ヴェネツィアのアルベルト・バルベラ市長、イスラエルとパレスチナの紛争の双方を探る、なぜ映画が長くなるのか、そしてフェスティバルの最もセクシーなプロジェクトについて彼が考えることについて語る

ヴェネツィアのアルベルト・バルベラ市長、イスラエルとパレスチナの紛争の双方を探る、なぜ映画が長くなるのか、そしてフェスティバルの最もセクシーなプロジェクトについて彼が考えることについて語る

白黒映画の時代から銀幕の進化を目撃してきたベテランの映画愛好家として、今年のヴェネツィア国際映画祭は比類のないスペクタクルになることが約束されていると自信を持って言えます。ホアキン・フェニックスやレディー・ガガなどがリドを飾るなど、スターがちりばめられたラインナップは氷山の一角にすぎない。


映画ファンとして、私は今年のヴェネツィア映画祭に興奮を抑えられません。まばゆいばかりの10日間、この場所は地球上で最も輝くスポットとなり、ホアキン・フェニックスとレディー・ガガが『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』で私たちを魅了し、ケイト・ブランシェットがアルフォンソ・キュアロン監督のテレビシリーズ『免責事項』で輝き、ダニエル・クレイグがルカを照らします。グァダニーノの「クィア」。しかし、あらゆる華やかさと華やかさの中でも、ヴェネツィアはそのきらめきの下にまだ生のエッジを保っていると、私たちのフェスティバルの芸術監督であるアルベルト・バルベラは断言します。

ヴェネツィア・ビエンナーレのディレクターであるバルベーラ氏の任期は、イタリアの現在の連立政権によって選ばれた保守系ジャーナリストで作家のピエトランジェロ・ブタフオコ氏によって新たに会長に任命され、2026年まで延長された。しかし、バルベラ氏は、大規模なフェスティバルが地球規模の問題に対処するためにますます重要であると見なされている時代に、大きな自主性を享受していると強調する。次回の第 81 回では、2 つの重大な地政学的危機に取り組む映画が上映されます。バーベラ氏が言うように、「私たちは論争を巻き起こす可能性のあるデリケートな話題に取り組むことを決して躊躇しませんでした。」今年のラインナップには、亡命ロシア人監督アナスタシア・トロフィモワによる「戦争中のロシア人」やウクライナ人映画監督オルハ・ズルバによる「ゆっくり燃える地球の歌」などのドキュメンタリーが含まれており、どちらもロシアとウクライナの紛争を掘り下げたものである。さらに、イスラエルとパレスチナの映画もあり、これらの地域で進行中の紛争の複雑さを探求しています。

私の意見では、バルベラとの最近の会話で、私たちは 2024 年のヴェネツィアの政治情勢を掘り下げました。今年のフェスティバルのセレクションでイタリアの政治史、特にベニート・ムッソリーニを紹介することの複雑さについて話し合いました。これは珍しいブレンドであり、歴史的出来事の深刻さに取り組みながら、今年の映画ラインナップで予想外に復活した官能性も取り入れており、ザラザラとしたユニークな映画体験を提供します。

世界的な興行収入の減少を心配していますか? 

映画観客の減少はパンデミックとその余波によるものです。長期間にわたり、観客は映画館に行かずに自宅に留まらなければならなかった。制作側におけるこの衝撃的な出来事は、映画のキャンセル、延期、公開の延期につながりました。したがって、映画に行く習慣を再確立する必要があり、それには投資や創造性などが必要です。このプロセスが展開されるまでにはしばらく時間がかかります。

映画ビジネスは、特定の面でゆっくりと進む傾向があり、必ずしも迅速に対応できるとは限りません。これは特に大手スタジオに関連するセクターに当てはまります。大手スタジオは深刻な財政難に直面しており、合併、売却、買収、再編などの数多くの企業変革を経験しています。しかし、来年までに状況は改善し始めるかもしれないという楽観的な見方もある。その年には、映画制作はパンデミック前のペースに戻り、安定したリリースと観客にアピールするように設計された革新的なコンテンツが提供されるはずだ。視聴者の信頼を取り戻すことができると確信しています。

今年のヴェネツィアではなぜこれほど長い映画が上映されるのでしょうか?

