私の謙虚な意見では、レオナルド・ディカプリオは、その輝かしいキャリアを通じて数多くの忘れられない演技でスクリーンを飾ってきた傑出した俳優です。 『タイタニック』でのジャック・ドーソンの生々しく荒々しい描写から、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』でのリック・ダルトンとしての魅力的な役まで、ディカプリオは、他の俳優が匹敵することのできない信じられないほど幅広い演技を披露してきました。
同時代で最も優れた俳優の一人として知られるアカデミー賞受賞者のレオナルド・ディカプリオは、ハリウッドと現代の映画製作に常に消えない影響を残してきました。約 30 年にわたり、彼は世界中の観客を魅了し、累計興行収入が 65 億ドルを超える象徴的なキャラクターと息を呑むようなパフォーマンスを生み出してきました。彼の功績は、彼を史上最も興行収入の高い主演俳優トップ10にランク付けしており、彼の幅広い魅力と順応性を証明しています。
11 月 11 日のレオナルド・ディカプリオの誕生日を記念して、EbMaster は彼のこれまでのキャリアの中で印象に残る映画の役トップ 21 をランキングしたリストを作成しました。
レオ・ディカプリオは、映画界で最も影響力のある監督たちと頻繁に仕事をしており、それぞれが映画史に独自の貢献をしていることで知られています。彼はスティーブン・スピルバーグ、クエンティン・タランティーノ、クリント・イーストウッド、バズ・ラーマン、マーティン・スコセッシと何度もチームを組んでいる。注目すべきことに、スコセッシ監督はディカプリオを数多くの映画で監督し、批評家から高い評価を得ています。
2023 年の現在、レオナルド・ディカプリオは、名誉あるアカデミー賞作品賞にノミネートされた注目すべき 10 本の映画に参加しています。この驚異的な数字は彼をケイト・ブランシェットとジャック・ニコルソンと並び、作品賞にノミネートされた映画の出演に関して両者を第2位に位置づけた。興味深いことに、その記録保持者は他ならぬ「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」の共演者、ロバート・デ・ニーロであり、彼はそのような映画11本に出演することに成功している。
私のキャリアを通じて、私はレッドカーペットに大きな足跡を残すことができて幸運でした。私が初めてオスカー候補にノミネートされたのは 1993 年で、ラッセ・ハルストレム監督の『ギルバート・グレープを食べている人』で、精神障害を持つ複雑な十代の少女アーニーを体現したときでした。私の演技は批評家から賞賛されましたが、再びオスカーの舞台に立つまでにはさらに 11 年かかりました。その間、私はジェームズ・キャメロン監督の大ヒット作「タイタニック」(1997年)のジャック・ドーソンなどの役に全身全霊を注ぎ、この映画は興行収入記録を破っただけでなく、世界的なセンセーションとしての地位を確固たるものにした。スティーヴン・スピルバーグ監督の『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(2002年)では、魅惑的な詐欺師フランク・アバグネイル・ジュニアを演じ、演技力の幅広さをさらに発揮しました。
レオナルド・ディカプリオは、マーティン・スコセッシ監督の『アビエイター』(2004)で、野心家で風変わりな億万長者ハワード・ヒューズを演じ、二度目のオスカー獲得に挑戦した。作品賞にノミネートされたこの映画は、ディカプリオにゴールデングローブ賞ドラマ部門の主演男優賞をもたらした。この印象的な演技の後、彼はエドワード・ズウィック監督の『ブラッド・ダイヤモンド』(2006年)で南アフリカのダイヤモンド密輸業者の役を演じ、作品賞を受賞したスコセッシ監督の『ディパーテッド』(2006年)では潜入警察官の役を演じた。
2013年、レオナルド・ディカプリオは『ウルフ・オブ・ウォールストリート』のプロデューサーとして初めてオスカーにノミネートされ、同時に主演男優賞にもノミネートされた。自堕落な株式仲買人ジョーダン・ベルフォートを演じた彼は、同じ年に演技とプロデュースの両方の役にノミネートされた稀有な俳優の一人となった。ウォール街の贅沢を痛烈に批判したこの映画は、批評家からも高く評価され、商業的にも成功を収め、カメラの前でも後ろでもディカプリオの影響力のある人物としての地位を強化した。
長い待ち時間を経て、レオ・ディカプリオはアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督の『レヴェナント:蘇えりし者』(2015年)で開拓民ヒュー・グラスを演じ、初のオスカー受賞を果たした。ディカプリオは肉体的に極度の困難に直面する必要があったこの厳しい役柄により、主演男優賞、監督賞、そしてエマニュエル・ルベツキが撮影賞という3つのオスカーを獲得した。その後、クエンティン・タランティーノ監督の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(2019年)に、消えゆくTVスターのリック・ダルトン役で再出演した。名声の低下に悩む俳優ダルトンを演じたことで、ディカプリオは再びノミネートされた。
ディカプリオのキャリアは、生命を吹き込む複雑な役柄によって豊かに彩られている。有名な映画製作者とのパートナーシップを通じて、あるいは演技力をさらに掘り下げて、彼はハリウッドで最も長生きし、影響力のあるスターの一人であり続けています。
以下に、彼の一流の演技実績の概要と、各映画の重要な瞬間を紹介するビデオクリップを示します。楽しむ!
