ボブ・ニューハートは時代を超越したコメディの天才であり、その静かな語り口で彼はスターになった

ボブ・ニューハートは時代を超越したコメディの天才であり、その静かな語り口で彼はスターになった

ボブ・ニューハートの長年のファンとして、私は彼の訃報に深い悲しみを感じずにはいられません。 「ボブ・ニューハート・ショー」と「ニューハート」の両方の再放送を見て育った私は、これらの番組が私の子供時代の重要な部分であったと心から言えます。ニューハートが見事に演じたロバート・ハートリーとディック・ラウドンのキャラクターは、私にとって単なるテレビのパーソナリティ以上のものでした。彼らは友人であり、家族でさえありました。

目を開けると、シカゴでボブとエミリー、バーモント州の旅館でディックとジョアンナの隣のベッドに横たわっていることに気づき、それが単なる夢だったことが判明するのは楽しいことでしょう。残念ながら、人生はそのような気まぐれなシナリオに従いません。残念ながら、ボブ・ニューハートは俳優としてのキャリアを引退し、その夢は終わりを迎えました。

映画愛好家として、私はこのことを次のように表現したいと思います。ニューハートが 94 歳で亡くなったことを知り、とても悲しかったです。彼の微妙なユーモアと賢い機知は、70 年以上にわたってコメディ界に消えない足跡を残しました。 「ザ・ボブ・ニューハート・ショー」、「ニューハート」、「ボブ」、そして「ジョージとレオ」(ジョージは本名)の背後にいる男は、業界の真の巨人でした。そして、あの象徴的な飲酒ゲーム「ハイ、ボブ」も忘れないでください。 (追悼の意を込めてグラスを上げさせていただきます。)

録音されたコミックコントをラジオ局に販売しようとした短期間で不採算の期間を経て、1960 年に最初のライブパフォーマンス中にリリースされたボブ・ニューハートのデビュー・アルバム「ザ・ボタンダウン・マインド・オブ・ボブ・ニューハート」は前例のない成功を収め、トップに上り詰めました。ビルボードチャートのトップに輝き、グラミー賞では年間最優秀アルバム賞と最優秀新人賞の両方を受賞した。 6か月後にセカンドアルバム「The Button-Down Mind Strikes Back!」が出版されると、ニューハートは全米トップ2の記録を保持した。

1960 年代初頭、コメディアンは今日ほどオープンに本当の自分を明らかにしていませんでした。当時のコメディでは本物らしさが重視されていませんでした。代わりに、キャラクターの後ろに隠れたり、短いコントを演じたりしました。これは、一方的な電話会話テクニックを使用したニューハートを含む、レニー・ブルース、ニコルズとメイ、シェリー・バーマンなどのコミックにも当てはまりました。彼らは、人生に対する独自の視点を持ち、それを日課にすることで自分の個性を明らかにするかもしれません。ニューハートは、自分の性格の約85%は彼自身であり、残りの15%は暗闇とグロテスクを好む非常に歪んだ精神で構成されていると主張した。ただし、視覚的な表現は提供されませんでした。

ニューハートの有名なスタンドアップコメディーでは、「私は読んでいた」または「私は思う」が時折使用される以外に、「私」に焦点が当てられることはほとんどありません。彼のステージパフォーマンスから窺える彼の本質は、彼がシカゴ出身で、会計学的に珍しい視点を持っていたこと(「数ドル以内に手に入れられれば…しかし人気は得られなかった」)、そして以前は彼は失業保険事務所で働き、週に一度しか訪問する必要のない顧客よりもわずか 10 ドル多く稼いでいました。

ニューハートは、クルーカットとスーツを着て、1950年代のアメリカの素朴さを体現しているように見え、その下に彼の本当の性格を隠していました。彼は、運転教官、ロケット科学者、清掃業者からスーパーマンのコスチュームを待つクラーク・ケントなど、さまざまな役を説得力を持って演じることができた。彼は目に見えない聴衆に向かって語り、そのギャップを彼らの想像力で埋め、メディアを受動的なものではなく対話的なものにしました。 (「聴衆が参加することで、単なる一方的なメッセージではなく、活発なコミュニケーションになります。」と彼は言いました。)

ボブ・ニューハートは時代を超越したコメディの天才であり、その静かな語り口で彼はスターになった

日常生活の中で、彼は頻繁に興奮した人々をなだめたり、言葉で説得したり、不利な状況に対して前向きな見方をしたりしました。彼は、ジャンパーを棚から降りるのを思いとどまらせる警察官(「おい、平日にしてはかなりの聴衆を集めているな」)や、ベンジャミン・フランクリンの凧への執着を分析する精神分析医(「よし、ベン、その根本を理解してみよう」)など、さまざまな役を演じた。あなたの凧の魅力の原因」)、またはゲティスバーグ演説の前にエイブラハム・リンカーンにアドバイスする広報担当者(「安倍、『4点7』を『87』に変える?それは注目を集めるはずだった…私たちはフォーカスグループを実施した) 、そして彼らは大騒ぎしました!」)。スタンドアップ パフォーマンスからシチュエーション コメディ、数多くのゲスト出演に至るまで、キャリアを通じて、彼は逆境に直面しても揺るぎない冷静さを維持しました。

