映画愛好家として、またさまざまな監督の作品に数えきれないほどの時間を費やしてきた者として、ジョシュア・オッペンハイマーは真のストーリーテラーであると言わざるを得ません。彼の最新作「The End」は、彼の並外れた才能の証であるだけでなく、現代を反映しているものでもあります。
ジョシュア・オッペンハイマーは疲れている。
アカデミー賞に2度ノミネートされた彼は、米国政治にとって激しく消耗した1週間を終えてただ休んでいるだけではない。その代わりに、彼はいくつかの懸念事項を挙げると、第二次トランプ政権のさまざまな厳しい可能性と、それがアメリカの公民権、国際法、女性の自治、環境に与える潜在的な影響に取り組んでいる。彼は夜眠れずに寝返りを打つだけではありません。彼は、悲惨なニュース更新をスクロールして、これらの問題について積極的に心配しています。
最近テッサロニキ映画祭で、私はエブマスターと話をしました。彼の初の長編小説『ジ・エンド』がこのイベントのクロージング作品となる。オッペンハイマーさんは、日本人小説家の夫に同行して義理の両親に会うために2週間過ごした日本から帰国したところだ。訪問中、彼の配偶者は次の本の研究に夢中でした。
フェスティバルのプレスジャンケットを移動しているとき、飛行機の中で少し目を覚ますのは難しいことに気づきましたが、それでも私は冷静で思慮深い態度を保ちました。それにもかかわらず、私は欠点に対して細心の注意を払い、礼儀正しく対応しました。しかし、このうわべだけの静けさの下で、私の中には決意と反抗がくすぶっていたのです。これは、トランプ 2.0 と、90 年代初頭の若きゲイの活動家としての私の形成期との間に私が感じた驚くべき類似点によって火がつきました。その間、HIV 危機に対する米国政府の無関心は、私の世代にとって直接的な攻撃のように感じられました。
彼は困難な時期を振り返りながらも、それを人間であることが真に何を意味するのかを理解するための深い旅、つまり団結と共同の創造性によって育まれた旅であると考えています。共通の恐怖にもかかわらず、私たちはつながりと団結の中に勇気を見出し、それらの恐怖に立ち向かい、認識し、最終的には克服しました。私たちは、そのような旅をもう一度始める時期が来たと信じています。
トランプ氏の勝利と多くの米国有権者の保守的な変化を受けてオッペンハイマー氏の揺るぎない決意にもかかわらず、先週の選挙結果は受け入れがたい痛ましい現実であることが判明した。 「悲痛な思いだった」と彼は認める。「眠りにつくまで希望を持ち続けた一部のアメリカ人とは異なり、このニュースが日本でますます落胆を深めたのは水曜日だった。結果は明らかになり、壊滅的だった。次の日、私は孤独が必要だと感じました。
そこでオッペンハイマーと夫のシュウは大阪を逃れて奈良へ向かい、そこで 7 世紀初頭に建てられた仏教寺院である法隆寺を訪れました。
「私は中に入って座って、すすり泣き始めました。かなり動揺しました」と彼は言う。 「しかし、この暗い寺院の堂を出たとき、私は寺院の周りの松の木々から差し込む太陽の光を見上げていました。そして、私はある種の平安を感じました。なぜなら、私たちがどのように対応するかについて、細心の注意を払い、創造性と思考のすべてを結集する以外に選択肢がないことがわかっていたからです。そして、連帯して他の人々と協力して真実を擁護し、良識を擁護し、人権を擁護し、どちらの政党も実現できなかった公正で包括的な経済を擁護するのです」と彼は続けた。私たちはどこでも近くにいます。そして私たちの生物圏の存続のために立ち上がることです。」
情熱的な映画ファンとして、私は今年 50 歳になる傑出したジェレミー レイナルズ オッペンハイマーの作品に常に魅了されてきました。テキサス州オースティンで生まれた彼は、ハーバード大学で技術を磨き、それ以来スウェーデンのマルメを本拠地としています。マッカーサー フェローシップを獲得し、アカデミー賞に 2 回ノミネートされ、約 30 年の経験を持つ彼は、間違いなくドキュメンタリー映画制作の世界に消えない足跡を残しています。
