イントーケーブルのグラミー賞受賞サウンドは、夢、牛、想像力から始まった

イントーケーブルのグラミー賞受賞サウンドは、夢、牛、想像力から始まった

何十年にもわたってジャンルを超えて音楽に根深い情熱を持つ映画評論家として、私はイントーケーブルの最新作「Modus Operandi」に完全に魅了されていることに気づきました。テキサス州サパタの肥沃な土壌から生まれたこの 6 人のミュージシャンは、ポップ ミュージックの最良の数十年にわたる影響の豊かなタペストリーを利用して、ノルテーニョ ジャンルの限界を超えたアルバムを作り上げました。


象徴的なノルテーニョ音楽バンドは、熾烈な競争の中で 30 年にわたり途切れることなくヒット作を生み出してきたことを、どのようなユニークな方法で記念しているのでしょうか?

ほとんどの人は、メキシコと米国をまたぐ豪華なアニバーサリーツアーを喜んでいるだろうが、それはバンドIntocableが現在行っていることだ。しかし、テキサス州ザパタ出身の6人のミュージシャンはさらに一歩進んで、今年初めにIntocableの野心と冒険の新たな高みを示すアルバム『Modus Operandi』を発表した。

バンドのリードシンガー兼アコーディオン奏者であるリッキー・ムニョスは、最新作の大胆なサウンドは意図的な反抗や大胆さではないと明言した。代わりに、彼らは自分たちの心に心地よく響くアルバムを作ることを目指しました。彼は、「私たちはその過程を楽しみ、解放し、私たちの内なる子供っぽい喜びに訴える音楽を作りたかったのです」と説明した。

イントーケーブルの長年のファンであり、ノルテーニョ音楽を聴いて育った生粋のテキサス人として、私はロサンゼルスのダウンタウンにあるグラミー博物館での彼らの記者会見を取材する機会を得てとてもうれしく思いました。外のうだるような暑さは、エアコンの効いた室内とはまったく対照的でした。イベントの開始を待っていた高級ホテルのロビー。

私は誰もいない廊下に立っており、ドラムのルネ・オルランド・マルティネス、パーカッションのセルヒオ・セルナ、調和のとれたセカンド・ヴォーカルを提供するジョニー・リー・ロサス、バホ・セクストを巧みに演奏するアレハンドロ・グルマル、そしてベースを担当するフェリックス・サリナスといった6人のミュージシャンが脇を固めている。私たちは横に並び、耳を整え、作りたてのレコードの力強いメロディーを掘り下げ、それぞれの音を一緒に分析します。

真の映画ファンなら、「確かに、私たちはノルテーニョのアンサンブルに共通の楽器を使っていますが、言っておきますが、私たちの曲は普通のものからはかけ離れています。」と言うかもしれません。

熱烈なファンとして、私はこの言葉を次のように言い換えたいと思います。祖父が古い牛を私のためにピカピカの新しいアコーディオンと交換したとき、祖父は自分が将来のノルテーニョ音楽界の巨人の成長の種を蒔いているとはほとんど知りませんでした。しかし、ムニョスと彼のバンド仲間たちの子供時代に響いたメロディーはメキシコの曲だけではありませんでした。

ムニョス氏によれば、小さな町の出身であることが、私たちの創造性を大いに刺激してくれました。 「ヴァン・ヘイレンがザパタに来なかったので、私たちは彼らのコンサートに行くことができませんでした」と彼は回想し、その目には少し物悲しさがあった。 「しかしその代わりに、私たちは彼らのライブショーを体験したらどんな感じになるかを想像するのに数え切れないほどの時間を費やしました。」

イントーケーブルの音楽的影響は、60 年代、70 年代、80 年代に簡単に遡ることができます。

「マルティネスは、他の人が何と言おうと、私たちは小さな町の出身なので、音楽の偉大な時代を聞いて育ったと述べています」とマルティネスは言う。 「私たちは音楽の発見に MTV と『Night Tracks』に大きく依存していました。その影響は大きかったです。」

Intocable は設立以来、ノルテーニョ音楽と人気のラテン バラード (カミロ セストやレオ ダンに似た) の洗練された雰囲気を組み合わせ、数え切れないほどのファンを獲得してきました。しかし、「Modus Operandi」のトラックは、ビートルズ、レッド・ツェッペリン、フー・ファイターズなどのアーティストを含む、主流のポップ・ロックとの強力かつ意図的なつながりを示しています。ザ・ローリング・ストーンズやボブ・ディランとの仕事で知られるベテランプロデューサー、ドン・ウォズがアルバムのプロデュースに携わっている。

