スロバキアの有害廃棄場を描いた『ウェイストランド・クロニクルズ』がジ・フラヴァ・ドック・フェスティバルで受賞:「環境に何が起こっているかは私たち全員に影響を与える」

スロバキアの有害廃棄場を描いた『ウェイストランド・クロニクルズ』がジ・フラヴァ・ドック・フェスティバルで受賞:「環境に何が起こっているかは私たち全員に影響を与える」

社会問題を深く掘り下げるドキュメンタリーに目がないベテラン映画愛好家として、私は今後のプロジェクト「ウェイストランド・クロニクルズ」に魅了されずにはいられません。 Ji.hlava ドキュメンタリー映画祭で New Visions Award を受賞したという事実は、この映画が大きな影響を与える可能性があることを物語っています。


ヴィエラ・チャカーニョヴァ監督、バルボラ・スリープコヴァ監督、ルシア・カショヴァ監督がメガホンを取った『ウェイストランド・クロニクルズ』というタイトルの映画が、ジ・フラヴァ・ドキュメンタリー映画祭でニュー・ヴィジョンズ賞を受賞した。この賞は、開発中の最も有望なヨーロッパのプロジェクトを表彰します。

幸運な映画愛好家として、私は 20,000 ユーロ相当の優れたポストプロダクション サービスへのアクセスを許可されました。この素晴らしい機会には、UPP のご厚意により 15,000 ユーロ、Soundsquare から 5,000 ユーロが含まれます。受賞者の完全なリストは、興味のある方のためにここで見つけることができます。

この映画の最初のコンセプトは、かつてスロバキアの環境大臣を務めたルチアから発案されました。彼女は 3 つの有害廃棄物サイトを廃止すると約束しました。私たちはこれをさらに調査することにしました。ルシアは私たちがプロジェクトを共同監督することを提案しました。このようにして、私たちはこれらの場所の 1 つに特に焦点を当てて、私たちの意見を結集してこれらの問題について議論することができました」とスリプコヴァ氏は受賞後 EbMaster に語った。

私の批評では、私は次のように表現します。「映画愛好家として、私たちはそれぞれがテーブルに持ち込むユニークな視点を高く評価しています。この多様性を活用するために、私たちは映画を 3 つに分割するという革新的なアプローチを選択しました」それぞれの章は独自のビジュアルと物語のスタイルを誇り、ストーリーテリングに新たな視点を提供します。

現在、アンナ・マッハ・ルマノバとマルティナ・ネティコバが、スロバキアのフィルムソムニアとチェコ共和国のシネマティフ・フィルムを通じて共同制作したハイブリッド・ドキュメンタリーの撮影が進行中である。発売予定日は2026年春を予定しております。

スロバキア東部にある「死の三角形」は、ヨーロッパ最大のポリ塩化ビフェニル(PCB)汚染の最も大きな被害を受けた地域である。これは、そこに 3 つの化学工場が存在するためです。

スロバキアの有害廃棄場を描いた『ウェイストランド・クロニクルズ』がジ・フラヴァ・ドック・フェスティバルで受賞:「環境に何が起こっているかは私たち全員に影響を与える」

当初、大臣の発表を受けて、私たちは何らかの行動を期待していましたが、残念ながら何も起こりませんでした。これをきっかけに、官僚主義や、決して進歩が見られず、誰も聞いてくれないと感じる無力感についての会話が生まれました。それはどの政権にとっても最優先の懸案事項ではないようなので、実際、この映画は政治的なものとして分類される可能性があります。 – ルマノバ氏はコメントした。

スリプコヴァ氏は、彼らがこの事件を常に把握し、市長やすべての関係者と協力している一方で、彼らの主な目的は芸術的な映画を制作することであると指摘した。しかし、それが調査作品であろうと詩的作品であろうと、彼らの声明は政治的な意味を持っています。

そのユニークな背景に関係なく、彼らが共有しようとした物語はスロバキアの境界を超えています。ニュー・ヴィジョンズの審査員は、彼らの「テーマに取り組むための集団戦略」を、やる気を起こさせると同時に差し迫ったものとして感じられるものとして賞賛した。

監督は「これは単なる『地域の問題』ではない」と断言する。欧州連合などのグローバルな組織や世界中のリーダーは、これらの問題に対する説明責任を受け入れることに消極的であるようです。」ルマノバは続けて、「私たちの環境の状態は、私たちに普遍的な影響を与えます。この文脈において、それは中央ヨーロッパ最大の貯水池の一つである大きな貯水池に大きな影響を与えます。映画の彼女の部分で、ビエラは菌糸体[根-菌類のような構造] は私たちの相互つながりを象徴しています。

大半が女性のチームはこの事件に別の視点をもたらしている、と彼女は指摘した。

このアプローチは命令的ではなく、より思いやりのあるものです。当初、3人の女性監督と1人の女性プロデューサーという組み合わせは偶然に生まれた。共同プロデューサーを探していたので、このバランスを保つことにしました。それは単純に直感的または有機的に感じられます。

彼女は、重いテーマに取り組んでいるにもかかわらず、『ウェイストランド・クロニクルズ』が依然として視聴者の共感を呼ぶことを保証することを目指しています。

私が作るものはすべて、影響を受ける人々と共有することをイメージしています。それは彼らに何かを返すようなもので、おそらく現場の近くの町で映画を上映することです。 「また環境映画だ」と思う人もいるかもしれない。しかし、私はこのプロジェクトに協力できることに心から興奮しており、視聴者にとっても魅力的な作品になることを願っています」とスリプコヴァ氏は語った。

彼女は議論の中で、アンドレイ・タルコフスキーの1979年の映画『ストーカー』と、その中にあるゾーンとして知られる謎の場所を挙げる予定だ。

私は自分のキャラクターと一緒に本当に「ザ・ゾーン」に足を踏み入れるのですが、そこではすべてが明らかに変わったように感じられます – 音は普通ではなく、香りも著しく変化しています。

私たち一人一人が独自の課題に直面しました。ヴィエラは目的地が私有地であるため、目的地に到達するのに障害が発生したため、それを回避する賢い解決策を思いつきました。ルチアはまったく予期せぬものに遭遇しました。私にとって、最も衝撃を受けたのは、その場所を包み込む完全な静けさでした。政治家も時々訪れ、写真を撮ったり、宣言を出したりするが、過去60年間、そこは何も変わっていない。この問題を解決する手段は利用可能ですが、高額な代償が伴います。

それでも、彼らは胸を張って頑張っています。

ルマノバ氏は「我々は過度に悲観的ではない。その代わりに、私たちは一縷の楽観主義と環境の悲しみに対処する手段を探しています。」

人々はこの問題について公に議論したり解決策を見つけたりすることはおろか、この問題についてさらに議論することに疲れ果てて興味がないようだ。彼らは抗議活動をするには疲れすぎているのだ。それでも、私たちはこの会話を再燃させることを目指しています、それが私たちの目標です。

2024-11-01 15:49