ギリシャ当局はプログラムの長期停止後、同国の40%現金リベートへの信頼を高めようとしている

ギリシャ当局はプログラムの長期停止後、同国の40%現金リベートへの信頼を高めようとしている

長年の経験を持つベテラン映画業界の専門家として、刻々と変化する国際的な映画制作の状況を乗り切るのは、非常にジェットコースターのようなものであると言わざるを得ません。ギリシャにおける最近の動向も例外ではありません。


今週のテッサロニキ映画祭では、ギリシャが奨励プログラム再開の意向を延期するという先月のニュースを受けて、ギリシャ当局は、40%の現金リベートが引き続き有効であることを確認することで、国内外の映画製作者の懸念を和らげることを目指した。

この決定は、ギリシャが1億ユーロ(1億700万ドル)相当の未払い債務を返済するためのキャッシュバック計画を5月に一時停止したことを受けて行われた。ギリシャ当局は現在、このプログラムが1月に再開されると断言している。しかし、政府は財政の均衡を保つために延期が必要であると考えており、クリエイティブ・ギリシャ(国の視聴覚団体)のレオニダス・クリストプロス最高経営責任者(CEO)もこの延期を支持している。

Christopoulos 氏は EbMaster に対し、大量のバックログがありプラットフォームが再開されたとしても、特に国際的な規模では信じられないと述べた。

2019年の導入以来、ギリシャのキャッシュバック奨励プログラムは、大手映画制作の誘致に貢献してきた。たとえば、ライアン ジョンソン監督のヒット作 Netflix 映画「グラス オニオン: ナイブズ アウト ミステリー」、ルーベン オストルンド監督のパルムドール受賞作「悲しみのトライアングル」、マギー ギレンホール監督の「The Lost Daughter」などの舞台となりました。

クリストプロスの調査結果に基づいて、このプログラムは開始以来受理された319件の申請のうち211件を解決し、総額1億3,000万ユーロ(1億3,900万ドル)の公的資金を使用した。これは、2023年に分配される資金の約半分に相当します。政府はまた、以前に承認された申請を支援するために、今年追加の5,500万ユーロ(5,900万ドル)を確保しました。ただし、各プロジェクトの監査プロセスがまだ進行中であるため、これらの支払いはまだ行われていません。

政府は、承認の遅れにより現在保留中のほとんどのプロジェクトが今年末までに決定を受けることを目指して、2023年からのリベート制度申請の滞りを解消する取り組みを進めている。クリストプロス氏は、これらの申請者の約70~80%がこの期間内に決定を受け取ることになると強調した。

リベートは一時的に停止されているが、クリエイティブ・ギリシャは財務省と協力して、外国映画制作にかかる現地経費が引き続きキャッシュバック・プログラムの対象となることを保証している。これは、アノニマス・コンテンツのニコラス・ケイジ主演の聖書ホラー映画「大工の息子」や、今年ギリシャで撮影される予定のアマゾンの聖書にインスピレーションを得たシリーズ「ハウス・オブ・ダビデ」などのプロジェクトに当てはまる。

ロンドン出身の私は、熱心な映画愛好家として、ギリシャで撮影されたプロジェクトを支援する映画融資会社であるヘッド・ギア・フィルムズと関わりを持ってきました。モリー・マニング・ウォーカーの「ある視点」で話題になった「How to Have Sex」から、ジャスティン・アンダーソンのロッテルダムセレクション「Swimming Home」まで、ここでの私たちの仕事は充実しています。しかし、私はギリシャのリベートプログラムに忍び寄る潜在的なリスクと不確実性について懸念を表明しなければならず、これに対処しなければ映画業界での信頼性を損なう可能性がある。

サイード氏は、透明性、特に明確なスケジュールの観点からの検討が極めて重要であると強調した。この要素はローンのコストに大きな影響を与えるため、どの管轄地域からローンを延長するかを決定し、金利を決定する際にこの要素を優先します。

彼は、私たちが観察したすべての資金調達スキームにおいて、返金がますます重要になっていると強調しました。状況が予測不可能になると、コストの増加とリスクの高まりにより、自然な結果としてボラティリティが生じます。」 (また、同氏は、自社がギリシャのリベートプログラムとのやり取りに依然として満足しているとも述べた)。

