長年のオリンピックファンであり、何度も開会式に出席してきた者として、今年のイベントには少々がっかりしたと告白しなければなりません。誤解しないでください、確かにいくつかの壮観な瞬間がありました – その壮大さ、大胆さ、そして狂気のすべてが時々輝いていました。しかし全体的に見て、何千マイルも離れたリビングルームから眺めていると、翻訳で何かが失われていると感じずにはいられませんでした。
フランスは金曜日、従来の競技場でオリンピック開会式を開催するという伝統を破り、代わりに雨に耐えてセーヌ川を会場に選んだ。この大胆かつ先駆的な動きは、セキュリティ上の課題を伴いながら、まさに大胆な実験でした。 「ゲームズ・ワイド・オープン」というキャッチフレーズが付けられたこのオリンピックでは、逆説的に、広範な障壁や検問所が設置され、数万人もの法執行官が多数駐留するという特徴があった。しかし、これらの要素は、NBC であろうとピーコックであろうと、テレビ放送中にはほとんど見られないままでした。
プログラムは大会前にその秘密を厳重に守り、30万人の参加者、オステルリッツ橋からエッフェル塔とトロカデロまで東に向かう5.7マイルのコース、約1万人の選手の参加など、ほんのわずかな詳細のみを明らかにした。 90 隻のボートと 12 のテーマ別の「シーン」の存在。入手可能な情報が限られているため、想像力は自由にさまようことができました。ひげを生やした実存主義者がアプリコットのカクテルを飲むのを目撃するでしょうか?裸で階段を降りる?ジャン=ピエール・レオがアントワーヌ・ドワネル役で最後の出演?鉄道労働者のストライキ?テレフォンバンドが再結成?少なくとも 1 人はジャック・タティの M. ユロの扮装をしたパフォーマーが登場してくれることを期待していましたが、100 人いれば大喜びでした。マイムを見るチャンスはありましたか?
歴史家であり熱心な演劇ファンとして、私は歴史上の出来事の複雑さと舞台上の描写を掘り下げることに数え切れないほどの時間を費やしてきました。しかし、トーマス・ジョリーの指揮の下、歴史家、小説家、脚本家、劇作家、振付師、衣装担当者からなるチームと一緒に仕事をすることは、私の期待をすべて超えた素晴らしい経験でした。
オリンピックを市の中心部で開催し、式典を川で行うという素晴らしい計画でした。パリは、芸術を鑑賞したり、バター風味の珍味を堪能したりするなど、屋外の魅力を体験するのを逃したくない場所です。結局のところ、ライトアップされたスタジアムを 1 つ見たら、すべてのスタジアムを見たことになるのです。セーヌ川のおかげで、アスリートは大小のボートに乗って、遠くまで行かなくても、ノートルダム大聖堂、ルーブル美術館、チュイルリー美術館、コンコルド広場、グラン パレ、エッフェル塔などのランドマークに十分近づくことができるようになりました。 。
私はコンサートでのパフォーマンスを興奮して期待していましたが、事前に言及されていた何人かのアーティストが私を特に興奮させました。その中にはフランス系マリ人のスーパースター、アヤ・ナカムラもいた。ゴジラは、革命を代表する頻繁なコラボレーター、マリーナ・ヴィオッティとの「エコメタル」バンドです。そして謎めいたセリーヌ・ディオンは、結局のところ、エッフェル塔の上からエディット・ピアフの「愛の賛歌」の息を呑むようなパフォーマンスでショーを締めくくった。パリへの出席が噂されていたレディー・ガガは、ジジ・ジャンメールの60年代のヒット曲「モン・トゥルク・アン・プリュム」のキャバレー演出でスタイリッシュにイベントの幕を開けた。翻訳すると、それは「羽のある私のもの」を意味し、プログラムのその部分の代名詞であるピンクの大ファンがたくさんいました。
撮影された部分とライブ パフォーマンスが興味深い組み合わせで、本のタイトルを使用して挑発的な性別を超えたラブ ストーリーが展開され、三者の関係をほのめかしました。この番組では、クィアなテーマがたっぷりとフィーチャーされていました。ノートルダム大聖堂の周囲の足場でダンスが行われました。しかし、プロットの重要な部分は、覆面とフードをかぶった聖火ランナーを中心に展開し、聖火ランナーは直接目撃され、ルート上でジップラインをすることさえありました。重要なシーンには、地下鉄、カタコンベ (人間の頭蓋骨がある)、ワニがはびこる下水道を通る旅が含まれます。ルイ・ヴィトンの工房(聖火を運ぶトランクを制作した場所)やルーブル美術館を訪れ、人物たちが絵を残して川に流された巨大な頭へと姿を変えました。
オルセー美術館では、時を刻む時計の向こうに、魅惑的な部分があります。この作品は、リュミエール兄弟の画期的な映画からの短い抜粋で構成されており、列車が駅に進入する様子が映されています。その後、ジョルジュ メリエスの「月への航海」、「星の王子さま」、「猿の惑星」から微妙にインスピレーションを得た楽しい人形劇が続きます。もちろん、あの象徴的なフランスの彫像もこれらの作品を飾っていました。この魅力的な間奏が特に気に入りました。
この都市環境では、街中に点在するオペラ要素の融合は、テレビという媒体を通じてのみ完全に理解することができました。しかし、テレビ制作としては不十分で、4 時間にわたってパレードとパフォーマンスの間を行き来するすでに複雑なイベントにさらに複雑さが加わりました。これには解説や挿入が伴い、最初の 1 時間後にはコマーシャルが中断されました。これはテレビのありふれた性質を思い出させるものであり、私たちが広告のない世界に住んでいるわけではないことを強調しました。 NBCユニバーサルが制作した短編映画「怪盗グルー」の挿入は、企業のクロスプロモーションの明らかな例でした。
マイク・ティリコ、ケリー・クラークソン、ペイトン・マニングの解説は、イベント中に異国の地でアメリカ人の声が聞こえてくるようなおしゃべりを誘発する雰囲気を作り出した。制作側の秘密主義と、フランスの文化や歴史に対する知識が限られていたことが、彼らに不利に働きました。しかし、彼らはすぐに記憶から消えてしまうスポーツの統計に焦点を当てるのではなく、個人的な感情やアスリートの想像上の感情を共有することがほとんどでした。本質的に、彼らはアスリートの行列をメイシーズデーのパレードに似たものに変えました。
作品はほとんど私の期待を下回りました。それでも、そのスペクタクルの贅沢さ、大胆さ、風変わりさがスクリーン上で生き生きと現れる瞬間がありました。たとえば、グラン・パレの頂上からアクセル・サン・シレルが力強く演奏した「ラ・マルセイエーズ」には、私は畏敬の念を抱きました。トロカデロにオリンピック旗を届けるためにロボット馬に乗った銀の騎士が川に沿って滑走する姿は忘れられない光景でした。そして最後に、トロカデロでの国際オリンピック委員会のトーマス・バッハ会長と大会会長のトニー・エスタンゲットのスピーチを聞いて、オリンピックの精神にはメダルを獲得する以上のものはないのではないかと考えさせられました。
感動的なフィナーレで、ディオンはドラクロワの象徴的な絵画における自由に似た自由の灯台として登場しました。見事なレーザーディスプレイでライトアップされたエッフェル塔。白い服を着た選手たちは聖火を渡し、ルーブル美術館に向かって一緒に走り、チュイルリー美術館に戻った。フランス人が発明した巨大な金色の熱気球がオリンピックの聖火台として使われました。その後、それは空に昇り、おそらく閉会式で秘密が明らかになるまでそこに留まったと思われます。
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2024-07-27 08:48