ザック・スナイダー監督の未評価『レベル・ムーン』のマラソンを生き残ったが、なぜそれが存在するのかまだ説明できない

ザック・スナイダー監督の未評価『レベル・ムーン』のマラソンを生き残ったが、なぜそれが存在するのかまだ説明できない

20年以上の経験を持つ映画評論家として、私は小さな映画館を満員にするほどの映画を観てきました。そして、言っておきますが、ザック・スナイダーの「レベル・ムーン」はまったく別のものであり、これまでに登場したすべてのもののワイルドで広大な融合です。それは、存亡の危機に瀕したアンドロイドが自らの目的を見つけようとして、頭に参考文献の王冠をかぶせて映画史の分野をさまよっているのを見るようなものだ。


今週末、アメリカン・シネマテークで行われたザック・スナイダー監督の『レベル・ムーン』のマラソン上映会で、休憩時間に男子トイレを求める異例の長蛇の列に遭遇した。その列は休憩なしで3時間以上経っても形成され、今後さらに増えるだろう。まったく対照的に、このイベントに参加する女性はほとんどおらず、その結果、女子トイレの待ち時間はほとんどなかった。この状況は、スナイダー監督の 2 部構成のスペース オペラ監督作品のこの長時間鑑賞に集まった聴衆を雄弁に物語っていた。大きなスクリーン。

与えられたテキストをより簡単な方法で言い換えます。この拡大された暴力的なバージョンの「レベル ムーン」を「ディレクターズ カット」と呼ぶのではなく、当初意図されていたプロジェクトの誇張された不必要な描写として見る方がより正確です。 2 つの異なるバージョンがあります。 1 つは激しいアクションを伴う PG-13 になることを意図していましたが、現在公開されているもう 1 つは大幅に長く、過度の暴力、ヌード、セックス、核となる物語を根本的に変えることのない追加の背景情報で満たされています。

「どう見ても『レベル・ムーン』はあまり印象に残らない映画だ。上映後のQ&Aでザック・スナイダーは、この映画の後にさらに4~5本の映画が予定されていると警告した。それだけではない。しかし、アニメーション映画も開発中であると述べたが、その制作はまだ確認されていない可能性がある。」

もっとカジュアルに、ファンの観点から言えば、「私の意見では、リュック・ベッソンとスナイダーは、13歳の少年のような創造的なアプローチを共有している。誤解しないでください、彼らは両方とも」彼らは技術的なスキルを持っていますが、彼らの想像力は思春期によって多少制限されていたようです。「レベルムーン」では、スナイダーがこれまでのすべてのSFの精神を超えようとしているのがわかりますが、特定の視覚的側面に焦点を当てているのは制限されているように感じられます。誰かのレゴを使って世界を構築する熱狂的な子供です。彼が本当にオリジナルなものを思いつくかどうかを楽しみにしています。」

最終的に、責任はスナイダーにあり、彼はプロジェクトの両方のバージョンに対する完全な創作上の権限を与えられていたからだ(たとえピーター・ジャクソンも、彼の拡張版『ロード・オブ・ザ・リング』でこのパターンを設定した責任をある程度共有しているにもかかわらず)。この状況は、スナイダーの当初のビジョンである「ジャスティス・リーグ」を見たときの充足感に似ている。スナイダーが個人的な困難に直面したとき、ジョス・ウェドンがそのDC映画化作品の監督業務を引き継ぎました。 4年後、『ザ・スナイダー・カット』を確保したことは、慎重なスタジオに対する真の勝利のように感じられた。

その代わり、予想に反して、スナイダーの強化された「レベルムーン」の再リリースは、決して芸術的な傑作ではありません。それどころか、より大規模で拡張されたバージョンを制作する自由が、スナイダーが当初、明確でリズミカルなスペースオペラを作成するために不可欠な難しい選択をすることを実際に妨げていた可能性があるようです。

有名な映画監督フランシス・フォード・コッポラやオリバー・ストーンと同じように、ザックもディレクターズ・カットで知られています。これはエジプシャン・シアター(現在はNetflixが所有)での上映前に、彼の妻でプロデューサー・パートナーのデボラ・スナイダーが語った。熱心なファン層を思わせる聴衆は熱狂的に反応した。群衆の様子を考えると、コミコンや先週末にサンディエゴで新型コロナウイルスに感染しなかったファンに似た、主に男性の中年のファンの集まりのように見えた。