注目すべき作品には、「ボディ・オブ・ライズ」(2008年公開)、「ザ・クイック・アンド・ザ・デッド」(1995年)、「鉄仮面の男」(1998年)、「ザ・ビーチ」(2000年)、「J」などがあります。エドガー」(2011)。
『ギャング・オブ・ニューヨーク』 (2002)
役: アムステルダム・ヴァロン
最初のリリース元: Miramax Productions
監督: マーティン スコセッシ
脚本: ジェイ コックス、スティーブン ザイリアン、ケネス・ロナーガン
それを証明するシーン: 「これは殺しだ。」
19 世紀のニューヨークを舞台に、ディカプリオは支配的なギャングのリーダーに対する復讐を熱望する若者を演じます。彼の演技は感情的な深みと激しさに満ちており、彼のキャラクターの内面の混乱を表しています。この役はディカプリオのこれまでの演技作品からの顕著な変化を示した。変化にもかかわらず、彼はビル・ザ・ブッチャーの描写でオスカーにノミネートされたダニエル・デイ=ルイスと巧みに機知を合わせます。
『華麗なるギャツビー』 (2013)
役: ジェームズ・ギャッツ / ジェイ・ギャツビー
配給会社: ワーナー ブラザーズ
それを証明するシーン: 「激怒」。
F・スコット・フィッツジェラルドの不朽の物語をバズ・ラーマンが脚色したこの作品は、一部ではさまざまな反応を呼んでいる。しかし、普遍的な賞賛を集めている一面は、レオナルド・ディカプリオが、豪華なパーティーを開き、キャリー・マリガン演じるデイジー・ブキャナンに絶望的に恋をする謎めいた魅力的な大富豪、ジェイ・ギャツビーを演じたことだ。ディカプリオは、ギャツビーの過去の愛への憧れとアメリカン・ドリームの揺るぎない追求を巧みに捉え、失われた夢と悲劇の物語を現代的なものにしています。
「マービンの部屋」(1996)
役割: ハンク
この映画の配給会社: Miramax Productions、監督: ジェリー・ザックス、脚本: スコット・マクファーソン、自身の脚本を採用「マービンの部屋」というタイトルの劇。
それを証明するシーン:
この役で、レオナルド・ディカプリオは、母親の家での放火により施設に収容された、反抗的な性格を持つ問題を抱えたティーンエイジャー、ハンクを演じています。彼は挑戦的で感情的に激しいキャラクターを演じています。驚くべきことに、彼はチェーンスモーカーの母親を演じた映画界のレジェンド、メリル・ストリープや、白血病に苦しむ病める叔母を演じたダイアン・キートンの演技力に匹敵する。
映画俳優組合賞では、ヒューム・クローニン、ロバート・デ・ニーロ、ダン・ヘダヤ、グウェン・ヴァードンといったスターで構成されたアンサンブルキャストが最優秀キャスト賞の候補に挙がった(ただし、『鳥籠』に敗れた)。この素晴らしい俳優グループが団結してお互いのハードルを高め、90 年代で最も感動的な涙を誘う映画の 1 つに貢献しました。
『バスケットボール・ダイアリーズ』 (1995)
役: ジム・キャロル
配給会社: New Line Cinema
監督: スコット・カルバート
脚本: ブライアン・ゴルボフ
それを証明するシーン: 「お母さん、お金をくれませんか?」
映画愛好家の観点から言えば、麻薬中毒と闘う高校バスケットボール選手として、私はレオナルド・ディカプリオが演じる、言い知れぬ怒りに沸き立つ問題を抱えた若者の姿にどっぷりと浸っていた。彼の演技は、友人ミッキー役のマーク・ウォールバーグと、悲痛な母親役のロレイン・ブラッコの演技を見事に補完した。脚本にはいくつかの目立った欠陥があるにもかかわらず、彼はそれらを巧みに回避し、映画を魅力的な映画に仕上げました。
「ザ・アビエイター」 (2004)
役名: ハワード・ヒューズ
配給会社: ワーナー ブラザーズ レーベルでリリース
監督: マーティン スコセッシが映画監督です
脚本:ジョン・ローガンは、チャールズ・ハイアムの著書『ハワード・ヒューズ:ザ・シークレット・ライフ』を基に脚本を書いた。
それを証明するシーン: 「ミルクを持って入ってください。」
