サン セバスティアン 2024: ビッグネーム、新たな才能

サン セバスティアン 2024: ビッグネーム、新たな才能

数多くの国際映画祭やカンファレンスに参加してきた経験豊富な映画愛好家として、私はサン セバスチャンの第 3 回クリエイティブ カンファレンスとサン セバスチャン国際映画祭からの最新ニュースに刺激を受け、また懸念していることに気づきました。


今度のサン・セバスティアン・フェスティバルでは、ケイト・ブランシェット、ジョニー・デップ、ハビエル・バルデム、ティルダ・スウィントン、パメラ・アンダーソンといった豪華なスターのラインナップを誇り、これまでで最も重要なフェスティバルのひとつが上演される予定だ。このフェスティバルでは、ペドロ・アルモドバル、ショーン・ベイカー、コスタ・ガブラス、エドワード・バーガー、マイク・リー、黒沢清、ジョシュア・オッペンハイマー、フランソワ・オゾン、ルピタ・ニョンゴ、モハマド・ラスロフ、ウォルター・サレス、マイテ・アルベルディなどの影響力のある監督の作品にも焦点を当てており、期待が高まる。本当に忘れられない映画体験を。

それにもかかわらず、このスペインのフェスティバルを際立たせているのは、業界のコンテストにフレッシュな才能と新進気鋭のスターが豊富にいることです。 9月20日から28日まで美しいバスクの海辺のリゾートで開催されるこのイベントに期待される10のことを以下に挙げる。

ブランシェット、アルモドバル、バルデム、デップ、スウィントン、アンダーソン

ケイト・ブランシェット、ペドロ・アルモドバル、ハビエル・バルデムは、今後開催されるイベントでドノスティアキャリア功績賞を受賞する予定です。ブランシェットは、ブリーカー・ストリートによって10月18日に米国の劇場で公開される予定のガイ・マディン監督の映画「Rumours」を宣伝している。一方、アルモドバルとティルダ・スウィントンは、ヴェネチア映画祭で成功を収めた「The Room Next Door」を上映します。さらに、ジョニー・デップは、スペインの配給会社A Contracorriente Filmsと2021年に設立された新レーベルIN.2 Filmsのもとで制作された2作目の監督作『Modi』を初公開する予定だ。これは、サン・セバスティアンでの「モディ」の世界初演の原因である可能性があります。

オードリー ディワンがサン セバスティアンをオープン

歴史的に、サン セバスティアンはアート映画の聖地として知られており、多くの主要映画がトロント国際映画祭でプレミア上映され、バスク ベル エポックのエレガントな海辺の都市でヨーロッパでのデビュー作が開催されることがよくあります。バーガー監督の『コンクラーベ』、マイク・リー監督の『ハード・トゥルース』、オッペンハイマー監督の『ジ・エンド』などの映画はすべてカナダの映画祭で上映され、リーとバーガーは賞賛を受けた。ただし、代わりにオードリー・ディワンの『エマニュエル』がサン・セバスティアンでワールドプレミアされ、フェスティバルの幕開けとなる。販売代理店のグッドフェローズは、昨年のサンセバスティアンのイベントで「The Boy and the Heron」をヨーロッパで初公開し、成功を収めた。したがって、彼らはこの成功を再現することに熱心であり、私たちはこの映画に強い親近感を持っていたので、『エマニュエル』に競争してもらいたいと考えました」とサンセバスティアンの監督ホセ・ルイス・レボルディノスは語ります。

サン セバスティアンの新しい SVOD パンチ

スペインのサン セバスティアン市は、国際的なストリーミング プラットフォームからのプレミア上映をさらに多く受け入れています。 8 月 24 日の時点で、Netflix で最も視聴された英語以外の映画およびシリーズのトップ 20 のうち 8 つがスペインであることを考えると、これは当然のことです。その一例は、Netflix で 8,200 万回の視聴を獲得したホラー スリラー映画「ザ プラットフォーム」であり、その続編がサン セバスティアンで公開される予定です。さらに、Netflix はサン・セバスティアンのメインコンペティションで 2 本のタイトルを初公開します。「In Her Place」は、オスカー賞に 2 度ノミネートされたチリのアルベルディ監督の映画で、彼女はフィクション監督デビューを果たし、肯定的な話題を呼んでいます。アルゼンチンのニューシネマ運動(「見えざる目」)のディエゴ・レルマン監督による「UFOを愛した男」。

スペイン映画産業の革命

2024 年、サン セバスティアンの映画制作者は、劇場公開やオリジナル シリーズを対象とした作品を制作する際に、より大規模なプロジェクトに取り組むか、Movistar Plus+ や Prime Video などの主要なストリーミング プラットフォームからのサポートをさらに獲得します。イシアル・ボリンのコンペティション作品『アイム・ネヴェンカ』は、1月に発表されたモビスター・プラス+の後援による「作家イベント映画」に分類される6本の映画のうちの1本である。ポーラ・オルティス監督の特別上映『The Red Virgin』が9月27日にスペインの劇場で公開され、同国で広範囲に劇場公開される初のPrime Videoオリジナル作品となる。スペインには長年、フランスのゴーモンやパテのような重要な国立映画スタジオが不足していたが、モビスター・プラス+やメディアプロ・スタジオがスペイン映画の制作を増やしていることから、ようやく発展しつつあるのかもしれない。業界の専門家は、サン・セバスティアンやその他の場所での「I’m Nevenka」と「The Red Virgin」の評判を注意深く観察する予定です。

