スティーブ・マックィーン、『ブリッツ』で第二次世界大戦を個人的なものにしたことについて:「それは私たちが自分自身と戦うことについてのものだ」

スティーブ・マックィーン、『ブリッツ』で第二次世界大戦を個人的なものにしたことについて:「それは私たちが自分自身と戦うことについてのものだ」
LONDON —

スティーブ・マックイーンの魅惑的な世界を深く掘り下げていくと、彼の作品に浸透する奥深い深さと生々しい激しさに衝撃を受けます。ロンドンで生まれ育った彼は、この街の鼓動の鼓動が魂そのものに染み込んでおり、この街の浮き沈みをひるむことなく驚異的な真実味をもって描くストーリーテラーへと形作られているようです。


スティーブ・マックイーンは楽観主義を維持していますが、世界的な出来事を考えると場違いに思えるかもしれませんが、彼はこの希望に満ちた精神を持ち続けています。この楽観的な見通しは、第二次世界大戦の空襲によるロンドンの破壊と、現代の英国に根強く残る根底にある人種的緊張に焦点を当てているにもかかわらず、彼の最新作『ブリッツ』にはっきりと表れている。

55歳のマックィーンは、ウクライナ、中東、リビアなど、映画のテーマを反映するいくつかの現代の紛争を素早く朗読する。しかし、彼は将来については楽観的であり、明るい時代が来ると信じている。

映画製作者は、BFIロンドン映画祭を前に報道陣で賑わう中、ロンドンの静かなソーホーホテルの部屋で快適にくつろぎながらこう語った。黒のスーツをスマートに着こなしているが、ソファではリラックスした姿勢を保っている。彼の言葉は素早く流れ、まるで彼の考えがスピーチの前を急いでいるかのようです。 「おそらくそれはあり得ますが、おそらくそうではありません。しかし、何らかの形の高揚、破壊の中に一縷の希望を持って終わることが重要です」と彼は示唆します。

マックィーンは、イギリスの最も困難な時代に焦点を当てた映画であるにもかかわらず、過去の理想への痛切な憧れを象徴するデイジーのモノクロ画像で『ブリッツ』(11月1日公開)を構成した。物語は、イギリス政府の都会の子供たちのための避難計画の一環として、母親のリタ(シアーシャ・ローナン)と祖父のジェラルド(ポール・ウェラー)によってロンドンから追い出される異人種間の少年ジョージ(エリオット・ヘファーナン)を中心に展開する。リタは彼を近くに置いておきたいと願っていますが、爆撃による継続的で不安な危険は誰もが影響を受けます。しかし、ジョージは、世界だけでなく自分自身に対する彼の見方を大きく変える一連の混沌とし​​た出来事や偶然の出会いを経て、最終的に走行中の列車から飛び降り、ロンドンのイーストエンドへの帰路に乗り出す。

スティーブ・マックィーン、『ブリッツ』で第二次世界大戦を個人的なものにしたことについて:「それは私たちが自分自身と戦うことについてのものだ」

マックィーンは、通常、人々は戦争を遠隔地で起こる出来事だと考えていると述べています。しかし、戦争中にロンドンで起こったように、紛争は身近なところでも起こり得るということを伝えることが狙いだった。残念なことに、この映画には本物の緊迫感と激しさがあり、戦時中のロンドンを巡るスリリングな旅を意図している。

マックイーンは西インド諸島移民の子としてロンドンに生まれ、90年代後半からアムステルダムに住んでいる。この都市での彼の初期の生活は空襲の影響を強く受けており、それが彼のイギリス精神、つまり「冷静さを保ち、忍耐強くあれ」に対する認識を形成しました。子供の頃、彼は空襲の建物、再開発地域、爆破現場から現れた遊び場など、爆撃の痕跡を思い出します。注目すべきは、今月BFIロンドン映画祭期間中に『ブリッツ』がプレミア上映されたロイヤル・フェスティバル・ホールが、大規模な爆発のあった場所に建設されたことだ。

マックィーンによれば、「このプロジェクトのアイデアは最初から私の心に深く刻み込まれていました。」彼は続けて、「ザ・ブリッツは常に存在する役割を果たしています。それは私たちが誰であるかの基本的な側面です。

オスカー賞を受賞した『それでも夜は明ける』、2008年の『ハンガー』、2011年の不安を煽る心理ドラマ『シェイム』など、マックィーンの映画がすべてドラマであることは偶然ではない。これらには、人間の最も暗い側面を暴露する悲惨なシーンが含まれることがよくあります。深淵を見つめながらも、彼はなんとか皮肉を避けている。マックィーンは、この視点は、常に自分の存在の現実に直面してきた黒人の子供としての彼の生い立ちによるものであると考えています。彼の存在自体が政治的であり、幼い頃からあらゆることに疑問を持たざるを得ませんでした。彼は作品を通じて、その永続的な好奇心を満たします。

