レビュー:『ヴェノム:ザ・ラストダンス』が終わりなら、トム・ハーディのワンマン・バディ・デュオがくるくる回り出す

レビュー:『ヴェノム:ザ・ラストダンス』が終わりなら、トム・ハーディのワンマン・バディ・デュオがくるくる回り出す

長年の映画愛好家として、かなりの数のスーパーヒーロー映画を見てきた私は、『ヴェノム』シリーズが新鮮な息吹であることを告白しなければなりません。アクション、ユーモア、そして不気味さのユニークなブレンドが、通常の自分本位または自己言及的なスーパーヒーローとは一線を画しています。


あなたは「ヴェノム」の雰囲気に合っているかどうかのどちらかです。もしあなたがそうなら、多くの人がこのシリーズを楽しんでいるように見えるので、他の多くの人もこの感情を共有していることに気づくでしょう。ソニーのマーベル・シリーズは、トム・ハーディ演じるジャーナリストのエディ・ブロックと彼の機知に富んだシンビオートの相棒ヴェノム(ハーディは声も担当)をフィーチャーした3本のユニークなコミック映画で構成され、信じられないほどの成功を収めている。最終作「ヴェノム:ザ・ラストダンス」は三部作を完成させ、他のより地味なスーパーヒーローや皮肉の効いた自己言及的なスーパーヒーローとは一線を画す、シリアスとユーモアの組み合わせを提供する。

この映画独特のユーモアの重要な部分は、トム・ハーディがヴェノムとエディの両方を演じたことと、脚本への関与に由来しています。彼は、『ヴェノム: レット・ゼア・ビー・カーネイジ』(2021) と今回の新作の両方のストーリークレジットを共有しています。さらに、ハーディは、3 本の映画すべてを脚本した長年の友人であるケリー・マーセルと緊密に協力してきました。ヴェノムの最後のパフォーマンスを示唆する「ラストダンス」では、マルセルが監督デビューを果たします。

これらの映画の主な魅力は常に、エディとヴェノムとの関係にあります。ヴェノムは頻繁に挨拶に飛び出してきて賢明に挨拶し、タールのような塊と巨大な歯でエディの体を乗っ取ることができるエイリアンの友人です。短気なヴェノムは動物が大好きで、脳みそを食べ、音楽に身を任せています(第 2 作では登場人物たちがレイブを繰り広げますが、今回はラスベガスのペントハウスで振り付けされたディスコダンスです)。

「ラストダンス」の中心テーマはエディとヴェノムの旅を中心に展開する。エディとヴェノムはメキシコからニューヨーク市への旅行を目指していたが、地球外生命体に遭遇する傾向があったためにエリア51にたどり着いた。物語が展開するにつれて、これらの 2 つが、長い髪の暗黒卿に似た悪意のある人物を収容する宇宙の刑務所を開くための一種のガイドブックまたは鍵に変身したことがわかります。このキャラクターは、かつて彼のシンビオートの子孫によって投獄されていたようだが、現在はポータルを通して召喚した鋭い爪を持つカニのようなエイリアンの軍隊を使って、エディ・ヴェノムのコーデックスを回収し、自由を取り戻すことを決意しているようだ。

この言い換えられたバージョンでは、ヴェノムが完全に実体化するとデュオは追跡ツールに変身し、どちらかが死んだ場合にのみ破壊が起こります。したがって、プロットは米国南西部を通る高速追跡を中心に展開します。ストリックランド大佐(キウェテル・イジョフォー)とその部隊は懸命に追跡を続ける一方、エイリアンに共感するペイン博士(ジュノー・テンプル)は標本を救おうと努める。わずか 3 日後に閉鎖が予定されているエリア 51 付近で混乱が勃発し、物語にさらなる緊張感が加わります。

「スターシップ・トゥルーパーズ」や「トレマーズ」のような古典的な B 級映画の流れを汲む、乾燥した背景と恐ろしいエイリアンの生き物が、「ラスト ダンス」をそれらの不気味な生き物の特徴を思い出させます。少々荒削りで、間抜けで、もしかしたら少しナンセンスなところもあるにもかかわらず、このジャンルの比喩を公然と受け入れているため、愛らしい作品となっている。

この旅はやや予測不可能に感じられますが、ハーディの風変わりな魅力と優れたサウンドトラックが、その困難な部分を乗り越えるのに役立ちます。この映画はアンサンブルキャストによるコメディに分類され、エディはサイケデリックに装飾されたフォルクスワーゲンのバスでエリア51への巡礼に出発するエイリアンに夢中の父親リス・エファンスや、チェン夫人役のペギー・ルーなど、さまざまな登場人物と出会う。 , ラスベガスのスロットマシンを管理しています。これらの脇役は、ヴェノムのコメディ的なふざけた展開とのコントラストを提供することで重要な役割を果たします。最初の映画のミシェル・ウィリアムズ以来、ヴェノムの周囲の人々が彼を上回らせながら自分の役割を理解することが不可欠であり、このキャストは決して彼を圧倒することなく一貫して機能しています。

本質的に、キャラクター、プロット、シーン、視覚効果などの他の側面から『ヴェノム』を際立たせているのは、トム・ハーディが自分の中に持つ両方のキャラクターの描写の間にある独特の絆、つまり現実に感じられる対立と仲間意識です。彼の演じるマルセルとのこの絆は、意見の相違の中でも彼らの相互愛情を説得力を持って伝えるため、映画の成功の秘密のソースである可能性があります。コンセプトは終わりに近づいているかもしれないし、ハーディが新しい役を模索するのを見たいが、この結末は、輝く笑顔を持つ魅力的なエイリアンにとって満足のいく別れとなる。

ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。

2024-10-24 21:01