マーベル・スタジオはデッドプール、ダウニー、ドゥームのおかげで『アベンジャーズ/エンドゲーム』以来最高の週末を迎えた

マーベル・スタジオはデッドプール、ダウニー、ドゥームのおかげで『アベンジャーズ/エンドゲーム』以来最高の週末を迎えた

筋金入りのマーベルファンであり、MCU の初期からスタジオの歴史を追ってきた者として、私はサンディエゴ・コミコンでの最近の出来事に完全に魅了されずにはいられません。マーベル・スタジオは2023年にいくつかの課題に直面しており、魔法が消え始めているのではないかと多くの人が疑問に思っていたため、今年のイベントに向けた興奮と期待は不確実性を帯びていた。しかし、マーベルはポップカルチャー界の誰もが認める王者であり続ける理由を再び証明した。

私はこれまでマーベル・スタジオの印象的な週末を数多く見てきたが、2012年に画期的な『アベンジャーズ』が公開されて以来、同社にとって直近の週末ほど重要な週末はなかった。

土曜の夜、サンディエゴのコミコンで、マーベル・スタジオの代表ケビン・ファイギは、『デッドプール&ウルヴァリン』がR指定映画の週末オープニング最高記録を樹立するという刺激的なニュースでプレゼンテーションを始めた。さらに、マーベル・シネマティック・ユニバースは世界興行収入が300億ドルを超え、この驚くべきマイルストーンを達成した最初のフランチャイズとなった。約1時間後、ファイギ監督は、全世界で48億ドル以上の収益を上げた過去2作の「アベンジャーズ」映画を監督したジョー・ルッソとアンソニー・ルッソ夫妻が、今後の「アベンジャーズ」映画の監督としてマーベルに復帰することを発表してパネルディスカッションを締めくくった。以前のマーベル作品でヴィクター・フォン・ドゥーム博士役で主演していたロバート・ダウニー・ジュニアも、これらの新作映画のキャストに再び加わる予定だった。プレゼンテーション中にファイギは、レッド・ハルク役のハリソン・フォードのチラ見せや、マーベルのオリジナルファミリーであるファンタスティック・フォーの公式紹介など、マーベルの2025年の映画ラインナップを紹介した。

簡単に言えば、大ヒット映画に対するファンの興奮を避けられない畏敬の念と期待の感覚に変えるマーベルの能力は、本当に驚くべきものでした。この感覚は、これらの映画が間違いなく大ヒットし、世界中の観客に愛されるだろうという信念に似ています。

この1年で、かつては疑う余地のなかったマーベルの評判は12年ぶりに地に落ちた。この話題は、2023年2月の『アントマン&ワスプ:クォントゥマニア』の成績不振から始まった。その後、スタジオはスーパーヒーローの飽和とマーベルのクリエイティブな勢いを維持する能力についての懸念を煽る、自ら招いたいくつかの挫折に直面した。 (このアウトレットも議論に貢献したもののひとつです。)

コミコンでは、マーベルにとって、興行収入だけでなく、業界をリードする影響力を維持する上でも、継続的な成功と革新性を実証することが極めて重要でした。マーベル・シネマティック・ユニバースの開発には各プロジェクトに多大な財政投資が伴い、堅実な収益を確保し、映画業界の主な推進力としてのマーベルへの依存を維持します。 2023 年に最近の挫折を経験したマーベルにとって、自信を回復し、その勢いが衰えるのではなく、むしろ一時的な停滞を経験していることを示すことが不可欠でした。

7月25日木曜日、主演のライアン・レイノルズとヒュー・ジャックマン、ショーン・レヴィ監督がファイギとタッグを組んでホールHで映画全編を鑑賞し、『デッドプール&ウルヴァリン』の本格的な制作が始まった。彼らは豪華なショーで夜を締めくくった。サンディエゴコンベンションセンター上空での花火大会とドローンショーは、「マーベルだけがこのような壮大なスペクタクルを実現できる」ことを証明しました。土曜日のパネルディスカッションでも興奮は続き、フル合唱団による「ライク・ア・プレイヤー」の合唱とデッドプールのダンサーの乱入で始まった。他のスタジオがコミコンでパネルを発表する中、 マーベルは素晴らしいショーを見せました。

コミコンでは、これまでのマーベル・スタジオのプレゼンテーションと同様に、ファイギと司会者のロブ・デラニー(『デッドプール&ウルヴァリン』で有名)が、『キャプテン・アメリカ:ニュー・ワールド・オーダー』、『サンダーボルト』、『キャプテン・アメリカ』などの今後の映画のキャストを紹介した。 「ファンタスティック 4: ファースト ステップ」これらの俳優たちはテーブルの後ろに座るのではなく、ステージに立った。彼らは映画について注意深く作成された質問に答え、ファンに興味深い洞察を提供しました。このパターンを何度も繰り返し、ファイギは予期せぬサプライズを披露して聴衆を興奮させて夜を締めくくりました。これらのサプライズには、ルッソ一家、ダウニー、さらにはビクター・フォン・ドゥームの出演も含まれていました。

豪華な展示はいくつかの問題を隠していた。5年前のコミコンで初めて発表され、その後2度の監督交代を経たマハーシャラ・アリとの次期「ブレード」プロジェクトは取り上げられなかった。ファイギは、『サンダーボルト』のタイトルがフォードのキャラクター、サデウス・“サンダーボルト”・ロスとは何の関係もないと、あまり確信を持てずに断言しようとした。ファイギ氏はまた、シュライヤー氏がタイトルにアスタリスクを付けた理由を説明しようとしたのを止め、いくつかの不承認のつぶやきを引き起こした。残念ながら、「すばらしい新世界」の監督オナは新型コロナウイルス感染症の影響で出演できず、映画の大規模な書き直しと再撮影を考えると残念だった。

簡単に言うと、ダウニーとルッソ夫妻をマーベル作品に再び迎えることは、慣れ親しんだ領域への回帰とみなすことができる。新しい声や俳優を試すのではなく、実績のある才能に頼るのがマーベルのやり方だ。ファンは最初はダウニーの復帰を喜ぶかもしれないが、この先にはクリエイティブな課題が待ち受けている可能性がある。たとえば、ダウニーがトニー・スターク以外のマーベルキャラクターを演じることを観客は受け入れるだろうか?マーベルは、その最大のスターを、多元世界の同じキャラクターの単なる別バージョンではないまったく新しい役にキャスティングすることをどのように正当化できるのでしょうか? (マーベルはクリス・エヴァンスがジョニー・ストームとスティーブ・ロジャースの両方を演じるという前例をすでに作っている。)

ホール H 内では、マーベルのオタクが注入したドーパミン誘発剤によって刺激された観衆が絶え間なく爆発する興奮を楽しんでいたため、複雑な問題はまったく関係ありませんでした。ファンの中には、カムバックが正式に発表される前からルッソ兄弟やダウニーのモノグラムを応援し始めた人もいた。土曜日、マーベルは視聴者を興奮させる比類のない能力を再び実証し、業界の競合他社を楽々と上回りました。彼らに必要なのはデッドプールと協力してドゥームを呼び起こすことだけだった。

2024-07-28 16:23