ハウゲスンの次世代北欧世代の石碑には強い感情が詰まっている:「北欧の才能に不足はない」

ハウゲスンの次世代北欧世代の石碑には強い感情が詰まっている:「北欧の才能に不足はない」

社会規範に挑戦するユニークな視点やストーリーを大切にする映画愛好家として、私はアアルト ELO 映画学校、HDK ヴァランド、ノルウェー映画学校のこれらの革新的な作品に非常に興味をそそられています。それぞれフィンランド、スウェーデン、ノルウェー出身のこれらの監督は、私に共鳴する独特の声を持っており、現実とフィクションのグレーゾーンにいることが多いアーティストとしての私自身の旅を反映しています。


ハウゲスンで開催されるノルウェー映画祭のネクスト・ノルディック・ジェネレーション部門では、最近、グスタフ・モーラー(『罪深い』)やカトリーヌ・ブロックス(『偉大なる沈黙』)など、北欧地域の有望な映画製作者数名が卒業制作作品を上映した。 。これらの才能ある人々は、このイベントの後、国際的な成功を収めることになりました。

私の人生のかなりの部分を、魅惑的な映画の世界に浸って過ごしてきましたが、今年、8月21日にノルウェーのハウゲスンで開催される、北欧の著名な映画学校の卒業制作作品10本を展示する展覧会に参加することを分かち合えることを嬉しく思います。 。このイベントは、北欧地域の活気に満ちた映画シーンから生まれる新鮮な視点と創造的な才能を目撃するまたとない機会を約束します。これらの新進気鋭の映画製作者たちがレンズを通して自分たちの世界をどのように解釈するかを見るのはいつも興味深いことであり、私もこの豊かな経験に参加できることを楽しみにしています。

10本の短編映画は、Stær Filmのプロデューサー、エリサ・フェルナンダ・ピリル、映画製作者のグンビョルグ・グンナルスドッティル(『ヴィクトリア・マスト・ゴー』)、フレドリック・S・ハナ(『コードネーム:ナガサキ』)、そしてプログラム・オーガナイザーのクリスチャン・ホカースを含む委員会によって選ばれた。

「今年のラインナップがふざけて大胆に選ばれていると感じているピリルは、恐怖、当惑、ブラックユーモア、力強さ、懸念、愛情など、さまざまな強烈な感情が含まれていると表現した。彼はその中に怒り、愛、そして力が存在していると指摘した」これは、スカンジナビアのダークコメディや人間関係のドラマと一致しています。」

ノルウェーのフィクション映画 5 作品が好調な上映を見せており、その中にはリレハンメルの評判の高いノルウェー映画学校を最近卒業した 3 つのプロジェクトも含まれています。

「ノルウェーの他の映画学校よりも多くの資金提供を受けているノルウェー映画学校は、最も著名な俳優を引き付ける能力があり、その制作価値は通常非常に優れています」とホカース氏は述べた。この見解は、「クイスリング – 最後の日々」で主演したガード・B・エイズヴォルド主演のサラ・セルマー・モーランドの家族ドラマ「アイ・フェルト・アイ・ハッド・トゥ・ビー・ヒア」と、映画監督のタージェイ・サンドヴィク・モーが脚本を書いた映画に関連してなされた。 『スカム』の俳優。さらに、ミルジャム・S・トルケルスドッティル監督の『Now Clap』には、『イグジット』や『ハッピー、ハッピー』で知られるアグネス・キッテルセンが主演しています。

「学生の中には、他の教育機関で映画の基礎知識を習得し、その後キャリアを進めるためにノルウェー映画学校に移る学生もいます。ノルウェー映画学校は業界との強いつながりを提供しているからです」とホカース氏は明らかにした。実際、「Whatever City」のクリエイターであるトルケルスドッティルとトビアス・クレマイヤー・スミスは、ノルウェー映画学校に移る前に、オスロのウェスターダールス・クリスティアーナ大学で学びました。ハウゲスンで上映された彼らの 2 つの短編映画は、芸術的表現の複雑さを探求しています。」

ホカース氏は、ウェスターダルス・クリスティアーナ大学が過去数年間で、特に物語の構成と演技において、その質を大幅に向上させたことを観察しました。ハウゲスンのイベントに参加する人は、この進歩の優れた例として、イラン生まれのマルジー監督による難民をテーマにした映画『Mountains』と、ヤコブ・ランバーグ監督による感動的な『イベンになるのは難しい』という 2 つの素晴らしい例を鑑賞する機会が得られます。

ユホ・クオスマネン、マーヤ・ピュッコ、ザイダ・ベルグロスなどの著名な監督が技術を磨いたフィンランドの由緒ある映画機関である、評判の高いアアルト ELO 映画学校は、3 つのユニークな作品を上映します。エリアス・カーラによるタイムリーな時事ドキュメンタリー「ワンス・アポン・ア・リセッション」。そして、Hui Wing Ki Candace による短編アニメーション「Tape」は、ビニールテープで家具をつなぎ合わせていた香港の家庭で監督が幼少期からインスピレーションを得たものです。