億万長者のハワード・ヒューズを演じることは、レオナルド・ディカプリオにとって適切な挑戦だったが、観客は彼を40歳に見せるために想像力を広げる必要があった(撮影中、彼はまだ20代後半だった)。その代わりに、彼は以前『ギャング・オブ・ニューヨーク』(2002年)を手掛けた著名な監督マーティン・スコセッシと再び協力して、壮大な作品を制作することを選択した。彼らは一緒に、彼の強迫性障害がさらに顕著になった、航空界の開拓者の 20 年間にわたる人生を描くことを目指しました。この役はスコセッシにとって初めての主演男優賞ノミネートを獲得し、アカデミー賞への道を歩むきっかけとなり、スコセッシ監督が予期せぬアラン・アルダの助演男優候補として初めてノミネートしたことも含め、合計13ノミネートを獲得した。
「見上げないで」 (2021)
役割: ランドール・ミンディ博士
配給会社: Netflix
監督: アダム・マッケイ
脚本: アダム・マッケイ、デビッド・シロタ
それを証明するシーン: 「私たちは自分たちに何をしたのでしょう?」
レオナルド・ディカプリオは、個人的な信念に近い大義(気候危機)に取り組み、これまで彼が演じたどのキャラクターとも異なるユニークな方法でそれを表現しています。天文学者のランドール・ミンディ博士を演じた彼は、同僚のケイト・ディビアスキー(ジェニファー・ローレンスが勇敢に演じている)とともに、差し迫った破滅について世界に警告しようと奮闘しながら、ドラマティックかつコメディーの才能を発揮する。ディカプリオの演技は、映画のよりユーモラスな場面で特に光り、ケイト・ブランシェットが巧みに演じたブリー・エヴァンティーとのやりとりは、私たちの潜在的な未来(私たちが違う行動をすれば変わる可能性がある)について全体的に厳しい描写の中で、映画のハイライトの1つとなっている。
『インセプション』 (2010)
役名: ドム・コブ
配給会社: ワーナー ブラザース
監督: クリストファー・ノーラン
脚本: クリストファー・ノーラン
それを証明するシーン: 「ジェームズとフィリパ!」
大ヒット映画の圧倒的な存在感の下で、レオナルド・ディカプリオがクリストファー・ノーラン監督の映画をナビゲートし、転がる部屋や白いバンに焦点を当てていないシーンに深みと感情を加えています。マリオン・コティヤールの賞に値する演技は、この映画を大いに高めています。さらに、これは、オンラインで「ウィドワーズ クラブ」とよく呼ばれるシリーズ (「レボリューション ロード」と「シャッター アイランド」に続く) の 3 番目のキャラクターです。
『シャッター アイランド』 (2010)
役: エドワード・“テディ”・ダニエルズ / アンドリュー・レディス
配給: パラマウント映画
監督: マーティン・スコセッシ
脚本: Laeta Kalogridis
それを証明するシーン: 「怪物として生きるか、善人として死ぬか」
テディ・ダニエルズは複雑な男であり、ディカプリオはマーティン・スコセッシ監督の過小評価されているスリラーで、探求と感情の波に何度も乗ります。おそらく2月初旬に公開されたためか、この映画はプロダクションデザインやサウンドミキシングなどのカテゴリーでは注目されなかった。それでも、ディカプリオの見逃された作品ほどひどいものはなく、共演者のベン・キングズレーやミシェル・ウィリアムズとのマスタークラスのスパーリングを示した。それは、映画の重大な暴露後にマーク・ラファロ演じるチャックに宛てた「君は怪物として生きるのか、それとも善人として死ぬのか?」という質問と見事に融合している。
『ブラッド・ダイヤモンド』 (2006)
役名: ダニー・アーチャー
配給会社: ワーナー ブラザース
監督: エドワード ズウィック
脚本: チャールズ リービット
それを証明するシーン: 「ここはアフリカです。」
エドワード・ズウィック監督のアクションスリラーで、レオは印象的なアクセントを持つキャラクターを演じており、当初はメリル・ストリープと比較されていました。脚本に多少の問題はあったものの、レオナルド・ディカプリオと、オスカーにノミネートされた例外的なジャイモン・フンスーの共演により、映画の質が大幅に向上した。
『ジャンゴ 繋がれざる者』 (2012)
役名: カルビン・キャンディ
最初のリリース元: ワインスタイン カンパニーおよびソニー ピクチャーズ
それを証明するシーン: 「あなたは私の興味を持っていましたが、あなたが私の注意を引いたわけではありません。」
