レトロレビュー: 「ブラッディ・ママ」 (1970)

レトロレビュー: 「ブラッディ・ママ」 (1970)

映画の歴史を掘り下げるのが好きなベテラン映画ファンとして、ロジャー・コーマン監督の『ブラッディ・ママ』は魅力的だがもどかしい作品だと言わざるを得ません。同時代の映画の成功を利用しようとした映画をかなり見てきましたが、この映画はその代表的な例として際立っています。

ロジャー・コーマンの骨の折れる犯罪スリラー『ブラッディ・ママ』は、アメリカン・インターナショナル・ピクチャーズでの彼のほぼ最後の映画となり、ある程度の成功を収めたものの、彼の最高傑作の一つではなかった。この映画は、アーサー・ペンの『ボニーとクライド』の最近の評価を利用しようとしたもので、それはその演出からも明らかであり、ロサンゼルス・タイムズのチャールズ・チャンプリンは、この映画を『マミーとクライド』のふざけた解釈であると名付けた。

批評家たちは『ブラッディ・ママ』を厳しく批判したが、それでも十分な観客を集め、ロジャー・コーマンに『ボックスカー・バーサ』に資金を提供し、若いマーティン・スコセッシを監督に任命するよう説得した。しかし、この成功が『ブラッディ・ママ』を質の高い映画にするわけではない。スクリーン上には有望な俳優が豊富に出演しているにもかかわらず、この映画はそれ自身の内部の矛盾に取り組んでいます。コーマンがさらなるプロジェクトのインスピレーションを得たことは明らかですが、彼の不確実性は映画の複雑なトーンから明らかです。ユーモラスなシーンから陰惨なシーンへの突然の移行と、レイプ、殺人、近親相姦などの深刻なテーマとコメディ要素の無謀な組み合わせにより、この映画はイライラするほど混乱します。

私の見方では、映画「ブラッディ・ママ」はケイト・“マー”・バーカーの偉業にいくらかインスピレーションを得ています。歴史を通じて、冷酷な犯罪者家長としての彼女のイメージは議論の対象となってきた(J・エドガー・フーバーは彼女を「凶悪」かつ「危険」の両方だとレッテルを貼り、一方、彼女を知る人たちは、彼女は息子たちの多数の犯罪者には関与していないと主張した)活動)。それにもかかわらず、コーマンは一般的な描写に固執することを選択し、マ・バーカーを容赦のない怪物のような人物として描くことで誇張さえしています。このキャラクターは、役柄を深く掘り下げた、燃えるようなシェリー・ウィンターズによって見事に命を吹き込まれています。

レトロレビュー: 「ブラッディ・ママ」 (1970)

「大恐慌時代のアーカンソー州の田舎で、映画『ブラッディ・ママ』が展開される。アレックス・ニコルの元妻が演じるマー・バーカーが、大人になった息子たちの乱暴な一団とともに出発する。この雑多なスタッフには、気まぐれで冷静沈着なハーマン(ドン・ストラウド)が含まれている」アーサー (クリント・キンブロー)、自罰的なフレッド (ロバート・ウォールデン)、麻薬依存症のロイド (ロバート・デ・ニーロ) は、3 人で 1930 年代のアーカンソー全土に犯罪の波に乗り出し、数人の仲間を集め、犠牲者の足跡を残します。彼らのその後に。」

私の意見では、キャラクターの成長に関して言えば、この映画はコーマンの象徴的なフィルモグラフィーの代名詞となっている本能的な暴力にもっと傾いています。際立った例外は、ロバート・デ・ニーロが演じたロイドで、奥地の一族から追放され、その内なる葛藤が真実のように響きわたって、苦しめられている。彼は家族と深く関わっていますが、反社会的傾向が彼を恐ろしい道へと導きます。しかし、彼の孤立感と孤独感は、彼の自己破滅のスパイラルを激化させるだけです。

マ・バーカーに関しては、彼女は主にステレオタイプのキャラクターの組み合わせとして表現されています。この映画では、彼女のトラウマ的で虐待的な子供時代を垣間見ることができますが、それは彼女の不穏な行動をある程度正当化します。しかし、映画の大部分では、ウィンターズが怒りと苦々しい感情の渦として描かれています。マ・バーカーは、数多くの映画、歌、物語で人気を博したセンセーショナルな描写を体現しています。彼女のパフォーマンスは、全体的に「ブラッディ・ママ」とよく似ていて、魅力的でありながら激怒しています。

2024-07-31 22:56