女性撮影監督は「まだ評価されている」とキャメリイメージで業界のトップ人材が語る

女性撮影監督は「まだ評価されている」とキャメリイメージで業界のトップ人材が語る

何十年にもわたって映画を見続け、質の高いストーリーテリングに鋭い目を向けているベテランの映画ファンとして、私はポーランドのトルンで開催された今年のエネルガカメライマージュ映画祭で繰り広げられた出来事に落胆しながらもインスピレーションを感じずにはいられません。映画界における多様性と包括性の問題は、残念なことに新しい問題ではありませんが、より優れた表現を求める戦いは重大な岐路に達しているようです。


火曜日、映画製作業界の主要人物らが業界内でよく知られている重大な懸念に取り組み、多様性と包括性を促進するための継続的な闘いからの個人的な経験を語った。

ポーランドのトルンで最近開催されたエネルガカメライマージュ映画祭で、私はよくある感情を表現していることに気づきました。それは、映画業界とその映画撮影への焦点は、多様な才能の育成という点で後れをとり続けているということです。カメラレンズの両側での包括性と表現に向けて前進する時期が来ています。

プロデューサーでありコラムニストでもあるアンナ・ヒッグス氏は、一部の著名な映画製作者がキャメリマージュをスキップするに至った論争を受けて今週開催された、「私たちの視点の拡大:私たちの分野における包括性と偉大さ」と題した急遽手配されたディスカッションを紹介する際に、きっぱりと述べた。彼女の発言は、包括性が卓越性を弱めることを示唆する概念は議論の対象となるべきではないというものです。

映画祭会長のマレク・ジドヴィッチが、包括性を強調すると水準以下の映画制作につながる可能性があると示唆したかのようなコメントをめぐって、専門団体から批判の声が上がっている。この物議を醸した姿勢により、スティーブ・マックィーン監督はカメリイメージへの出席を見送る決定を下し、映画監督のコラリー・ファーギートは自身の映画「ザ・サブスタンス」をコンペティションから取り下げることとなった。

火曜日、映画祭のダイバーシティとインクルージョンに関するディスカッションパネルのために、印象的な観客が映画館に集まり、撮影監督のマンディ・ウォーカーとロドリゴ・プリエト、監督のマウラ・デルペロ、衣装デザイナーのサンディ・パウエル、俳優からなる著名なグループから洞察を得ようと熱望した。 -プロデューサーのケイト・ブランシェット。

ヒッグス監督は、世界中で約7%が女性労働者、93%が男性労働者であるこの職業について言及し、映画撮影における表現は、性別だけでなく、親、障害のある人、有色人種、そしてその他の人々にとっても、その当初から「疑いもなく不十分」であったと指摘した。社会経済的課題に取り組んでいる人。

ヒッグスによれば、映画の中でストーリーテラーとして私たちがどのような描写をされるかは、社会としての私たちの集団的アイデンティティに大きな影響を与えます。この困難な時期に、私たちが団結し、物語を交換し、共通の人間性を思い出させる多様な視点や個人的な経験に共感することが重要です。

デルペロ氏によれば、カメリマージュのような映画祭はそのプロセスにおいて重要な役割を果たしており、そのようなイベントでは当然、既存のプレイヤーが有利になることを避けるためにラインナップを多様化する必要があると述べた。同氏は、フェスティバルは偏見を防ぐために多様性の重要性を理解しているが、性別、人種、社会経済的地位となると、さらに複雑になると説明した。

特に特権階級が自らの優位性を放棄し、調和して共存する必要があると考える場合には、ヒッグス氏は指摘した。

「ザ・グロリアス」や「バービー」などの映画作品で知られるプリエト監督は、女性が監督を務め、女性を主題にした映画に携われたことに感謝の意を表明した。さらに、女性の視点を提供するこれらの物語は、彼にとって特に啓発的で美しいものであると述べました。

プリエト氏によれば、成功した映画製作者は議論の幅を広げ続けるよう努めるべきであり、キャスティングの選択はそのための手段の1つであると付け加えた。本質的には、多様な可能性に気づき、観察することです。

制作中の映画の「スレート」または「シリーズ」、つまりどの映画が製作され、誰が監督するかということは、ヒッグス氏が示唆したように変化しているようだが、進歩の余地はまだたくさんある。

現在、女性監督がキャリアアップを支援する広範なマーケティング資金の恩恵を受けてマーベル映画を制作していると指摘された。しかし、レイチェル・モリソン(『エルヴィス』や今後公開予定のディズニーミュージカル『白雪姫』を撮影した)のようなカメラワークアーティストは、男性アーティストに比べて依然として相対的に少ない。

ウォーカーさんは、子どもの頃に女性は映画監督になれないと言われたと認めたが、その考えを無視することにした。彼女はまた、旅を通じてかなりの量のいじめに遭い、意識的および無意識の両方の偏見に遭遇したとも述べた。

彼女と同じように、多くの女性は、自分の役割で優れているためには並外れた才能が必要であると信じていたため、期待を大幅に上回る必要性を感じ、100% を超える完璧なレベルを目指していました。そうしないと、人々が「女性にはそんなことはできない」と思われるのではないかという不安が常にありました。

先駆的な映画評論家として、私が多くの作品で唯一の女性として指揮をとることは珍しいことではないことを認めなければなりません。これは珍しいポジションであり、私はその目新しさだけで評価されることに慣れてきました。進歩はあったものの、業界の道のりはまだ長いです。

ウォーカーさんは、目前の問題が彼女の中で積極的なアプローチを引き起こし、過小評価されている人々の機会を促進することに尽力していると述べた。彼女は強調した、「私は意図的に彼らを探しています。

映画愛好家として、演劇制作を探求するために10年間映画の世界から離れていた私は、映画における従来の「自然で有機的な旅」が女性を迂回しているように見えることに驚いた。これは、私が今年のカメリマージュのメインコンペティションの審査員長として映画業界に戻ったときに特に印象的でした。

当時、映画の撮影現場で出会った少数の人々が姿を消し、残ったのは出世を続ける男性だけでした。その瞬間、私はとても驚くべきことに気づきました。「そのとき、『わあ、これは本当に驚くべきことだ』と気づきました。」

パートナーのアンドリュー・アプトンとココ・フランシーニとともに制作会社ダーティ・フィルムズの共同創設者である女優のケイト・ブランシェットは、最近、新進の映画製作者に経済的支援、指導、上映の機会を提供するプログラムである概念実証を導入した。 2023年、この事業の旗印の下、ブランシェットはワーウィック・ソーントン監督の『ニュー・ボーイ』で製作と主演を務め、同年カメリマージュ・ゴールデン・フロッグ賞を受賞した。

ブランシェット氏は、「私たち全員がこの議論に参加しています。私たちは議論から脇に立つことはできません。代わりに、私たちは変革に貢献する必要があります。」と述べました。

2024-11-20 02:47