レオナルド・ディカプリオはその最も大胆な演技のひとつで、洗練されているが恐ろしい悪役を演じてクエンティン・タランティーノと共演し、ゴールデン・グローブ賞にノミネートされた。ディカプリオの共演者で最終的に受賞者となったクリストフ・ヴァルツが主演ではなく脇役を求めていたため、カテゴリーの混乱によりアカデミーが不当にディカプリオを無視したのではないかと考える人もいる。しかし、ディカプリオは奴隷制時代の南部の傲慢さと悪の権化を見事に演じ、最終的にはまさに自分にふさわしいものを受け取るグロテスクなキャラクターを演じている。
タイタニック (1997)
役: ジャック・ドーソン
製作:パラマウント・ピクチャーズ/20世紀フォックス(後の20世紀スタジオ)
監督:ジェームズ・キャメロン
脚本:ジェームズ・キャメロン
決定的な証拠: 「現在、私の居場所は RMS タイタニック号です。その後は神の保護下に置かれることになります。
彼を一躍スターダムに押し上げた映画『タイタニック』は、1997年に史上最高の興行収入を記録し、作品賞を含むオスカー11部門を受賞した2番目の映画となった。残念なことに、彼の魅惑的な性格と否定できない美貌により、アカデミーは彼をその年の主演男優賞にノミネートすることができませんでした。しかし、最終的に彼は 20 年以上経って、当然の評価を受けることになりました。
『レボリューション・ロード』(2008)
役名: フランク・ウィーラー
配給: ドリームワークス ピクチャーズ
監督: サム メンデス
脚本: ジャスティン ヘイス
それを証明するシーン: 「Shell of a Woman」
映画の分野では、私は最近、サム・メンデスが見事に作り上げた、1950年代の郊外での結婚生活の魅力的な描写を目撃しました。この映画は、従来のロマンチシズムを欠いており、もしジャックとローズが浮かぶドアを共有していたら、彼らの共同生活がどのようなものになっていたかについて、興味をそそられるような垣間見せてくれました。
「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 (2002)
役名: フランク・アバグネイル
配給: ドリームワークス ピクチャーズ
監督: スティーブン スピルバーグ
脚本: ジェフ ナサンソン
それを証明するシーン: フランスで捕まる
90年代後半から2000年代初頭にかけて、レオは若々しい外見のせいで、主役として真剣に受け止められなかったかもしれない。しかし、スティーヴン・スピルバーグ監督の『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』でフランク・アバグネイル・ジュニアを演じたことで、彼が成長しつつあり、俳優界に提供できる貴重な才能を持っていることが示された。トム・ハンクスとクリストファー・ウォーケンを相手にした彼の演技は印象的で、特にフランスで捕らえられるシーンでは力強い演技を見せた。残念ながら、彼はゴールデングローブ賞主演男優賞(ドラマ部門)にノミネートされただけでした。
「ギルバート グレープは何を食べていますか?」 (1993)
役: アーノルド「アーニー」 グレープ
配給: パラマウント映画
監督: ラッセ・ハルストレム
脚本: ピーター・ヘッジズ
それを証明するシーン: 「お父さんは死んだ。」
レオナルド・ディカプリオは、長年にわたるキャリアの中で、ラッセ・ハルストレム監督の映画「ギルバート・グレープを食べているもの」での傑出した演技により、オスカー助演男優賞にノミネートされました。この俳優陣はアカデミー史上最高の俳優の一人と一部の人に考えられており、アーニー・グレイプという名の知的障害のあるキャラクターを演じたディカプリオの演技は、時が経っても色褪せることがない。
「ディス・ボーイズ・ライフ」 (1993)
役名: トビアス・ウルフ
配給会社: ワーナー ブラザース
監督: マイケル・ケイトン=ジョーンズ
脚本: ロバート・ゲッチェル
それを証明するシーン: 「空っぽですか?」
私の意見では、レオナルド・ディカプリオの印象的なフィルモグラフィーの中で、マイケル・ケイトン=ジョーンズ監督の『ディス・ボーイズ・ライフ』は、相応の評価を得られなかった演技として際立っていると思います。トビアス・ウルフを演じたディカプリオは、虐待と自己発見の探求の真っ最中の十代の時代を描いた。この役はディカプリオ自身が過小評価されていただけでなく、ロバート・デ・ニーロとエレン・バーキンの傑出した演技も目立っていたが、残念ながらアカデミーからは見逃されてしまった。
