世界中を駆け巡るロケ地と外国税優遇措置が、「デューン 2」、「クィア」、「マリア」、その他の候補作をオスカー レースに押し上げるのにどのように役立ったか

世界中を駆け巡るロケ地と外国税優遇措置が、「デューン 2」、「クィア」、「マリア」、その他の候補作をオスカー レースに押し上げるのにどのように役立ったか

細部への目とストーリーテリングへの心を持つ熟練の映画愛好家として、私は世界中で息を吹き込まれた複雑な作品のタペストリーに完全に魅了されていることに気づきました。それぞれの作品は、卓越性を追求するために地理的な境界を無視しているように見える映画制作者の無限の創造性と回復力の証です。

2019 年のアカデミー賞ノミネート作品は、時間と空間の両方にまたがる多様な風景を通して視聴者を運びます。彼らはコロッセオで歴史的なローマを横断し、1950 年代のメキシコシティの違法な巣窟を掘り下げ、混雑したテレビスタジオの設定を移動し、遠く離れた惑星の異星人の砂漠を探索します。これらの潜在的なオスカー受賞者の誕生には、綿密な制作設計、複数の国からの税制上の優遇措置、たゆまぬロケハンの努力、そしてありふれた場所を特別な目的地に変える映画の魔法が含まれていました。

この賞シーズン中に話題を呼んでいる、EbMaster が推奨するいくつかの映画の撮影場所は次のとおりです。

エドワード・バーガー監督によるバチカンをテーマにしたドラマのシスティーナ礼拝堂内での撮影を許可するという教皇の例外の代わりに、スタッフは同様に印象的なチネチッタスタジオを選択し、同一のレプリカを建設した。システィーナ礼拝堂とカーサ サンタ マルタは、スタジオ最大かつ最も順応性の高いスペースの 1 つであるステージ 15 に、50 人の熟練した職人チームによって 10 週間かけて丹念に制作され、制作時間のほんの数分の 1 でミケランジェロの傑作を再現しました。有名なルネサンスの芸術家にオリジナルの作品を描かせました。

シアーシャ・ローナン主演のノラ・フィングシャイトのドラマの大部分は、スコットランドのオークニー諸島でロケ撮影されたが、実際の「アウトラン」(荒れ果てた風の強い海岸地域)は私有農場に位置している。オークニー諸島には地元の映画制作会社はありませんが、必要な機材のレンタル、許可、ロケハン、物流は、この諸島 (人口約 22,000 人) の非公式の映画事務所として機能するオークニー マーケティングによって処理されました。

パリに本拠を置く老舗企業ヴーレーヴー・プロダクション・サービスは、デミ・ムーアとマーガレット・クアリー主演のコラリー・ファルジェ監督のホラー映画の108日間の撮影を監督した。この作品はパリ地域とコートダジュール沿いのさまざまな場所で撮影されました。ハリウッドとカリフォルニアを彷彿とさせる設定を作成するために、スタッフは主にフランスのチームと協力し、フランスの 40% の税金還付を利用しました。この戦略的措置は成功し、この映画のカンヌ国際公開上映会に参加したフランスの観客は、この映画が自宅近くで撮影されたことを知って驚いた。

グラディエーター II

マリア
パブロ・ラライン監督、アンジェリーナ・ジョリー演じるマリア・カラスの伝記映画。一部のシーンはギリシャとパリで撮影されたものの、主にブダペストで撮影された。地元の制作会社パイオニア・スティルキング・フィルムズは、ハンガリー国立歌劇場と歴史あるエクスプレス・ビルディングを使用して、カラスのパリの大アパートやその他の場所を描写した。スカラ座を含めるために、ミラノでの撮影日が 1 日追加されました。

世界中を駆け巡るロケ地と外国税優遇措置が、「デューン 2」、「クィア」、「マリア」、その他の候補作をオスカー レースに押し上げるのにどのように役立ったか

デューン 2
デニス ヴィルヌーヴ監督は、SF 続編の劇的な砂漠のシーンをアラブ首長国連邦とヨルダンにまたがって撮影しました。制作支援、重要なスタッフ、機材はブダペストに拠点を置くミッド・アトランティック・フィルム社から提供され、税制優遇規定によりハンガリーの30%リベートの対象となった。ドバイのエピック・フィルムズとヨルダンのザマン・プロジェクト・マネジメントの協力を得て、地元のスタッフが砂漠の中に大規模なバックロットを建設する上で重要な役割を果たした。

