レビュー:「ザ・デュエル」(2024)

レビュー:「ザ・デュエル」(2024)

型破りなものに興味があり、ダークコメディに弱いベテランの映画ファンとして、『ザ・デュエル』は私に興味をそそられながらも少し当惑させられた映画だと言わざるを得ません。疎遠になった二人の友人が現代で昔ながらの決闘に訴えるという物語は、突飛ではあるものの、紛れもなく魅力的な設定となっている。


アーカンソー映画協会は毎年、厳選した地元映画、国内映画、国際映画をフィルムランドと呼ばれるイベントで上映しています。 7 年間にわたって開催されてきたこの年次集会には、リチャード・リンクレイター、ジェシカ・チャステイン、アダム・ドライバー、マイケル・シャノン、ジョエル・エドガートン、クロエ・ジャオ、ウィル・フォーテ、その他数多くの著名な業界専門家が参加してきました。 Filmland 2024 もこの傾向の例外ではありません。

2021年の祝賀行事は、ルーク・スペンサー・ロバーツとジャスティン・マシューズの共同監督の初期作品である『ザ・デュエル』のユニークなプレミア上映で始まった。この少しアンバランスだがキャッチーなダークコメディは、ディラン・スプラウスとカラン・マコーリフがかつての親友として登場し、他の多くの人がそうするのと同じように、古いスタイルの決闘を通じて論争を解決します。アンティークのピストル、必要な10歩、すべてのトリミングが含まれています。

映画愛好家としての私の観点から見ると、『ザ・デュエル』は魅力的だが不均一なコンセプトの融合であり、効果的に共鳴するものもあれば、うまくいかないものもあります。まるで監督が『ハングオーバー』、『真夏の夜の夢』、リドリー・スコット監督の『決闘者たち』から要素を取り出してミキサーに放り込み、最高の結果を期待しているかのようだ。残念ながら、この組み合わせでは特定の要素が他の要素を圧倒します。この例では、他の要素を覆い隠して粗野なバディコメディをエミュレートしようとする映画の試みです。しかし、さらに深く掘り下げると、テーマの基礎が明らかになるかもしれません。しかし、それは、一貫した物語を伝えることよりも、R 指定を確保することに重点を置いているように見える機知に富んだ冗談やふざけた行為の下に隠されています。

レビュー:「ザ・デュエル」(2024)

私の意見では、ロバーツとマシューズは、遅延なく物語に素早く飛び込みます。当時、コリン(スプラウス)とウッディ(マコーリフ)は切っても切れない仲だったことを知りました。しかし、コリンがウディのガールフレンドと密かに付き合っていたことが発覚し、二人の友情は崩れ去った。復讐を遂げるために、ウッディはコリンの大切なサーフボード(亡くなった父親が彼のために作ってくれた唯一のもの)を奪い、放火した。償いの見込みがないため、彼らは決闘という洗練された方法で物事を解決することに決めました。

映画愛好家として、私たちが議論している映画は確かに現代世界を舞台にしていることを明確にさせてください。驚くべきことに、この設定はこの映画の突飛なコンセプトをさらに増幅させています。しかし、これはこの映画の長所の 1 つです。その愚かさを公然と認めており、関係者全員がその冗談に参加しているようだ。さて、すべてのユーモアが共感を呼ぶわけではないかもしれませんが (これについては後ほど詳しく説明します)、この自己認識により、不条理がより心地よく、楽しくなります。

かつての仲間から敵となったケビン(ハート・デントン)とサム(デニー・ラブ)とともに窮地に陥る。紛争で反対側を選択したにもかかわらず、コリンとウッディが状況を過度にエスカレートさせているという共通の懸念を共有しています。彼らもそれに続き、映画の相棒を彷彿とさせる忠実な脇役を演じ、決然として怒っている友人たちが、独特の容姿、話し方、態度でタイムマシンから現れたかのような謎めいたクリストフ(魅惑的なパトリック・ウォーバートン)に遭遇する。 。

この物語の信奉者として、私はクリストフです。私的な決闘の手配者として秘密裏に副業をしている古物商です。私は、挑戦状を発する礼儀正しい方法から、洗練された態度の維持、そして私たちの決闘が繰り広げられる場所である「フィールド・オブ・オナー」の選択に至るまで、あまり繊細なことをせずに、これらの遭遇のための規則を迅速に確立します。この物語では、戦場の決定は思いがけずケビンとサムに降りかかり、登場人物たちにとって魅力的な任務となります。

レビュー:「ザ・デュエル」(2024)

ケビンとサムは思いがけずコカイン中毒者のジョーイ(クリスチャン・マクガフニー)に遭遇し、そのジョーイから贅沢を好むメキシコ出身の裕福な麻薬王で二元論者のルドルフォ(ロナルド・グットマン)を紹介される。ルドルフォは、クリストフを含む泥臭い四人組に、自分の広大な財産を対決のために利用するよう招待する。彼らは受け入れますが、銃撃の前に、登場人物に問題を解決する機会を提供するように設計された熟考、盛大な宴会、その他の余暇活動が必要です。

シーンの中心には、アビー (レイチェル マシューズが演じる) がいます。彼女に適切なキャラクター開発が提供されていれば、物語を大幅に豊かにした可能性があります。しかし、アビーが初めて登場するのはかなり後になってからであり、彼女の役割は対立している二人の男に正式な演説を行うことに限定されているようだ。彼女の言葉は彼らの行動について洞察力に富んでいますが、私たちは彼女を知り、彼女の動機を理解する機会がなかったため、インパクトに欠けています。

賞賛に値する形で、「決闘」は大胆なフィナーレで終わりますが、これはその完全性を損なうことなく唯一実現可能な選択肢でした。この結末は、完全に完璧ではないものの、他のどの結末よりもこの映画の根底にあるメッセージと共鳴することができています。全体的に演技が力強く、随所にユーモラスな場面が散りばめられている。ただし、一部のキャラクターはコメディリリーフのためだけに存在しており、深みが欠けているように見えます。さらに、この映画はR指定を確保することに専念しており、もっと注目を集めることができたはずの分野から焦点をそらしているようだ。 「ザ・デュエル」はVODで視聴可能です。

2024-08-22 18:56