エリカ・バドゥ、プレイボーイ・カルティ、MF ドゥームのトリビュート、セクシー・レッドなどが 2 日目のキャンプ フロッグ ナウを盛り上げます

エリカ・バドゥ、プレイボーイ・カルティ、MF ドゥームのトリビュート、セクシー・レッドなどが 2 日目のキャンプ フロッグ ナウを盛り上げます

過去数十年間、ヒップホップと R&B の進化を追ってきた者として、今年のキャンプ フロッグ グナウ カーニバルは驚異的としか言いようがありません。ラインナップは多彩で、エネルギーは刺激的で、パフォーマンスは忘れられないものでした。


キャンプ フロッグ グナウの 10 周年記念イベントの 2 日目は、ジャズ フルートの音色とともに、タイラー ザ クリエイターの精力的で折衷的なヒップホップと R&B の世界のファンがドジャー スタジアムに戻ってきました。マスタード、エリカ・バドゥ、プレイボーイ・カルティを見るためにファンがフェスティバルに詰めかけたが、日曜の夜にみんなで盛り上がろうという意識は、3ステージにわたる一連の公演を通じて強く、最初から最後まで観客を魅了し続けた。 2日目に見られたものの中で最も優れたものは次のとおりです。

アンドレ 3000 は日曜日の夜、予想よりも多くの観衆が彼のインストゥルメンタル ジャズ グループの一員としてフルートを演奏する様子を鑑賞しました。しかし、それでも参加者よりは少なかったです。ミッチ・マーナーのホッケージャージと赤いビーニー帽をかぶったアウトキャストの人気MCは、フロッグ・グナウで大勢の聴衆を前に印象的なショーを披露した。ちょうど1年後、『ニュー・ブルー・サン』のリリースからちょうど1年後、このアルバムは最近衝撃的なアルバムにノミネートされた。 2月に開催されるグラミー賞でその年が始まります。アウトキャストは2002年に『Stankonia』でノミネートされ、2004年に『Speakerboxxxx/The Love Below』で賞を受賞しており、授賞式の主要部門にノミネートされるのはこれで3度目となる。

このアルバムでは、アンドレはラップを披露しなかった。その代わりに、彼はフルートのコレクションで拡張的で探求的な音符を演奏し、仲間のミュージシャンが調和のとれたビートを提供しました。ある時点では、彼はひざまずいていくつかの小さな銅鑼を叩いたこともありました。アンドレは、この聴衆が主にジャズの聴衆ではないことを認識し、自分とバンドがライブで即興演奏していることを明らかにした。「毎晩演奏するものはすべて、その場で創作しているんだ」と彼は語った。しかし、彼はファンをからかうチャンスもつかんだ。パフォーマンスの終わりに向かって、彼はマイクの後ろに位置し、未知の言語で長く情熱的なフレーズを叫び始めました。群衆の雰囲気が微妙に変わりました。これはラップなのでしょうか? それから彼は笑いました。 「あんなナンセンスなことを即興で作っただけだ」と彼は言った。 「あなたの表情を見たはずです。あなたは私が何か深いことを言っていると思ったでしょう。

エリカ・バドゥはパフォーマンスを予定開始時間より30分近く遅らせたが、ライブ配信のスケジュールが厳しいフェスティバルではこれが問題となった。その結果、彼女の音楽は約 20 分後にカットされました。バドゥのような日曜日のアーティストの中には、自分たちのパフォーマンスをストリーミング配信することに同意しなかった人もいた。おそらく、自分たちには時間がたくさんあると思ったのだろうか?しかし、フェスティバルのFlog Gnawはこれに反対した。バドゥは短いステージ出演中に、1996年のヒット曲「オン・アンド・オン」のジャジー・バージョンと、2010年にアルバム「ニュー・アメリカ・パート2(リターン・オブ・ザ・アンク)」に収録された「窓辺の席」のトリッピーなアレンジを歌った。彼女はまた、「私たちはちょうど第四次世界大戦、つまり人々と彼らの心の戦いに突入したところだ」と述べ、いくつかの神秘的なアドバイスを群衆に共有した。 – M.W.

