クリスティアン・ムンジュ脚本、テオドラ・アナ・ミハイ監督『トラフィック』がワルシャワ映画祭で受賞

クリスティアン・ムンジュ脚本、テオドラ・アナ・ミハイ監督『トラフィック』がワルシャワ映画祭で受賞

私の人生のかなりの部分を映画の世界に浸って過ごしてきた者として、ワルシャワ映画祭の受賞リストは感動にほかならないと言わざるを得ません。 『トラフィック』から『ブラックホール』に至るまで、各映画はクリエイターたちの生の才能と揺るぎない取り組みを紹介しており、どのプロジェクトも課題に直面したときの最大限の注意と回復力が必要であることを改めて証明しています。


スリリングな話になりますが、先週末の第 40 回ワルシャワ映画祭で最優秀賞を受賞したテオドラ・アナ・ミハイ監督の傑作『トラフィック』の足跡をたどったことを共有できることを嬉しく思います。この並外れた映画を書いたのは、他ならぬクリスティアン・ムンジュで、彼は「4か月、3週間、2日」でカンヌでパルムドールを獲得した天才です。 『ハプニング』で私たちの心を奪った魅惑的なアナマリア・ヴァルトロメイが、本作でも銀幕を飾りました。

ストーリーラインは、ベルギーに住むルーマニア人移民を中心に展開します。当初は望まれない下層階級の個人として扱われていましたが、最終的には、彼らの運命を取り返しのつかないほど変える強盗を実行するという大胆な決定の後、非常に追われる犯罪者に変貌します。

トレーラーはここで見ることができます:

https://player.vimeo.com/video/1013493560

ミハイは共同プロデューサーとしての役割を与えられたクリスティアン・ムンギウと密接に協力できることに興奮しているとEbMasterに語った。彼はこのプロジェクトが要求が多く厳しいものになるだろうと予想していましたが、困難には慣れていたため、以前の作品「La Civil」ですでにそれを証明していました。

私の見方では、クリスティアンと私は、この映画で提示されているテーマの同様の解釈に一貫して共鳴してきました。興味深いのは、ギャング映画をユーモラスに反映した物語を採用することで、東洋と西洋、あるいは富裕層と貧困層の間の深刻な対立を隠蔽していることです。この複雑なダンスは、一方では植民地時代の罪悪感の重さと格闘している現代社会を象徴し、他方では攻撃的ではないにしても強引な歴史的抑圧の遺産を背負っている社会を象徴しています。

熱心な映画ファンとして、私はルーマニア映画が有名なルーマニアのニューウェーブを超え、その有名な運動を超えた豊かな物語のタペストリーを提供していることを発見しました。

映画評論家として、私は地元の映画製作者の間に新鮮な傾向があることに気づきました。彼らは、伝統的な期待を無視して、恐れることなくユニークな物語と革新的なスタイルを探求しています。この運動の創設メンバーでさえ変化を受け入れています。新しい波にしがみつきすぎると、すぐに古い波に変わり、創造的な実験の自由が制限される可能性があるからです。

おそらく誰もが同意するであろうことは明らかだ。ルーマニアのニューウェーブの重要なプレーヤーであるクリスティアンは、この脚本で新しいストーリーテリングの領域に大胆に挑戦し、革新性と彼のユニークなスタイルと反復的なモチーフを融合させている。

クリスティ・ムンギウ氏は、「世界的に映画制作が多すぎる。さらに、特定の人気トレンドによって、政治的に正しいトピックのみを取り上げるというルールが強制される傾向がある。型破りな視点を提示したり、世界観に挑戦する視点を提示することが非常に困難になっているため、これは残念なことだ」と述べた。私たちはしばしば理解しようとするのではなく、無視することを選択します。

この映画はワルシャワ市長の寛大なご提供により、10万ポーランドズロチの助成金を受け取りました。さらに、マリーナ・エル・ゴルバッハ、オアナ・イアンク、アンナ・カゼジャック、ヴィンコ・ブレシャン、アルベルト・トリアーノで構成される審査員は、アナトール・シュスターの『カオス・アンド・サイレンス』の監督を認め、最優秀監督の称号を授与した。さらに、リーナ・トリシキナ=ヴァンハタロの「雌ライオン」の脚本も審査員から賞賛されました。

コンペティション 1-2 では、Frauke Lodders の「In Good Faith」が優勝しました。特に、ニコル・シブリャの「Tomorrow I Die」が特別賞を受賞しました。フリー・スピリット賞はムーニカ・シーメッツの「The Black Hole」に授与され、審査員はアレクサンドル・ロックウェルの「Lump」にも注目した。簡単に言うと、Frauke Lodders の作品「In Good Faith」がコンテストで優勝し、Nikol Cibulya の作品が特別賞を受賞しました。フリー・スピリット賞はムーニカ・シーメッツの『ブラック・ホール』が受賞し、審査員らはアレクサンドル・ロックウェルの『ランプ』も認めた。

