行った。展示品には小道具、ポスター、さらには『白鳥の歌』で彼が着た象徴的なシャーバートグリーンの衣装も含まれています。

アンディ・ウォーホルの映画から『エース・ベンチュラ』まであらゆる作品に出演した80歳のウド・キアが、カルトとの遭遇の生涯を振り返る

グランドオープンに際し、博物館は 2 本の映画を上映しました。新鮮なドキュメンタリー「The Wondrous Udo Kier」と、崩壊、切断、解体を含むウド キアのスクリーン上の数多くの死をまとめたヤン ソルダットによる 2002 年の短編「Staging Death」です。その他の劇的な退場。 「たった10分間で69回も死ぬんだよ」とキアは言い、モンタージュはあまりにも悲惨すぎて見るに耐えないと感じた。非常に多くの悪役を演じる利点の 1 つは、彼らが見事に最後を迎えることです。たとえば、ジョン・カーペンターの「タバコが燃える」では、彼は映写機を通して腸に栄養を与えます。

さらに驚くべきことに、「私はスクリーン上で生まれた最初の俳優だ」とキアは主張する。ただし、これは厳密には正確ではありませんが、フォン・トリアー監督のミニシリーズ「キングダム」でキアーほど劇的なデビューを果たした本格的な俳優は他にいません。これは、彼らが共同で取り組んだ 10 件の共同プロジェクトのうちの 1 つにすぎません。

キアは監督に直接アプローチして『一緒に仕事がしたい』と言ったことは一度もなかった」と彼は語った。それでも、チャンスは彼のもとに転がり込んできた。そのきっかけは、彼が18歳でロンドンに移住したときだった。

その後、キアは人々と出会うようになり、ロンドンの人気ナイトスポット、ダニー・ラ・リューズでルキノ・ヴィスコンティに気づかれた夜のことを持ち出し、照れくさそうに認めた。イタリアの著名な監督は、キアを伝説のルドルフ・ヌレエフとシャンパンで乾杯するよう招待した。

アンディ・ウォーホルの映画から『エース・ベンチュラ』まであらゆる作品に出演した80歳のウド・キアが、カルトとの遭遇の生涯を振り返る

「何と言えばいいでしょうか?」彼は肩をすくめた。 「とてもフォトジェニックな少年でした。」

俳優の頬骨ははっきりしたままで、その視線は不穏なものだ。 60年前の彼がどれほど畏怖の念を抱かせる人物だったかを想像するのは難しくない。路上で見知らぬ人が彼に声をかけてくるほどだ。

彼は、この出会いがきっかけだったと説明している。「後に『マイラ・ブレッキンリッジ』を監督する有名なイギリス人歌手マイケル・サーンがロンドンのカフェで彼に声をかけてきたときのことだった。珍しい出来事でも、不審な出来事でもなかったが、それが証明された出来事だった」彼の人生において極めて重要なこと。

キアは、注目されることが好きで俳優を始めたと語った」と、サルヌ監督の風刺疑似旅行ドキュメンタリー『サントロペへの道』で若い魅力的な人物を演じたフランス旅行について説明した。彼は魅力的に見えてセリフを暗唱し、後にセリフは別の人によってフランス語で吹き替えられました。

俳優としてのキャリアの初期には、『ストーリー・オブ・オー』や『サスペリア』など、キーアの役の多くが吹き替えられていたが、彼はそれを気にしなかった。彼は「彼らはプロだから改善できるのは分かっていたが、私はそうではない」と説明した。ですから、スクリーン上で私が見栄えがよく、力強い声を持った熟練した俳優が私を吹き替えてくれれば、間違いなくパフォーマンスが向上するでしょう。