「デボラ・スナイダーは続けて、私たちが最初にNetflixに参加したとき、スコット・ステューバーが次のような質問をしたと共有しました。『子供たちの興味を引き、熱心なファンの期待にも応えるようなプロジェクトに取り組むことはできないだろうか? アイデアは、これを戦略化しましょうということです。気をつけて。'”

念のため言っておきますが、私はファンとしてこのイベントに参加したわけではありません。代わりに、私は長くて挑戦的な映画に耐えることを楽しむ人としてここに来ました。それはより正確に「映画マゾヒスト」と表現されるかもしれません。この言葉は、私が映画に喜びを感じている一方で、このような映画を完成させたときの達成感を表すには「誇り」という言葉のほうが適切かもしれない、ということを暗示しています。

スナイダー監督が監督として私を満足させたのはたったの2回だけだ。2004年に彼の恐ろしい、キャラクター主導の『ドーン・オブ・ザ・デッド』の解釈は、21世紀のゾンビ復活において極めて重要な役割を果たした(この作品がなければ『ウォーキング・デッド』は誕生していなかったであろうだろう) )、そしてフランク・ミラーの「300」を彼の汚れたフィジーク・ピクトリアルに翻案したことが当時どれほど先見的であると感じられたかは否定できません。この作品は、多くの監督がリアリズムを追求していた時代に CGI の表現主義的な可能性を実証しながら、ジェラルド・バトラーというビーフケーキのアクションスターを誕生させました。

当初、スナイダーは自分の職業において革新者であると認識していましたが、他人の知的財産からアイデアを借用するリミキサーであることが判明しました。 「サッカー・パンチ」の後、多くの人にとってスナイダーの作品を見るのは面倒になった。このため、私は友人を招待し、7 か月前にパシフィック パリセーズに旅行して、「レベル ムーン: ア チャイルド オブ ファイア」を鑑賞することにしました。この映画は、ロサンゼルスの数少ない会場の 1 つであるザ・ベイで上映されており、私たちは劇場全体を独り占めできました。

正確に言えば、Netflix がザック・スナイダー監督の「レベル・ムーン」の最初の作品を公開したとき、参加者はほとんどいなかったように見えました。疑いの余地を与えて、熱心なファンは単に未評価のディレクターズカット版を待ち望んでいたと仮定しましょう。

映画マニアの私は、Netflix 本社から車で約 30 分の場所にあるザ・ベイが、一流のアートハウス劇場であることを知りました。この会場は、Netflix が「劇場上映」を通じてアカデミー賞対象作品を上映するプラットフォームとして機能します。ご存知のように、Netflix のコンテンツがストリーミング プラットフォームで直接リリースされた場合、オスカーの候補にはなりません。しかし、スコット・ステューバー氏と彼のチームのような経営陣は、自分たちの作品を大きなスクリーンで観てもらうことにあまり関心がないようで、そこで観るのを困難にする障害を生み出している。

「レベル ムーン」のコピーをホーム ビデオ形式で保存することはできないため、監督版を体験したい場合は、Netflix で視聴する必要があります。あるいは、土曜日の夜の上映会には立ち会わなければなりませんでしたが、観客の興奮は新作「スター・ウォーズ」の準備に似ているほど強烈でした。本質的に、スナイダーは実写の「ヘビーメタル」ではなく、このパーツの集合体でスペースオペラを作成することを目指していたようであり、それは非常に明白です。この監督は、6時間の宇宙破壊を視聴者がより耐えられるものにするユーモアと軽さを省略し、あまりにも独りよがりに見えます。

ザック・スナイダーとデボラ・スナイダーはメディアに対し、これらの映画は「本質的に4つの異なる作品」であると述べた。しかし、この記述は原則として欺瞞的であり、実際には混乱を招くものであると見なすことができます。たとえば、昨年公開された映画『カリギュラ』の「究極のカット」は、ボブ・グッオーネが1980年に公開した大惨事とは別の映画だ。その理由は、以前の成人向けバージョンからは1フレームも再利用されていなかったからだ。代わりに、「カリギュラ」を脚本家ゴア・ビダルのオリジナルのビジョンに戻すために、別の、またはわずかにドラマチックではないテイクが使用されました。

「レベル・ムーン」の更新版には、これまで映画協会による PG-13 レーティングには強烈すぎると考えられていた追加のグラフィック シーンが含まれています。本質的には、より露骨な内容を備えた同じ映画です。 『カリギュラ』を彷彿とさせるシーンとして思い浮かぶのは、未評価でわずかにブランド名が変更されたばかりの『Rebel Moon – Part One: Chalice of Blood』の延長された20分間のシーケンスだ。ザック・スナイダー監督は、反乱軍の衛星ヴェルトからスタートする代わりに、祖国への逸脱した使者として働く宇宙ナチスの提督アティカス・ノーブル(エド・スクライン)が全く別の衛星に着陸するところからスタートする。

