マー・コルのロカルノ作品『サルヴェ・マリア』は、自分自身の怪物性を恐れる母親を描いている

マー・コルのロカルノ作品『サルヴェ・マリア』は、自分自身の怪物性を恐れる母親を描いている

世界の映画界の広大な風景を渡り歩いてきた経験豊富な映画愛好家として、マー・コル監督の『サルヴェ・マリア』は、ストーリーテリングの力と、社会規範に挑戦するために必要な勇気の説得力のある証拠であると言わざるを得ません。 20 年以上にわたりカタルーニャ映画を掘り下げてきたコルは、ひるむことのない正直さで現状に疑問を抱き、常に限界を押し広げてきました。


現代カタルーニャ映画の先駆者として、マー・コルは 20 年のキャリアを通じて、常に常識に挑戦してきました。彼女はカタルーニャのアッパー中流階級の偽善と感情の無動を精査し(「家族との三日間」)、父性ナルシシズムによる家父長制コメディーを風刺し(「マタール・アル・パドレ」)、スカンジナビアの社会モデルの利点について議論した(「The Is」)。スウェーデンではありません」)。

考えさせられる映画の領域に足を踏み入れた私は、今年ロカルノの主要国際コンペティションに初出品される『サルヴェ・マリア』に魅了されていることに気づきました。この映画は、2024 年になっても残る社会規範に異議を唱え、「すべての女性は生物学的または感情的に母親になる準備ができているのか?」という問題を深く掘り下げています。

映画ファンとして、私は、作家志望で新米の母親でもあるマリアの物語に魅了されています。彼女は、自分自身である、身の毛もよだつような存在に苦しめられています。新聞の記事が彼女の目に留まり、それが彼女の執着となりました。バルセロナに住むフランス人女性が、生後10か月の双子を浴槽で溺死させた悲劇的な物語を詳述したものでした。この悲惨な出来事はマリアの人生に長い影を落とし、彼女自身の母性本能が不気味で潜在的に危険に見えるようになりました。

この映画の物語は、ヴィンテージな雰囲気、35mm フォーマット、そして「グッド ボス」でスペインのアカデミー ゴヤ賞最優秀オリジナル音楽賞を受賞したゼルティア モンテスが作曲した、常に存在する忘れられないオーケストラ スコアを特徴とする心理スリラーとして展開します。ハビエル・バルデム主演。マリアが隠れていた神経症を徐々に明らかにするにつれて、雰囲気はますます不気味になり、彼女はアリスを求めてピレネー山脈へ逃げることになります。描かれるシーンは超現実的で幻想的です。

Be For Film の旗印の下、映画「Salve Maria」は、アートハウスとクロスオーバー映画の両方の制作で知られる非常に生産性の高いスペインのスタジオである Elástica Films のマリア・サモラによって制作されました。さらに、J.A.バヨナやコル自身など、バルセロナのエスカク映画学校の卒業生の作品を育成するためにセルジ・カサミジャーナによって設立されたエスカンダロ・フィルムもこの製作に関わっている。

Elástica Films はスペイン国内の配給も行っています。 

マー・コルのロカルノ作品『サルヴェ・マリア』は、自分自身の怪物性を恐れる母親を描いている

EbMaster は、今年のロカルノ映画祭の前日、コルに会いました。

映画『サルヴェ・マリア』では、2009 年の『スリー・デイズ・ウィズ・ザ・ファミリー』でデビューして以来、一貫した要素がいくつかあります。あなたは、従来の中流階級のイデオロギーとその原則に一貫して挑戦してきました。ここでは、すべての女性が生まれながらに母親になるのに適しているわけではないことを示唆することで、これをさらに一歩進めています。

マー・ コル: 確かに。私とよく協力するヴァレンティーナ・ヴィソと私は、知的に挑戦し、少し不安を感じさせ、思い込みを再考するよう促すような環境を作り出すよう努めています。私たちは映画製作プロセスに批判的思考を一貫して取り入れています。

別の意味では、「Salve Maria」は、これまでの作品からの転換を示しており、主にリアルなスタイルでドラマ・コメディを演出することに重点を置いて、ミステリー・サイコスリラーの領域に挑戦することを選択しました。

確かに、あなたの観察は正しいです。この脚本は確かにカティシャ・アギレの著書『マザーズ・ドント』に基づいており、これまで映画の試みで使用してきた自然主義的なスタイルから逸脱しています。私たちの目的は、過度に知的なアプローチを避け、雰囲気のある体験を作り出すことに重点を置き、本作をスリラーに変えることでした。今にして思えば、このように物語を語るという私たちの選択は、苦痛、罪悪感、そして怪物の感覚を伝えるのに効果的だったと思います。この映画は最終的に、厳密に知的な旅ではなく、感覚の旅になります。

怪物という概念は、物理的な形状だけに限定されるものではありません。それは社会構造でもあります。マリアがタウルの山村にあるゴシック様式の教会を訪れたとき、重要な瞬間が起こります…

この映画は、親としての経験が個人のアイデンティティだけでなく全体的な自尊心を低下させるという認識に関連した不快で自責の念に満ちた感情を探求しています。母親は出産により、子供を愛し育てる生まれ持った能力を持っていると思われがちですが、この映画はその概念に疑問を投げかけます。

獣寓話では、悪徳を象徴する生き物は実際の動物に基づいていますが、芸術家はこれらの動物を直接観察したことがなかったため、代わりにグロテスクな存在として描写しました。同様に、機能不全に陥った母性は、その不慣れさと誤解のために、怪物のように認識されることがよくあります。嬰児殺しは通常、私たちとは大きく異なる異星人または非人間的な「怪物」による行為とみなされます。しかし、作家やクリエイターとして、私たちの目的は、これらの複雑な人物を深く理解し、共感することです。過去の芸術家が特定の動物についての知識が不足していたため、それらを怪物として描いたのと同じように、私たちはこれらの一見怪物的な側面を人間味のあるものにするよう努めるべきです。

女性が出産に向けて準備されていないことは、21 世紀の大きなタブーの 1 つです。

非日常的なことかもしれませんが、母性の感情は複雑な感情を揺さぶることが多いと思います。私たちが議論している状況は特に激しいかもしれませんが、同様の事例は予想よりも頻繁に発生します。しかし、それらは通常、私たちの道徳的指針の範囲外にあるため、オープンに議論することが困難になります。

もう 1 つの出発点はサウンドトラックです…

この映画には常に音楽が存在します。」

社会派の映画でジャンルを使用することは、若い監督の間で構築されている傾向です。 

私たちが作成しようとした映画は、テレビ作品とは区別するために、映画撮影に重点を置いています。言語と物語の創造的な要素を称賛しており、表現力豊かなショットに 35 mm フィルム、古典的な映画音楽、そしてリズムと劇的な緊張感を維持するためにさまざまなトーンを使用しています。

マリアが出産教育のクラスに参加する初期段階では、これらのセッションはドキュメンタリーを彷彿とさせる非常に現実的なものに見えます。

熱心な映画ファンとして、私は深く内省的でヨーロッパ風の心理スリラーの制作に没頭しました。具体的な本物の感覚を実現するために、私たちは本物の母親とその乳児に協力を求め、生の感情を画面上に捉えることを目指しました。物語は道徳的な曖昧さに包まれた複雑な登場人物によって展開され、サスペンスが徐々に強まる不穏な雰囲気を作り出します。視聴者がこの複雑な陰謀の網をナビゲートするときに、内省することが奨励されます。

2024-08-07 12:47