マギー・スミスは、驚くべき多才なキャリアの中で、演劇性が存在様式であることを明らかにしました

マギー・スミスは、驚くべき多才なキャリアの中で、演劇性が存在様式であることを明らかにしました

30年以上の経験を持つ映画愛好家として、マギー・スミスは真の達人であったと自信を持って言えます。単純な会話を魅力的なパフォーマンスに変える彼女の能力は、並外れたものでした。


マギー・スミスほど巧みに言葉を操り、最も単純な音節を使って強力な演技を生み出すことができる俳優はほとんどいません。彼女にとって、言語は多用途のツールでした。

彼女の著作では、エンジン故障の中で緊急着陸する飛行機に似て、登場人物は子音に重点を置いて着陸することがよくあります。その一方で、彼女は物理法則そのものに挑戦するかのような方法で母音を伸ばします。彼女はまるで凶器であるかのように沈黙を振るう。彼女が立ち止まると、近くの会話が飲み込まれてしまう可能性があります。スピーチの前に彼女が残した空虚感は、どんなジョークよりも強力です。それは、彼女が何を言うかという期待だけでなく、彼女がそれをどのようにインパクトを持って伝えるかという期待も込めています。

シェイクスピアと深いつながりのあるイギリスの演劇学校の出身であるデイム・マギー(金曜日、89歳でロンドンで死去)は、順応性を身につけるために細心の注意を払って準備されていた。何十年にもわたって、ジャンルや文化の境界を超えて舞台や映画の仕事をしてきた彼女の驚くべき多才さには、一貫した特徴が 1 つありました。それは、書かれた言葉に対する深い敬意です。伝説的として広く評価されている彼女の才能は、台本に書かれた会話をメロディアスなスピーチに変えました。

彼女の中で、悲劇よりも喜劇のほうが直感的であるように思えたのは、人生においてその二つが区別されるものではなく、痛みと不条理がしばしば共存することを認識していたからだ。彼女は、人間の奇行や気まぐれの回復力、計り知れない逆境にもかかわらず粘り続ける能力を大切にしていました。人はいつかは消えていきますが、私たちの個性はかけがえのないものです。彼女はそれらの残存物を称賛しながら、その疑わしい重要性を風刺した。

1990年、私がまだ学生だったとき、私はエセル・バリモア劇場でピーター・シェイファーの『レティスとラベージ』で一度だけ、ニューヨークのブロードウェイでスミスが演じるのを目撃する機会に恵まれた。現場の雰囲気はとても刺激的で、今でも鮮明に残っている思い出です。観客は、絶頂期の喜劇の巨匠を一目見ようと、炎に向かう蛾のように劇場に引き寄せられました。スミスと共演者のマーガレット・タイザックが機知に富んだ発言を交わすのを見るのは、ウィンブルドンのテニスコートでシュテフィ・グラフとマルティナ・ナブラチロワが強力なフォアハンドを交わすのを見るのと同じくらいスリリングだった。

この劇は、英国の退屈で壮大なマナーハウスを巡るツアーを案内する風変わりなガイドを中心に、史跡で細部にこだわる権威者と衝突するという内容で、本質的に忘れられないものとなっている。しかし、記憶に残るのは、鋭い機知、エスカレートするフラストレーション、そして対照的な性格が瞬間的に一致するダンスです。シェイファーは、2 人のベテラン俳優がその印象的なスキルを披露できるのに十分な素材を巧みに提供します。

マギー・スミスは、驚くべき多才なキャリアの中で、演劇性が存在様式であることを明らかにしました

1969年、スミスはミュリエル・スパークの小説に基づいた映画『ザ・プライム・オブ・ミス・ジーン・ブロディ』での魅惑的な演技でオスカー賞を受賞した。この映画は、エディンバラの女子校のカリスマ教師を描いたもので、そのロマンチックな発想に満ちた型破りな指導法は、潜在的に危険でファシスティックでさえある可能性があります。この役はスミスの力強い演技スキルと魅惑的な魅力に合わせて作られました。

彼女はステージに立つことができたとき、スクリーン上で最高の状態にありました。彼女の最初のオスカーノミネートは、ローレンス・オリヴィエ監督の『オセロ』の相手役であるデズデモーナを演じたことに対してであり、その後のノミネートはすべて、演劇性が存在様式であるキャラクターに対するものであった。彼女は、ハーバート・ロス監督の1978年の映画『カリフォルニア・スイート』での見事な助演で2度目のオスカーを獲得した。結婚生活が破綻し、アカデミー賞授賞式に出席するために夫とともにロサンゼルスにやって来た自己中心的なイギリス人女優を演じた。スミスはニール・サイモンの野蛮なコントのフルコースを作ります。

『ダウントン・アビー』と『ハリー・ポッター』シリーズでの役柄により、スミスは賞賛を浴びたが、彼女はその認識レベルに慎重な見方をしていた。機知に富んだ皇太后や強力な魔術教師を演じることは彼女にとって自然なことだったが、演技に関して彼女を本当に魅了したのは、変革的な経験を提供するその能力だった。俳優はさまざまな個性を体現しており、スミスは自分自身の中にさまざまな個性があることを認識していました。

独裁的に行動する高貴な人物は面白い役に向いているかもしれないが、庶民も同様に支配的である可能性がある。彼女は、アラン・ベネット監督の『The Lady in the Van』で、強い自尊心のある頑固な不法占拠者を演じ、舞台とスクリーンで輝きを放ちました。ベネットのもう一つの作品である「レンズ豆のベッド」(BBCテレビの「トーキング・ヘッズ」シリーズより)は、彼女にアルコール依存症と隠すのが難しい欲望に苦しむ孤独な牧師の妻を演じる機会を与えた。

1987 年の映画『ジュディス・ハーンの孤独な情熱』に例示されているように、限界点に追い込まれた女性を特徴づける際に、感情の深さと型破りな機知のユニークなブレンドを示すことは、彼女の専門分野の 1 つでした。彼女は、人間性のパラドックス、つまり個人のアイデンティティと社会的印象の間の葛藤ほど説得力のあるドラマはないことを理解していました。

「ゴスフォード・パーク」の忘れられない皇太后の傲慢さを、彼女の絶望的な経済状況と比較してみてください。風刺は、不愉快な真実と混ぜ合わせたときに最も効果を発揮します。

スミスは、ジェラルディン・ペイジに似た独特の才能を持っており、路上での現実の真実性を難なくスクリーンやステージに持ち込んだようでした。これは、一般人が何とか気づかれずに鋳造工程をすり抜けていたことを示唆しています。注目すべきことに、二人とも現代で最も熟練した俳優の一人であり、彼らの並外れた才能を明確に示しています。英国の古典的な伝統にどっぷり浸かったスミスは、シェイクスピアの作品に見られる素早い雄弁さに導かれました。彼女の完璧なタイミングは他に例がありませんでしたが、彼女を真に際立たせたのは、考えや感情が言葉で表現される前の短い間で生の真実を明らかにする能力でした。

2024-09-27 22:31