「最優秀ドキュメンタリー長編賞」の栄誉は、ベンジャミン・トゥチェク監督とデビッド・チャレク監督の映画「戦争特派員」に贈られたが、グアン・フーの「黒犬」 はエブマスターによって「強力なチャイナ・ノワール」と評された内なる悪魔を制御するための闘いを探求した作品」は、クレーム・ド・ラ・クレーム・コンペティションとNETPACの両方で審査員の支持を集めました。

フェスティバルで上映された最後の映画は「トラフィック」と題され、10月11日にザヴェリー・ジュワフスキ監督の「Kulej. All that Glitters Isn’t Gold」のプレミア上映で始まった。この映画は、1960年代に名を馳せたポーランド人ボクサーを主人公にしています。

このコンセプトは、ウォッチアウト スタジオで発表した故チャンピオンの息子、ウォルデマー氏が発案したものです。オリンピックで2度優勝し、2つの金メダルを獲得したクレジは、まさに伝説的人物であり、社会主義の下では信じられないほど有名でした。誰もが彼のことを話し、彼について言及した。私の心には何の疑いもありませんでした。この巨匠についての映画を作ることが不可欠だと思われました」とジュワフスキ監督は語った。

脚本の作成をさらに深めていくうちに、妻ヘレナの魅惑的な人物像が浮かび上がってきました。 60年間、彼女はダイナミックな夫の影に隠れていました。しかし、彼女の自己発見への旅と、その影から抜け出そうとする勇敢な努力は、彼らの人生の重要な側面であるだけでなく、私たちの映画の構造そのものにも織り込まれています。

映画が独立系か主流かに関係なく、映画を制作するのは常に困難です。どの作品でも、クリエイターとしての揺るぎない献身が求められ、映画のカテゴリーに関係なく、その過程で表面化する問題に立ち向かうよう私たちに求められます。

ワルシャワ映画祭は10月20日に閉幕する。

受賞歴の全リスト:

国際コンテスト

ワルシャワ グランプリ (賞金 100,000 ズウォティ): テオドラ・アナ・ミハイ監督『トラフィック』 (ルーマニア、ベルギー、オランダ) – 今度のワルシャワ グランプリでは、ルーマニア、ベルギー出身のテオドラ・アナ・ミハイ監督の映画『トラフィック』が上映されます。 、オランダ。この映画コンペティションでは賞金 100,000 ズウォティが提供されます。

最優秀監督賞
アナトール・シュスター『カオス・アンド・サイレンス』(ドイツ)

2021年の審査員特別賞脚本賞は、エストニア、ドイツ、ラトビアの共同製作映画『ライオネス』のリーナ・トリシキナ=ヴァンハタロ氏に授与された。

コンテスト 1-2

受賞者
『In Good Faith』監督。フラウケ・ロッダース(ドイツ)

特記事項
『トゥモロー・アイ・ダイ』監督。ニコル・チブリャ(ハンガリー)

自由な精神のコンテスト

フリースピリット賞
『ブラックホール』監督。ムーニカ・シイメッツ(エストニア、フィンランド)

特記事項
『ランプ』監督。アレクサンドル・ロックウェル(アメリカ)

クレーム ド ラ クレーム コンペティション

クレーム・ド・ラ・クレーム賞
『ブラック・ドッグ』監督。グアン・フー(中国)

特記事項
『赤い道』監督。 Lotfi Achor (チュニジア、フランス、ベルギー、ポーランド)

ドキュメンタリー コンペティション

情熱的な映画愛好家として、私は、ベンジャミン・トゥチェクとダヴィッド・チ​​ャレクが巧みに監督し、チェコ共和国、ウクライナ、スロバキアの共同製作で最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞した『戦争特派員』を大声で叫べることに興奮しています。

特記事項
「メイド・イン・エチオピア」監督。 Xinyan Yu、Max Duncan(カナダ、エチオピア、米国、英国)

特記事項
『Beyond Rock Bottom』監督。アダム・ミクロス(ハンガリー)

NETPAC賞
『ブラック・ドッグ』監督。グアン・フー(中国)

エキュメニカル審査員賞
『ビターゴールド』監督。フアン・フランシスコ・オレア(チリ、メキシコ、ウルグアイ、ドイツ)

注目すべき評価: ダニス・タノヴィッチ監督『晩夏』 (クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ルーマニア、スロベニア、セルビア製作)

国際批評家連盟賞
『インク・ウォッシュ』監督。サラ・ツソラキディス

ヤング国際批評家連盟賞
『クロスロード』監督。ドミニカ・モンテアン・パンクフ (ポーランド)

ショートフィルムコンペティションショートグランプリ
『サービス』監督。ミハウ・エデルマン(ポーランド)

最優秀実写短編賞
『オール・ザット・リメインズ』監督。アンドレイ・レディンシウク(ルーマニア)

特別賞(実写)
「エイモス、フォーゲル」監督。イニャキ・サルバドール・ガルシア・ミランダ(メキシコ)

短編アニメーション賞
『マウティーニ』監督。タバラク・アッラー・アッバス(スイス)

最優秀短編ドキュメンタリー賞
『Run Monnie, Run』監督。カロリナ・ビエシャツカ(ポーランド)

2024-10-19 19:47