オペラ歌手志望から動画共有アプリTikTokで旋風を巻き起こしたトーマス・リッチマンは、今年のグラミー賞ノミネートから予想外に見逃されていた。前歴もなくビルボードのホット100チャートで2位に到達した彼の曲「ミリオンダラー・ベイビー」はTikTokで人気を博し、ノミネート確実かと思われた。

しかし、リッチマンは最近の軽蔑にも動じないようで、友人やトレバー・スピッタやmynameisntjmackなどのコラボレーターを、砂漠にあるアルバム『コヨーテ』のジャケットを彷彿とさせるステージに招待した。ヒップホップ、R&B、ファンク、オルタナティブ ジャンルを融合させることで知られる多才なアーティストとして、リッチマンは「ホイットニー」、「あなたが一人だと思った」、「悪魔は嘘だ」、「 Last Night」は、2023年のEP『The Rush』から。カイリン・ブラウンが語ったように、これが私と彼との最初の出会いでした。

エリカ・バドゥ、プレイボーイ・カルティ、MF ドゥームのトリビュート、セクシー・レッドなどが 2 日目のキャンプ フロッグ ナウを盛り上げます

土曜日のタイラー・ザ・クリエイターの短い出演に続き、セントルイスのアーティスト、セクシー・レッドが日曜日にエネルギッシュなソロ・パフォーマンスを披露し、きらめく赤いヨガパンツで熱狂的に踊り、「SkeeYee」、「Sexyy」などのクラブ・ラップのヒット曲を披露した。 Love Money」とドレイクとのコラボレーション「Rich Baby Daddy」。彼女は独特の甲高い中西部アクセントで観客に「女の子たち、尻を振って!」と激励した。他の出演者たちの嫉妬を煽った。 – R.T.

LAのロックグループ、マリアスは、フロッグ・グナウで現在の米国の不安定な気候に取り組んだ数少ないアーティストの1人だった。パフォーマンス中、リードシンガーのマリア・ザルドヤは観客にここ数週間のフラストレーションを解放するよう促し、「Run」を歌い始めた。 Your Mouth」は、現実から楽しい逃避を提供する洗練されたディスコソングです。

現在、ザ・マリアスはロサンゼルスの著名なバンドとして非常に目立っています。彼らはバイリンガルで、シームレスな世界的魅力を誇り、国際的なラテンのスターダムの領域に足を踏み入れる能力を持っています(彼らはバッド・バニーの大ヒットアルバム「Un Verano Sin Ti」の「Otro Atardecer」でバッド・バニーとコラボレーションしました)。それでも、彼らは SoCal を特徴づける R&B、インディー、ヴィンテージ ソウルの要素を取り入れ続けています。土曜日の Flog Gnaw は、彼らや Omar Apollo のような活気のあるラテン インディーズ アクトに最適な場所です。バンドの2024年のアルバム『サブマリン』は、彼らの内なる葛藤を優雅さとスタイルで語り、これまでで最も明瞭なソングライティングと革新的なプロダクションを披露した。

ザルドヤは、ここ数年でロサンゼルスで最も魅力的なロック アーティストの一人として浮上している。彼女は、ぼんやりとした青い光を背景に自分を劇的に配置する方法を知っており、まるで野心的な大統領のように、握手をしながら客席の間を優雅に移動する。作ること。 「Ruthless」や「Vicious Sensitive Robot」などの彼女の曲では、フルバンドのパフォーマンスが最高潮に達し、ヨットロックのトランペットから瞑想的なジャズのリズムにシームレスに移行し、「Paranoia」ではハイパーモダンな雰囲気を維持しました。 Flog Gnaw の観客は、「Cariño」の感傷的な休暇の雰囲気に魅了されました。ザルドヤは「No One Noticed」という曲の中で「サブマリン」の関連性をユーモラスに言及し、「元恋人に戻りたいなら歌ってみろ」と聴衆をからかった。しかし、彼女はアメリカでより良い明日を迎えるためのチャンスを逃したことについても考えていたのではないかと推測できます。 – オーガスト・ブラウン (意訳)

今年は DJ マスタードの年です

マスタードのパフォーマンス中、スローソン スーパー モール、ランディーズ ドーナツ、ドジャー スタジアムなど、ロサンゼルスを象徴するさまざまなランドマークが、夜が進むにつれて高くなるスクリーンに表示され、マスタードもそれに合わせてステージでパフォーマンスを行いました。仲間のヒップホップアーティストに敬意を表し、グラミー賞受賞DJで誇大広告の故ファットマン・スクープ(8月に死去)と、尊敬されるロサンゼルスのラッパー兼実業家ニプシー・ハッスルに短い敬意を表した。

「Not Like Us」の演奏前に、M・ナイト・シャマラン監督の「シックス・センス」の象徴的な「I See Dead People」のシーンがスピーカーから流れると、ステージは暗くなり、緑の煙で満たされた。一瞬、ケンドリック・ラマーも参加するのではないかと思われたが、彼は参加しなかった。それでも観客の興奮は冷めやらなかった。 – KB (言い換え)

