ジョン・レグイザモの PBS シリーズ「アメリカン・ヒストリア」がラテン系アメリカ人の歴史と勝利を紐解く

ジョン・レグイザモの PBS シリーズ「アメリカン・ヒストリア」がラテン系アメリカ人の歴史と勝利を紐解く

映画やドキュメンタリーの豊かなタペストリーに数えきれないほどの時間を費やしてきた長年の映画愛好家として、ジョン・レグイザモの最新プロジェクトは新鮮な息吹であると言わざるを得ません。コロンビアの伝統とクイーンズの気概を併せ持って育った者として、私はアメリカの歴史におけるラテンアメリカ人の知られざる物語を明らかにし、共有したいという彼の情熱に深く共鳴します。


私も、アメリカの歴史の中でラテン系の物語がしばしば無視されてきたことにがっかりしています。しかし、ジョン・レグイザモはこれまでと同様に、自らのプラットフォームを利用してこれらの重要な物語を再び明るみに出すべく行動を起こし続けている。

高く評価されている俳優兼プロデューサーが、9 月 27 日にデビューする予定の「アメリカン ヒストリア: ラテンアメリカ人の隠された歴史」というタイトルの新しい PBS 番組のプレゼンターと推進力の両方を務めています。

ベン・デヘスス監督の指揮のもと、この 3 部構成のシリーズでは、「フリーク」コメディー作品で知られるユーモア作家の生涯を掘り下げ、通常学校の教科書では省略されるラテン系アメリカ人の歴史の知られざる章に光を当てます。

このシリーズは、歴史家、人類学者、作家の洞察と、ベンジャミン・ブラット、ロザリオ・ドーソン、エドワード・ジェームズ・オルモス、ロージー・ペレスなどの俳優の演技を通じて、米国における何世紀にもわたるラテン系アメリカ人の存在を強調し、彼らの重要な貢献に焦点を当てることを目的としています。 。

タイムズ紙とのインタビューで、レグイザモは、この取り組みが彼にとって個人的に深い関心を持っており、アメリカのラテン系コミュニティへの彼のユニークな文化的提供を表していると語った。

最初のエピソード「Echoes of Empires」では、植民地化前の先住民コミュニティに焦点を当てています。

デヘスス氏は、「私たちが学ぶ歴史の多くは、植民者の視点から語られる傾向がある。彼らがカリブ海に到着したことが、まるでそれ以前には私たちが存在していないかのように、私たちの存在の始まりとみなされることが多いようだ」と語った。

一例では、圧力を軽減するために頭蓋骨に穴を開ける脳外科手術の一種である、インカの古代の印象的なトレパネーションの実践を紹介します。注目すべきことに、この手術の成功率は 80% であり、400 年後の南北戦争中に行われた頭蓋手術の生存率 (わずか 50%) を大幅に上回りました。

熱心な映画ファンとして、私は主流の映画では見落とされたり歪曲されたりすることが多い、語られない物語を擁護したいと強く思っています。レグイザモとデヘススは、植民地化前の先住民文明の目覚ましい医学的成果の認識から、米国のラテン系アメリカ人による公民権への多大な貢献の解明に至るまで、これらの物語を私たちの文化的意識における正当な位置に復元することを目指しています。

コロンビア生まれクイーンズ育ちの俳優は、「私たちは1492年から存在しており、それ以前から存在しているが、アメリカの多くの面で私たちの存在は無視され、消去され、排除されているようだ。メディアや企業環境におけるこの不可視性は」と述べた。 、そして意思決定の場は本当にがっかりします。

レグイザモ氏は、『American Historia』が修正となる可能性があると信じており、教科書の表現不足を補う「ワクチン」であると呼んでいる。

ジョンズ・ホプキンス大学教育政策研究所とUnidosUSが最近発表した報告書は、ラテンアメリカ人の歴史における重要なトピックの約87%が、米国の教科書に存在しないか、または簡単に(5文以内で)言及されていないことを強調している。 6冊の教科書を分析した結果、過去2世紀で議論されたラテン系アメリカ人の唯一の注目すべき業績は、ソニア・ソトマヨール氏の合衆国最高裁判所への任命であったことが明らかになった。

