マスマーケット DVD は死んだ: 遺産物理メディア万歳

マスマーケット DVD は死んだ: 遺産物理メディア万歳

情熱的な映画愛好家であり物理メディアのコレクターである私は、ロカルノ映画祭のヘリテージラウンドテーブルディスカッション中に共有された洞察に深くインスピレーションを受けています。 4K の伝統的なタイトルへの関心が再び高まっていることは、単なる市場の傾向ではなく、映画の歴史の豊かなタペストリーを将来の世代に保存したいという私たちの共通の願望の証です。


最近では、専門的ではあるが特定のコレクター グループ向けに、魅力的な商品として高解像度のクラシック映画を慎重に選択し宣伝することで、物理メディアの復活が見られます。これは、ロカルノ映画祭のロカルノ・プロ部門の一環として行われたヘリテージ・ラウンドテーブル・ディスカッション中の参加者間の一般的な合意でした。

専門家らは、主流の売り上げが大幅に減少したことを受けて、古典作品の修復と強化には潜在的な成長があると結論付けた。これらの改修された作品は、追加のボーナス素材を備えた 4K または 2K などの高解像度フォーマットで利用できるようになりました。

カルロッタ・フィルムの代表であるヴァンサン・ポール・ボンクール氏は、ダリオ・アルジェント映画を集めたボックスセットやルキノ・ヴィスコンティ監督の「ベリッシマ」の新作など、同社の最近および今後の作品を成功例として紹介した。

「ポール・ボンクール氏は、私たちの主な目標は、何よりもまず映画館で鑑賞できるように映画を配給することであると述べました。フランスでは、クラシック版の繁栄している市場を活用しています。私たちの目標は、可能な限り最高の製品を作成し、4K 品質を確保し、豊富なオリジナル エキストラは品質が非常に重要であり、幸いにもフランス、イギリス、アメリカでは、図書館やアーカイブのように、これらの映画を個人のコレクションの一部として持つことが求められています。 。」

熱心な映画愛好家として、私はこの業界で、特にアメリカのスタジオが所有する映画の場合、権利の問題に直面することがよくあります。 Les film du Camélia の Ronald Chammah 氏は、適切に次のように述べています。「アメリカのスタジオは、自主管理であろうと、別の団体を通じてであろうと、伝統的な物理メディアでの映画公開を促進する傾向があまりないようです。彼らの主な目的は、ビデオ オン デマンドであるようです。」 (VOD)、おそらく彼らは物理メディアをビデオ プラットフォームの敵とみなしているのでしょう。」

Manlio Gomarasca と Severin は、イタリアでは DVD 市場が大幅に減少していると述べました。代わりに、人々はストリーミング プラットフォームに直接アクセスすることを選択しています。

イタリア映画は、ミケランジェロ・アントニオーニやルキノ・ヴィスコンティのような有名な映画監督の作品でも、ほとんどありません。一流のプロダクションの多くはイタリア国外で制作されています。ゴマラスカ氏は、潜在的な救済策として企業間の統一戦​​略を提案している。「市場が小さいことを考えると、私は企業間の競争を減らし、協力を増やすことを主張します。」

シネマテーク・スイスのディレクター、フレデリック・メール氏は、「ラ・パロマ」の最新の公開に伴い、ブルーレイ版に多言語の字幕を含めることが有益であると述べ、同意を表明した。当社の主な市場と権利はフランスとフランス語圏ですが、この映画の世界的な権利を所有しています。その結果、このブルーレイが世界中に流通し、世界で唯一の「パロマ」のブルーレイが作成される可能性があります。適切な状況が生じた場合には、地元だけでなく地球規模で考えるために国際協力を求めることも価値があるだろう。

K.J.自身も消費者であり、アカデミー映画博物館のコレクターでもあるレルス・ミラー氏は、「コレクターや、私のような物理的メディアを重視する人々は、10年前の私の世代のレコードコレクターと同様の傾向を経験しているようだ」とコメントした。 。」

彼女はさらに、「Z世代とミレニアル世代の両方が、有形のアイテムを所有することに強い傾向があることに気付きました。ストリーミングコンテンツのはかない特性は、今日見たい、リストに追加したいものが明日には存在しない可能性があることを意味します。それは一時的なものであり、それは永続的なものではないので、私たち皆が高く評価しているこの芸術形式の歴史についてさらに深く知りたいのであれば、物理的なメディアを購入するのが現実的なアプローチだと思います。」

さらに、レルス・ミラー氏は、クエンティン・タランティーノとロバート・エイブリーのビデオ・アーカイブを例に挙げ、ロサンゼルスでVHSコレクションの趣味が増加していると指摘した。 LA を拠点とするこのマイクロシネマは、特に VHS と 16mm の上映に重点を置いています。

将来のテクノロジーの変化を考慮して、誰もが長く続く市場と文化の発展に焦点を当てているため、「まだこれらのデバイスを使用している人がいるのか?」という慎重な興奮の感覚がありました。フレデリック・マイアは声を出して不思議に思った。基本的に、誰もがこの芸術的工芸品とそれが生み出す品物を保護するという自分たちの役割を理解しているようでした。

マンリオ・ゴマラスカ氏は自身の見解を次のように述べた。「我々は商品を扱っているので、市場について議論します。しかし、私の観点からすると、ブルーレイは単純な商品を超えています。それらは文化的工芸品として機能します。ボーナス素材のためにインタビューされた数多くの監督のことを思い出してください。」彼らはもう私たちと一緒にいません – 彼らの物語は Blu-ray のおかげで生き続けています。したがって、私は Blu-ray を私たちのサポートに値する貴重な文化的遺物だと考えています。」

ゴマラスコ氏は、フランスと同様に、この支援も政府から提供されるべきだと主張した。

2024-08-13 18:19