ギリシャ当局はプログラムの長期停止後、同国の40%現金リベートへの信頼を高めようとしている

同時に、システムが停止されるずっと前から、リベートを争うプロジェクトが山積しており、生産者は微妙な状況に陥っていた。プロデューサーのアマンダ・リバヌー(「バズハート」)は、「私たちは金融業者と協力してきました…拘束力のある決定ではなく、[意向書]に基づいて融資することで、ギリシャの生産者への信頼を親切に示してくれました。」と述べた。この方法が持続可能でないことは誰の目にも明らかです。

最近の業界管理部門の再編を受けて、現在の状況はギリシャの映画製作者の間でイライラを募らせている。今年のカンヌ国際映画祭で、ギリシャ政府はクリエイティブ・ギリシャと呼ばれる新しい行政団体を導入した。この事業体は、国内制作を担当していたギリシャ映画センターと、国の40%の現金リベートとそれに関連する税軽減プログラムの管理を担当するEKOMEを統合したものである。この合併は、多様な部門を単一の旗の下に統合することで、拡大するギリシャ映画産業を簡素化することを目的としている。

テッサロニキでは、ギリシャ視聴覚製作者協会(SAPOE)の副会長でもあるリバヌー氏が、新団体の設立への支持を表明した。同氏は、業界が長年にわたり、簡素化され、統一され、永続的なオーディオビジュアル政策を提唱してきたことを強調した。

毎年このフェスティバルに業界が集まる中、何人かのプロデューサーが、政府が公約を履行していないという認識に失望を表明した。 SAPOE会長のフェニア・コソヴィツァ氏(「彼女はもっと花を愛した」)は、クリエイティブ・ギリシャ構想は机上では期待できるものの、実際に実際に効果的に実行されるのかどうか疑問を呈した。

この戦略には、組織の特別助成プログラムの予算をほぼ 2 倍に増やすことが含まれており、クリストプロス氏はギリシャのオーディオビジュアル コンテンツの作成と配布に約 700 万ユーロ (750 万ドル) を割り当てる意向を EbMaster に明らかにしており、これはギリシャの視聴覚コンテンツの制作と配布に大きな利点となります。ギリシャでは長らく財政的に苦戦してきた業界だ。

今週、ギリシャの映画製作者たちは、2009 年にギリシャが大きな躍進を遂げてから 15 周年を祝います。ヨルゴス・ランティモスの注目すべきデビュー作『ドッグトゥース』がカンヌある視点賞を受賞し、オスカーにノミネートされたのはその時であり、その始まりがマークされました。 「ハウ・トゥ・ハブ・セックス」で知られるベテランプロデューサー、コンスタンティノス・コントブラキス氏は、ギリシャ映画における「比類のない成功」の時代を呼んでいる。

彼は失望の気持ちを表明したが、私たちの集まりが15年間の進歩を記念するものであることを全員に思い出させた。私たちの不満は目的がないわけではありません。私たちはさらに 15 年間確実に進歩を続けることを目指しています。

ギリシャ当局はプログラムの長期停止後、同国の40%現金リベートへの信頼を高めようとしている

現在の不確実性やマルタやキプロスなどの近隣諸国との競争の激化にもかかわらず、ヘッドギア社の責任者であるサイード氏はギリシャ全体に対して非常に楽観的な見通しを維持している。注目すべきことに、ヘッド ギアはロマン ガヴラス (『アテナ』) の初の英語映画『サクリファイス』もサポートしており、現在ギリシャとブルガリアで撮影中です。

彼は、一緒に仕事をしているプロデューサーたちをとても楽しんでおり、ユニークな経験を大切にしていると語った。また、ここは多様性に富んだ景観があり、撮影に最適な場所であるとも述べた。ギリシャで過ごした時間を振り返りながら、彼らはこの旅を続け、さらに深く掘り下げていきたいと考えています。

同時に、特に今後数か月間で展開される展開を観察することが重要です。このようにして、私たちは法律の詳細を把握し、プロセスの透明性を確保し、最終的には潜在的な生産者と、何を予想すべきか、どのように投資を組織するかについてオープンな議論を行うことができます。

テッサロニキ映画祭は 10 月 31 日から 11 月 10 日まで開催されます。

2024-11-09 18:47