社会の現実を反映した映画を深く理解する映画愛好家として、私は『聖なるイチジクの種』が非常に影響力があり、考えさせられる傑作であると感じています。祖国で政情不安と検閲の激動の時代を生きてきた私は、モハマド・ラスロフの人生とこの魅力的なドラマの間に類似点を見ずにはいられません。
映画『聖なるイチジクの種』はさまざまな形で現実に影響を受けており、その中にはモハマド・ラスロフ監督がこの魅力的なドラマを極秘に撮影したときには予想していなかったものも含まれています。独特の映画で知られ、イラン神権政府の標的になることも多いヨーロッパに亡命中の52歳の映画監督は、目と鼻の先にある騒乱によって社会での立場が危険にさらされている家族の物語を語る。確立された秩序を維持するために、家族の家長は変化が家庭に入り込み、妻や娘に影響を与えるのを防ぐためにあらゆる努力を払います。政治を個人的なものにすることで、ラスロフは抑圧は国内から始まるというメッセージを強調している。
この言い換え版では、ミサグ・ザレは、20年間の勤務を経て最近革命裁判所の調査判事に任命された勤勉な弁護士イマンを演じている。彼の妻、ナジメ (ソヘイラ・ゴレスタニ演じる) は、この新しい役割が家族にもたらす機会を誇りに思っており、また、その家族には独立心のある 21 歳の娘レズヴァン (マーサ・ロスタミ) と不安な十代のサナ (セタレ) が含まれています。マレキ)。テヘランのより望ましい地域にある大きな家に引っ越しを控えている彼らは、ナジメが切望していた食器洗い機をなんとか購入することさえできるかもしれない。しかし、イマン氏はイラン社会における裁判官としての立場に伴う反発の可能性について家族に警告し、新しい地位を秘密にしておくよう促している。リスクが伴うことを強調するために、イマンには防護用の銃が提供されている。
イマンが装填済みの銃を心配する妻に見せると、観客は銃がいつ発射されるかを予想し始めるかもしれない。注目すべきことに、ラスロフは物語の象徴性や驚きを明らかにすることを躊躇しません。その代わりに、彼は迫りくる闇を大胆に示唆し、あらゆるシーンに差し迫った破滅が忍び寄るような形でドラマを微妙に演出している。
過去15年間、ラスロフ(『原稿は燃えない』や『悪は存在しない』で知られる)は何度も逮捕され、パスポートを取り上げられ、映画を通じて反対意見を広めた罪で起訴されてきた。映画『聖なるイチジクの種』は、同年の夏の「女性、命、自由」の抗議活動と同時期に、彼が刑務所で過ごした2022年の期間をもとに制作された。これらのデモは、ヒジャブを適切に着用していなかったために警察に拘留されている間に、22歳の学生マフサ・アミニさんが死亡したことで火がついた。当局はアミニさんの死因は心臓発作だと主張したが、家族は彼女が残忍な暴行を受けて死亡したと主張した。
実際の出来事は、映画のゆっくりと燃え上がるプロットに点火する火花として機能します。当初、レズヴァンとサナは、父親の新しい仕事のためにより正式に行動しなければならないことについて不平を言い、ソーシャルメディアで誰が彼らを見ているのかを心配していました。しかし、アミニの死後に起きた暴力的なデモを無視することはできない。ナジメさんは、アミニさんの死は事故であったとする国営報道を繰り返し主張し続けているが、娘たちはスマートフォンを使いながら、そうではないと強く信じている。その後、レズヴァンの大学時代の友人であるサダフが、意図せずキャンパス内の抗議活動に巻き込まれ、警察に射殺されてしまう。ナジメさんは長い間、デモ参加者たちを凶悪犯とみなしてきたが、出血するサダフさんの体から銃創を除去しなければならなくなったとき、忠実だった政府への信頼が崩れ始める。
映画「聖なるイチジクの種」は、共謀と否認のテーマを掘り下げ、一見平凡なカップルが知らず知らずのうちに国家の欺瞞をどのように支持するかを示しています。最初、イマンは捜査官としての自分の役割に疑問を抱いていた。彼の肩書きの「捜査」の部分は、検察が死刑執行を要求した人物の死刑執行令状に署名することが期待されているという示唆のようなものであることに気づいたからだ。しかし、ザレは、イマンが問題を引き起こすのではなく、徐々に従うことを受け入れる微妙な正当化の説得力のある描写を提供します。自分の立場を維持すること以外に強い原則を持たないイマンは、情けないこととぞっとすることの間で揺れ動き、昇進を危うくする可能性のある銃の紛失に気づくと、ますます恐怖を感じるようになる。犯人を見つけようとする彼の執拗な追跡は、驚くほど怪物的な側面を明らかにし、家族に恐怖を引き起こし、突然の不穏な口調の変化をもたらし、疑惑と怒りに満ちた映画にふさわしい信頼できるクライマックスとして機能しました。
彼の映画「聖なるイチジクの種」の物議を醸す内容について当局に警告するのを避けるために、ラスロフは秘密裏にこの映画を制作し、撮影した。この秘密のプロセスにより、物語に反逆と勇気のさらなる層が吹き込まれます。この映画には、物語をより信憑性のあるものにするために、実際の抗議活動の映像や警察の残虐行為のシーンが含まれています。しかし、現実は予期せぬ形で醜悪なものとなった。カンヌでの映画初公開の直前に、ラスロフは懲役8年の判決を受けた。彼は刑期を終える代わりにイランを出国し、映画祭の上映会では英雄として迎えられた。 「聖なるイチジクの種」に織り込まれた感情、悲しみ、希望、反抗は強烈だが、ラスロフを黙らせようとする圧制的な政権について真実を語るために祖国を離れなければならなかったということを考えると、ほろ苦さも感じられる。
「聖なるイチジクの種」では、物語は最初イマンを中心に展開しますが、最終的にはナジメと彼女の娘たちを中心に展開します。これらの登場人物は、抑圧的な男性優位の体制に挑戦し、イランを変革する潜在的な主体として描かれています。レズヴァンとサナの姉妹は知性と政府の不正義に対する認識を示し、ナジメの個人的な変化がこの映画の感情的な旅の中心になっています。ゴレスタニは、女性の役割や地位について誤解を持ち続け、これまで違うことを想像することを許されなかった女性を魅力的な演技で演じている。女優は、自分自身を危険にさらす他のキャストメンバーとともに、この覚醒のプロセスを非常に感動的なものにしています。ナジメさんは自分が娘たちを守っていると信じている。しかし、代わりに彼らは彼女を解放することになるかもしれません。
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2024-11-28 06:01