マックィーンは次のように説明します。「私が物を作るのは、それが複雑で、やりがいがあり、挑戦的であり、時には対立的であるからです。私は簡単な道は選びません。これは単純に私の性質であり、私を駆り立てるものです。私は真実を探求しています。あるいは、まったく別のもの – 私たちが何を探しているのか、何が目標なのかは正確にはわかりませんが、限界を押し広げるような方法で仕事をするのは興味深いことだと思います。

スティーブ・マックィーン、『ブリッツ』で第二次世界大戦を個人的なものにしたことについて:「それは私たちが自分自身と戦うことについてのものだ」

ロンドンの西インド諸島移民コミュニティについての「Small Axe」というタイトルの 2020 年の映画コレクションに取り組んでいたとき、マックイーンは強く共鳴した写真に出会いました。それは、特大のコートを着て大きなスーツケースを持ち、電車の中で立っている小さな黒人の少年を描いたものでした。第二次世界大戦中の駅。この身元不明の子供は、戦時中にイギリスの都市から避難してきた80万人以上の子供のうちの1人で、彼の発見はマックィーンに強い印象を残した。

マックィーンは、イギリスの文脈では戦争の話に黒人の子供たちが登場することはめったにないことを認識しながら、その衝撃的なイメージをしっかりと抱きながら熟考する。彼は「この人は誰だろう?どこの出身だろう?」と疑問に思いました。

マックィーンにとって、第二次世界大戦の物語は、前線の兵士や、ウィンストン・チャーチルやジョージ・パットンのような有名な指導者、あるいは戦線そのものを中心としたものではなかった。その代わりに、それは軍需工場で働く女性たち、暗幕や地下壕で毎晩の爆撃に耐える家族たち、そして海外の不正義と戦うと主張する国で人種差別と闘う子供たちについてのものだった。

彼は、権力者による選択の影響に直面する日常の人々への魅力を表現し、「私はジョージ、リタ、そして彼らの仲間たちに惹かれていることに気づきました。

同様に、30歳のロナンさんも、9月にロンドンに住んでいたときの経験について語りながら、まさにこの感情を表現した。彼女は、従来の形式で第二次世界大戦の物語に参加することに興味がないと語った。

スティーブ・マックィーン、『ブリッツ』で第二次世界大戦を個人的なものにしたことについて:「それは私たちが自分自身と戦うことについてのものだ」

ローナンさんは「スティーブがかつて私に心に残った言葉を言った。『彼らは明日死ぬかもしれないと感じたので、今だけ生きることに決めた』というものだった」と語った。恐怖と無敵感が入り混じった激動の雰囲気があり、誰もが「他に何をする必要があるだろうか?」と考えていたようでした。

映画「ブリッツ」は典型的な第二次世界大戦映画とは一線を画し、歴史的正確さを保ちながら、過度に敬虔な描写ではなく、生々しく直感的な描写を示しています。スティーブ・マックィーン監督は、歴史アドバイザーとして作家ジョシュア・レヴィンの協力を求め、帝国戦争博物館や大英図書館と協力して広範な調査を行い、本格的でありながら独創的な脚本を作り上げました。若いジョージの人物像を街中を追っていくと、避難所として使われた地下鉄駅の浸水や、後にアルバート率いるスティーヴン・グレアムの一味によって略奪されたカフェ・ド・パリの破壊など、実際に起こった出来事を垣間見ることができる。 。ベンジャミン・クレメンタイン演じる空襲監視員イフェのような一部のキャラクターは、実在の人物からインスピレーションを得ています。

私の見方では、ジョージが走行中の列車から飛び降りたとき、彼はあらかじめ定められたストーリーラインに反抗し、計り知れない勇気を示しました。私が視聴者に強調したいのは、私たち自身が個人的な物語の構築者であるということです。

監督は、意図的に9歳の目を通して見たかのように物語を語り、物語を豊かにするだけでなく、私たちの争いに対する永続的な魅力を強調し、境界線に起因するお互いに対する破壊的な傾向の背後にある理由に疑問を投げかけるのにも役立ちました。または信念。

マックィーンは、この映画の中心的なテーマは愛を中心に展開していると説明する。彼は、これを公然と言うことに自意識過剰を感じていることを認めている。私たちは子供の頃、正しいことと間違ったこと、良いことと悪いことを区別することを学びます。しかし、大人になるにつれて、いつからこれらの価値観を妥協し始めるのでしょうか?私たちはどのような場合に不正行為を無視することを選択するのでしょうか?いつ気づかないふりをするのでしょうか?戦争はただでさえ恐ろしいものですが、子供の視点で見るとその無意味さがさらに増します。

