カンヌシリーズ、ネットワーキングやディスカッションクラブを通じて業界の地位を築く計画を明らかに (独占)

カンヌシリーズ、ネットワーキングやディスカッションクラブを通じて業界の地位を築く計画を明らかに (独占)

30 年以上世界中のさまざまな映画祭に参加してきた経験豊かな映画愛好家として、カンヌシリーズの進化は目の当たりにするべき興味深い発展であると言わざるを得ません。 MipTV と Mipcom のいくつかのエディションに参加してきたので、カンヌシリーズが第 8 シーズンに向けて単独で歩み出すのを見るのは新鮮です。


ヨーロッパ有数のテレビフェスティバルのひとつであるカンヌシリーズは、2025 年に第 8 回目を迎えるにあたり、業界への影響力を強化することを目指しています。これは単独のイベント中に達成され、MipTVまたはMipcomと並行して開催されないのは2回目となる。 2023 年と 2024 年、カンヌシリーズは、Apple TV+ の「サイロ」と「フランクリン」、Amazon の「デッド リンガー」、Disney+ の「Becoming Karl Lagerfeld」など、いくつかの注目度の高いシリーズを初公開し、新たな高みに達しました。

主催者が言及する2025年第8回カンヌシリーズは、4月24日から29日までクロワゼット沿いで開催される。

情熱的な映画ファンとして、カンヌシリーズが 2020 年に導入したプロフェッショナル プログラムを強化し、大きな前進を遂げていることを共有できることを嬉しく思います。この拡張されたプラットフォームには、設立されたカンヌシリーズ作家クラブだけでなく、プロデューサー クラブも含まれます。このクラブは、コミッショナー、テレビ チャンネル マネージャー、プロデューサー、ディストリビューター、民放または公共テレビ チャンネルのディレクター、およびプラットフォームの責任者を対象としています。簡単に言えば、テレビ業界の推進者や変革者が私たちとつながりやすくなるということです。

カンヌシリーズのディレクターであるブノワ・ルーヴェが EbMaster との会話で明らかにしたように、カンヌシリーズは、クラブスタイルのネットワーキングと対話プラットフォームのコレクションを確立することを計画しており、それらはすべてカンヌシリーズ産業ブランドに分類されます。

まずは新しい作曲家、技術者、キャスティングディレクター、そして学生クラブです。 

カンヌシリーズの芸術監督アルビン・ルイス氏は、プロデューサーズクラブとライターズクラブへの反応がいかに素晴らしいかを語った。彼は、30 分間の継続的な会議から離れ、人々がさまざまな方法で交流できるイベントを計画しています。驚くべきことに、過去のイベント中に数多くのテレビ番組が依頼され、契約が締結されてきました。今はこれらのクラブを強化し、認知度を高める絶好のチャンスだ」とアルビン・ルイス氏は語った。

新たな展開として、カンヌシリーズはマネージングディレクターのブノワ・ルーヴェ氏がEbMasterと共有しているように、すべての業務をカンヌのパレ・デ・フェスティバルに統合することを計画している。

クラブの会員は世界の業界全体から選ばれるだろうと同氏は付け加えた。

カンヌシリーズの副芸術監督であるクレア=マリー・ピエトリガは、プロデューサーズクラブがドキュメンタリーシリーズのプロデューサーを含めるようにその範囲を拡大することを計画していると発表した。

ルヴェ氏は、イベントには約300~500人の業界専門家が参加する可能性があると述べた。ルーベ氏の指示によれば、コミッショナーらはプロデューサーズクラブで特別会議を開催する予定だという。

出席者には、カンヌシリーズのさまざまなフェスティバルセグメントに参加するバイヤーも含まれます。ルイス氏が述べたように、業界のバリューチェーンのすべての段階(プロデューサー、バイヤー、流通業者)の代表者がカンヌシリーズに出席し、カンヌシリーズで制作されたシリーズに参加し、投資し、普及することを示しています。

目の肥えた映画愛好家として、私はカンヌシリーズの尊敬される出席者の航空券と宿泊費の問題について熟考していることに気づきました。これは財政を重視する時代において非常に重要な問題です。しかし、私はこの問題が主催者によって対処されるかどうかについては沈黙を保っており、今後待ち受ける魅力的な物語と素晴らしい作品に焦点を当てることを好みます。

長編、短編、ドキュメンタリーなど、カンヌシリーズ フェスティバルの厳選された盛況なセクションは、今後もそのまま残ります。

2020年、ミプコンは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で3日間の対面イベントを断念することを選択し、カンヌシリーズが大胆にステップアップしてカンヌでライブエディションを開催する余地を残した。この集会には、パンデミックにもひるむことなく、回復力のあるフランスの業界専門家のグループが集まりましたが、Mipcom はオンラインで開催されました。

3 回目を除けば、カンヌシリーズは一貫して MipTV または Mipcom と同時に開催されてきました。特に、Mipcom の Web サイトによると、10 月 10 日までに 2,950 人を超える購入者が Mipcom に登録しました。

2018 年のデビュー以来、カンヌシリーズは繁栄し、米国のメジャーデビュー作品だけでなく、ヨーロッパやイスラエルの有力ブランドのトップシリーズからも注目を集めています。これには、120 以上の地域に販売された Beta Film の「Sisi」、60 か国以上の放送局に購入された NRK/Maipo Film のノルウェー時代劇「State of Happiness」、そして、2021 年の「The Allegation」が含まれます。 「バビロン・ベルリン」のピーター・クルス。さらに、作家フェルディナント・フォン・シーラッハと制作会社コンスタンティンの間のダイナミックで生産的なパートナーシップが確認されました。

2024 年、カンヌシリーズの優勝シリーズ「ザ・ツヴァイフラー」がドイツ TV アワードで 4 つの賞を受賞し、うち 1 つは最優秀ドラマ シリーズ賞を受賞しました。一方、今年のドキュメンタリー賞を受賞した『DJ Mehdi: Made in France』がフランスで話題を呼んでいる。

単独イベントとしてのカンヌシリーズに関する主な懸念は、MipTVバイヤーの流入がなくても、以前と同様に高品質の番組を引き付けることができるかどうかです。

Lewi 氏は、私たちはこれまでの参加者から業界の尊敬と支持を得てきたが、新たな視点を求めて新しい地域を開拓することに熱心であると述べました。過去数か月間、私たちは放送局、プロデューサー、潜在的な購入者と前進するための話し合いを行ってきました。

熱烈なファンとして、カンヌシリーズは新しい事業を立ち上げるための壮大で魅力的なプラットフォームを提供していると言えます。これは、あまり知られていない作品にとって特に有益であり、キャリアを飛躍的に高め、業界内での知名度を得るチャンスを提供します。

実際、会議、ランチ、ディナーに拘束されながら実際に時間を見つけてカンヌシリーズのタイトルを現地で上映する時間を見つけたMipTVとMipcomのバイヤーが何人いるのかという疑問が常にありました。このような状況においては、カンヌシリーズでの選考と賞がマーケティングに与える影響が最も重要な考慮事項となります。  

カンヌシリーズ シーズン 8 のシリーズ募集は 11 月 8 日に開始され、認定は 12 月 2 日に行われます。 

2024-10-18 16:18