インド国際映画祭で AI が主役に

インド国際映画祭で AI が主役に

何十年にもわたって映画鑑賞をしてきた経験豊富な映画愛好家として、人工知能と映画製作の交差点は爽快というほかありません。シェカール・カプール、アナンド・ガンジー、プラヤ・ミスラをフィーチャーしたインド国際映画祭のパネルディスカッションは、この急成長するフロンティアの魅力的な探検でした。


ゴアで開催されたインド国際映画祭(IFFI)のパネルトークでは、人工知能がもたらす重大な影響と革新的な可能性が主な焦点となった。このディスカッションは、映画祭ディレクターの映画監督シェカール・カプール氏、「テセウスの船」監督のアナンド・ガンジー氏、OpenAIのプラヤ・ミスラ氏が主導し、AIが映画製作業界をどのように形成しているかについて掘り下げました。

カプール氏は、最近 AI が「ミスター・インディア」続編の可能性について優れたプロットの概要を提供してくれたと述べ、それが著名で高収入の人物を含む多くのプロの作家のアイデアよりも優れていることがわかったと述べた。彼の言葉を借りれば、「ChatGPT は、ほとんどの既存作家を超えて、『ミスター・インディア 2』の最高のプロットを考案した」とのこと。彼は 1987 年のオリジナル映画の監督でした。

ミスラ氏は、テキスト プロンプトから数秒以内に 1 分間のビデオを生成できる OpenAI のテキストからビデオへのモデル Sora をデモンストレーションしました。このツールはまだ一般公開されていませんが、選ばれた映画制作者によってテストされています。 「今日皆さんが目にすることになるのは、おそらくこれまで皆さんが目にするモデルの最悪のバージョンです。私たちは、より良く、より賢くなるだけです」とミスラ氏は語った。

私は信者として、人間の創造性に対する AI の影響に関してガンジーと同じ考えを共有しています。彼は、AI が単なるツールではなく、文化の創造を支援する協力者としてますます機能するようになるだろうと強調します。このコラボレーションは、私たちの創造的な取り組みにおける共同執筆者または共同パイロットとみなすことができます。私たちは、ガンジーが「大規模かつ前例のないもの」と表現した重大な変化の瀬戸際に立っていることに気づきました。

パネルディスカッションではAIの民主化効果について議論し、カプール氏はAIが創造的な競争の場を平等にする可能性があると主張した。同氏は、CEO のプレゼンテーションを改善するために AI を使用した掃除婦の逸話でこれを説明し、AI が従来の階層構造を破壊する可能性があることを示唆しました。

それにもかかわらず、カプール氏は AI の限界を強調しました。「AI は恐怖や愛を経験しません…AI は不確実性ではなく確実性に基づいて動作します。

この会話では、AI が固定観念を強化するのではないかという懸念についても取り上げられ、ミスラ氏は、OpenAI が Sora の一般公開に先立って、人種的および文化的偏見の排除に積極的に取り組んでいることを強調しました。

現在、カプールは「Masoom: The Next Generation」というタイトルのプロジェクトに取り組んでいます。この取り組みにおいて、彼は物語のアイデアを洗練させるためのトレーニング パートナーとして AI を採用しています。しかし同氏は、AIは依然として人間の創造性に大きく遅れをとっていると強調する。

このディスカッションでは、革新的な可能性だけでなく、映画制作における AI の限界も強調され、委員会はコンセンサスに達しました。AI は今後さらに大きな重要性を担うようになっているものの、ストーリー展開において重要な役割を果たし続けるのは人間の想像力と感情です。

2024-11-26 18:16