映画愛好家として、私は最近、映画業界における興味深い変化に気づきました。かつて、映画の標準的な上映時間はおよそ 90 ~ 120 分でした。しかし、これらの長い映画は、規則ではなく例外になりつつあるようです。興味深いことに、映画の世界は 2 つの異なる道に分岐しているように見えます。

メディア環境が急速に変化する中、多くの場合数分以内の短いビデオが TikTok や YouTube などのプラットフォームに即座に配信されます。これらのエンターテイメントの断片は、通勤中の通勤者、地下鉄、バス、電車での移動中など、大勢の視聴者に視聴されています。この傾向は特に中国で顕著であり、他の多くの国の現状と比較して大幅な進歩として際立っています。

一方で、実行時間の延長にはさまざまな理由が考えられます。まず、エピソードが長いことが多いテレビシリーズの影響によるものです。第二に、映画館は、より効果的に競争する方法として、映画館での複雑で没入型の長時間の体験を観客に提供することで、ストリーミング プラットフォームを上回ろうとしています。

あなたは、エロティックな映画がヴェネツィアで復活しており、さまざまなスタイルで登場しているとおっしゃいました。フェスティバルで上映されるどの映画が最も官能的または情熱的だと考えられていますか?

ヴェネツィアで最も魅惑的な作品の中で、詳細は伏せておきたいのですが、その中にはアルフォンソ キュアロン監督、ケイト ブランシェット主演で絶賛されたテレビ シリーズ「免責事項」も含まれています。このシリーズの第 4 話は特に強烈です。

イスラエルとパレスチナの紛争はヴェネツィアでどのように展開すると思いますか?

ガザ戦争を題材としたパレスチナ映画は明らかに存在しない。しかし、10月7日のハマスによるテロ攻撃の直後に撮影された、「Of Dogs and Men」を製作したダニ・ローゼンバーグによる一種のインスタントムービーがある。これは、ハマスに誘拐されたと思われる犬とその母親を探してキブツに戻るこの少女の物語です。キブツはガザとの国境からすぐの距離にあり、この映画を観ると、ハマスのテロの恐ろしさを、近くで起きたイスラエル人による爆撃の結果の恐ろしさを同一視することができる。この困難で問題のある状況の中で、痛みを伴いながらも明晰で、どこか客観的な視線を保っている映画です。 

スカンダー・コプティ監督の映画「ハッピー・ホリデイズ」は、異なる種類の闘争、つまり互いの習慣や伝統を受け入れ、融通することが難しい2つの文化間の闘争を描いている。この作品は、息子がイスラエル人の女の子を妊娠したイスラエル在住のパレスチナ人家族を中心に描かれています。彼女と結婚したいという願いにもかかわらず、文化の違いから両家の反対に遭います。

ベニート・ムッソリーニの権力への登頂を描いたテレビ番組「M. Son of the Century」は、イタリアがファシストの厄介な歴史と対峙するのに役立つ可能性があるだろうか?

実際、このシリーズは、チャーチルの伝記映画「Darkest Hour」で知られる才能あふれる監督、ジョー・ライトが指揮を執っています。イタリア出身ではない彼は、ユニークな視点を持ち、重要な年月の間に起こった出来事を偏りなく描写することができます。

私は常に歴史に興味があり、戦後のイタリアの出来事のほとんどを知っていると思っていましたが、無視していたか完全に忘れていたことを発見しました。したがって、このシリーズは、起こり得るあらゆる論争を超えて、詳細な分析を行う機会です。それはイタリア人だけでなく私たち全員に関係する歴史的再構築の高度に文書化された作品であるため、それらが存在する理由はありません。そして、ここで描かれている時代は現在とかなり驚くべき類似点があることを付け加えなければなりません。 

2024-08-20 18:49