さらに、レグイザモ氏は、2030年までに公​​立学校の生徒の3分の1がラテン系になると予測されているため、多くのラテン系生徒が自分たちが学んでいる歴史の中に自分と似ているところを見つけられないことを指摘して強調した。

レグイザモ氏は、「彼らは私たちを悪用し搾取し、私たちの政治的影響力を奪うことさえあるかもしれない」と述べた。この状況により、この国の建設に対する私たちの重要な貢献がしばしば無視されるため、他の人が私たちを異なる、または「他のもの」と見なす可能性があると彼は付け加えました。

この俳優は、ラテン系アメリカ人が剥奪された歴史を批判することに慣れている。

このブロードウェイの一人芝居は、トニー賞にノミネートされた「愚か者のためのラテンアメリカ史」と題されたNetflixの特別番組となり、3,000年にわたるラテンアメリカの歴史を90分の教育セッションにユーモラスに凝縮することを目的としていました。このプロジェクトは、思春期の息子が学校で自分自身のラテン系の伝統について教えられていないことに気づいたときに生まれました。

2018年のドキュメンタリー『ジョン・レグイザモのロード・トゥ・ブロードウェイ』の中で、デヘススは、ジョンが自身の番組『愚か者のためのラテン史』の制作中にジョンが発した発言を詳しく語り、それが彼の心にとても衝撃を与えた。

デヘススは、「この国の建国において私たちが成し遂げた驚くべき功績を他の人々が知っていたら、私たちをどのように認識するだろうかと考えるのは興味深いと思いませんか?」

長年にわたり、この 2 人はラテンアメリカ文化に焦点を当てた物語で緊密に協力してきました。彼らは、「アダムス ファミリー」の人気俳優を追悼する PBS の「American Masters: Raúl Juliá」や、エンターテインメント界で影響力のあるラテン系アメリカ人に焦点を当てた特別シリーズ「Lights, Camera, Acción」などのプロジェクトに携わってきました。テレビの分野。昨年、彼らは「Leguizamo Does America」というタイトルの 6 部構成の MSNBC シリーズで、全米のラテン系コミュニティ、歴史、料理のさまざまな側面を掘り下げました。

デヘスス氏はジョンを高く評価し、自分のキャリアを危険にさらし、ラテン系代表の不足について声を上げるには勇気が必要だと述べた。

約2年前、ある俳優がタイムズ紙に公開書簡を掲載し、エンターテインメント業界におけるラテン系アメリカ人の代表拡大を主張した。当時、メディアにおけるラテン系アメリカ人に関するラテン系ドナー・コラボレーティブによる2022年の報告書によれば、ラテン系アメリカ人が米国人口の19.1%を占めているにもかかわらず、番組のリードのうちラテン系アメリカ人はわずか2.6%だった。

レグイザモは、映画、テレビシリーズ、舞台作品においてラテン系アメリカ人を表現するためのより効果的な経路の必要性を表明した。彼は、私たちの物語を伝え、プロジェクトを実行しやすくする枠組みを提唱しました。本質的に、同氏は意思決定者に対し、そのような取り組みにゴーサイン(ゴーサイン)を出すよう求めた。

今年の第 76 回エミー賞で、私は誇らしげにステージに立ち、エンターテインメントにおけるラテンアメリカ系表現の進化する地形について率直に話しました。私は、ニューヨーク・タイムズ紙の6月の広告で見られたように、候補者間の多様性の拡大を訴えた、私の執拗な「懸念の声」がついに実を結んだことを、ふざけてほのめかした。

しかし、この広告は効果的ではありましたが、一夜にしてハリウッドに変革をもたらすことはできませんでした。実際にはそうではありませんでした。それでも、今夜見る光景は私を幸せに近づけ、怒りをかなり和らげてくれた。なぜなら、今夜のノミネートリストはエミー史上最も多様なものの一つだからだ、と彼は言う。

9月27日には『American Historia: The Hidden History of Latinos』がデビューする。続くエピソード、第 2 話と最終話はそれぞれ 10 月 4 日と 10 月 11 日に放送されます。

2024-09-27 02:01