ビートルマニアの時代に育った団塊の世代として、私はファブ フォーが私の世代やそれ以降の世代に消えない足跡を残した、と自信を持って言えます。彼らの音楽は単なる曲ではありませんでした。それは時間と空間を超えた文化革命でした。
出典を特定することはできないが、ケネディ大統領暗殺から3か月後にビートルズがアメリカに到着したことは、知らず知らずのうちに悲しみに暮れる国民に一縷の希望を与え、回復と進歩への道を見つける助けとなったのではないかと多くの人が信じている。 。もしかしたら、2024 年にその瞬間を再訪することで、たとえ過ぎ去った日々を懐かしむ人もいるかもしれませんが、休息の感覚を得ることができるかもしれません。
Disney+で今週金曜日に初公開される『ビートルズ’64』と題された新鮮なドキュメンタリーの中で、ポール・マッカートニーは、1995年の『ザ・ビートルズ・アンソロジー』、2019年の『ゲット・バック』に続いて、今年は珍しい年に一度の祭典のように感じるとの感想を共鳴した。マーティン・スコセッシが発案し、デヴィッド・テデスキが監督したこの映画は、1964年2月にバンドが「エド・サリバン・ショー」のためにアメリカに渡った際にアルバート・メイズルズとデヴィッド・メイズルズ夫妻が撮影したアーカイブ映像を再利用している。
もともとメイズル家の映像はBBCのドキュメンタリー「What’s Happening! The Beatles in the U.S.A.」に利用された。そして、1991 年にリリースされた『The Beatles: The First U.S. Visit』の基礎となりました。長年にわたって、この素材の一部は他のビートルズのドキュメンタリーで取り上げられてきました。必須の内容です。ただし、このコレクションでは、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、そして当時のファンや知人との新しいインタビューを伴うメイズル家の追加映像が収録されています。ジョージ・ハリスンとジョン・レノンのアーカイブインタビューも含まれています。マーシャル・マクルーハンとベティ・フリーダンが提供する文脈により、社会的な視点が追加されます。ありがたいことに、現代のポップスターでバンドの素晴らしさを賞賛したり、曲を演奏したりする人はいないし、ビートルズ自身もそのような称賛を主張していない。
「西洋文化」における彼らの役割について質問されたマッカートニーは、「そんなことを聞くなんて信じられない」と冗談めかして答えた。彼は、「重要なのは文化ではなく、楽しく笑うことです。
物語は主に、彼らが初めてアメリカでコンサートを行ったワシントンD.C.のニューヨークのプラザホテル付近と、行き帰りの電車の中で展開する。マイアミビーチからの別のサリバン放送、カーネギーホールでのパフォーマンスなど、旅の追加の目的地と日付が写真とインタビューで説明されています。
最高のロックンロールドキュメンタリーとして広く認められている『ギミー・シェルター』を制作する 5 年前に、メイズル兄弟はフランス映画の世界観に似ているが、国内シーンに焦点を当てた「ダイレクト・シネマ」として知られる映画スタイルを開拓しました。 16 mm 白黒で撮影された彼らの映像は、ソーシャル メディアで毎日 140 億枚以上のカラー画像が共有される今日の洪水の中でも、予想外の緊迫感を保っています。注目すべきことに、メイズルズの映画のシーンは、ジョン・レノン自身が「これが私たちの映画になるだろう…電車の時代だ」と言ってほのめかしたように、1か月後に製作が開始された「ハード・デイズ・ナイト」を予見しているようだ。
最近では、ロックバンドが自分たちについて洗練されたドキュメンタリーを制作することが多く、今年の『ロード・ダイアリー』ではブルース・スプリングスティーンが脚本家としてクレジットされている。これらの映画は、啓示を慎重に選択して提示します。対照的に、当時はカメラが無防備な瞬間を撮影することを許可されていました。ペパーミント・ラウンジでは、「ハード・デイズ・ナイト」のワンシーンと同様、マッカートニー、レノン、そして踊っているスターが目に見えて酩酊し、抑制されていない様子が見られた。彼らはカメラから身を守るための保護バリアやハンドラーをまだ開発していませんでした。興味深いことに、ビートルズのチームは驚くほどコンパクトだった。それはすべて1台のバンに収まる可能性があります。
