レビュー:テッド・ダンソン主演の『ア・マン・オン・ザ・インサイド』は優しくてシリアスだけどいつも面白い

レビュー:テッド・ダンソン主演の『ア・マン・オン・ザ・インサイド』は優しくてシリアスだけどいつも面白い

心温まる物語と巧みに作られたテレビ番組の両方の長年のファンとして、「A Man on the Inside」は本当に私の注意を引いたと言わざるを得ません。この番組のユーモア、感情、そして人間の状態についての洞察が独特に融合したものは、驚くべきものに他なりません。


テッド・ダンソンについての私の最初の記憶は、映画「ボディ・ヒート」の中で彼が桟橋でスポットライトの下でフランク・シナトラの音楽に合わせて一人で踊っていた姿が鮮明に刻まれています。映画の中で私が覚えているのはこのシーンだけです。

優雅さを特徴とする彼の演技スタイルは、長年にわたりさまざまな役柄にわたって一貫しています。 「Cheers」や「Bored to Death」の穏やかな口調から、「CSI:科学捜査班」や「Curb Your Enthusiasm」で自分自身を演じたよりシリアスな態度まで、彼の演技の幅は広大です。その魅力的な人物像から主にコメディーの役で知られているが、『ダメージズ』での腐敗した億万長者役が示すように、タイプキャスティングから効果的に脱却することができる。

「グッド・プレイス」のシーズン最終回では、当初天使だと思われていたダンソンが悪魔であることが判明し、驚くべき展開となった。このプロットの転換は、彼のキャラクターだけでなく、彼を演じる俳優についての私たちの思い込みを裏切ることに依存していました。ショーのブランドを考えると、彼が善のための力に変身することはほぼ予想されていたかのように感じました。絶え間なく働いているにもかかわらず、まるで長い間離れていたかのように、私たちは彼が戻ってくるのをいつも楽しみにしています。

ダンソンの最新シリーズは「A Man on the Inside」で、木曜日にNetflixで初公開されるが、他のほとんどの点でNBCの古典的な木曜夜のコメディだ。これは、「The Good Place」(古典的な NBC 木曜夜のコメディ)を制作したマイケル シュールに由来しており、この作品は哲学的な傾向を共有しており、死すべき運命と道徳、人生の意味の問題を、衒学的ではなく明示的に扱っています。甘くてシリアスで、シリーズが進むにつれて、ノックアバウトなコメディに痛快な余地が生まれます。しかし、面白くて止まらない。

この再考された物語では、次のようになります。

レビュー:テッド・ダンソン主演の『ア・マン・オン・ザ・インサイド』は優しくてシリアスだけどいつも面白い

彼は新聞で、「捜査助手募集、男性75~85歳、携帯電話必須」と書かれた広告を見つけた。これにより、彼は私立探偵ジュリー(ライラ・リッチクリーク・エストラーダ)のオフィスにたどり着きます。ジュリーは、依頼人(同じく「グッド・プレイス」のマーク・エヴァン・ジャクソン)から、母親の部屋からルビーのネックレスが盗まれた事件を調査するために彼女を雇われています。サンフランシスコの高級老人ホーム。ジュリーさんは、情報を収集し、容疑者を特定し、報告するために、その「閉鎖されたエコシステム」、つまり彼女にとって閉鎖的な場所に潜入してもらう高齢者を必要としています。

ありそうもないように見えますが、ストーリーは「The Mole Agent」という2020年のチリのドキュメンタリーに由来しています。最初は、チャールズが、あまり望ましくない選択肢のプールの中でジュリーの最上位の選択肢として表示され、これが出発点として機能します。コミカルなスパイのキャラクターは私たちに馴染みがあり、チャールズは、信じられないような虚偽をさらに不条理な虚偽を交えて語ることで、ダンソンの表情がなければ奇妙に見えるかもしれません。