新しい才能

レボルディノス氏によると、このフェスティバルでは既存の才能と新興の才能が意図的に混合されており、新人監督が頻繁に上位賞を獲得しているという。今年、サン・セバスティアンのメイン・コンペティションに出場したデビュー作3本が話題を呼んでいる。1つはシックスティーン・フィルムズ(ケン・ローチのプロデューサー)製作のローラ・カレーラによるスコットランドを舞台にした移民物語「On Falling」。 「Bound in Heaven」、中国のXin Huoより。ペドロ・マルティン・カレロ監督のホラー映画「The Wailing」は、エステル・エクスポシト(「エリート」)主演。レボルディノスは、『慟哭』を、最後の15分でより深い意味が明らかになる古典的なホラー映画だと評している。

その他のバズタイトル

サン セバスティアンは、表面レベルを超えた豊富なフレッシュな才能を誇ります。新人監督コンペティションに選ばれた注目すべき作品は、信仰と家族のテーマを探求する骨の折れる犯罪ドラマであるアカキ・ポプカゼ監督の『血の名のもとに』と、探求を求める若い女性の旅を繊細に描いた加村耕也監督の『束草の冬』です。彼女の正体と人間関係の複雑さ。サン・セバスティアンの共同制作フォーラムで予定されている作品には、ブラジルのガブリエラ・アマラル・アルメイダ監督のボディー・ホラー映画「She, Crocodile」や、ベルリンで「宝石のローブ」で優勝したナタリア・ロペス・ガヤルド監督の「Only Love Exists」が含まれる。 」さらに、キューバのロサ・マリア・ロドリゲスによる、女性が遅れて見つけた自由をめぐる物語「Her Lightness」は、ロカルノのオープン・ドアーズで好評を博し、複数の賞を受賞した。

第 3 回クリエイティブ投資家カンファレンス

CAA Media Financeのローグ・サザーランド氏、GoodfellasのVincent Maraval氏、Recorded Picture CompanyのJeremy Thomas氏は、CAA Media Financeの支援を受けてサンセバスティアンで開催される第3回クリエイティブ・カンファレンスに出席する予定です。世界の映画業界、特にヨーロッパに拠点を置く著名な人物が講演または出席することが期待されています。米国の配給のボトルネックなどの問題への対処、パンデミック後の興行収入の回復が遅い中での成長の道筋の発見、世界的なストリーマーからの投資の減少など、議題はたくさんある。以前の版では、オープンで正直な議論が行われており、それは現時点では特に重要です。

ドキュメント機能の急増

タイトル紹介 – 今シーズンの非常に期待されている映画の 1 つは、人気シンガーソングライター C.タンガナとしても知られるアントン・アルバレス監督の『イライ・コルテスのフラメンコ・ギター』です。この作品は、イライ・コルテスのクローズアップで革新的なスタイルで始まります。ギター。場面は、街の空を横切るイーロン・マスクのスターライト衛星のきらめく光跡の下、マドリッドのカフェ・ヒホンでコーヒーを飲みながらコルテスとの出会いについて話し合うアルバレスへと移る。その後、物語はロケットの発射に移り、そこではコントロールルームのおしゃべりがコルテスのギターのメロディアスなかき鳴らしと絡み合います。闘牛士の一日を描いたアルバート・セラ監督の『孤独の午後』と同様に、今年のサン・セバスティアンではドキュメンタリーがこれまで以上に注目を集めている。その主な理由は、彼らの創造的で大胆な能力です。

バスク ビルド

レボルディノス氏によると、スペイン映画、特にバスク映画が繁栄しているという。作品数は豊富で、今年のフェスティバルだけでも 100 の応募作品の中から 20 のバスク映画が選ばれました。彼は、「マルコ」のヴェネツィアのセレクションを引き合いに出し、バスク映画の質はかつてないほど高まっていると信じています。バスク地方の税制優遇措置は国際的な制作物を誘致しており、地元企業や技術者がスキルを磨くことができるという恩恵を受けています。さらに彼は、今年のサン・セバスティアンで最大のシリーズの主演女優であるアラウダ・ルイス・デ・アズア監督の『クエラ』のナゴレ・アランブル(『フラワーズ』)を例に挙げ、バスク映画ではミニスターシステムが発展していることにも言及した。今年はまた、「ザ プラットフォーム 2」と「アイム ネヴェンカ」のワールドプレミアも開催され、2024 年のサン セバスティアンではバスク映画とテレビが特に好調になりました。EbMaster は以前からこの傾向に注目していましたが、特に2024年には明らかになる。

アルゼンチンでは私たちのために泣いてください

映画愛好家として、私はアルゼンチン映画の最近の発展を大きな関心をもって見守ってきました。 90年代にアメリカ政府がヨーロッパで自由貿易協定の一環として映画補助金制度を廃止しようとして失敗したのとは異なり、我が国のハビエル・ミレイ大統領は映画代理店INCAAからの奨励金の支出を一気に止めることに成功した。来年までにさらに有害になるであろうこの決定は、私のようなアルゼンチンの映画好きにとっては本当に壊滅的なものです。

この記事にはCallum McLennan と Rafa Sales Ross が貢献しました。 

2024-09-20 08:17