歴史と文化を深く理解する映画愛好家として、私は「ダホメ」が深く感動的で考えさせられる映画体験であると感じました。アフリカで生まれ育った私は、常に自分のルーツとの強いつながりを感じており、この映画は私に深く共鳴しました。
パリの美術館の温度管理された消毒室で、遠い過去から長く沈黙した声――不気味で反響する声――が目覚める。この存在が私たちと通信するフォーラムは、マティ・ディオプの「ダホメ」です。セネガルのフランス人映画監督が、2019 年の画期的な映画『アトランティクス』の魅惑的で別世界のような性質を引き継いだ、植民地主義の亡霊についての豊かで魅惑的な探求を携えて戻ってきました。
探検の中で、私は「Dahomey」という画期的なドキュメンタリーの魅惑的な旅を追った。この映画は、かつて古代西アフリカのダホメ王国から盗まれ、2021年の今、ブードゥー教の発祥地である現代の国ベナンに戻ってきた26点の芸術品の旅路を記録したものです。久しぶりに回収されたこのコレクションは、フランス人が旧植民地から略奪した7,000点もの膨大な遺物のうちのほんの一部にすぎません。この数は、他の多くの場所の中でも特に、この 1 か所から彼らが押収したものにのみ関係します。
その声は、ダホメのゲゾ王の像「26」とラベルが貼られた工芸品から発せられる。同時に複数の声が重なる音の中で、この像は母国語であるフォン語 (ダホメ語としても知られる) で不満を訴えます。異国の地での投獄と、もう存在しないかもしれない故郷への切望についての詩的な反芻は、ウォーリー・バダルーとディーン・ブラントの魅惑的なシンセ・スコアによって支えられています。彼らの魅力的な曲は、未知のものへの不安のヒントを伴う発見の驚異に音響的に似ています。
他のアイテムの中には、勇敢なベハンジン王の彫刻 (ベナンの子供向けのアニメ シリーズの素晴らしい題材になるだろうと誰かが提案している)、グレル王の描写、そしてアセン またはアセン として知られる伝統的な記念品があります。 シヌカ: 故人を讃えるためにデザインされた複雑なオブジェクト。
わずか 68 分のドキュメンタリー「Dahomey」には、これらの歴史的遺物の返還が何を意味するのか、そしてそれに伴う複雑な政治的影響についての考えが豊富に盛り込まれています。ベナン政府にとっては、これを国民の承認を得るために利用できる勝利であり、フランスは、沈黙のパターナリズムを基調として自国のイメージを高める手段として利用できる。フランスが放棄する準備ができている品物の数が少ないことは、フランスがベナンがそれらを適切に保護できるかどうかを見極めていることを示唆している。この交渉は植民地側が設定した条件に基づいて行われます。
それはベナンだけではありません。現在ウィーンに保管されているアステカ皇帝モクテスマ 2 世の羽飾りも同様の状況です。メキシコは返還を求めたが、オーストリア当局は輸送中の損害の可能性を懸念して拒否した。
アボメイ市では、知識豊富な人物が遺物の状態と重要性を調査しています。そのうちの 1 つである美しく彫刻された玉座は、敵を捕らえて奴隷にするというダホメ王国の歴史的な拡張主義政策を象徴しています。ディオプと編集者のガブリエル・ゴンザレスが『ダホメ』で披露した巧妙な並列の中で、古代の奴隷制の描写から、外交官の来日のために地元の博物館を熱心に準備する若い労働者のシーンに移ります。
これらの男性たちは展示品を鑑賞することができるのでしょうか、それとも経済的制約のために見逃してしまうかもしれない豊かな文化体験なのでしょうか?前者だとしたら、誰に向けたものなのでしょうか?ディオプは洞察力に富んで画像から意味を抽出します。映画の最初のシーンでは、おそらくパリで生計を立てている移民(アフリカなどからの移民)によって、色鮮やかにライトアップされたエッフェル塔のレプリカがセーヌ川の海岸沿いで非公式に販売されているのが観察されます。大量生産と過剰消費を象徴するこれらの現代的なシンボルには、売り手の必要性と買い手の放縦の両方によって形作られた独自の物語があります。
「Dahomey」という名前が最も激しく反抗的であるのは、ディオプが学生間のパネルディスカッションのクリップを組み込んでおり、そこで中心的なトピックについて議論しているときです。この資料を盗用することで、フランス人はベナン人から白人の抑圧者の目だけではなく、より広い歴史的視点で自分たちを見る機会を事実上奪ったと考える人もいる。また、展示会の開催は日々生きていくのに苦労している平均的な人々にほとんど変化をもたらさない可能性があるため、バラ色の国粋主義的な眼鏡を通して賠償を捉えることに対して警告し、代わりに懐疑的な見方を示唆する人もいます。
激しい議論は、博物館が単に西洋の施設であり、歴史を保存し、重要な方法で歴史と交流するための唯一の手段であるという概念に疑問を投げかけています。これらのテーマをめぐる哲学的考え方は歴史的に植民地化者の影響を受けており、特定の思想家を支持し、他の思想家を疎外してきました。注目すべきは、これを批判するために使用されたフランス語であるフランス語は、ダホメにとって土着言語ではなく、むしろ外国語であるということである。
しかし、これらの美術品は何世紀にもわたる敗北と征服の重みを背負っていますが、それだけで文化的アイデンティティを生み出すことはできません。大切な思い出ばかりです。永遠に移り変わる歴史に表現を与えるのは、その土地に住む生きた人々とその自己決定であり、今ここに書かれ、作られ、語られ、生きながらえられるのを待っています。
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2024-11-02 04:31