ブリッツ
スティーブ マックィーンの第二次世界大戦時代のドラマは、地下鉄の駅やウォータールーのルーペル通り、カフェ ド パリなどのブリッツ時代のロンドンの再現版など、ロンドン中のさまざまな場所で上演されました。ウエストエンドで。この複製はワーナー ブラザーズ スタジオ リーブスデンで、4 つのサウンドステージとスタジオのバックロットを使用して行われました。いくつかの重要なシーンは、パディントン駅の代わりにパラゴン駅が設置されたハルでも撮影され、重要なアクションシーンは元海軍基地であったチャタム歴史造船所で撮影されました。

本当の痛み
ポーランド全土を「ホロコーストツアー」に行く二人のいとこについてのジェシー・アイゼンバーグ監督のロードムービーは、ポーランド映画協会やマゾヴィア・ワルシャワ映画など、さまざまな地元団体や委員会の支援を受けました。委員会は、ポーランドの 30% の現金リベートとともに、このプロジェクトに共同出資しました。重要なシーンは東部の都市ルブリン映画基金の援助で撮影され、オスカー受賞プロデューサーのエヴァ・プシュチェンスカも地元当局と緊密に協力してマイダネク強制収容所での珍しい撮影許可を獲得した。

ロバート・エガース監督による 1922 年のドイツホラー傑作「ノスフェラトゥ」の現代版は、プラハに本拠を置くスティルキング・フィルムの協力を得て、チェコ共和国のさまざまな場所で撮影されました。 1月に25%に引き上げられた同国の現金リベートは、ボヘミアにある13世紀のロジュミタール城や、かつては退役軍人の本拠地だったプラハの印象的なインヴァリドヴナ複合施設などでの撮影に利用された。撮影はプラハの有名なバランドフ スタジオでも行われ、映画の複雑なセットを構築するために 3 つのステージとバックロットを利用しました。

ウィリアム・S・バローズの個人小説をルカ・グァダニーノ監督が映画化した待望の作品の大部分はメキシコシティで行われるが(ほとんどの撮影はローマのチネチッタで行われる)、1940年代のラテンアメリカを再現するために1週間の撮影が費やされた。これには、メキシコの森の代わりとなるシチリアの植物園や、活気に満ちた市場セットが建設されたマジョーネ広場が含まれます。必要な機材はローマから調達されましたが、シシリア映画委員会は地元の資金と、スクリーン上でパナマを代表するベリチェ川沿いの人里離れた自然保護区などの場所を利用できるよう製作を支援しました。

世界中を駆け巡るロケ地と外国税優遇措置が、「デューン 2」、「クィア」、「マリア」、その他の候補作をオスカー レースに押し上げるのにどのように役立ったか

熱烈なファンとして、フランスの著名な監督ジャック・オーディアールが、法的迫害を逃れるための手段として性転換するメキシコのカルテルのリーダーを中心とした音楽犯罪コメディーを独自にブレンドした作品を当初構想していたことを共有したい。メキシコの活気に満ちた風景の中で撮影されました。しかし、このプロジェクトは最終的に、パリの魅惑的な街並みのすぐ外に位置するブリ・シュル・マルヌ・スタジオに本拠地を見つけました。このスタジオは現在、フランスの 2030 年近代化構想の一環として大幅に拡張され、フランス映画制作の中心地として浮上しており、その約半数が制作されています。オーディアールのチームは、この多目的スタジオ内に本格的なメキシコの設定を丹念に作り上げ、権威ある国際長編映画オスカーへのフランスの応募に最適な舞台を作り上げました。

9 月 5 日、アカデミー賞を争うティム フェールバウムの制作チームは、バイエルン スタジオの 11,300 平方フィートのサウンドステージを使用して、1972 年のミュンヘンオリンピックの人質事件の際の ABC のコントロール ルームを細心の注意を払って再現しました。セット デザイナーのジュリアン R. ワグナーとそのスタッフは、ヨーロッパ中の美術館や個人コレクターからオリジナルの機材を調達しました。モニターはフルサービスのポストハウスである Panoptimo によって接続および管理され、俳優たちが本物のアーカイブ映像をリアルタイムで視聴できるようになりました。

ブレイディ・コーベット監督の壮大な映画の物語は、第二次世界大戦後にアメリカに移住したハンガリー系ユダヤ人の建築家の人生を描いています。ただし、ブダペストに本拠を置くプロトン・シネマとの共同製作にもかかわらず、製作自体は地理的にそれほど遠くには及ばなかった。ジュディ・ベッカーと彼女のチームが主導したセットデザインでは、ブダペストの街路を利用して、20 世紀半ばのアメリカの郊外を再現しました。この取り組みは、30% の税制優遇措置を通じて支援を提供したハンガリー国立映画研究所と、コルベットの制作用にすべての 70mm フィルムストックを処理した研究所によって支援されました。

2024-11-30 20:17