幸運にも、キアーは露骨な映画「フレッシュ・フォー・フランケンシュタイン」で彼の本当の声が聞かれる初めての役を獲得した。この偶然の出来事はローマからミュンヘンへの飛行中に起こりました。彼の隣に座っていたのは、惜しくも先週86歳で亡くなったポール・モリッシー監督だった。機内でこのアメリカ人映画監督は「アンディ・ウォーホルのために映画をプロデュースしている」と話し、キーアの連絡先を尋ね、それを決勝戦の紙に走り書きした。彼のパスポートのページ。数週間後、キアはポールから電話を受けた。「やあ、ポールだよ。私は3Dの『フランケンシュタイン』映画に取り組んでいて、君に小さな役をやらせてもらっているんだ。

映画のロケ地はローマのチネチッタスタジオで、主人公はフランケンシュタイン博士でした。キアーの説明によると、ポールはプロデューサーのカルロ・ポンティに「30万ドルで映画を作れる」と持ちかけ、ポンティは「それなら2本にしてくれ!」と応じたという。これらの映画は伝統的なモンスター映画をユーモラスに解釈したもので、ガイドとして基本的な脚本だけを使って制作されました。 1作目の完成後、モリッシーはスルジャン・ゼレノヴィッチ(フランケンシュタインの筋肉質な作品を演じた)をキャスティングするつもりだったが、パスポートの問題でそれができず、監督はキアに「ドイツのドラキュラが登場するようだ。

キーアは、『フランケンシュタインの肉体』と『ドラキュラの血』で主役を演じるためにわずかな金額(約数千ドル)しか受け取らなかったが、これらの映画が最終的に彼を一躍有名にした。スターン誌でファスビンダーを「偉大な映画監督」とレッテルを貼った記事に出会った後、キアは元パブ仲間との友情を再燃させた。彼らはいくつかの映画で協力し、しばらくの間(ロマンチックではありませんでしたが)共同生活をしたこともありました。

キアーは、自分にはあまりお金がなかったと認めており、それが彼をニューヨークにあるクッキー・ミューラー(ジョン・ウォーターズの友人)のソファで寝ていた時期もあったという。次の15年間、彼はヨーロッパに住んでいました。しかし、アメリカの労働許可証と SAG カードの確保を手伝ってくれたのはヴァン サントであり、キアは最終的にここに定住することができました。

ベルリン映画祭でウドはヴァン・サントと出会い、彼が製作した低予算映画「マラ・ノーチェ」について話した。さらに彼は、今後の作品が「My Own Private Idaho」であると述べ、ウドを出演させることに興味を示した。

マドンナがその映画が好きだったことが判明した。彼女の承認を得て、写真家のスティーブン・マイゼルが、本用の挑発的な写真集を作成することについて彼に連絡しました。キアはこう語る。「私たちが写真撮影を行った後、彼女の事務所から電話があり、露骨な内容に関わる用意があるかどうか尋ねられました。そして私は『ついに!』と答えました」と笑いながら語った。最初の写真は模擬ストリップクラブで撮影されました。その後の撮影では、実際のセックスクラブへ足を運びました。キアーはマドンナに「限界をどこまで押し広げられるだろうか?」と尋ねた。それに対して彼女は「どうぞ、好きなようにしてください。

キアはそのようなオファーを断る人間ではない。彼は「バーの上に、見事なハイヒールの靴が置いてあった」と回想している。彼らを見て、彼は「片方の靴にレモネードを入れて、尿のように見せてくれませんか?私はスリングに入れて飲んでいます。」と提案しました。この珍しいショットは最終的に『セックス』の本に掲載され、さらにはマドンナの「ディーパー・アンド・ディーパー」ミュージック・ビデオで主役を演じることになった。

キア氏は、計算に焦点を当てるのではなく、映画の中で観客が思い出すようなインパクトのある瞬間を作り出すことを目指していると述べた。キアは、彼が取り組むすべてのプロジェクトで傑出しており、書かれた脚本にただ従うだけではありません。代わりに、彼は自分のユニークな個性を映画に注入します。

これに 200 以上の役割を掛け合わせると、不滅のレシピが得られます。

2024-11-09 19:48