アル・パチーノ作品の熱心なファンとして、『ソニー・ボーイ』は象徴的な俳優の人生を巡る魅惑的な旅であると言わざるを得ません。パチーノの激動の子供時代、名声との闘い、ハリウッドでの戦いについてのありのままの正直な説明は、映画の世界へのユニークな洞察を提供します。
アル・パチーノは幼少期を友人たちとサウスブロンクスの通りを歩き回り、さまざまな種類のいたずらに巻き込まれて過ごしました。最近出版した「ソニー・ボーイ」というタイトルの回想録の中で、彼は彼らのグループを、ずる賢い笑みを浮かべた狡猾な思春期のオオカミの集団と呼んでいる。悲しいことに、彼の3人の親しい友人、クリフィー、ブルース、ピーティはヘロインの過剰摂取で亡くなりました。パチーノは後に、1971 年の『パニック・イン・ニードル・パーク』での画期的なパフォーマンスを通じて、ドラッグ漬けの自分の存在をスクリーンに映し出すことになる。彼は、最終的に自分を救ってくれたのは芸術だったことをすぐに認めている。
この談話的でソウルフルな本全体を通して、相互に関連した一連の質問が展開されます。「他の多くの人が成功できなかったのに、なぜ私は成功したのか?」なぜスターダムや有名人の部分を無視して、ただ自分の技術を練習することができないのでしょうか?
「中学生のときに『最も成功する可能性が高い』とレッテルを貼られたことは、彼にとってはあまり意味がなかった。『ただ多くの人があなたの名前を知っていただけだ。誰がそんな注目を必要とするだろうか?』その後、彼は名声を扱うことは自己陶酔的な問題になる可能性があり、それについては話さない方が良いかもしれないと認めたが、沈黙を保つには表現したいことが多すぎる。
芸術ジャーナリストで作家のデイヴ・イツコフと『サニー・ボーイ』の共著者であるアル・パチーノは84歳になり、雇用主を怒らせることについて慎重になる必要はなくなった。彼は、『アンド・ジャスティス・フォー・オール』のノーマン・ジュイソンや『オーサー!オーサー!』のアーサー・ヒラーなどの監督たちと経験したクリエイティブ面での意見の相違について率直に語ります。 「ジャスティス」で感情的になったパチーノの写真に添えられたキャプションには、「この映画から出ていきたい!
しかし、キス・アンド・テルのゴシップは、パチーノの得意分野ではありません。彼は、芸術の謎に熱心に熱中し、詩(そして長い間、酒とドラッグ)に熱中し、スター誕生後の高い知名度を受け入れることに消極的な、ニューヨークの演劇俳優として知られています。 1972 年の『ゴッドファーザー』。決して現実的ではなかった彼は、80 年代の数年間映画から離れ、「自分がやっていることの本質と、なぜそれをやっているのかということに疑問を抱き始めた」と映画界に足を踏み入れた。 2011年、「私は5,000万ドルを持っていましたが、その後は何も持っていませんでした。」と書いています。
彼は数多くの映画の役で広く知られているため、まるでパチーノらしいセリフを彼が発するのが聞こえてくるかのようだ――それが『セルピコ』(1973年)の誠実な警官であれ、『グレンギャリー・グレン・ロス』での狡猾な不動産ブローカーであれ() 1992年)。これが、異なるキャリアを好む人であっても、私たちが映画スターに惹かれる理由の 1 つです。私たちは彼らとつながりがあるように感じます。映画「ゴッドファーザー」、「ドッグ・デイ・アフタヌーン」(1975)、「スカーフェイス」(1983)、「シー・オブ・ラブ」(1989)、「インサイダー」(1999)、「アイリッシュマン』(2019)を読むと、『ソニー・ボーイ』を読むと、過去半世紀にわたるアメリカ映画の年代記に足を踏み入れたような気分になります。
映画愛好家として、私は自分に忘れられない影響を残した特定の映画の傑作について、もっと深く知りたいと思っています。例えば、マイケル・マン監督の『インサイダー』は、過去50年間で最高の映画の一つに数えられると私が信じている傑作だが、多くの議論で無視されているようだ。同様に、デヴィッド・マメットの「グレンガリー・グレン・ロス」も、当然のことながら注目されていないようだ。営業の世界では「Always Be Closeing」と言われますが、この場合は、これらの紛れもない強力な芸術作品を「Always Be Appreciating」と言いたいと思います。
しかし、『ソニー・ボーイ』を魅力的なものにしているのは、ソニーの風変わりなキャラクターであり、本の独特のトーンはパチーノとイツコフのパートナーシップの成功を示しています。実際、最初にイツコフに感謝の意を表したのはパチーノであり、イツコフの多大な援助と決意が、他の方法では探求しなかった道を歩むよう促したと表明した。
これらのページには、パチーノのほとんど不在の父親と深く落ち込んでいた母親、幼馴染みの喪失、そして貧困の中での彼の生い立ちの困難と予測不可能性に起因する悲しみが含まれています。 15歳のとき、ある劇団がパチーノの行きつけの映画館を訪れ、チェーホフの『かもめ』を上演し、彼の内に情熱を燃やしたときのような、覚醒の火花もある。パチーノが言うように、「チェーホフは私の仲間になった」。ニューヨークの通りを徘徊する癖があることで知られるパチーノは、お気に入りの演劇の独り言を大声で叫ぶことが多かった。
薬物の過剰摂取による友人たちの悲劇的な死を思い返すと、自分自身が疑問に思うようになります。「なぜ私は助かったの?彼らが助からなかったのに、なぜ私はまだ息をしているの?それはただの偶然だったのか?運命だったのか、それとも運命だったのか?」チェーホフの手ですか、それともシェイクスピアの手ですか?」しかし、別の文脈で、俳優志望の他の人が成功しなかったのに、なぜ私が成功したのかと尋ねられたとき、私はただこう答えます。
業界関連のおしゃべりに興味がある場合は、パチーノはそれに応じようとします。最近の思索の中で、彼は昔からのゴシップを語り、『ゴッドファーザー』で主演ではなく助演男優部門にノミネートされたために1973年のオスカー賞を欠席したことを示唆している。しかし、彼はそれほど複雑ではない理由、つまり恐怖を提案しています。 「これは、私がハリウッドに進出したときに感じた孤立感に光を当てています」と彼は書いている。また、なぜ彼が1993年の『セント・オブ・ア・ウーマン』で初(そして唯一)のオスカーを獲得できなかったのかも明らかになるかもしれない(彼は9回ノミネートされている)。彼は、ジル・クレイバーグ、チューズデイ・ウェルド、ダイアン・キートン、マルト・ケラーなど、ハリウッドでの数多くのロマンチックな関係について語ります。パチーノは強迫性障害であることを公に認めているが、その特性はカメラやステージ以外ではあまり役に立たなかった。それにもかかわらず、彼は自分自身を3人の子供にとって献身的な父親として描いています。
「演劇人は放浪者、放浪のジプシーだ」と彼は書いている。 「私たちは逃亡中の人々です。」そして、パチーノは映画界のスターであるにもかかわらず、本質的には演劇人であることを明らかにしています。トニー賞を2度受賞した彼は、たまたま有名人のキャリアを持つアーティストです。彼は、何よりも仕事に突き動かされてパーティーを潰した部外者として、自分自身に説得力のある主張をする。これは利己的な描写でしょうか?多分。しかし、ほとんどの有名人の回想録はそうです。少なくとも「Sonny Boy」には、使い古されたパチーノの威張った態度にふさわしい、確かに自虐的な正直さのように感じられるものも貫かれている。
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2024-10-12 17:31