映画の複雑な世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた映画マニアとして、ルカ・グァダニーノの 2024 年の傑作『クィア』は、私が鑑賞することができた映画の中で最も魅力的で考えさせられる映画の 1 つとして際立っていると言わざるを得ません。 。最近、「チャレンジャーズ」の蒸し暑いテニスコートを再訪したところ、両方の映画に共通点があることが明らかになった – 生々しい、抑えられない欲望の探求だ。しかし、前者が抑圧、コントロール、反復を掘り下げているのに対し、後者は報われない愛の混沌とした深みを通るワイルドで忘れられない旅へと私たちを連れて行ってくれます。
ルカ・グァダニーノ監督は、2024 年の傑出した年に、スクリーン上で情熱的な欲望を描く卓越した能力を発揮しました。官能的なテニスドラマである彼の映画「チャレンジャーズ」は、その熱い試合で大きな話題を呼びましたが、彼は謎めいて強烈な「クィア」のためにクリエイティブチームを再結集させました。このプロジェクトは、1985 年に初めて出版された 1952 年のウィリアム S. バロウズの中編小説の改作です。
一見すると、「クィア」は「チャレンジャーズ」の艶やかでエキサイティングな興奮とはまったくかけ離れているように見えるかもしれません。しかし、詳しく調べてみると、どちらも映画的な情熱と潜在意識の探求という底流を共有しています。抑圧、コントロール、反復というテーマから官能性を引き出す「チャレンジャーズ」とは異なり、「クィア」は広大で、時にはグロテスクで、夢のような混沌を描いています。それは生々しく、しばしば支離滅裂である(ビートの先駆者たちが好んだように)が、切望という核となるアイデアを一貫して堅持しており、それは胸が張り裂けるような、消えない音と映像を通して力強く伝えられる。
熱心なファンとして、「チャレンジャーズ」で知られる脚本家のジャスティン・クリツケスが「クィア」をスクリーンに命を吹き込んだことを共有できることを嬉しく思います。この魅惑的な翻案では、著名なダニエル・クレイグが、ジェイソン・シュワルツマン、ドリュー・ドロージ、アリエル・シュルマンを含む同性愛者のアメリカ人駐在員の活気に満ちたコミュニティの中で、1950年代初頭のメキシコで、有能な作家ウィリアム・リーが元気に暮らし、ほろ酔いになる姿を描いている。ある運命の夜、私はユージーン(ドリュー・スターキー)の忘れられない入場に魅了された。彼は、ニルヴァーナの「カム・アズ・ユー・アー」の忘れられないリズムに合わせて、スローモーションでゆっくりと闘鶏の横を通り過ぎていく。その瞬間から、私はこの謎めいたハンサムな青年に完全に魅了されずにはいられません。
「クィア」という用語にはさまざまな側面が含まれており、主に心を変える物質の過剰摂取を指しますが、その本質は、激しい夢中に陥ることによる深い屈辱にあります。クレイグは、彼の身体的および感情的な自己の両方をさらけ出す素晴らしい演技を披露しますが、特にユージーンの周囲での不器用で不快なリーの行動を描写することに優れています。これには、ユーモアを誤って試みたり、話しすぎたり、早口で話したり、過度に飲酒したり、公共の場で倒れたりすることが含まれますが、これらはすべてユージーンに好印象を与えることができません。クレイグは、愛情にケチなことで知られるユージーンに対する、リーの過度に熱心で、敏感で、注目を集める行動を見事に捉えている。
Netflixのティーン向けシリーズ「アウター・バンクス」での役で有名なスターキーは、この際立ったキャラクターを見事に体現し、ユージーンをリーにとって魅力的な謎めいた人物として描いている。軍事情報部門での過去を考慮すると、ユージーンはパズルの役割を果たし、他の人が自分の欲望を彼に押し付けることができます。彼のセクシュアリティは曖昧で戦略的であるように見えます。憧れをテーマにした映画の中で、彼はリーを非常に不可解な状態に置き去りにし、それがその後何年も男の記憶に残ることになる。
二人はヤゲ(アヤワスカとしても知られる)と呼ばれる神秘的な薬を求めてアマゾンへの旅に乗り出し、リーはそれを使ってテレパシー能力を獲得したいと考えていた。彼の目的は、ユージーンとの誠実で愛情深いつながりを確立し、シームレスな考えの交換を可能にすることですが、最終的に明らかにする真実に落胆するかもしれません。
「クィア」は、視覚と聴覚の両方において、豊かなテクスチャーを備えた感動的な作品であり、期待の高まりによる爽快な感覚、つまり観客である私たちが追い求める捉えどころのないスリルを捉えています。白い下着の感触やキスを求める首の位置に見られる強力な魅力に匹敵するものはありません。人が経験できる最も陶酔的な衝動は、あなたが憧れている人が、ベッドで何気なくあなたの足に足を乗せているときです。リーは、セックス、ドラッグ、テレパシーを追求するのではなく、行為そのものではなく、それらに至るまでの瞬間を求めています。
グァダニーノとそのスタッフは、撮影監督のサヨンブ・ムクディープロム、編集者のマルコ・コスタ、プロダクション・デザイナーのステファノ・バイシ、ミュージシャンのトレント・レズナーとアッティカス・ロスで構成され、全員が1950年代のメキシコ(あるいはその回想)の本質を捉えることに優れている。ステファノ・バイシはこの時代をイタリアの映画セットで巧みに再現し、トレント・レズナーとアッティカス・ロスは非時代的なポップスのサウンドトラックやBGMと調和するメランコリックで泣き言のような音楽を提供しています。
しかし、驚かされるのはジョナサン・アンダーソンの衣装デザインです。スペインのファッションハウス「ロエベ」のクリエイティブディレクターとして、アンダーソンは使い古されたポロシャツと完璧に仕立てられたパンツをスターキーに着せ、クレイグはバローズのシグネチャーであるリネンのスーツと眼鏡を着用している。衣装はストーリーテリングにおいて重要な役割を果たしており、シュワルツマンはハラチサンダルを冗談として使用し、ドロージュのデュメのスーツには派手な装飾が施されています。
バロウズの小説『クィア』の世界には、胸が締め付けられるような圧倒的な悲しみが存在します。グァダニーノは映画化について議論する際、本作を伝統的な伝記作品にすることを避けている。代わりに、彼の焦点は主に、薬物乱用により苦しみ、方向感覚を失い、憧れから狂気の瀬戸際にある主人公の精神状態を描写することに置かれています。
映画が過度に長い場合でも (実際にそうですが)、それでも忘れられないインパクトを生み出すことができます。超現実的な瞬間にもかかわらず、人間の深い感情との強いつながりを維持しています。数多くの印象的なビジュアルの中でも、ベッドの上の 2 本の足の単純なシーンほど心を打つものはありません。本質的に、私たちが映画に本当に求めているのはそれだけではないでしょうか。
ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。
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2024-11-28 02:31