「The End」と題された 3 作目の作品では、監督はこれまで物語小説を掘り下げたことがなく、未知の領域に挑戦します。この黙示録的なミュージカルはユニークで、地球を無法地帯にしてほぼ無人の状態にした地球規模の気候変動から 25 年後、完全に地下シェルター内で行われます。キャストには、ティルダ・スウィントン(母親役)、マイケル・シャノン(父親役)、ジョージ・マッケイ(少年役)が出演しています。彼らは、自分たちが引き起こした何らかの役割を果たした災害の余波を待ちながら、膨大な美術コレクションと一見無尽蔵の食料とワインを蓄えてきた両親と息子からなる、裕福だが問題を抱えた家族を描いている。
このグループは、主治医 (レニー・ジェームス)、執事 (ティム・マキナニー)、メイド (ダニエル・ライアン)、そして家族の古い友人 (ブローナー・ギャラガー) で構成されています。彼らは皆、残りの日々、そして地球の残りの日々を郷愁と否定に浸って過ごすことを計画しているようだ。しかし、この平和な生活は、奇跡的に地下の避難所に入った気候変動からの生存者であるガール(モーゼス・イングラム)の到着によって混乱します。彼女は彼らに、自己中心的な信念についての厳しい現実に直面するよう強い、しばしば歌を歌いながら言います。自己発見に向けた彼らの旅には、ジョシュア シュミットが作曲した音楽とオッペンハイマーが書いた歌詞が伴います。
簡単に言えば、冷酷な資本主義、地球温暖化、そして地球のことよりも自分たちの生存に重点を置いているように見える裕福な人々を描いた映画『ジ・エンド』は、12月6日に米国のネオンから公開される予定であり、私たちの状況を反映している。現在の時代。暗いトーンにもかかわらず、監督は彼の「警告の物語」を希望の象徴として捉えています。
『ジ・エンド』で描かれた家族にとっては、もう手遅れかもしれないが、まだ諦める時期ではないと彼は強く主張する。
ディスカッション(簡潔さと明瞭さのために編集)の中で、エブマスターは、トランプ2.0の時代における楽観主義の維持、終末的なシーンのための音楽の作曲、凶悪な行動に関係なくすべての登場人物に感情移入する動機などのトピックについてオッペンハイマーと議論した。
選挙結果が最終的に確定したとき、どう感じましたか?
自分の過去を振り返って、90年代初頭、若いころにカミングアウトするのは困難な時期だったことを思い出しました。当時はHIVの治療法が存在せず、私の街のゲイ男性の半数がHIV陽性であり、HIV感染症に屈する運命にあったようでした。病気。無関心は圧倒的でしたが、Act Up の一環として、私たちは協力的で包括的なコミュニティとして団結しました。毎日、私たちは現状に反対して逮捕されました。私たちの取り組みは、当時ボストンでは違法であった針交換プログラムにまで及び、個人が注射針を共有することを防ぐために射撃場に針を提供し、HIV がさらに蔓延することを防ぎました。
その期間は厳しいものでしたが、人間存在の深い側面、つまり団結と創造性の共有によって育まれる側面が明らかになりました。私たちは皆怖がっていましたが、私たちが恐怖に立ち向かい、認識し、最終的に克服するのに役立ったのは、私たちの共通の強さと団結でした。特に差し迫った気候危機を考慮して、私たちはこの精神をもう一度見直す必要があると私は信じています。今回は、米国だけでなく他の地域における潜在的な独裁主義に直面しても、それは極めて重要である。私たちが団結することを知ると、少なくとも私は必要に応じてそうするつもりです。これに頼らなければならないことに悲しみを感じながらも、私は平静な気持ちを感じます。しかし、私たちがこれらの課題に一緒に直面することを知ると、平安が生まれます。