古代ローマを彷彿とさせる灼熱の都市トアで、バックグラウンドサウンドトラックから響く圧制の叫び声が聞こえます。侵略者の残虐行為に疑いの余地を残すために、私たちはアティカスの兵士たちが裸の胸に熱したアイロンで焼き印を押し、いわゆる巫女たちを冒涜しているのを目撃します。シーンは動きのあるショットとして展開され、前景で膝をつき、頭に銃を突きつけられたトーアの住民が映り、この映画で知られる凄惨な光景を予感させる――焼けつくようなレーザー光線が、トマトが裂けたように人の頭を消し去り、あらゆるものを飛び散らせる。レンズも含めて、コンピュータで生成された赤いソースが付いています。

PG-13 映画では MPA がそのような行為を阻止することになるが、スナイダーの作品には児童保護やセンスに関する制限はない。 「レベル ムーン」ディレクターズカットを見ながら飲酒ゲームをしたい場合は、キャラクターの脳が爆発するたびに一口飲むことを検討してください。ただし、潜在的なリスクに注意してください。アルコール中毒による救急外来受診が頻繁になる可能性がある。

刷新されたトーアのシーンでは、視聴者がアティカスの悪役の性質を理解することは必須ではないが、「フォースの覚醒」のフィン(ジョン・ボイエガ)に似たアリス(スカイ・ヤン)のキャラクターが表現されている。躊躇するストームトルーパー。オリジナル版では、アリスは脇役でしたが、この改作では、アティカスが若者に非情で冗長な決断を強いるのを目撃します。彼は自分の親族の誰を排除するかを選択しなければなりません(アティカスは彼らを全滅させることを計画しているため、選択は無関係です)全て)。このシーンは、アリスが父親の頭蓋骨を残酷に粉砕する2回目の頭部爆発に先立って行われます。

この映画で、スナイダーは陰惨な詳細について遠慮しません。映画ファンの私は、アティカスがかがみ込んで亡くなった男性の脳物質の一部を拾い上げ、それを未亡人に対してほとんど嘲笑するように使ったとき、身がすくむ思いをした。事態をさらに不穏なものにしているのは、ダース・ベイダーのレッドガードに似たアティカスの手下の一人が、死んだ男から歯を抜き、それを祖国の十字軍の原動力と思われる殉教した救世主イッサ王女の額に入れた写真の中に入れたことだ。

「明らかに、この映画では歯の数が増えています。8 時間後、スナイダーはそのことについて笑いながら、自分の「歯の固定」の重要性をうまく説明できずにこう言いました。「もしかしたら、本質は歯にあるのかもしれません…もしかしたら?」彼は考え込み、最終的には「ただ興味をそそられると思っただけだ」と告白したが、これが彼の創造的な決断の多くの背後にある本当の動機である可能性があり、単にそれらが彼にとって興味深いと思われたのだ。」

スナイダーと彼のチームが「レベル・ムーン」のために作り上げた複雑なディテールが間違いなく印象的であることは認めざるを得ませんが、物語自体が非常に馴染みのあるものである場合、そのようなインスピレーションの重要性を疑問に思わずにはいられません。 2部構成の上映後に行われた(映画の「思弁的文明」についてのアドバイザーであるアダム・フォーマンとの)広範で熱心なQ&Aセッションの後、スナイダーが『レベル・ムーン』を支える神話と伝承に多大な知的努力を費やしたことは明らかだった。 」しかし、ミニシリーズのような広大なランタイムにもかかわらず、これらの思慮深いアイデアの多くが効果的に変換されなかったため、この献身は私のフラストレーションを高めるだけでした。

現代美術、特にポストモダン美術では、クエンティン・タランティーノが 1 世紀にわたる B 級映画から要素を借用して「パルプ・フィクション」を作成したことや、ラップ ミュージックの制作方法に見られるように、サンプリングやリミックスなどの手法が普及しています。ただし、この方法が効果的であるためには、最終製品が、多数のリサイクル部品から新たに作られたかのように、革新的で独創的に見える必要があります。