ホカース氏は、「テープ」は私たちの次世代北欧コレクションの中で最も短い作品であり、詩を通して独特の感情的な体験を提供すると述べました。

同時に、スウェーデンのヨーテボリにあるルーベン・オストルンドの映画学校 HDK ヴァランドは、独自の映画的ビジョンを開発する卒業生を育成しており、2 つの異なる作品を上映しています。ハニ・アル=アブラス監督の胸が張り裂けるような父と息子のドラマ「アナ・ワ・ヤク」と、 Cecilie Flyge によるハイブリッド映画「Sit, Play, Stay」。 「Sit, Play, Stay」では、絶賛された「アポロニア、アポロニア」で制作アシスタントを務めたフライゲが、人間と犬の関係の複雑な力学を掘り下げています。

ホカース氏によると、私たちのコレクションには、心に響く詩から笑いを誘うユーモア、そして激しいドラマまで、豊富な映画が揃っています。これらの作品は、悲しみ、社会的格差、移民、複雑な人間関係など、さまざまなテーマを掘り下げており、多くの場合、子供たちの無邪気な視点を通して見られます。北欧地域には、この分野における創造的な才能が溢れています。

今回、デンマークとアイスランド発の映画が明らかに不足していることについて、彼は次のように述べた。「毎年、その年独自の状況が生じます。私たちは北欧の映画学校ネットワークであるノルディルと緊密に協力しており、これはネットワークの一部としての彼らの決定です。残念ながら、今年はデンマーク国立映画学校からの作品はありませんが、過去数年間、同校が次のノルディック・ジェネレーション賞を受賞していることは注目に値します。昨年の栄誉は、以前カンヌでシネフ賞も受賞したマレーネ・エミリー・リングスタッドの『ノルウェーの子孫』でした。」

2015 年に短編映画「In Darkness」で賞を受賞した後、グスタフ モーラーはデンマークのオスカー賞に応募した「The Guilty」で国際的な知名度を獲得しました。ホカース氏が強調したように、彼の新作映画「Sons」はハウゲスンのノルディック・フォーカスで上映される予定だ。

Capa の後援により、賞金 20,000 クローネ ($1,900) が贈られる栄誉ある Next Nordic Generation Award の受賞者は、8 月 22 日に発表されます。2024 年の Next Nordic Generation の参加者は次のとおりです。

「Ana Wa Yak」 (15 分、HDK-ヴァランド、スウェーデン)
脚本・監督:ハニ・アル・アブラス

アル・アブラスは、外的要因の影響を受ける父と息子の緊迫した絆を心から描写しています。「私の物語は、疎外、孤立、家族、郊外などの概念を中心に展開することが多く、複雑さや機微がめったに起こらない領域です。正確に描かれています。」

ハウゲスンの次世代北欧世代の石碑には強い感情が詰まっている:「北欧の才能に不足はない」

映画ファンとして、フィンランドのアアルト ELO 映画学校で制作された魅惑的な短編映画「決断できない女性たちの告白」(20 分) についての感想を共有したいと思います。この傑作はミルヤ・ハルコネンによって脚本および監督されました。

この短いアニメーション ドキュメンタリーは、タイトルからもわかるように、感情的な側面に焦点を当てています。作成者のハルコネン氏によると、多くの30代女性が経験する生殖の複雑な性質に光を当てることを目的としているという。ハルコネンの主な目的は、個人の人生の経験を調べることによって、他人の現実、特に人間関係や社会問題を掘り下げることです。

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「I Found Myself Drawn Here」(29 分、ノルウェー映画学校、ノルウェー)

この心温まるユーモラスな映画では、私たちは自ら命を絶ったベラという 24 歳の女性の通夜に参加する多様なグループに加わります。家族、友人、大切な人たちが彼女を偲ぶために集まり、それぞれがベラの人生について独自の視点を持っています。この映画は、誰もがさまざまなレンズを通してベラを見ているとき、彼らが一緒に悲しむことが可能かどうかを探ります。哲学のバックグラウンドを持つモランド監督は、人間の認識の多様性に興味をそそられます。「人々が状況や人生をこれほど異なって認識できることに、私は魅了されています。」モランドは、調和と解決感を提供しながら、映画内に対照的な物語の渦を生み出すことを目指しました。

「スカム」での役で知られる俳優サンドヴィク・モーは、最近ノルウェー映画学校の脚本家として卒業したが、この前提を現在の個人主義、二極化、社会的軽視の寓意として利用できる可能性があるため、モーランドのプロジェクトに興味を示した。伝統。彼はまた、相反する価値観を持つ複雑なキャラクターを開発し、それらが相互作用することを余儀なくされたときの結果を観察することを楽しんでいます。

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「イベンになるのは難しい」(21 分、ウェスターダールス クリスチャニア大学、ノルウェー)

