ベトナムの失われた映画時代がTCCFプロジェクト「ゴダールを待ちながら」にインスピレーションを与える

ベトナムの失われた映画時代がTCCFプロジェクト「ゴダールを待ちながら」にインスピレーションを与える

世界中のさまざまな映画産業の栄枯盛衰を目の当たりにしてきたシネフィルとして、私は「ゴダールを待ちながら」というタイトルの今後のプロジェクトに深く感動しています。私も文化的変化が芸術に与える影響を見てきたので、ベトナム国営映画産業とその退役軍人の物語は個人的なレベルで心に響きます。


ヴー・ミン・ギア監督が主導する新たなプロジェクトが開発中で、ベトナム政府が管理する映画部門の衰退と、それが既存の映画製作者にもたらす影響を探る。このプロジェクトは 2025 年に撮影を開始する予定です。

「ゴダールを待ちながら」と題されたこの映画は、2017年に運送会社によってスタジオが買収された後、ベトナム長編映画スタジオの元映画専門家たちと出会う、新進気鋭の独立系監督に焦点を当てている。多くの熟練した業界労働者を失業させたこの移行が、彼の調査の主題である。

このプロジェクトは、台北で開催される台湾クリエイティブ コンテンツ フェスト (TCCF) に選ばれ、台湾クリエイティブ コンテンツ エージェンシー (TAICCA) と Produire au Sud の両方が長編映画ピッチ イベントで紹介する予定です。 EbMaster との会話の中で、Vu は文化の変化がこのプロジェクトにどのような影響を与えたかを語りました。同氏は、ベトナムが20世紀後半から21世紀初頭に移行するにつれて、主に音楽や映画などの西洋文化の流入があったと指摘した。アメリカ映画や香港映画の人気が高まり、戦時中のプロパガンダ映画への関心が低下した。

過去 20 年にわたり、ベトナムは急速な変革を経験しましたが、その経済成長は文化的進化を反映していない可能性があるようです。ヴーが述べたように、物質的な所有物に重点を置いた結果、多くの喜劇的で悲劇的な状況が生じました。

この映画は、新しい時代に適応するアーティストが直面する課題を反映し、ヴーが「疑い深くもコミカル」と呼ぶ雰囲気を描くことを意図している。監督は、アルコール依存症、病気、不満と闘った映画製作者やアーティストたちとの自身の経験をインスピレーションとして活用しています。

時々、親密な関係において無力感と闘っているように感じることがあります。私は、この苦境のばかばかしさで聴衆から笑いを引き出すことを目指していますが、同時に憂鬱や時には不快な感情も呼び起こすことを目指しています。最終的には、彼らに人生そのものの不条理を理解してもらいたいのです」とヴーさんは語った。

このプロジェクトは、短編映画『マルベリー・フィールズ』がカンヌ監督週間でデビューしたプロデューサーのグエン・チュン・ギア氏と、シンガポール初のゴールデン映画のプロデュースで知られるアカンガ・フィルム・アジアの創設者でベテランプロデューサーのフラン・ボルジア氏で構成される、尊敬されるクリエイティブチームを結集させたものである。ヴェネツィアのライオンの競争相手である「ストレンジャー・アイズ」、カンヌで受賞した「タイガー・ストライプス」。

「U Oi」(シンガポール国際映画祭)や「Live in Cloud-Cuckoo Land」(ヴェネチア映画祭 – オリゾンティ)などの映画で自身の作品を紹介してきたヴー監督は、国際的な共同制作パートナー、特に海外からのパートナーを積極的に探しています。また、台北映画祭での資金提供の可能性も調査中です。

映画は現在鋭意制作されており、2025 年に準備が開始される予定です。撮影は同年の秋に行われ、ポストプロダクションは 2025 年末に行われます。公開予定日は 2026 年です。

2024-11-05 02:54