パシフィック・ビューの退職者コミュニティで、ジュリーはチャールズの娘に変装し、エミリーが突然現れると、ディレクターのディディ(ステファニー・ベアトリス)に彼女を「姪のジュリー」として紹介します。これにより、コミックの状況に別の次元が追加されます。二人の関係について尋ねられると、チャールズは後になって「そうですね、兄に子供ができて、それが彼女だったんだ」とぎこちなく説明することになる。エミリーは設定全体に疑問を抱き、父親に「スー・グラフトンの小説をたくさん読んだからといって探偵になれるわけではないのよ」とコメントした。彼女の疑念にもかかわらず、この欺瞞は最終的に彼らの距離を近づけることになります。このシリーズは、そのような複雑でユーモラスな状況で知られています。

70代半ばのチャールズは、その落ち着いた態度と、同世代の他の選手とは一線を画す顕著な特徴を考えると、外よりも水の中のほうが安心しているようだ。しかし、彼らは怠け者ではありません。チャールズは最初の夜が終わるまでにほろ酔いでハイになり(ハッピーアワーは午後 3 時から)、翌朝目覚めると背中にピザ 2 枚が張り付いていることに気づきました。ジュリーによって二日酔いの眠りから起こされると、彼は感謝の意を表し、「神に感謝します、私は飢えています。

レビュー:テッド・ダンソン主演の『ア・マン・オン・ザ・インサイド』は優しくてシリアスだけどいつも面白い

簡単に言うと、あまり目立たない役に就くことが多いサリー・ストラザースは、チャールズの身長についてコメントしてすぐに近づく軽薄で大胆なキャラクター、ヴァージニアを演じている。ジョン・ゲッツ演じるエリオットはチャールズをライバル視している。スーザン・ラッタンは、記憶喪失に悩む元衣装デザイナーの心優しいグラディスを演じ、感動的な演技を披露する。スティーヴン・マッキンリー・ヘンダーソン演じるカルバートは、チャールズに予測不可能なダイナミックさをもたらします。マーガレット・エイヴリーはチャールズにシェイクスピアを読むよう誘惑するが、チャールズはそれを理解するのに苦労する。注目すべきは、彼には『お気に召すまま』の「人間の七つの時代」というスピーチが与えられており、そこでは最後の時代が子供っぽく、目が見えず、忘れっぽい状態であると説明されている。最後に、たとえ彼女の役割がマイナーだったとしても、ヴェロニカ・カートライトがキャストに出演しているのを見るのは楽しかったです。

チャールズは最初から、専門的な熱意、若々しい興奮、そして綿密な科学的アプローチを組み合わせて、学習プロセスに積極的に取り組みます。彼は、環境が秘密、敵意、個人的な対立に満ちていると認識しています。彼は、全員に関する広範なファイルを蓄積するだけでなく、自分自身のその仕事への適性についても疑問を抱いています。仕事をマスターしたにもかかわらず、チャールズは事件よりも人々にますます惹かれていく。彼はつながりを築き、友情を築きますが、ジュリーはそれについて彼に注意します。 「スパイであるということは、孤独であることを意味します」と彼女はアドバイスするが、自分の発言が自分が参加している番組の本質と矛盾していることには気づいていない。

映画愛好家として、私は自信を持って、『ア・マン・オン・ザ・インサイド』は『グッド・プレイス』のような常軌を逸した高みには及ばないかもしれないが、それでもほぼすべての面で楽しい作品であると言える。 Mike Schur は、以前と同様に、私たちの面白い骨をくすぐるだけではありません。このシリーズの感傷的な部分は、思慮深く作られており、本物であり、知的に響きます。真に共鳴する珍しい組み合わせです。

多くの人にとって、年老いた親の世話をするという責任に直面したり、挑戦したりしてきた人はたくさんいます。私たちが話している間に、私たち自身もこのライフステージに到達した人もいます。しかし、死は微妙に近くに残り、目に見えながらも隠されています。これらの 70 代のパフォーマーたちは、同じ年齢ではないキャラクターを演じながらも、数十年にわたる専門知識と数々の賞を誇りにしながら、その技術において優れ続けています。本質的に、彼らは実際に老年を迎えるのではなく、単に老年を演じているだけなのです。

2024-11-21 11:31