簡単に言えば、C-3POのコピーのように見えますが、深い哲学的な問題に取り組んでいるジミーというキャラクターは、角で飾られた野原を歩き回り、意味を求めているので、なんだか面白いです。彼は窮地を救うために間もなく自分の目的を発見するだろうから、笑いを堪えるのは難しい。アンソニー・ダニエルズがユーモラスに声を当てたC-3POとは異なり、ジミーはアンソニー・ホプキンスが声を担当し、冷酷でデジタルな外見とは対照的な厳しい口調でセリフを伝えます。この映画には、ジミーがスローモーションでかかしからマントを劇的に奪う、意図せずして面白いシーンが登場します。

この映画では、コラ、アルセライス、または「スカーギバー」として知られるソフィア・ブテラのキャラクターが、複数の主人公の中で際立っています。このあだ名は、PG-13 指定のリリースの第 2 部でも使用されました (3 時間の延長バージョンのタイトルは「The Curse of Forgiveness」です)。コラは複雑なキャラクターであり、自分のスキルに対する自信のなさに苦しみながらも、自分の危険な能力に気づいています。その特徴が、後に彼女が探索のために雇うことになる数多くのマッチョな男性と比べて、彼女をより魅力的で親しみやすいものにしています。

スナイダーの男性キャラクターは、その役割が過去の演技を反映しており、平坦で繰り返しのように見えることがよくあります。ほとんどの場合、彼らの服装(『ゲーム・オブ・スローンズ』のスタズ・ネールの場合は衣服が存在しないことを含む)は、彼らの性格よりも創造的にデザインされています。

映画の中で、『カイ』のハン・ソロに似たカイを演じるチャーリー・ハナムは、腹筋を露出したままにすることを好むネア演じるタラックに比べて、よりよそよそしいように見える。ハナムは複数の指輪、チェーン、珍しい歯科用ジュエリー、トレンチ コート、スカーフで身を飾り、アンバランスなスコットランド アクセントを加えています。しかし、これらの追加はカイの顕著な隠された真実を隠すことができません。

コラには恋愛対象が 2 つある可能性があり、ロングバージョンでは両方との親密な瞬間を描いた延長シーンが含まれています。フェルトの家父長制的で未来的なアーミッシュ社会において、彼女が求婚者の中から選ぶことができる(そして断ることもできる)という事実は、スナイダーにとっては「フェミニスト」に見えるかもしれない。しかし、彼の女性の描写は、フェミニズムというレッテルを適用するには過度に客観化されています。

映画の前半部分で、監督はコラの目に見える胴体に凄惨な傷跡組織を組み込むことに決め、後半部分にはコラとグンナール(マイケル・ユイスマン)の間の予想外に普通の3分間のラブシーンを挿入した。これは、映画をより迫力のあるものにするために使用される手法の 1 つです。ラブシーンは定型的で不必要に感じられ、「許しの呪い」の長い最初の行為を中断します。この間、ヴェルトの人々はアティカスの船が到着するまでの 3 日以内に穀物をすべて集めなければならないというプレッシャーにさらされています。緊急性にもかかわらず、それは、テレンス・マリックのスタイルと、ウクライナの監督アレクサンドル・ドフジェンコ、特に彼の作品「アース」のサイレント映画技術をブレンドしたスローモーションの農場シーンの数々からは明らかではありません。

20年以上の経験を持つ映画評論家として、私は数え切れないほどの監督が車輪の再発明に挑戦するのを見てきたが、ザック・スナイダーほど私の意見を分裂させた監督はほとんどいない。彼の映画監督に対するアプローチは、私がこれまでに出会ったことのないもので、まるで機械が映画を量産していくのを見ているかのようです。彼は何世紀にもわたる創造的な作品を取り入れ、自分が消費するものの本質を真に同化することなく、漠然とオリジナリティに似たものを吐き出します。

本質的に、「スター・ウォーズ」と「レベル・ムーン」は同様の根本的なアイデアを共有しています。しかし、「新たなる希望」は、「火星のジョン・カーター」、フランク・ハーバート監督の「砂丘」、黒澤明監督の「隠し要塞」などの作品に見られるように、ジョセフ・キャンベルの英雄の旅を魅力的に再解釈した作品であり、熱狂的なファン層に火をつけました。 , 「Rebel Moon」は、これらの先行作品を贅沢に模倣したように見えます。スナイダー監督には、さらに複数の作品(おそらくアニメシリーズも)が計画されているという考えは、彼の最も熱心なファンさえも、知らず知らずのうちに映画の視聴者に変えてしまう可能性があることを示唆しています。

2024-08-05 21:21