スティーブ・マックィーン、『ブリッツ』で第二次世界大戦を個人的なものにしたことについて:「それは私たちが自分自身と戦うことについてのものだ」

マックィーンの動機は「観察的好奇心」とよく言われますが、これは彼が観察することに深い関心を持っており、答えるのが不可能に見える質問への答えを見つけようとしていることを意味します。映画製作者およびビジュアルアーティストとして、彼は自分の主題を注意深く検討しており、この慎重な観察は最新作「Blitz」にも見ることができます。カメラが引き下がって、くすぶるダメージを受けたロンドンが現れると、72人の命を奪った悲劇、2017年のグレンフェルタワー火災の悲痛な余波を描いた2023年の短編映画「Grenfell」との類似点がある。

マックィーンは、私たちのアイデンティティや環境における役割について時々好奇心を抱くと述べており、それをより良い視点を得るために一歩下がっていると彼は呼んでいます。

クローズアップでも視点が得られます。俳優たちは彼との共演を熱望しており、マイケル・ファスベンダーのように何度も彼の作品に戻ってくる俳優もいる。彼の脚本は密閉されていますが、マックィーンは撮影中、彼が「魔法」と呼ぶもののために常にスペースを残します。彼が捉えたそれは、二人の俳優の間の台本にない瞬間かもしれないし、あるいは感情が本来の意図から逸れてしまった予期せぬテイクかもしれない。マックィーンによれば、映画は脚本よりも優れている必要があり、それは「物事が実際に起こったとき」にオープンであることを意味する。

もっと簡単に言えば、俳優のグレアムは「ブリッツ」の別のイベントで次のように説明している、「彼は自分のコンセプトを信じさせる。彼は自由に行動できる環境を用意してくれる。恐怖は存在しない。なぜなら、間違っているわけがないからだ。恐怖は存在するからである」それは、優れたフットボールのコーチが感動的なスピーチであなたを鼓舞し、あなたが靴を履いてフィールドに走り出すようなものです。

「Small Axe」や「Blitz」などのマックィーンの最新プロジェクトは、私たちの将来の方向性を明らかにするために過去を振り返り、この旅の中で、彼は私たち全員がある程度の狂気と闘っているように見えることを認めています。しかし、逆説的ですが、この探求により、彼の関心は愛の力にさらに集中するようになりました。

彼は、この映画は単にナチスとの戦いを描いたものではないと説明します。それは私たちの内なる葛藤を掘り下げます。彼は、生きることと死ぬことの究極の理由は愛であると情熱的に主張します。彼の見解では、それ以外の目的はありません。私たちが人生で遭遇するあらゆる混乱、不条理、困難にもかかわらず、愛に集中するなら、それは私たちに安らぎを与えてくれます。

現在、この映画製作者は新たな章に乗り出しているようだ。中年に入ると、人は自分自身をよりよく理解するために過去を振り返る傾向があると彼は示唆しています。しかし、彼の今後の映画はこのパターンから逸脱する可能性があります。マックィーンは私たちの生活の現実を歪めるつもりはないので、この作品がコメディーやアニメーション作品になる可能性は低いように思われます。その代わりに、彼は物事を真実に提示し、私たちに人生のありのままの真実の描写を与えているようです。

「これがやっているのは(歴史を)修正したり、再検討したりすることだ」と彼は最近の仕事について語る。 「人生をある種の夢として描くことではありません。それは実際にどうなっているかを見ることです。」

「ブリッツ」では、戦時中のロンドンの生活の劇的な山と谷を、批評を遠慮することなく描くことを指します。これには、当時蔓延していた人種的偏見の厳しい現実に対処することが含まれます。

私の意見では、スティーブを傑出したイギリスの映画監督たらしめているのは、イギリスをロマンチックに描写していないことです。彼は真実から目を背けることなく、イギリスの不完全性を明らかにすることを好みます。この国に対する愛情にもかかわらず、彼はこの国を理想化することが誤解を招く可能性があることを認めています。多くのクリエイターは、イギリスを扱うとき、そしてこれはアメリカでも時々起こりますが、大規模な商業プロジェクトに取り組むときに厳しい現実を描くことを避ける傾向があります。この土地のバランスの取れたイメージを提供するスティーブのアプローチは非常に賢明だと思います。

偶然にもマックィーンの誕生日に開催された『ブリッツ』のロンドンプレミアで、監督はジョン・レノンの1971年の曲「イマジン」を引用することにした。彼は、これらの歌詞が彼が経験している楽観主義を表現していると私に教えてくれました。また、答えを探す旅を通じて彼が発見した解決策も強調しています。

彼は、「学べば学ぶほど、発見すべきことがいかに多くあるかに気づきます。」と述べています。しかし、彼が認める唯一の議論の余地のない真実は愛です。

2024-10-24 13:32