キャッチコピーは「脚本家であり監督でもあるジェイコブ・ランバーグ。目的を失っても人生に意味はあるのか?9歳が鍵を握るかもしれない!」となっている。ランバーグによれば、この映画の目的は、道徳的に高潔な側面だけでなく、私たちのあらゆる側面を掘り下げ、受け入れることでした。

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「Mountains」(22 分、ウェスターダールス クリスチャニア大学カレッジ、ノルウェー)

マルジーの指揮のもと、ラース・ヨハン・ウィスル・ニヴァンとザダが執筆したこの物語は、クロアチアの孤立した森の伐採地、放棄された建造物の壁の中で、中東から来た難民である二人の人物が偶然出会います。楽観的な考えを抱き始めた彼らは、旅の途中で致命的な障害に遭遇します。

2013年にノルウェーに来たイラン移民のマルジーさんは、自身の旅や他の政治難民の物語が、語り手としての役割にインスピレーションを与え、原動力となっていると語った。

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現在、「Clap」というタイトルの映画(21分、ノルウェー映画学校、ノルウェー)がミルジャム・S・トルケルスドッティル監督のもと、コーネリア・エライン・スコグセスが脚本を書いている。

映画評論家である私は、型破りな演劇講師レナーテの人生を掘り下げた示唆に富んだ映画『レナーテの立場』の魅力的な物語に魅了されていることに気づきました。ルールに従ってプレーするのではなく、彼女は限界を押し広げ、高まる反対の中でもプロとしての立場を維持するために取り組んでいます。

ワンス・アポン・ア・リセッション」(24 分、アアルト ELO 映画学校、フィンランド)
監督:エリアス・カーラ

子どもの目を通して見たこのドキュメンタリーは、1990年代にフィンランドがこれまで直面した中で最も深刻な財政危機に焦点を当てている。映画製作者は、経済危機や災害が子供たちにどれほど深刻な影響を与えることができるかを説明することが目的であり、子供時代の苦労の余波と今も格闘している人々は孤独ではなく、存在するというメッセージを伝えたかったと説明している。希望。カーラさんは付け加えた。

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座ってください。遊ぶ。 Stay」(13 分、HDK-ヴァランド、スウェーデン)
脚本・監督:セシリー・フライガー・ハンセン

フライガー・ハンセンは、以前はリー・グロブ監督の絶賛されたドキュメンタリー『アポロニア アポロニア』の制作アシスタントを務めており、フィクションと現実が出会う曖昧な境界線をナビゲートしています。彼の作品は主に人間と動物の間の複雑な力関係を探求しており、特にこれらの関係に焦点を当てています。

このユニークな作品の熱烈な支持者として、私たちの犬の友人たちが、ドキュメンタリーとドラマの魅力的な融合により、劇場版「白雪姫と七人の小人たち」の中心舞台に立つことを共有できることを嬉しく思います。コリーが優雅に白雪姫を演じ、オーストラリアン シェパードが邪悪な女王を魅了します。リハーサルのプロセスでは、人間と獣の間の魅力的で示唆に富む相互作用が表現され、存在する複雑な力関係に光が当てられます。四本足の俳優の目を通して出来事を見ることによって、私たちは自分自身を熟考するように微妙に誘われ、私たち自身の性質についての新たな洞察を得ることができます。

「TAPE」 (6’、アアルト ELO 映画学校、フィンランド)
監督: ホイ・ウィン・キ・キャンディス

この詩的な短編アニメーションは、監督自身がビニールテープで修理された家具で埋め尽くされた香港の家で育った環境にインスピレーションを得たもので、不快な記憶が具体化されています。 「私のアニメーションは、視聴者を感情的な旅へと導くために、記憶や文化的アイデンティティに取り組むことが多いです」とヘルシンキを拠点とするアニメーションのスペシャリストは述べています。

ハウゲスンの次世代北欧世代の石碑には強い感情が詰まっている:「北欧の才能に不足はない」

「『Whatever City』(28)というタイトルのこの映画は、トビアス・クレマイヤー・スミスが監督し、ノルウェーのノルウェー映画学校のカミラ・パブリコヴァ・サンドランドが脚本を書いたものです。」

アイダは偶然、元小学校の音楽教師に遭遇し、その偶然の出会いをきっかけに、変わった人々が集まる街を探索することになる。日中の一連の興味深い出来事が、アイダの映画製作への意欲に火をつける。

初の短編映画『Stick』で 2021 年ベルゲン映画祭を受賞したクレマイヤー・スミスは、従来のストーリーテリングのパターンを意図的に歪めています。自身のクリエイティブなアプローチについて尋ねられたとき、彼女は次のように述べた。「私は通常、伝統的なストーリーテリングに厳密に準拠した映画よりも、作り手の性格を反映した映画を選びます。この映画は、重大な不確実性、傲慢さ、そして繊細な物語を描いています。芸術的生産の本質。」

ハウゲスンの次世代北欧世代の石碑には強い感情が詰まっている:「北欧の才能に不足はない」

2024-08-19 18:18