「ウィリアム・シェイクスピアのロミオ+ジュリエット」(1996年)
役割: ロミオ
この映画は20世紀スタジオ(旧20世紀フォックス)が配給し、才能豊かなバズ・ラーマンが監督を務めています。脚本はクレイグ・ピアースとラズ・ラーマンが執筆した。
それを証明するシーン: 「私の唇から罪が?」
バズ・ラーマンの『ウィリアム・シェイクスピアのロミオ+ジュリエット』を1990年代に映画化したこの作品は、不朽の劇を現代的に解釈したもので、見過ごされがちですが、信じられないほど活気に満ちています。レオナルド・ディカプリオが演じるロミオは、あらゆる瞬間に輝きを放ち、彼のキャリアの中でも最も情熱的な演技のひとつを示しています。アカデミーは彼の演技を軽視したが、映画の卓越した芸術的方向性を認めた。ディカプリオとクレア・デインズの画面上の相性は素晴らしく、デインズはもっと評価されるべきだった(これはMTV映画賞の受賞に敬意を表する)。デズリーの曲「Kissing You」は、彼らの魅惑的なパフォーマンスのおかげで私の記憶に永遠に刻まれています。両面水族館があれば、この象徴的な映画のシーンを再現する準備が整います。
『レヴェナント: レヴェナント』 (2015)
役名: ヒュー・グラス
配給会社: 現在は 20th Century Studios として知られています
監督: アレハンドロ ゴンサレス イニャリトゥ
脚本: マーク L.スミスとアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ (共著者)
それを証明するシーン: クマの襲撃。
『レヴェナント:蘇えりし者』で描かれた、クマに襲われた後のヒュー・グラスの旅の強烈で魅力的な描写は、ディカプリオの最も勇敢な演技の1つです。荒々しく残忍な彼の復讐の肉体的具現化は、感情的な描写と同様に注目に値し、批評家から高く評価されたトム・ハーディの演技をシームレスに補完しています。それに加えて、アレハンドロ・G・イニャリトゥの見事な演出とエマヌエル・ルベツキによる卓越した撮影技術が加わり、ディカプリオがついに当然のオスカーを獲得したのも不思議ではない。特に動物の死骸に潜り込まなければならなかったシーンの撮影における彼の献身は、真に評価に値する。それについては彼に敬意を表します。
「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」(2023)
役名: アーネスト・ブルクハルト
この映画は Apple Original Films と Paramount Pictures の共同制作です。
それを証明するシーン: 「インスリン」と「前頭部」
レオナルド・ディカプリオは、オーセージ族の多数のメンバーの殺害に関与したアメリカ先住民女性の配偶者であるアーネスト・ブルクハートほど、非難すべき不快な人物を描いたことはない。
表面的には、ディカプリオは、真の悪意を持てるほど賢くないキャラクターの愚かさを描いています。しかし、彼はまた、彼の凶悪な行為の間に現実の個人が経験したと思われる苦痛と後悔の念も表明しています。この演技は彼の演技の中で最も予想外の演技の一つとして際立っており、おそらく彼の将来のキャリアにおいて同様の演技がもっと起こることを示唆しているだろう。
本作でロバート・デニーロとスクリーン上で共演するのは、『ディス・ボーイズ・ライフ』(1993年)、『マービンズ・ルーム』(1996年)に続いて3度目となる。彼らの化学反応は電気的だ。しかし、彼の妻モリーを演じる素晴らしいリリー・グラッドストンとのシーンは、視聴者を完全に魅了します。彼のひねくれた夫の描写は、観客にさまざまな激しい感情を体験させます。
映画音響ミキシングの功績でオスカーを受賞したことで知られ、クエンティン・タランティーノ監督と共演することも多いマーク・ウラノ監督は、DGAの上映会でレオナルド・ディカプリオの演技を高く評価した。彼は、ディカプリオが自分が演じるキャラクターに完全に没入し、驚くべき演技の才気を見せていると述べた。
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 (2013)
役: ジョーダン・ベルフォート
配給会社: パラマウント映画にクレジット
監督: マーティン・スコセッシが指揮を執る
