映画の七つの海を旅してきたシネフィルとして、今年の PÖFF のラインナップは映画の旅にほかならなかったと言わざるを得ません。それぞれに独特の風味とストーリーテリングを備えた多様な映画は、世界中の映画製作者の無限の創造性と情熱を証明しています。
第28回ブラックナイツ映画祭(PÖFF)は11月22日、タリンでの授賞式で閉幕した。このイベント中、映画製作者らは中東の紛争を終わらせ、ロシアの影響下にあるジョージアへの支援を申し出、文化的価値を維持することの重要性を強調した。
当初、政治問題に大胆に取り組んだのは、英国とパレスチナの両方の血を引くオスカー賞にノミネートされた映画監督ファラ・ナブルシだった。彼女のデビュー作『ザ・ティーチャー』は、映画における多様性、包括性、表現を促進する栄誉であるデニス・デヴィッドソン・スポットライト賞を受賞しました。これは彼女の先駆的な動きでした。
「ザ・ティーチャー」というタイトルの映画は、パレスチナで軍事占領・植民地化されているヨルダン川西岸で約2年前に撮影された。イスラエルが現在ガザで凶悪な行為である大量虐殺を行っている現在、パレスチナに関する会話の中で私たちの映画がこれほど重要な瞬間に登場するとは思いもしませんでした。映画は社会問題に対する世界的な認識に影響を与えることができると私は心から感じており、この賞はその気持ちを評価するものです。
Doc@PÖFFコンペティションでドキュメンタリー『Black Gold』で審査員賞を受賞した日本出身のポルトガル映画監督杉本貴司氏もステージ上で同様の感情を表明し、「ガザの苦境は私を深く感動させます。解決策が見つかることを願っています」と語った。この重要な問題について話し合ってください。
ドラマ「ピンク・レディー」で本コンペティション審査員から最優秀監督賞に輝いたイスラエルの映画監督ニル・バーグマン氏は、中東で続く紛争について強いメッセージを込めて語った。同氏は「現時点でわれわれにとって最も重要なことは、人質101人の安全な帰還と戦争の終結だ」と強調した。
ラナ・ゴゴベリゼさんは、ロシアの影響下にある自国の状況に懸念を表明し、何世紀にもわたって独立のために奮闘してきたが、再び危険に直面していると述べた。彼女は、困っている人々に助けと希望を与える手段としての連帯の重要性を強調した。
映画愛好家として、私はウクライナを誇りを持って支援するフェスティバルである PÖFF で、歓迎されない政治情勢の真っただ中にいることに気づきました。ウクライナ国営映画庁は圧力をかけ、11月17日の本コンペティションでのワールドプレミア前であっても、亡命ロシア人映画監督ボリス・ガッツの長編映画「ろうの恋人」を除外するよう映画祭に要請した。
映画評論家として、私はイスタンブールの魅惑的な背景の中で撮影された映画についての感想を共有しなければなりません。しかし、このエストニアとセルビアの作品は、ウクライナ人女性とロシア人男性の間の波乱に満ちたロマンスを描いているため、論争を巻き起こした。批評家らは、この作品はウクライナ人の本当の経験を表現するという点で信憑性に欠けており、彼らの現実についての混乱を招いていると主張している。
「Deaf Lovers」論争に関して、1997 年にこの有名なフェスティバルを設立したロック氏は、フェスティバルの最初の 1 週間に、ポジティブなエネルギーの一部がオンラインでの敵対的な批判に対処するために転用されたと EbMaster に語った。
映画愛好家として、私はこれまでさまざまな団体や当局者から友好的な説得に直面してきたが、これほど大きな説得はなかった。さて、橋の下は水です。私たちは友好的な関係に戻り、監督の上映とインタビューは彼の反戦の姿勢を明確に示しました。今後も、独立した声を擁護し、民主主義の理想を体現する作品を制作する映画製作者を招待するという私たちの決意は揺るぎません。
この映画祭は11月8日から24日まで、世界を映す鏡として映画を讃えました。閉会の辞でロック氏は誇らしく輝いた。「81か国から250本以上の長編映画、350本以上の短編映画、60か国からの海外からの参加者、800回以上の上映、そして観客動員数は、驚くべき16日間でした。昨年の入学者数は8万8,400人で、報道時点では最終的な数字は入手できなかったが、人口わずか45万7,000人の都市としては素晴らしい偉業だった。 リリース。