エリカ・バドゥ、プレイボーイ・カルティ、MF ドゥームのトリビュート、セクシー・レッドなどが 2 日目のキャンプ フロッグ ナウを盛り上げます

この週末、全アクトの中で最も静かなパフォーマンスを披露したのはおそらくフェイ・ウェブスターだろう。セクシー・レッドの激しいショーと故MFドゥームへのトリビュートに挟まれたグナウ・プラットフォームのステージで魅了したシンガー・ソングライターは、ペダル・スティール、サックス、サザン・ソウル、西海岸のヨット・ロックを静かにブレンドしたサウンドを届けた。医療的援助が必要と思われる数人の聴衆を助けるよう乗組員に指示したにもかかわらず、フェイ・ウェブスターと彼女のバンドはパフォーマンスの間ずっと集中力を保ち、リズムを保ち続けた。 — M.W. によって書き直されました。

エリカ・バドゥ、プレイボーイ・カルティ、MF ドゥームのトリビュート、セクシー・レッドなどが 2 日目のキャンプ フロッグ ナウを盛り上げます

デヴ・ハインズ率いる音楽プロジェクト、ブラッド・オレンジが、次のアルバムのためにロードとスタジオで協力するという噂で話題を呼んでいる。数年ぶりに彼らがステージに戻ってくるのを見るのはとてもうれしいことだ。 Blood Orange はドリーム ポップと R&B を独自にブレンドしており、そのバランスは他のアーティストにはほとんど真似できません。この多才さにより、彼らのパフォーマンスには、ジョイ・ディヴィジョンの「Love Will Tear Us Apart」のカバー、ポスト・ハードコア・バンド、ターンスタイルのブレンダン・イェーツのゲスト参加、そしてニュー・オーダーのフロントマンであるルーサー・ヴァンドロスを彷彿とさせる新曲をシームレスに組み込むことができた。 – M.W. (意訳)

Camp Flog Gnaw で最も感動的な出来事の 1 つは、ラッパー兼プロデューサーの故 MF ドゥームへのトリビュートでした。指揮者のミゲル・アトウッド=ファーガソンは、フェルナンド・バレンズエラのジャージと金属製のマスクを身に着け、スーパーデュオ「マッドヴィラン」の片割れであるマッドリブとともにメタルフェイス・オーケストラを指揮した。彼らは「Rhymes like Dimes」や「One Beer」などのドゥームのヒット曲のいくつかを演奏した。サウンドシステムからMFドゥームの声が流れ、彼の魂が空中に響き渡った。

その夜、彼らは Gnaw ステージの最後のアクトとしてパフォーマンスを行ったので、もしそこにいたなら見逃したくなかったと言っても過言ではありません。ファンは、あらゆる歌詞を熱心に追い、曲のリズムに合わせて体を揺らしながら、完全に参加していました。

プレイボーイ・カルティの熱心なファンとして、私はフロッグ・グナウでの彼のヘッドライナー・パフォーマンスを熱心に期待していた一人でした。しかし、驚いたことに、自分のショーをストリーミング配信しないことを決めたのは彼だけだった。これにより、Opium レコード レーベルのメンバーの多くがコメントで失望を表明しました。しかし、ここではカルティの謎めいた人物像が役割を果たしているようだ。頭からつま先までリック・オウエンスのようなゴス衣装と、パンク、メタル、トラップの要素を作品に統合したことを特徴とする彼のユニークなスタイルは、すべてが謎に満ちています。ストロボ ライトだけが照らされ、クローズアップがない高い傾斜のステージが、この陰謀の雰囲気をさらに高めます。

アトランタを拠点とするこのラッパーは、生々しいヒップホップ、グランジな「ヘッシャー」スタイル、そしてアバンギャルドなファッションを核に融合させ、ロサンゼルスのタイラー・ザ・クリエイターに似た独特の芸術的世界を作り上げた。 「Die Lit」や「Whole Lotta Red」などの著名なアルバムは、Z 世代のラップ ミュージックに大きな影響を与え、典型的なヒット シングルの型にはまらないサウンドを維持しながら、アルバム チャートやフェスティバルのラインナップを独占しました(たとえば、タイラーの「Earfquake」とカミラ・カベロの風変わりな「I Luv It」)。彼の私生活は波瀾万丈かもしれないが、彼の野望の壮大さや先鋭的な芸術的表現が広くアピールされていることは否定できない。

ファンは2021年の『ホール・ロッタ・レッド』の続編を心待ちにしており、ステージ上には「I Am Music」というメッセージが表示され、フロッグ・グナウのパフォーマンスを垣間見ることで、数々の挫折を経てその続編が間もなく到来することを示唆していた。短いパフォーマンスは古典的なカルティで、生のメタルギターリフ、熱狂的なボーカル、そして緊張感とピットを誘発するカオスで脈動する「Ketmine」などの新曲の旋風をフィーチャーしました。最後に、彼はザ・ウィークエンドを招待し、シンセを取り入れたコラボレーション「タイムレス」を披露した。ほとんど休止も休憩もなく、カルティは今週金曜日に新しいシングルをリリースすると誓った。カルティは常にファンに望むものを正確に提供していると言わなければなりません。 -A.B.

2024-11-19 02:32