脚本: テレンス・ウィンタージョーダン・ベルフォートの『ウルフ・オブ・ウォールストリート』にインスピレーションを得た作品
それを証明するシーン: 「クアルデス」
レオナルド・ディカプリオは、有名な映画監督マーティン・スコセッシと頻繁にコラボレーションしていますが、観客を本当に驚かせるのは、ジョーダン・ベルフォートの贅沢、汚職、薬物乱用の時代を彼が描いていることです。 3時間という長大な上映時間で、俳優はスタッフ全員に向けた長いスピーチ、マーゴット・ロビーの「ノー・モア・パンティー」シーンへの劇的な変身、そして車に這いつくばって横割りしようとする試みなど、記憶に残る瞬間を届ける。クアルードに対する予期せぬ反応。
映画俳優組合(SAG)賞の提出締め切りに間に合わず、映画のプレミア上映が間近に迫ったにもかかわらず、彼はなんとかオスカーのノミネートを獲得した。しかし、彼のうなずきは代わりに、「ダラス・バイヤーズ・クラブ」でのマシュー・マコノヒーのパフォーマンスに向けられました。
この映画は、現実に基づいた、不愉快なことで有名なキャラクターを陽気に批評していますが、最終的にはなんとか救いを見つけます。彼の攻撃的な行動にもかかわらず、彼は私たちを楽しませ、彼の旅に参加したいと願ってくれます。それが映画の魅力です。
『ディパーテッド』 (2006)
役名: ビリー・コスティガン
配給会社: ワーナー ブラザース
監督: マーティン スコセッシ
脚本: ウィリアム モナハン
それを証明するシーン: 「二錠?」
2006年、レオナルド・ディカプリオはエドワード・ズウィック監督の『ブラッド・ダイヤモンド』とマーティン・スコセッシ監督のオスカー受賞映画『ディパーテッド』で2つの傑出した演技を披露した。これらの演技により、彼はゴールデングローブ賞の主演男優賞(ドラマ部門)とSAG賞の助演男優賞にノミネートされました。しかし、同じ部門での二重指名を禁止する規定と選挙戦の混乱により、彼の受賞は見落とされてしまった。代わりに、共演者のマーク・ウォールバーグに白羽の矢が立った。アカデミーがこの規則を変更した場合、ディカプリオは両方の役で認められた可能性があることは注目に値します。
スコセッシ監督の映画での潜入捜査官役では、ビリー・コスティガンは賞を受賞するという明確なパターンを見つけられなかった。もし彼がその映画にノミネートされていたら、『ラスト・キング・オブ・スコットランド』のフォレスト・ウィテカーに強い挑戦状を投げかけていたかもしれない。この犯罪ドラマをアンサンブル作品として見る人にとっては、『リトル・ミス・サンシャイン』でエディ・マーフィーに勝利したアラン・アーキンと対戦することもできたかもしれない。
最終的に業界にディカプリオの成熟を確信させたこの映画は、彼の初アカデミー賞の印象的なデビュー作となっただろう。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』 (2019)
役名: リック・ダルトン
配給会社: ソニー・ピクチャーズ
監督: クエンティン・タランティーノ
脚本: クエンティン・タランティーノ
それを証明するシーン: 「リック・ファッキング・ダルトン」。
この映画では、タランティーノが古典的なロサンゼルスを描いた中で、レオナルド・ディカプリオがリック・ダルトンとして素晴らしい演技を披露しています。彼の演技の才能は、伝染性のユーモアと魅力と相まって、これが彼のこれまでの最高の作品であると多くの人に信じさせています。共演者のブラッド・ピットとの相性の良さは否定できず、もしディカプリオが2016年に『レヴェナント:蘇えりし者』で主演男優賞を受賞していなければ、『ジョーカー』でのホアキン・フェニックスの力強い演技を上回っていたかもしれないと主張する人もいるかもしれない。この映画で彼が振り回す火炎放射器は信じられないほどクールに見えますが、本当にショーを盗むのはディカプリオの脆弱さです。この脆弱性はおそらく、新たに発見されたつながり、または彼自身のキャリアが消えていくことへの恐怖、あるいは単に私たちが簡単に忘れることのない卓越した演技だったのかもしれません。両方の組み合わせかもしれません。
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2024-11-11 23:20