ブロックチェーンを構築するには実際に何が必要ですか?

ブロックチェーン業界で豊富な経験を持つ研究者として、私は毎月多数のブロックチェーンが出現するのを目撃してきました。それぞれの新しいプロジェクトは、その独自の機能と技術的進歩により有望に見えるかもしれませんが、現実には、すべてが成功するわけではありません。成功するエコシステムを構築する鍵は、重要なコンポーネントを理解し、課題に対処することにあります。

私たちは毎月、新しいブロックチェーン ソリューションが発表されるのを目撃しています。これらのイノベーションは、レイヤー 1、レイヤー 2、レイヤー 3、並列イーサリアム仮想マシンなど、さまざまな形をとります。これらは本質的に、開発者が大幅な導入を推進できるアプリケーションを構築するための新しい基本フレームワークの開発を表しています。それぞれの情報が明らかになるたびに、未来を形作る可能性のあるこの最先端のテクノロジーに対する熱意に刺激されて、募金活動の機会が訪れるという魅力があります。

CoinDeskにコラムニストとして寄稿しているAzeem Khan氏は、イーサリアムの第2層プロジェクトであるMorphの共同創設者でもあり、ユニセフ暗号基金にコンサルティングサービスを提供している。

最終的にどのエコシステムが普及するかは不確実ですが、成功するエコシステムを構築するには、いくつかの基本的な要素が必要です。成功したものを調査することで、実装が困難であることが判明した場合でも、いくつかの重要なコンポーネントを特定できます。多くのプロジェクトは、その膨大なリソースと多額の評価にもかかわらず、毎日数人のアクティブ ユーザーだけで推進力を得るのに苦労しています。

エコシステムをゼロから構築するという課題に直面した場合、基本的な要素を認識することが不可欠です。最初の要件は、チェーン自体内のユーザーベースと流動性です。これらのコンポーネントがなければ、ソフトウェア開発者やビルダーは、あなたが敷いている基盤の上にプロジェクトを確立する動機がありません。チェーンが流動性の不足に苦しんでいるにもかかわらず開発者が不足している場合、そのチェーンはしばしば「ゴーストチェーン」と呼ばれるものに変わります。これらのチェーンは通常、投資投機のみに使用されるトークンを保有しているか、最小限の取引量を示しているため、トークンは宙ぶらりんの状態になり、最終的には関連性を失います。簡単に言えば、これは望ましくないことです。

新しいチェーンは、最初のユーザーを引きつけて流動性を生み出すという点で大きなハードルに直面します。従来の方法には、メインネットの立ち上げ時に流動性を確保することを目的とした大規模なインセンティブシステムの導入が含まれます。ただし、これらの戦略は持続可能ではなく、多くのプロジェクトで蔓延している「ポンジノミクス」を引き起こす可能性があります。この課題を克服するためのより現実的な解決策は、Base が行ったように確立された集中型取引所と提携すること、または Linea のアプローチに似た分散型ウォレットと提携することです。確実ではありませんが、立ち上げ戦略にディストリビューションを組み込むことは、初期の活動を促進するために非常に重要です。これは簡単な偉業ではないかもしれませんが、その背後にあるロジックを考えると、それは完全に理にかなっています。

これらのチェーンのいくつかはメインネットへの移行にかなりの時間を必要とすることを考えると、テストネット段階の存在を予想するのは合理的です。このフェーズを適切に実行すると、コミュニティ内で最初の興奮を生み出すことができます。これは、チェーンが RPC、オラクル、インデクサー、ブロック エクスプローラー、マルチシグネチャ ウォレット、アカウントの抽象化などを含む重要なインフラストラクチャを確立する機会として機能します。インフラストラクチャの構築そのものにインフラストラクチャが必要であるという概念は、皮肉なことに思えるかもしれません。この期間中、開発者関係チームは、潜在的なビルダーと革新的な新しいプラットフォームで開発する利点についての対話を開始できます。

