公開から 20 年経った今でも、『メキシコ人のいない一日』は今も通用します

公開から 20 年経った今でも、『メキシコ人のいない一日』は今も通用します

示唆に富んだ社会的関連性のある映画の大ファンである私は、20 年以上前に初めて『メキシコ人のいない日』を観たとき、深く感動しました。今年で公開20周年を迎えたこの映画は、今日の政治情勢においてもなお重要な意味を持つ力強いメッセージとして、今も私の心に強く響き続けています。

メキシコ人コミュニティが地元の経済と文化において重要な役割を果たしている国境の町で育った者として、私は映画『メキシコ人のいない一日』が移民とその影響についての重要な会話を引き起こす力をこの目で目撃してきました。社会。公開から 20 年が経った今でも、この映画の政治的メッセージは依然として重要です。この映画が作られた時代に広まっていた反移民感情は、恐怖を煽ったり誤った情報によって煽られ、残念ながら今も続いています。こうした態度が政策や公の議論を形成し続け、個人やコミュニティに害を与え続けているのを見るのはがっかりすることです。私たちは恐れや憎しみではなく、もっと共感、理解、受け入れを必要としています。あらゆるレッテルや固定観念の背後には、私たちと同じように希望、夢、そして闘いを抱えた人間がいることを忘れないようにしましょう。

セルジオ アラウの指導の下、このモキュメンタリーは、経済不安の波及効果をもたらしたカリフォルニアのメキシコ人の謎の失踪行為を調査します。建設、メンテナンス、農業、法執行機関、教育などの業界は、労働力不足により深刻な影響を受けています。

「この看板によると、5 月 14 日にはカリフォルニアにメキシコ人は存在しなくなるでしょう。」)

スティーブ・ロペスは、ロサンゼルス・タイムズへの2004年の記事で、聞いた音からするとピート・ウィルソン知事が政治的復活を計画しているようだと示唆した。しかし、ロペス氏はさらに調査を進めたところ、これらの騒音は実際には、近日公開予定の移民擁護映画を宣伝する広告から発生していることを発見しました。

この看板には、今後の映画に関する情報がほんの少ししか提供されておらず、Web サイトへのリンクのみで構成されていました。しかし、このシンプルな広告は、通行人の間で不快感を与えるとして物議を醸しました。結局、映画製作者らは暴力的な抗議活動につながる可能性を懸念し、わずか数時間後に1万ドルの看板を撤去することを選択した。

「タイムズ紙のアラウの記述によると、一部の人々は、ある事件の背後にミニッツメンやクー・クラックス・クランがいると誤って信じていた。しかし、彼はまた、スペイン語で書かれた別の看板広告にも言及し、『5月14日、グリンゴスは泣くだろう』と書かれていた。 「」

映画愛好家として、2004 年の映画製作に関する別の視点を共有したいと思います。広く広まった興奮とは異なり、この映画は大衆の感情に触発されたものではありませんでした。その代わり、これは提案 187 によって煽られて 90 年代半ばにカリフォルニアを席巻した反移民の波への反応でした。ピート・ウィルソン元知事の支援を受けたこの投票法案は、市民権確認プロセスを導入し、不法移民の利用を禁止することを目的としていました。州内の医療、教育、その他の公共サービス。

対照的に、1994 年の選挙前にはこの法案に反対するデモ参加者が何千人もいたにもかかわらず、世論調査では依然として大勝利を収めることができた。

私は、有名な父アルフォンソ・アラウと同じように、政治漫画家です。ある日、私はある政策について深く悩んでいることに気づき、愛する妻ヤレリ・アリズメンディにその懸念を共有せずにはいられませんでした。彼女は私の人生のパートナーであるだけでなく、「ライクウォーターフォーチョコレート」での役柄で知られ、映画にも出演している熟練した女優でもあります。

「これには耐えられない」と彼は彼女に言いました。 「なぜ彼らはそんなに攻撃的なのでしょうか?」

サンディエゴ在住のメキシコ出身の外国人である彼は、この政策に刺激を受けましたが、それを芸術的プロジェクトのきっかけとみなしていました。

アリズメンディは、ルイス・バルデスの『エル・テアトロ・カンペシーノ』とその政治家による劇場の利用に触発され、移民、特にメキシコ人に対する差別政策に反対する行動を起こし、州内での彼らの多大な経済的貢献を強調する何かを制作することを提案した。