プラザスイートでは、彼らはタバコを吸い、新聞を読み、テレビで自分たちの姿を見て、映画スタッフにちょっかいを出し、第四の壁を突破させます。「そこに女性がいます、ほら」とマッカートニーは言います。「小さなマイクを使って、見てください」そして彼女はあえて話そうとしませんでした。」彼らはペプシブランドのトランジスタラジオを聴き、ディスクジョッキーのマレー・ザ・Kと柵を作り、自分たちの内なる聖域に自分をほのめかしている。 (「彼がどうやってそんなことをしたのか全く理解できなかった」とジョージは振り返って言う。) 報道陣でいっぱいの車内で、彼らは道化師を演じた――ポーターの制服を着たハリソンが、セブンアップの缶が入ったトレイを運んでいた(「それは」スターは12台のカメラとカメラバッグを首に掛け、ハリソンは頭上の荷物棚に横たわってフィルムを掛けていた。 (マッカートニーは「笑えるような気分でもないよ」と言い放った)。
同時に、ファンのグループ(その多くは教科書を持った十代の少女たち)がプラザホテルのバリケードに集まり、廊下を進み、バンドをサリバンのショーに運ぶリムジンの窓にもたれかかり、通りに沿って後を追います。彼らは、まもなく消滅するかもしれない方言を反映した独特のニューヨーク訛りで、ビートルズへの愛情と特定のビートルズへの好みを表現しています。
彼らはただのイギリス人ではありませんでした。彼らのユニークなスタイルは、ボヘミアンなドイツ人の友人であるアストリッド・キルヒヘルとクラウス・フォアマンの影響を強く受けています。これにより、通常よりも大陸的なものになりました。彼らの長くて整った髪とキューバ製のヒールは、彼らにこれから起こることを暗示する前向きな外観を与えました。彼らはまた、第二次世界大戦後の復興途上にある都市の労働者階級の子供たちでもありましたが、黒人アメリカのポップ ミュージックに深い愛情を抱いており、後にそれをアメリカに再紹介するのに役立ちました。本質的に、彼らはキュレーターであり、この音楽シーンのクリエイターでもありました。英国で彼らに会い、「ユーヴ・リアリー・ガット・ア・ホールド・オン・ミー」という曲を彼らがカヴァーしたスモーキー・ロビンソンは、彼らを「人生で初めて聴いた白人グループだった…『私たちは成長した』と公然と認めた」と評した。もう一人の友人である故ロニー・スペクターは、ハーレムでのバーベキューにバンドを連れて行き、そこで無視されることで生じる匿名性を楽しんだことを思い出した。
それはさらに困難になるだけです。敢えて言えば、私たちはビートルズについて、歴史上のどのポップ バンドよりもよく知っています。彼らの音楽、プライベートとは言えない私生活、素晴らしい機材、彼らがどこにいたのか、そして波乱に満ちたキャリアのほぼ毎日何をしていたのか。 (マーク・ルイソーンの優れた魅力的な「チューン・イン」は、予定されている 3 巻のグループ伝記の最初の作品で、1963 年にすら達していませんが、1,000 ページ近くあります。1,728 ページの増補版としても入手できます。 ) たとえばウィリアム・シェイクスピアについて、おそらく死後の肖像画数枚だけでなく、何百枚にも及ぶ写真、ビデオ、インタビュー、文書など、たくさんの資料があったとしたら想像してみてください。彼を少しでも知っている人全員による本は言うまでもなく、何千冊もの本がありました。そうすれば、「誰が本当にシェイクスピアを書いたのか」というビジネスは台無しになるだろうが、解析すべきことはもっとたくさんあるだろう。 (ちなみにビートルズは、1964 年のテレビスペシャル「アラウンド・ザ・ビートルズ」の中で、「真夏の夜の夢」の「ピラマスとシスビー」セクションでシェイクスピアを演じました。)
メンバー4人全員のデジタルコラボレーションであるビートルズの曲「Now and then」が、グループ解散から54年、そして作詞家で歌手のジョン・レノンが悲劇的に射殺されてから44年を経て、2つのグラミー賞にノミネートされた。この時代を超越した作品は、私の推測が真実であるかどうかを確認するために、私が亡くなった後もずっと、何年もの間、聴かれ、議論され、分析される運命にあります。ビートルマニアは消え去ったかもしれませんが、どこかの子供がそのキャッチーなコーラスを口ずさむように、「イエロー・サブマリン」の精神は今も生き続けています。
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2024-11-26 02:02