PÖFF 受賞者
PÖFFグランプリの授賞式では、モンゴルの作品『サイレント・シティ・ドライバー』が最優秀作品賞を受賞した。本作は、PÖFFの夏の野外フェスティバル「タルチュフ2023」で前作『セールスガール』で観客賞を受賞したセンゲドルジ・ヤンチフドルジが脚本・監督を務める。
この映画のプロットは、彼の問題のある生活を悩ませる孤立と不正義に対処する謎の霊柩車運転手を中心に展開します。モンゴルのこの予期せぬ暗い民話は、ドイツの映画監督クリストフ・ホッホホイスラー(『夜の果てまで』、『アイ・アム・ギルティ』)率いる審査員に大きな印象を残した。
冒頭のシーンから、この映画は映画の領域を開拓しているように感じました。 「Silent City Driver」は印象的なスタイルを誇っていますが、ここではスタイルは単なる表面的なものではありません。代わりに、それはスクリーン上の世界を豊かにし、強化するのに役立ち、共感性と人間性を維持することに成功した、個性的で実物よりも大きなキャラクターでいっぱいです。この視覚的に素晴らしい作品は、その卓越したセットデザインでも評価されました。
同部門のコンペティションでは、経験豊富なイスラエル人映画監督ニル・バーグマン(「折れた翼」、「ベティプル」)が、超正統派の中でクィアなテーマを中心に展開する示唆に富むドラマ「ピンク・レディー」で最優秀監督賞を受賞した。エルサレムのコミュニティ。 MK2 は世界的な配信を担当します。
演技部門では、ピルヨ・ロンカとエリナ・クニティラが、「見えない男」で知られるティーム・ニッキ監督のフィンランドのコメディー「100リットルの黄金」で対照的な姉妹を演じ、主演女優賞を共同受賞した。タイタニックを参照) 一方、イ・ヒョイェは韓国のスリラー映画「ザ・ループ」での演技で最優秀主演男優賞を受賞した。
セイフェッティン・トクマクが脚本を書いた魅力的なトルコドラマ「野ウサギの王国」は、審査員から「憂鬱で、思索的で、悲劇的で、示唆に富む」と賞賛された。この奥深い作品は、並外れた脚本と見事な映画撮影の両方で賞を獲得しました。
最初のコンペティション部門では、オスカー賞にノミネートされた学生スティーブ・バッチェ監督のドイツ映画「犬禁止」が、マーケティングのベテラン、ジョン・デュリー率いる審査員によって最優秀映画に選ばれた。 「バッチェは、オンライングルーミングと小児性愛という、社会で最もデリケートで物議をかもしているテーマの一つに取り組み、今日と明日の両方に関連性のある映画を作り上げた。しかし、この映画は、特に卓越した演技のおかげで、最大限の繊細さと脆弱性を持って扱われている」とコメントした。主役二人の力強い演技。
バルト三国映画コンペティションでは、リトアニアがバルト三国の中でフィクション制作における主導的役割を固めた。イグナス・ミシュキニス監督の映画「The Southern Chronicles」とラウリナス・バレイシャ監督の「Drowning Dry」がそれぞれ映画賞と監督賞を受賞した。 EbMaster のアリッサ・サイモンが説明したように、リトアニアのオスカー候補作「ドラウニング・ドライ」は、伝統的な劇的な比喩に挑戦し、覆す革新的なトラウマの考察です。最近、この考えさせられる作品が、販売会社アルファ バイオレットとの契約を経て、デカノログ社によって米国での配給対象に選ばれました。
Doc@PÖFF コンペティションで初公開されたフランスとベルギーのドキュメンタリー「The Watchman」に加え、ラインナップには、大義のある反逆者プログラムによるドイツの風刺スリラー「The Protected Men」、および「The Brothers Kitura, 「Critics’ Picks」シリーズに掲載された日本の父と息子のコメディ。
その中には、カナダの初監督ジェローム・ユーによる『Mongrels』がフィプレッシ賞と第一回映画コンペティションのキャスト特別賞を受賞したほか、デンマークのジョナス・リスヴィグによる『コントラ』など、複数の賞を受賞した映画も含まれている。 、児童・青少年部門でジャストフィルムグランプリとジャストフィルム青少年審査員によって選ばれた最優秀映画賞を受賞しました。
