レビュー:『フランチャイズ』はスーパーヒーロー映画を作るということがどれほど悪夢であるかに驚嘆する

レビュー:『フランチャイズ』はスーパーヒーロー映画を作るということがどれほど悪夢であるかに驚嘆する

30 年以上映画を見続けてきたベテランの映画ファンとして、「フランチャイズ」を見て面白くもあり、少しがっかりしたことも告白しなければなりません。このシリーズは、特にスーパーヒーロー映画の分野における映画製作の混沌とし​​た舞台裏の世界を、機知に富みながら残酷に描いています。


私はこうした問題に関して楽観的すぎるように見えるかもしれないが、そうではないことを示唆する広範な歴史的証拠や、風変わりな監督、感情的な俳優、気まぐれな歌姫、懐疑的な脚本家などの無数の例にもかかわらず、映画製作は主に次のようなものによって推進されているという信念に今でも惹かれている。愛とチームワーク。フランソワ・トリュフォー監督の象徴的な映画「デイ・フォー・ナイト」は、このプロセスを美しく要約しています。このプロセスには障害や特異な人物が存在しますが、強い方向性を維持しています。乗組員の各メンバーは自分の役割をよく知っています。

「ザ・フランチャイズ」と題された、日曜日にデビュー予定の次期HBOシリーズは、マキシマムとして知られるマーベルと同様の会社内でBリストのスーパーヒーロー映画を制作する舞台裏のドラマをユーモラスな視点で描いている。このショーは、そのような夢の華やかさの下に隠された暗い現実として人々が想像するものを不安にさせる描写を提示します。

目に見えないドリルや地震を引き起こす手袋などの特殊能力で知られるビリー・マグヌッセン(アダム役)が演じるスーパーヒーローキャラクター「テクト」の映画セット。ダニエル・ブリュールが演じるエリックは、自分の芸術的背景に誇りを持ち、クリストファー・ノーランとの友情を自慢する監督ですが、ハリウッドのスタジオシステムに溶け込むことや、この主題を扱うことに苦労しています。 「私は風変わりで、挑戦的な人間です…私は変わり者ですが、誠実です。車を洗ったり、配偶者と一緒に鶏モモ肉を食べたり、お風呂に入ったりする人々のような考え方は理解できません。」エリックは言います。制作はさまざまな理由で遅れているが、その中にはエリックが最初のテイクの前に平均約52分間俳優たちと会話していると伝えられているという事実も含まれる。

この作品の中心であり、間違いなく最も感情的な深みを持つキャラクターは、俳優、スタッフ、監督、および物事を効率的に機能させるために必要なその他すべての側面を調整する責任を負う助監督ダニエル (ヒメーシュ・パテルが演じる) です。少なくともそのようには見えません。しかし、水面下では物事がスムーズに進むことはほとんどなく、ダニエルは常に神経衰弱の危機に瀕しています。

レビュー:『フランチャイズ』はスーパーヒーロー映画を作るということがどれほど悪夢であるかに驚嘆する

アダムは、ドリトス、スクワット、家畜肥育薬(特に羊用)を使ってシェイプアップしてきた自分の体のことを心配している。役割が明確になっていないテクトのキャラクター、アイを演じるピーターは、プロジェクトとそれに関わるすべての人を軽蔑しているにもかかわらず、コールシートのトップネームになれないことに懸念を表明している。アイは、仕事が不足していることが多いため、ジャンル映画に挑戦する数多くの古典的な訓練を受けた英国の俳優を体現しています。 (アレック・ギネスはかつて『スター・ウォーズ』をゴミであり、「残念な会話」を伴う「使い古された子供じみた常套句の世界」だと呼んだ。アンソニー・ホプキンスは、自身のマーベル映画『マイティ・ソー』の役を玉座に座って叫んでいると評したが、もしそうなら私は驚くだろう。彼らは撮影現場でこれらの意見を表明しました。)

ダニエルの仕事は、いくつかの要因によりさらに困難なものになります。アニタ (アヤ・キャッシュ) が予期せず制作を引き継ぎます。ブランド代表のパット(ダレン・ゴールドスタイン)は、そのフレンドリーな態度が潜在的な危険性を隠しています。そして、見えないスタジオ責任者からの使者であるブライソン(アイザック・コール・パウエル)。ジェシカ・ハインズは、エリックを厳しく守る献身的な脚本スーパーバイザーであるステフを演じ、微妙なユーモアを披露している(「スタジオが何らかの形であなたの視界を妨げるなら、私は寿司ナイフで自分の身を切ります」)。ニック・クロールは、隣接するステージで制作されている、より寛大な資金を提供された映画から借用したガーグラー役で短時間登場するが、アダムには以前からつながりがある人物である。

本質的に、「フランチャイズ」は完全な混乱のイメージを描いていますが、時折それが機能し、茶番の領域に方向転換します。ダニエルを映画セットの周りで追跡する長いオープニング ショットは、映画製作の複雑さを明確に描写します。しかし、制作中の映画があまりにもひどい粗末で、実際の最も質の悪いスーパーヒーロー映画をも上回っているため、「ザ・フランチャイズ」は風刺としてもパロディとしても共感を得ることができていない。パロディのパロディとも言えますが、愛情のあるものではありません。この映画内映画は、2024 年の現代のスタジオ作品というよりも、1970 年代の子供向け朝番組のように見えます。そして、その会話「見よ、ライラックの幽霊、最高の能力を持つ女性、とてもとても強力な棒を持っている」 ” – 激しいダンジョンズ & ドラゴンズのゲーム セッションには、より適切に聞こえます。

製作総指揮のアルマンド・イアヌッチとサム・メンデス監督(ジェームズ・ボンド映画の仕事で知られる)の指導のもと、このシリーズは印象的な系譜を誇っている。クリエイターの Jon Brown は、これまでに「Succession」、「Veep」、「Avenue 5」などのヒット番組の脚本を執筆しており、業界に対する深い理解があります。多くのキャストメンバーは現実のスーパーヒーロー映画にも出演しており、この番組のワイルドなふざけた展開は実際の出来事に基づいている可能性があることが示唆されています。しかし、このシリーズはキャラクターの育成よりも混乱を優先しているようで、その目的には疑問が残ります。この反復的でやや表面的なコメディにもかかわらず、才能豊かなアンサンブルが魅力を保っています。私はアデフォープをどこまでも追いかけたいと思います。たとえ彼らがお互いにもたらす悲惨さを通してでも。

番組内では、スーパーヒーロー映画は映画芸術にダメージを与えているというマーティン・スコセッシ監督の発言について言及されているが、これはおそらく『ザ・フランチャイズ』の製作者たちも同じ見解だろう。

「ここが夢の工場じゃなかったら?」ダグはダニエルに尋ねます。 「屠殺場だったらどうする?」

2024-10-06 13:31