フィリピンのパンクシーンが東京のギャップファイナンスマーケットプロジェクト「Plan 75」プロデューサーの「Ria」の中心に – TIFFCOM

フィリピンのパンクシーンが東京のギャップファイナンスマーケットプロジェクト「Plan 75」プロデューサーの「Ria」の中心に – TIFFCOM

社会問題を深く掘り下げる映画を好む経験豊富な映画評論家として、私は近々公開予定の長編デビュー作『リア』に完全に魅了されていることに気づきました。フィリピン出身のこの映画は、この国のアンダーグラウンド パンク シーンと社会活動をフィルターをかけずに垣間見ることができることを約束します。この視点は私自身の経験と深く共鳴します。


フィリピン国内のアンダーグラウンドパンク文化と社会活動を掘り下げた初めての映画が、東京国際映画祭のTIFFCOMマーケットの一部であるイベントである東京ギャップファイナンシングマーケットに参加している。

著名な短編映画製作者アーヴィン・ベラルミーノによる映画「リア」は、糖尿病の養母の世話をしながら、解体予定のパンク集団の住人である25歳のリアを中心に展開する。経済的に苦しむリアは、知らず知らずのうちに職場で違法なアダルトエンターテインメント事業に関わっていることに気づきます。緊張が高まる中、リアはパンク仲間たちを結集して、家を奪おうとする勢力に立ち向かう。

ベラルミーノにとって、このプロジェクトは直接の経験から生まれました。 「フィリピンのパンクコミュニティについての映画を作りたいとずっと思っていました。なぜなら、それが私がいるコミュニティだからです」と、2013年からパンクグループとの相互援助活動を組織している監督は語る。そして困っている人たちに基本的な必需品を届けます。これは、最も基本的な権利をめぐって私たちに闘争を強いるシステムに対する私たちの抵抗の形です。私は今日までこれを続けていますが、唯一の違いは、今それについての映画を作っているということです。」

ベラルミーノの短編作品は、今年のカンヌ国際映画祭で「Radikals」にノミネートされるなど、数々の賞を受賞しています。ベラルミーノは、「私の短編映画は時々奇妙で風変わりに見えるかもしれないが、常に社会政治的な含みを含んでいる。芸術的な反逆と社会意識の融合は、私の内なるパンクが表に出ているだけだと思う​​」とコメントしている。

「Radikals」のプロデューサーであるクリスティン・デ・レオンは、フィリピン社会を独特に描いているため、このプロジェクトに惹かれたと感じました。彼女は最初の脚本を掘り下げていくうちに、なぜこの映画が自分にとって命を吹き込む運命にあったのかを理解しました。リアの物語は女性の世界観に深く根ざしており、現代のフィリピン社会にはびこる混乱と不法行為に焦点を当てている、と彼女は説明する。

タレント・トーキョー、ロカルノ映画製作者アカデミー、ナントのプロデュイール・オー・シュッド・ワークショップを卒業したベラルミーノは、自身の映画『リア』で2022年のカンヌ映画祭シネフォンダシオン・ラ・レジデンスに選ばれました。さらに、国立映画センター (CNC) 賞も受賞しました。 2022年カンヌ国際映画祭のタイトル『プラン75』に協力したプロデューサーのアレンバーグ・アンは、滞在中にベラルミーノとつながり、プロジェクトに参加することを決めた。アンによれば、彼らはベラルミーノの最初の長編映画のビジョンについてかなりの時間を費やし、彼はプロデューサーの一人になることを熱望していたという。アンが指導する代理プロデューサーであるクリスティンも制作に参加するため、このコラボレーションはアンにとって特に魅力的だ。

ベラルミーノ監督は、パンクのスタイルを超えて、この映画の深い影響力を強調し、「フィリピンでは、パンクは単なる音楽のことではない。それは社会運動であり、疎外された人々を支援し、汚職を特徴とする政権に平和的に挑戦するために連帯して団結した集団の立場を表している」と語った。そして免疫力。

このプロジェクトは現在、TIFFCOM で将来の営業担当者、ディストリビューター、フェスティバル主催者とのネットワークを構築することで資金不足を補おうとしています。

2024-10-30 06:46