「彼女はメキシコ人のいない日を一日やるべきだと言いました」とアラウさんは思い出し、その考えは定着した。

アラウ、​​セルジオ・ゲレーロとともに脚本家の一人であるアリズメンディは、ウィルソンのキャンペーンによって煽られた外国人排斥の感情に煽られ、彼の挑発的な広告を通じて移民に対する不安を引き起こした。

私自身の経験と観察に基づいて、アリズメンディが「それでは、私たちが去ったとしましょう。あなたは私たちなしで何をしますか?」と尋ねるとき、どこから来たのかを理解できます。それは大きな不確実性と潜在的な結果を伴う質問です。

シカゴの国立メキシコ美術館は、独立系映画製作者に前払いとして前払い金を与え、長編プロジェクトを制作する前に短編映画「メキシコ人のいない一日」の制作と上映に使用しました。誰もが驚いたことに、この短編映画は評判を呼び、1997 年のロサンゼルス ラティーノ国際映画祭を含むさまざまな映画祭に出品されました。

この 28 分間の短編では、メキシコ人以外のカリフォルニア人が思いがけず自分たちのコミュニティからメキシコ人移民を排除したいと考えていることに気づき、その多様な反応をユーモラスな展開で描いています。風刺的ではあるが、エンドロールではウィルソンに感謝の意が示された。

映画ファンとして、一人称でこのように表現します。「映画祭では、かなりの騒動を巻き起こしました。『このまま辞めたらどうなるの?』とよく言われました。」

1998 年にこのあまり知られていないインディーズ短編映画が映画祭で話題になったのを見て、当時起こっていた現実の出来事との類似点に気付かずにはいられませんでした。この制作は、A Televisa Cine から多額の資金援助を得て、長編映画に拡張されました。しかし、その発表前に、反移民投票法案が連邦判事によって却下されていた。差別的な提案を差し止めたこの司法判断は、市民権の有無に関係なく個人の権利を保障する憲法修正第14条の平等保護条項に基づいたものであった。

映画愛好家として、私は常にこの映画の展開に興味を持っていました。年月が経つにつれて、私の魅力はさらに強まるばかりでした。実際、2001年にロサンゼルス・タイムズに掲載された記事では、メキシコのビセンテ・フォックス大統領がその週にブッシュ大統領と会談するためにワシントンD.C.を訪れた際、残念ながらロサンゼルスで制作中のコメディは上映の準備が整っていない可能性があると述べていた。

アラウさんとアリズメンディさんは、これ以上待つと遅れている移民改革に対する自分たちの見方が時代遅れになるのではないかと懸念し、映画の完成を急いだ。

「約20年前、ブッシュ大統領は移民改革を主張しましたが、私たちはそれに対して驚きと不安を抱き、遅れを恐れて反応しました」とアリズメンディ氏は回想する。 「しかし、問題は未解決のまま今日に至っています。」

2004年に発表されたときはさまざまな批判を受けたにもかかわらず、ロサンゼルス・タイムズの編集プランナーはこの風刺を「単純で単純」だと評した。製作費は180万ドルと控えめでしたが、興行収入は1,010万ドルという驚異的な数字を叩き出しました。

公開から 20 年が経ち、アラウとアリズメンディはこの映画の公開記念を記念して全国上映を行っています。このツアーは彼らに、時代遅れの移民政策と、提案187が提案された後も残る根強い反移民感情について、新たな視点を与えた。

「1か月前の上映中に、誰かが私を預言者であるかのようにレッテルを貼りました。なぜなら、トランプ大統領が現在同じ見解を表明しているからです。」とアリズメンディ氏は語った。

共和党全国大会でトランプ前大統領は、これまでに例のない異常な数の国外追放を約束した。

トランプ大統領は、共和党の計画には我が国がこれまで見た中で最大規模の移民排除プロセスを開始することが含まれていると述べた。

午後7時土曜日、ロサンゼルス文化芸術広場では「メキシコ人のいない一日」の無料鑑賞会が開催される。

2024-07-28 05:56