レビュー: 「レベル ムーン – パート 1: ディレクターズ カット」 (2024)

レビュー: 「レベル ムーン – パート 1: ディレクターズ カット」 (2024)

ザック・スナイダーの映画遍歴を長年崇拝してきた私は、彼の最新作『レベル・ムーン』は彼の不屈の情熱と決意の証であると言わざるを得ません。 1997 年の最初の企画から Netflix での最終ディレクターズカットに至るまで、このスペースオペラがスナイダーにとって愛情のこもった作品であることは明らかです。


ザック・スナイダーのスペースオペラ「レベルムーン」の起源は1997年にまで遡ります。 時間が経つにつれて、 スナイダーはスターウォーズシリーズへの新たな追加の可能性として彼のコンセプトをルーカスフィルムに提示しました。その後、彼はそれをビデオゲームに変換しようと努力し、最終的にはテレビ番組として作成することを検討しました。彼は最終的にNetflixとの契約を取り付けたが、これまでのところ多少矛盾した反応を生む条件ではあった。

この取り決めにおいて、スナイダーは、ディレクターズ・カットとして提示される、彼の世界とその複雑な神話のより広範でR指定の探求を含む、『レベル・ムーン』のコンセプトを完全に具現化する自由を与えられた。しかし、承認を確保するために、彼はより多くの大ヒット作の観客を獲得することを目的として、PG-13 を飼いならしたバージョンを制作することに同意しました。 PG-13 の 2 部構成のこの映画は、Netflix でかなりの視聴率を獲得しましたが、批評家からは総じて酷評されました。

ザック・スナイダーの映画に対する観客の反応について議論するのは難しい場合があります。ファンは 2 つの異なるカテゴリーに分類される傾向があります。熱心な崇拝者で、その良さに関係なく彼の作品を高く評価するファンと、嫌悪感を隠し、彼の名前を聞くだけで目に見えてイライラし、同様の激しさを批判するファンです。彼の映画は、熱狂的なスナイダーの支持者が彼らのお気に入りの作品のためにそうするかもしれません。すべての騒動を整理した結果、PG-13 の制作は楽しかったことがわかりました。しかし、それは明らかに、より大きく、潜在的に優れているものの一部にすぎませんでした。

レビュー: 「レベル ムーン – パート 1: ディレクターズ カット」 (2024)

パート 1: Chalice of Blood」というタイトルのスナイダー映画のディレクターズカット版には、70 分の延長時間が含まれています。この拡張バージョンは、PG-13 版とほぼ同じ物語に従いますが、ストーリー全体にさらに深みを与え、いくつかのキャラクターの旅を再定義し、強化された世界展開と強化された暴力を通じてより暗いトーンを注入します。さらに、このバージョンではスナイダーのインスピレーションの源がより明白かつ効果的に活用されています。彼は、『スター・ウォーズ』、『七人の侍』、『ヘビー・メタル』誌が彼の多くのインスピレーションの一つだったことを公然と認めています。ここでは、これらの影響がより明確に、より適切に実行されています。

「Chalice of Blood」の長所の 1 つは、複数の登場人物とその物語に切望されていた光を当てていることです。その中心人物はジミー (声は偉大なアンソニー・ホプキンス) で、知覚を持ったロボット騎士種族の最後の生き残りの 1 人です。短縮された映画版では、彼のキャラクターについてはほとんど意味がありませんでした。このカットでは、新しい目的意識を模索する彼の自己発見の旅が見られます。私たちは、ジミーがこのシリーズで最も魅力的な若い選手の 1 人に成長するまでの進化を目撃します。

物語の中で、帝国の若い兵士であるアリス (スカイ・ヤン) は、ヴェルトの村人たちと協力するにつれて、より焦点と深みを獲得します。これは、物語の中での彼の行動に貴重な文脈を提供します。アティカス・ノーブル提督(エド・スクライン)はさらに冷酷な人物として描かれており、その残酷でサイコパスな性質の中で母なる世界へのぞっとするような忠誠を示している。主人公のコラ (ソフィア・ブテラ) は、フラッシュバックを通じて彼女の過去を深く掘り下げ、彼女の行動の動機となっている痛みを明らかにするにつれて、より理解できるようになります。今回は回想シーンがより効果的に表現されています。

レビュー: 「レベル ムーン – パート 1: ディレクターズ カット」 (2024)

3時間24分という長大な上映時間にもかかわらず、この映画は広大な物語の範囲に取り組もうとしているようで、語られていない物語が豊富に残っているという印象を与えている。たとえば、各戦士がコラのグループに参加する決断を下した理由は完全には具体化されておらず、彼らの動機がやや不明確なままになっています。彼らの歴史は徹底的に探求されるのではなくほのめかされており、その結果、キャラクターが未発達になっています。しかし、ジャイモン・フンスー、ペ・ドゥナ、スタズ・ネールは、それぞれのバックストーリーが省略されているにもかかわらず、魅力的なパフォーマンスを披露しています。

さらに、映画のアクション シーケンスは楽しい変化を遂げ、より大規模かつより激しいものになります。スナイダー監督の独特のアプローチを嫌う批評家は、こうした壮大な作品を嘲笑するかもしれない。しかし、彼の視覚的な芸術性はこれらの映画に非常に適しており、新鮮であるとさえ言えます。例えば、彼のスローモーションの頻繁な使用は、特に過剰な編集により多くのアクションシーンを追うのが困難な時代に際立っています。スナイダーのスタイルは、満足のいく、スタイリッシュで贅沢なアクションを提供します。さらに、この映画には暴力の規制はありません。それはグラフィカルに描かれ、時には過激ですが、常に刺激的です。

「レベル・ムーン」のディレクターズ・カットを見ると、印象的なビジュアル、より強力なパンチを詰め込んだシーン、そして高い賭け金で、ザック・スナイダーの壮大なビジョンをより完全に描写することができます。ただし、暴力や性的コンテンツが過剰に見える場合など、PG-13 バージョンに存在するいくつかの問題は依然として残っています。それにもかかわらず、監督は主にこの豊かで多様な世界を構築し、これまでよりも深く掘り下げ、より没入型の体験を提供することに主に焦点を当て続けています。 「レベル・ムーン」のディレクターズ・カット版はNetflixでストリーミング配信中です。

2024-08-05 17:56