ブロックチェーン プロジェクトの興奮を生み出す効果的な戦略の 1 つは、ユーザーが特定のタスクを完了した報酬として無料のトークンを受け取る「エアドロップ イベント」を開催することです。以前は、参加とトークンの取得は不確実でした。ただし、最新のエアドロップでは通常、ポイント システムが採用されており、ユーザーはタスクを完了することでポイントを獲得できます。最終的に、蓄積されたポイントの数が多ければ多いほど、ブロックチェーンのトークンの起動時に請求できるエアドロップのトークン割り当てのシェアも大きくなります。 Web3 テクノロジーの動的な性質により継続的な進化が保証されるため、このアプローチは変更される可能性があります。それにもかかわらず、現在、新しいブロックチェーンでは、トークンエコノミクスの設計中に何らかの形式のエアドロップを実装することが標準的な慣行となっています。この目的のためにトークンを割り当てるための規定がトークン供給内で作成されます。

一般的な状況では、チェーンはエアドロップを介して効果的に興奮を生み出し、無料のトークンを配布します。エアドロップの終了後、通常、迅速な価格見積り期間が設けられます。当初、トークンの価値は増加しますが、多数の保有者が売却を決定すると、トークンの価値は大幅に減少します。最初はプラットフォーム活動に夢中だったチェーンは、主に無料でお金を稼ぐ機会を動機とした個人を惹きつけていることにすぐに気づきました。この認識により、これらのチェーンはエコシステム開発をより真剣に優先するようになることが多く、対応が遅れてしまうことがよくあります。今後数年間で、これらのチェーンの多くは忘れ去られる可能性があります。

ここまではすべて順調に進んでいたと想像してみましょう。このチェーンは効果的に興奮を生み出し、初期のユーザーベースを確保し、プラットフォーム上の流動性を強化しました。では、今後どのようにして開発者を惹きつけるのでしょうか?現在、一流の開発者には豊富な選択肢があることを認識することが重要です。以前は、助成金を提供するだけで彼らを誘惑するのに十分だったかもしれないが、こうした取り組みでさえ主に傭兵を雇う結果となった。現在、ほとんどのチェーンがこのモデルで運営されています。しかし、別のアプローチを検討してみたらどうなるでしょうか?代わりに、開発者に真の権限を与えることに焦点を当てたらどうなるでしょうか?

これまでのエコシステムで最も採用されていない戦術は、建築業者をより真剣に受け止めることです。結局のところ、これらのビルダーは、スタートアップの創業者が必要とするのと同じリソースを求めている新しいスタートアップです。しかし、チェーン店は自分たちがショーのスターであると考え、手遅れになるまで建設業者を使い捨てのように扱うことがよくあります。

このようにする必要はありませんが、チェーンがリソースをプールして、ビルダーがデッキの構築、投資家への提案、トークンエコノミーの考案、取引所への上場の確保などのコアコンピテンシーで優れた能力を発揮できるようにする場合、その特定のチェーンは有力選手として浮上する可能性が高い。

チェーンの成功がそのビルダーに大きく依存しているのであれば、なぜもっと多くのチェーンが、スターを生み出す可能性のあるビルダーを積極的に獲得し、育成しないのでしょうか?実証済みの成功事例がいくつかあれば、成功したスタートアップの立ち上げに同様のサポートが受けられる機会に惹かれて、他のチェーンからビルダーが集まる可能性がある。しかし、チェーン店がこの戦略を採用できない場合、「作れば必ず来る」という格言が必ずしも当てはまらないため、チェーン店は人材の獲得に苦戦することになるかもしれない。

暗号通貨業界での私自身の経験と観察に基づいて、私の見解を共有したいと思います。以下に述べる意見は私個人のものであり、必ずしも CoinDesk, Inc. またはその関連会社の意見を反映しているわけではないことに注意することが重要です。

2024-07-16 17:37