先ほど「選択肢がない」というフレーズを使っていたのは興味深いですが、それはあなたにとって映画の中で繰り返し登場するテーマのようです。ただし、あまりポジティブには使われていないようです。
「選択肢がない」というのは言い訳です。
簡単に言えば、この映画は楽観主義には2種類あることを示唆しているようで、誤った希望に対する警告として機能しているようだ。エンディングの「僕らの未来は明るい」という歌詞や子供の誕生などは進歩的な印象を与えるかもしれないが、私の考えでは、この物語は一つの地獄からさらに深い地獄への滑り落ちを描いていると思う。さらに、父親は自分の信念を利用して、気候変動を悪化させ、地球を住めなくする業界でのライフスタイルとキャリアを守っています。 7,500万人近くのアメリカ人がドナルド・トランプに投票または選んだことから、これは選挙中に私が考えたことだった。
とても暗い結末です。
結末は非常に悲惨だが、人々が警告に注意を払い、まだ生き方を変える時間があると信じている場合にのみ、警告の物語は語る価値がある。私は、ティルダ・スウィントンやジョージ・マッケイとともに、楽観主義を強く信じています。しかし、私たちの楽観主義は盲目的ではありません。それは、自分の間違いを認識し、その責任を受け入れ、それに応じて自分の行動を調整すれば、進路を変えることができるという考えにあります。もし私たちが変化の必要性を無視し、すべてはうまくいくという信念にしがみつくと、実際には破滅に近づくことになります。この考え方は楽観主義を装った絶望であり、危険な幻想です。
この映画は、他の道徳的な物語と同じように、希望に満ちたものを体現しています。この映画を作成し共有するプロセスは希望の表れです。本質的に、それは少女が家族に贈る贈り物に似ています。それは、まだ変化の時間はあるという信念と、誠実さと理解の賜物です。 「ジ・エンド」の家族にとっては手遅れかもしれないが、私たちにとっては手遅れではないと私は強く信じている。私たちは戦い続けます。はい、私には選択肢があります。何もしないという選択もできました。しかし、最近寺院を出て静けさを見つけた後、それは私が歩む道ではないことに気づきました。
2016年、私は寡頭政治が親族のために避難所を建設するというドキュメンタリープロジェクトに着手し、大量殺人を通じて権力を掌握し恐怖から利益を得たインドネシアの億万長者を探求する3本目の映画として構想した。しかし、「The Act of Killing」のリリース後、私は「The Look of Silence」を完成させていましたが、この3番目のプロジェクトはまだ着手していませんでした。インドネシアでの私の安全は危険にさらされ、今も帰国できません。その結果、私は他の地域で同等の権力構造を持つ寡頭政治に焦点を移しました。そのような人物の一人は、極端な政治的暴力を通じて石油利権を築き上げ、不死の可能性にも興味をそそられていました。そのために、彼は長寿治療に投資し、起こり得る大惨事の際には家族のための避難場所、つまり終末を生き延びたいという彼の探求の象徴である地下壕を探しました。
私たちは家族の調査旅行中に、彼が購入する予定だった地下壕を訪れました。彼の状況や感情について、私の中でたくさんの疑問が渦巻いていました。それは私がまだ聞く権利を持っていなかった質問でした。例えば、「あなたは、自分が逃れようとしている災害に対する罪悪感をどのように処理しますか?」などです。愛する人や友人を残した後悔の気持ちにどう対処しますか?あなたはこの地下壕で育てる次の世代に自分の話をどのように共有しますか? それは個人的な平和のために過去を正当化する手段になるかもしれません?これらの考えを私は彼らに声に出すことができませんでした。それでも、あるアイデアが頭に浮かびました。「ああ、私が作りたい映画は、今から 25 年後のこの地下壕内で、まるで私が出来事を記録する目立たない観察者であるかのように設定されています。
なぜミュージカルなのですか?