伝統的な美学が好まれることが多いこのジャンルでは予想外の展開で、このバンドの徐々に変化するスタイルはまったく新しいものではありません。 2019年のアルバム『Percepción』の「Tu Soledad y la Mía」という曲は、エレキギターのハム音とクラシックなロックのドラムフィルで始まります。しかし、最初のコーラスがアコーディオンのソロに移行すると、ムニョスは魅力的な新しい領域に足を踏み入れます。メロディーはねじれ、渦巻き、さまざまなジャンルや環境に簡単にフィットする、心に残る、時代を超えた嘆きを生み出します。

「彼はあのソロを作ったときのことを鮮明に覚えています」と彼は笑顔で語った。 「ジョニーと私はテキサスの牧場でメロディーを作成していたとき、彼がギターで最後のコードをかき鳴らしていたとき、あるアイデアがひらめきました。短調に移り、非常に深い変化を生み出すニルヴァーナの特徴的な瞬間を思い出させます。それは無意識のうちに起こることが多く、その影響は間違いなく存在していました。」

最新アルバムの最初の曲「Obsesión」は、アルゼンチンのアーティスト、レオ・ダン(バロックバラードの巨匠)による未発表のオリジナル曲で、匹敵するソロがフィーチャーされている。バンドはアルバムのタイトル曲「Modus Operandi」でも同様に音楽の発掘を試みた。

スペイン語を理解できないドン・ワズと一緒にスタジオで作業したところ、この曲のオリジナル・バージョンがあまりフィットしていないことがわかりました。それからジョニーはリフを披露しました – 彼が13歳で最初のギターを手に入れたときに一番最初に演奏したものです。それが『Modus Operandi』に収録されたのです。今日のジャンルの文脈では、このレベルの詳細は重要ではないように思えるかもしれませんが、私たちにとって、それは通常のプロセスの一部にすぎません。

「『シン・モリル(ノー・プエド)』も普通じゃないよ。」このトラックは追加ボーナスとしてアルバムの最後に収録されています。この曲は、ムニョスのボーカル、優しいアコースティックギターの音色、そしてベックの父親であるデヴィッド・キャンベルによる豊かなストリングスのアレンジを中心に展開する短く壮大なバラードです。

「マルティネスは、『独立して独自のレコードレーベルを設立した理由は、もう何も証明する必要がなくなったからです。今、私たちは会計士に答えるのではなく、自分たちの創造的な欲求にのみ応えます。』と説明しました。 」

イントーカブルは7月にエルモシヨで30周年記念ツアーを開始し、12月にモンテレーでの2公演で締めくくった。この旅には、ロサンゼルス、ラスベガスなどの都市、テキサスの数多くの場所も含まれています。

ペソ・プルマのような国際的なセンセーションに率いられた最近のメキシコ音楽の盛り上がりによって、バンドは元気をもらっているのだろうか。

「彼は、定期的に彼らの音楽を聴いていないので、それらのアーティストについて教養のある視点を提供できないことを率直に認めています。今日の現代のミュージシャンは、自分の芸術を宣伝するさまざまなツールを活用しています。しかし、彼は彼らが演奏する楽器については詳しくありません。」本質的に、それは彼にヒップホップについて尋ねるようなもので、ヒップホップがポップ カルチャーに大きな影響を与えていることは認めていますが、個人的にはヒップホップから影響を受けていません。」

バンドの今後の計画について尋ねられると、ムニョスは熱意を持って輝きます。 『Modus Operandi』のようなアルバムは非常に変革的なものですが、スタジオに戻るという考えは難しいものですか?

彼は、ある時点で私たちは明白な問題に直面し、これまでの行動を見直す必要があると述べています。次に何が起こるかはわかりませんが、通常、ブレインストーミングや作成を開始すると、予期せぬイベントが発生します。これが起こったら、インスピレーションの火花は現れた瞬間に消えてしまうため、録音ボタンを押すことが非常に重要です。その後すぐに、私たちはその経験について話し合っていることに気づきましたが、すべてがどのように展開したかを思い出せません。

「芸術には時間がかかります」とムニョス氏は付け加えた。 「私たちはここでは家の塗装をしません。私たちは「モナ・リザ」を描いています。」

2024-08-24 03:02