最終イベント中に、カタルーニャ州が2021年にこの立場を保持していたドイツに代わって、2025年のブラック・ナイト・フォーカスの注目の的となることが明らかになった。
公式選抜大会
最優秀作品賞「Silent City Driver」センゲドルジ・ジャンチフドルジ(モンゴル)
監督賞 『ピンク・レディー』 ニール・ベルイマン(イスラエル/イタリア)
撮影賞「Empire of the Rabbits」セイフェティン・トクマク(トルコ、クロアチア、メキシコ、レバノン)
最優秀脚本賞「ウサギの帝国」セイフェティン・トクマク(トルコ、クロアチア、メキシコ、レバノン)
主演女優賞、元ピルヨ・ロンカとエリナ・クニティラ『100リットルの黄金』(フィンランド、イタリア)
最優秀主演男優賞 イ・ヒョジェ「ザ・ループ」(韓国)
2021年の最優秀オリジナル音楽賞は、フィリピン、シンガポール、イタリアで制作された感動的な楽曲「Some Nights I Feel Like Walking」を作曲したアリアナ・カブラル、モー・カブラルが受賞した。
最優秀プロダクションデザイン賞、ムンクバト・シルネン『サイレント・シティ・ドライバー』(モンゴル)
最初の長編コンテスト
最優秀映画賞、 「犬禁止」Steve Bache (ドイツ)
監督賞:『ジャッカルの庭』 ディエゴ・フィゲロア(チリ、スペイン)
演技アンサンブルの審査員特別賞は、セイン・ジン、ジェヒョン・キム、ダヌ・ナム、キャンディス・ウィアー、ジェド・シャープ、モーガン・デレラ、サンボム・カンに贈られます – 「Mongrels」(カナダ)での傑出した演技に対して
審査員特別監督賞:『チャオ・バンビーノ』エドガルド・ピストーネ(イタリア)
バルト映画コンペティション
最優秀バルト映画賞「Southern Chronicles」イグナス・ミシュキニス(リトアニア、エストニア)
最優秀監督賞『Drowning Dry』ラウリナス・バレイシャ(ラトビア、リトアニア)
批評家おすすめコンテスト
最優秀作品賞、『北浦兄弟』、辻野正樹(日本)
最優秀監督賞「I, The Song」デチェン・ローダー(ブータン、ノルウェー、イタリア、フランス)
審査員特別賞、『Fishgirl』、2024年、ハビエル・クトローナ(エクアドル)
大義のある反逆者コンテスト
最優秀作品賞「Protected Men」イレーネ・フォン・アルベルティ(ドイツ)
最優秀監督賞 『コンタクトレンズ』 Ruiqi Lu(中国)
Doc@PÖFF コンテスト
最優秀作品賞 『The Watchman』ヴィクトワール・ボナン、ルー・ド・ポンタヴィス(フランス、ベルギー)
最優秀撮影監督賞、 リナス・ジウラ( 「心のざわめき」)(リトアニア、フランス)
審査員特別賞「Black Gold」杉本貴志さん(ポルトガル)
国際映画批評家連盟 (Fipresci)
「Mongrels」、ジェローム・ユー(カナダ)
観客賞
「Pyre」ヴィノッド・カプリ(インド)
青少年映画祭および児童映画祭ジャストフィルム賞
Just Film #若手映画製作者賞
「40 Days For Inge」ベトラ・カスパー(エストニア)
受賞歴のあるカリ・ジュウソネン監督の映画『ニコ – オーロラの向こう側』をサポートできたことをうれしく思います。この美しい作品は、フィンランド、ドイツ、アイルランド、デンマークから生まれました。
ジャストフィルム児童最優秀映画賞
「うっかり本を書いてしまった!」、ノーラ・ラコス(ハンガリー、オランダ)
Just Film Youth 最優秀映画賞
『Kontra』 Jonas Risvig (デンマーク)
審査員特別賞
「Rolling Papers」、ミール・パリエール(エストニア)
Just Film EFCA賞
「Living Large」クリスティーナ・デュフコヴァ(チェコ共和国、フランス、スロバキア)
ジャストフィルムグランプリ
『コントラ』
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2024-11-24 15:48