家に帰る途中、これを何の役に立つのか、いつ役に立つのか考えながら、ラップトップでお気に入りの映画の 1 つであるジャック・ドゥミ監督の「シェルブールの雨傘」を観てリラックスすることにしました。映画が終わったとき、ある考えが私に襲いかかりました。ミュージカルは必ずしも真実ではないかもしれない楽観主義の本質を体現しているので、私はミュージカルを作ります。それは、明日は今日よりも明るく、最終的にはすべてがうまくいくという信念を象徴しています。このジャンルは、その精神が希望の幻想に乗って高揚し、それを歌い上げるため、非常にアメリカ的です。
そしてパンデミックの最中に執筆を始めましたね。
パンデミックが始まり、再びロックダウンが始まった間、私は目の前の状況に全力を尽くしました。 2021 年 1 月までに、すべての曲のしっかりとした脚本と初期草案が完成しました。したがって、この作品は主にトランプ政権中に作成されました。最近私の頭をよぎったのは、この映画は、その不快な性質にもかかわらず、今日の世界に適切に関連しているように見えるということです。
トランプがあの地下壕にいる人物であることは容易に想像できます。
ありがたいことに、マイケルの父親はもっと魅力的です。私が映画を制作し、登場人物とその物語の形成に多大な労力を費やす原動力は、人々とつながりたいという深い願望です。私は自分のキャラクターを深く理解するよう努めています。私にとって、映画製作は個人をできる限り深く見る旅です。学術的な観点からだけでなく、彼らを可能な限り緊密な感情的な絆で包みます。
凶悪な行為に関係なく、私はすべてのキャラクターに愛情を持っています。その中には、「アクト・オブ・キリング」の大量殺人犯、アンワル・コンゴも含まれる。彼は友人ではありませんでしたが、私は彼に対して同じ人間として同情心を抱きました。同様に、マイクの父親も恐ろしい行為を行う可能性があるかもしれませんが、「ミスター・スミス、ワシントンへ行く」の健全な小さな町の英雄にいくらか似ています。しかし、ジミー・スチュワートのキャラクターとは異なり、彼は自己嫌悪と怒りに苦しんでいます。
そしてある意味、キャラクターたちはその感情を歌っているのです。
彼らを歌わせるのは自己欺瞞、つまり自分自身に嘘をつき始めたときの疑念の危機です。彼らは自分自身を慰めるための新しいメロディーに手を伸ばします。彼らは歌の中で自分自身に嘘をつき始めます。そして私たちは頭の中でハミングしており、その嘘を自分だと認識しています。私たちは自分の行動を正当化するために言い訳をすることがどのようなものかを感じています。すべてはうまくいくだろうと自分に言い聞かせるのに、本当はうまくいかないだろうと心の中では思っているとき、それはどんな気持ちなのでしょうか?そしてそれは、彼らの肌に滑り込み、ほとんど触覚的な種類の同一化で彼らと一緒に感じることでもあります。
現時点で、あなたにとって、「彼らの立場に立つ」ことで、つながりが難しい人々に共感するという考えは、ますます重要になっていますか?
まず、大多数の個人がトランプに投票しなかったことを思い出すことが重要です。実際、まったく投票しなかった人も多かった。彼に投票した約7,000万人が、もし自分の家が火事になったら移民の隣人に援助をしないだろうという人々で構成されているとは私には思えない。私は、これらの人々が日常生活で憎しみに満ちた行動を示す人物であるとは信じていません。むしろ、時間の経過とともに憎しみが根深くなり、人々が日常の交流の中で憎しみから行動する可能性が高まり、より容易になる可能性があると私は考えています。このとき、人生は本当に恐ろしいものになります。
映画評論家として、私は現在の政治情勢と、それが現実に展開する映画ドラマに驚くほど似ていることを反省しています。この時代、特にフラストレーションや動揺を感じているとき、私たちは即時の承認と満足を切望します。一方の当事者は、私たちの集団的な怒りを向けているようですが、彼らのやり方は有害ですが、もう一方の当事者は私たちの不満の激しさに気づいていないようです。
「The End」は初演以来どのように受け入れられていますか?
私はこの作品が意見の分かれるところであることを認めていますが、一般の視聴者よりも批評家の間で論争を巻き起こしているのを観察しました。この区別は、観客が映画に完全に没頭し、夢中になっている上映では明らかです。私はそのような観客を念頭に置いて作品を作成しており、最終製品には心から満足しています。このプロジェクトを実現する機会を与えていただいたことに深く感謝しています。
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2024-11-12 13:49