魅力的な物語を求めて世界中を旅することにかなりの時間を費やしてきた映画評論家として、私はオスカー賞にノミネートされたドキュメンタリー映画監督ルーシー・ウォーカーの言葉に深く感動しています。彼女の旅は、彼女の映画と同様に、放浪癖の力と、知識と理解に対する人間の精神の飽くなき渇望の証です。
アカデミー賞候補にもノミネートされ、高く評価されているドキュメンタリー映画製作者のルーシー・ウォーカーは、落ち着きのなさと探検の個人的な旅を共有することで、旅の物語についての土曜日のパネルディスカッションを開始した。
ロンドンで少女として育った私には、旅行に行くための十分な資金がありませんでした。私は、世界を探索するために休暇を取るという考えに特に興味をそそられるとは思いませんでした。しかし、私は旅行したり、仕事をしたり、人々について学びたいという強い願望を持っていました。この夢を実現するために、私はドキュメンタリーの制作に関わる仕事を作り、世界中を旅できるようにしました。ウォーカーは、最近ニューヨークで映画「マウンテン・クイーン:ラクパ・シェルパの頂上」で別の賞を受賞し、ゴアで開催されたインド国際映画祭に出席した際にこの視点を共有した。
映画の制作に着手するときはいつも、私を前進させる燃えるような好奇心があります。その質問は私をとても魅了し、その答えを明らかにするためにどんな仕事も放棄してしまいます:彼らは山を登ることに成功するでしょうか?彼らは無事に出てくることができるでしょうか?
彼女は作家兼コミッショナーのファルーク・ドンディ、プロデューサーのアンナ・サウラ、女優のタニシュタ・チャタジー、女優で活動家のヴァニ・トリパティ・ティクー、ベテランプロデューサーのボビー・ベディらとのディスカッションに参加した。
インドの映画製作者の多くは国境を越えて思考を制限する傾向があるという考えに従い、ベディは国境を越える物語の重要な要素を内容と形式の両方に分解して分析することを目指しました。
ミーラー・ナーイルの「モンスーン・ウェディング」に代表されるように、避難、愛、強い家族の絆を中心とした物語など、特定の物語は世界中の観客の共感を呼びます。私たち全員が共感できる経験です。ただし、重要なのはテーマだけではありません。構造や形状も重要です」とベディ氏は指摘した。
彼は、『アバター』を数百万ドル規模の壮大なプラットフォームで展開される「控えめな部族の物語」として特徴付けることで反応を引き出そうとした。
ウォーカーは、規模の問題を深く掘り下げる際にベディと協力した唯一の個人でした。 「よく、個人が私のところに来て、『これは重要なテーマだ。それについての映画を作って』と言います。私も時々そうした間違いを犯してしまいましたが、本質的な問題に取り組み、それを人々が観たいと思う映画に変えようとすると、それは困難な作業になることが分かりました」とウォーカーは説明した。 「これは、物語が本質的に私たちのストーリーテリングの方法であるという事実によるものです。私たちは人々の旅を追いかけて共感し、夢中になることができます。大勢の人に共感するよりも、1人の人に共感するほうがはるかに簡単です。
ティクーは、ストーリーテリングがどのようなものかを説明しようとしました。 「物語は本質的に無限の存在です」と彼女は述べた。 「彼らは、愛、感情、悲しみ、悲しみを通じて互いにつながります。[..]それらはどの言語で表現することも、どの国の出身であることもできますが、その媒体が演劇であるかどうかに関係なく、共鳴する世界共通の言語となるでしょう」 、映画、または単純な文章でも構いません」と彼女は付け加えた。
ドンディは、インドとギリシャの神話、有名なインドの俳優で映画製作者のラージ・カプール、そして伝説の映画監督サタジット・レイからの言及を引用しながら、この問題のハイレベルな考察を発表した。同氏は、カプールの映画では農民と都市部の貧困層が生存と進歩を求めてどのように戦っているのかが描かれており、スーツを着た人々は常に敵対者として描かれていると指摘した。カプールの映画は、サンクトペテルブルクやモスクワで賞を受賞する代わりに、人々がソビエト連邦の農民に共感できる場所で評価された。
ドンディはその激しい政治的姿勢でパネリストの中でも際立っていた。ある時、同氏は「サンスクリット語は、全人類が一つの家族であることを示唆している。しかし、私はこの家族をトランプやネタニヤフのような人物と共有したくない」と述べた。
私自身、インドと海外のストーリーテリングの独特な対比を掘り下げてきました。ここインドでは、私たちの物語はテレビで栄えており、多くの場合、非常に単純な、騒々しい勝利を収めた劇場映画が特徴です。一方、西洋では感情がより繊細に表現されます。ただし、地元の経験を忠実に反映していながら、普遍的なテーマを包含するストーリーは、世界中で共感を呼ぶ可能性が高くなります。
ドンディはローカルな問題とグローバルな問題の対比を簡潔に強調し、聴衆は彼の予想外の結論に驚き、そして面白がりました。
「その普遍的なテーマは、おそらく映画ではなく、歌、レゲエと呼ばれる歌のジャンルによって最もよく表現されます。ボブ・マーリーの曲は、トレンチ・タウン(ジャマイカ)に非常に特化しています。しかし、マーリーが「No Woman, No Cry」と言えば、世界中の誰もが彼の言っている意味を理解します。彼が「立ちなさい、立ちなさい」と言ったとき。自分の権利のために立ち上がれ』とイーロン・マスクのような人でさえ、自分は億万長者になる必要があるので自分の権利のために立ち上がって労働組合と戦っていると考えているのだ。」
- JPY KRW 予想・見通し・の予想
- BTC 予想・見通し・の予想. BTC 暗号通貨
- ETH 予想・見通し・の予想. ETH 暗号通貨
- BTC JPY 予想・見通し・の予想. BTC 暗号通貨
- ETH JPY 予想・見通し・の予想. ETH 暗号通貨
- USD JPY 予想・見通し・の予想
- GBP JPY 予想・見通し・の予想
- GBP CHF 予想・見通し・の予想
- RIF 予想・見通し・の予想. RIF 暗号通貨
- USD PHP 予想・見通し・の予想
2024-11-23 15:47