ヘンド・サブリ、アラビア語版『グッド・ワイフ』の主演とプロデュースについて語る:「世界のこの地域でこれほど微妙なキャラクターを演じることが重要だ」

ヘンド・サブリ、アラビア語版『グッド・ワイフ』の主演とプロデュースについて語る:「世界のこの地域でこれほど微妙なキャラクターを演じることが重要だ」

中東映画を深く理解する映画ファンとして、私はヘンド・サブリの魅惑的な演技に常にインスピレーションを受けています。複雑で限界を超えた女性キャラクターをスクリーン上で生き生きとさせる彼女の能力は、本当に賞賛に値します。 「モフタラク・トロク」と「ファインディング・オラ」での最新の役柄で、サブリはアラブの視聴者向けに西洋の番組を置き換えるという文化的な複雑さを巧みに操り、社会的文脈に忠実でありながら、これらの微妙なストーリーが視聴者の共感を呼ぶようにしている。

チュニジアとエジプト出身の有名な女優であるヘンド・サブリは、魅力的な女性の役を演じることで中東文化に大きな影響を与えています。

サブリは、6月にデビューし、MBCのエリートストリーミングプラットフォームであるシャヒドで高視聴率を集めている「グッドワイフ」のアラビア語版「モフタラク・トロク」で輝いています。

この番組でサブリは、政治家の夫の妻であり母として15年間務めた後、配偶者がセックススキャンダルに巻き込まれたことを受け、法曹界に復帰する決意を固めたアミラを演じる。さらに、サブリはNetflixの人気アラビア作品『ファインディング・オラ』でも輝きを放ち、カイロ出身の離婚女性を演じ、啓発的な旅で自分のアイデンティティを熱心に探求している。 「Finding Ola」の次の第 2 弾は間もなくリリースされると予測されています。

以下では、両方の作品に携わるサブリが、アメリカの番組をアラブの視聴者向けに適応させる方法について、複雑な文化的ニュアンスに対処する方法について、EbMaster と洞察を共有しています。

中東の文化規範を推進する女性キャラクターを描いた注目すべき物語集の中で、どのようにして微妙な均衡を管理しているのでしょうか?

聴衆の慣れ親しんだ知識や信念を破壊する「ショック・ドクトリン」アプローチを採用する代わりに、既知の根拠から新しい視点への啓蒙的な旅を通して聴衆を導く方が、より効果的な方法だと私は信じています。こうすることで、予期せぬ変化に圧倒されるのではなく、アイデアを再考することに前向きになります。

「グッド ワイフ」の登場人物、アリシア フロリックをアラビア文化的背景に適応させるにはどうすればよいでしょうか?その際の主なハードルは何でしょうか?

制作は多くの点でオリジナルに忠実ですが、プロジェクトに参加する前と参加中にいくつかの調整が加えられました。私はプロデューサーや脚本家と協力して既婚女性の不倫に関するデリケートなシーンを扱い、この複雑な問題に対する社会的判断に敬意を持って対処する微妙な描写を確保しました。

アリシアのキャラクターをよりアラビア風にするにはどうしましたか?

映画愛好家として、私はアミラのキャラクターを私たちの作品に適応させるという挑戦に興奮していました。オリジナルの米国版では、彼女の上司であるウィル・ガードナーとのやり取り、夫との関係、および社会規範は、アラビア語の視聴者向けに多少の調整が必要でした。

「グッド ワイフ」はアラブ世界においてどれだけ革新的ですか?

私の意見では、特にこの地域では、私が描くキャラクターが複雑で多次元であることが重要です。これは、これほど多くのジレンマに直面する女性が描かれた数少ない例の 1 つです。興味深いことに、アラビア語版のタイトルは「Crossroads」です。このキャラクターは、若くはないが、まだ年寄りでもないという人生の岐路に立たされています。この地域では中年女性について話題になることはほとんどなく、この女性は良き妻であることと、誠実に生きることのバランスを取るのに苦労している。彼女は社会の期待と本当の自分の間で引き裂かれています。これらの複雑さは、女優としての私のパフォーマンスと、この地域での仕事を通じて私が目指している影響にとって有益であると信じています。

他に文化的な違いはありますか?

アメリカ版では、アリシアは、他の選択肢を追求することもできたであろう社会において、自ら進んで後部座席に座る決意の強いキャラクターとなっている。しかし、彼女には別の選択をする自由がありました。逆に、アラビア語版のアミラにはそのような贅沢はありません。彼女は成功した夫と結婚していますが、自分が夫の影で生きていることに気づきました。彼女が弁護士としてのキャリアに戻り、独立した生活を再開するとき、彼女はアメリカ人のキャラクターとは異なる方法で状況に対処します。この複雑なキャラクターを開発する際には、彼女が社会不適合者や結婚の約束を不名誉にする人物として見られないようにするために、私たちは慎重に取り組む必要がありました。

行き過ぎたことはどのようにして判断できますか?

私たちの地域では、これらの状況は非常に複雑になる可能性があります。私は演技の分野で幅広い経歴があり、この分野に精通しているため、何がうまくいき、何がうまくいかないのかについて鋭い感覚を持っています。アミラのキャラクターに関して、私は何度も脚本家と介入しなければなりませんでした。私は、彼女が夫の犠牲者であるだけでなく、社会の期待の犠牲者であることを強調することが不可欠であると信じていました。自立したいという彼女の気持ちを、単に恋愛に影響されるだけで描かないと、「気が変わりやすい女」というネガティブな捉え方をされてしまうかもしれません。観客とのダンスは微妙なバランスだ。

このインタビューはわかりやすくするために編集され、要約されています。

2024-07-26 16:17