1962 年の戦争映画『地獄は英雄のため』での彼のデビュー作の役には、彼のユーモラスな電話のルーティンが組み込まれていました。彼はスティーブ・マックイーン、ボビー・ダーリン、フェス・パーカーとともに娯楽の源としての役割を果たした。ドイツ人の話を聞いているのを振り切るために、彼は上司と野戦電話で会話しているふりをした。「士気に関して言えば、先生、なんだか精彩を欠いております。一番の問題は夜のエンターテイメントのようです…『ロード・トゥ・モロッコ』を上映しなければならなかったのです」 「もう5夜連続です、先生…軍隊はますます落ち着かなくなりました。」

かつて、わずか 3 つのネットワークがテレビを管理し、年間約 24 のエピソードを制作していましたが、「ザ ボブ ニューハート ショー」のような長続きする番組の影響力は過大評価することはできません。ニューハートは、これらの貴重なシリーズのうちの 2 つで CBS を飾りました。1972 年から 1978 年までスザンヌ・プレシェットと並んで心理学者のロバート・ハートレーを描いた「ボブ・ニューハート・ショー」の 142 話です。そして、1982年から1990年までメアリー・フランとともに旅館の主人ディック・ラウドン役で出演した『ニューハート』の184話。私も、あまり人気のない『ボブ』(ニューハートがグリーティングカードアーティストとして出演)と『ジョージとジョージ』の熱心なファンである。レオ」(「奇妙なカップル」ダイナミックでジャド・ハーシュとペア)。シットコムはただ見る番組ではありません。私たちが時間を過ごす身近な場所として機能します。このコメディに対する私たちの感情的なつながりは、登場人物をよく知り、彼らの旅路を理解し、その意味を理解することから生まれます。ボブは私たちのテレビ家族の大切な一員になりました。

一対一の会話における彼のスキルにもかかわらず、「ザ・ボブ・ニューハート・ショー」は、ニューハートの最大の才能が他の俳優と対話するときに活かされることを強調しました。視聴者は彼が電話をかけるシーンを期待していたが、例えば中華レストランでムーグーガイパンを注文するのは有名なエピソードだった。 「ザ・ボブ・ニューハート・ショー」と「ニューハート」の両方で、彼は変わり者に囲まれた比較的普通の人として、「なぜ?」という一言で多くの笑いを集めました。彼の独特の反応は困惑した視線であり、彼のツールはカジュアルで機知に富んだ発言でした。

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1970 年代初頭、「ボブ ニューハート ショー」がデビューした当時、子供のいない大人の夫婦をメインテーマに据えたホームコメディはあまり多くありませんでした。ハートリー家とラウドンス夫妻には結婚生活の問題や意見の相違がそれなりにあったが、それでも魅力的で性的な意味合いのあるカップルだった。彼らの関係は、テレビでベッドを共有するという当時としては革新的な方法で描かれ、1972 年としては大胆な行動でした。最も面白いシーンのいくつかは、二人が並んで横たわる共有の寝室で繰り広げられました。 「ニューハート」が最終エピソードで予期せず「ボブ・ニューハート・ショー」に変身したとき、あたかも後のシリーズ全体がボブ・ハートリーの夢だったかのようでした。プルシェットが毛布の下から現れる前でさえ、隠しセット(キャストとスタッフの両方に秘密にされていた)が公開されるとすぐに、聴衆は拍手を始めました。

コメディ俳優としてのニューハートの多才さは、『エルフ』でのウィル・フェレルの父親役から『ビッグバン セオリー』でのジム・パーソンズのアイドル役まで、キャリアを通じてさまざまな役柄で輝きを放っていた。プロジェクトやその成功に関係なく、ニューハートはあらゆる任務にそのユニークなコミカルな才能を発揮しました。彼の洞察力のある選択、熟練した脚本家との幸運なコラボレーション、あるいは単純に彼の卓越した演技能力により、彼の幅広いキャリアの中で、あまり優れた演技を見つけられないのは困難でした。 『キャッチ22』の映画化でも、ニューハートの少佐少佐の描写は注目に値し、効果的であった。

私はいつも彼の完璧なタイミング感覚と、軽やかでドライな口調でセリフを伝えるメロディアスな方法に魅了されてきました。彼は「無表情」または「温厚」というレッテルを貼られることを嫌いました。彼のラジオでのキャリアは、沈黙を効果的に一時停止して利用する技術に対する認識を磨いたのかもしれません。ニューハートの典型的な瞬間は、彼の無表情な視線だった。私自身の吃音の傾向は、確かな証拠はないものの、知性の特徴であると信じていますが、彼のストップアンドゴーの話し方にシームレスに組み込まれていました。彼は文を完成させる前に一息つくごとに、最後の言葉を爆発的な爆発に変えました。

2024-07-19 20:01