何十年にもわたってこの魅力的な業界の栄枯盛衰を目の当たりにしてきたベテランの映画愛好家として、チューリッヒ映画祭で議論された最近の動向は私に新たな希望をもたらしたと言わざるを得ません。レベッカ・キーリー、トム・クイン、ステファニー・ファリオン、ナサナエル・カーミッツなどの業界リーダーが示す回復力と創造性は、本当に感動的です。
映画愛好家として、映画業界、特にチューリッヒ映画祭で再び楽観的な雰囲気が高まっていることを報告できることを嬉しく思います。映画館の観客も徐々に戻ってきており、景気が上向いているのは明らかだ。パンデミックとハリウッドの2度のストライキで打撃を受けた国際演劇部門は、着実に回復しているようだ。
チューリッヒサミットの業界フォーラムでは、業界内の混乱と現状に焦点を当てた議論が行われた。この会話に参加したのは、サーチライト・ピクチャーズの国際および事業運営責任者であるレベッカ・キーリー氏、ネオンCEOのトム・クイン氏、Film4の配給および販売責任者であるステファニー・ファリオン氏、そしてMK2の会長であるナサナエル・カーミッツ氏である。
最新の映画評を執筆するために座っていたとき、キーリーが示唆しているように、映画業界が回復の有望な兆しを見せているように見えることに気付かずにはいられませんでした。照明は以前ほど明るくないし、人混みも以前ほどではないかもしれないが、状況が再び上向きつつあるという確かな感覚がある。
ストレスは依然として大きく、時間が経っても持続しますが、回復力と創意工夫が最終的には勝利し、多少のストレスを克服すると私は信じています。
映画愛好家は依然として活発で、映画館を訪れ続けている、と彼女は主張した。 「彼らの一部を取り戻すには時間がかかるかもしれないが、長期的には徐々に彼らを魅了しつつあると信じている。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックの余波とその後の労働運動により、業界は深い穴に陥っていると彼女は指摘した。しかし、ここ1年ほどで回復の兆しが見えてきました。
秋は、いくつかの優れた賞を受賞した映画がスクリーンに登場し、観客の期待を上回り、当社の業績回復が始まると私が信じていた時期でした。困難な時期から抜け出し始めたような気がします。まだ完全に這い上がっていないかもしれないが、確実に上に向かって進んでいる。
キーリー氏はさらに、世界の視聴者の間で明確な好みがあることを強調し、地域の映画産業の活力を維持する上での地元映画の役割を強調した。
クインもこれに同意し、「国内の興行収入の数字だけに頼ることが最善のアプローチではないことを明確に示すには、次のように考えてください。2023 年の映画の平均興行収入は 1 本あたり約 1,500 万ドルで、過去最高を記録しました」 24 年間は 1,900 万ドルで、残りの年間の興行収入は通常 1,600 万ドルから 1,700 万ドルの間で変動しました。
2018年は993本の映画が配給され、興行収入総額約118億ドルという最高額をマークした。対照的に、昨年はわずか591本の映画からの総興行収入は89億ドルでした。映画が 41% 減少したことを考慮すると、全体的な収益の減少は 25% にすぎません。私にとって、このことは、結局のところ、それほど悲惨な状況ではないことを示唆しています。
クイン氏は、この夏、インディペンデント映画が非常に好調であることを強調し、目覚ましい興行収入を強調することでその証拠を示した。たとえば、ソニー・クラシックスの『ウィキッド・リトル・レターズ』は2018年以来同社の最も興行収入を上げた映画であり、マグノリア・ピクチャーズも『テルマ』で同様の成功を収め、900万ドルを稼いだ。 IFC Films は、「Late Night With Devil」でも大きな勝利を収め、2014 年の公開以来、1,000 万ドルという驚異的な収益を上げました。これは、映画市場が復活しつつあることを示唆しています。
映画マニアとして、私たちの最も記念碑的な興行収入が 7,400 万ドルを稼いだ他ならぬ「ロングレッグス」であることを共有できることを嬉しく思います。しかし、ショーを席巻したのは「Longlegs」だけではなく、「Immaculate」もまた、なんと 1,500 万ドルという巨額の収益を残してその足跡を残しました。
英国の観点から、ファリオン氏は明るい見通しも共有した。彼女は、パンデミック後の英国では、受賞歴のある映画がそれほど困難に直面していないように見え、映画館に足を運ぶ若い観客が増加していると指摘した。
「The Zone of Interest」のようなケースでは、25歳未満の若者が映画鑑賞後にQ&Aセッションに招待された。これは、成人を中心とした典型的なアワードの観客が進化し、映画館に行く楽しさを再発見したり、楽しみ始めたばかりの若い世代と融合していることを示唆しています。
ファリオン氏は、「アフターサン」や「ニーキャップ」などの新作映画はいずれも初公開で、英国でかなりの興行収入を獲得していると指摘した。これは若い視聴者とニッチな視聴者が融合していることを示唆しており、これが私たちに期待を抱かせる理由となっている。フィルム4も。
フランスとスペイン全土で映画の制作、配給、映画運営に携わる会社 MK2 での私の役割は、最近は少し難しくなっていると認めざるを得ません。
かなり長い間、当社の事業はビジネスモデルの性質上、重大な課題に直面してきました。当社は固定費ベースで運営しているため、作業量に関係なく経費は一定です。さらに、当社は需要ではなくオファーに基づいてサービスを提供するため、複雑さが増します。その上、映画の在庫は限られており、事態はさらに複雑になっています。
それにもかかわらず、当社はさまざまなシナリオに遭遇すると彼は指摘しました。そのような例の 1 つは、独立系映画や映画館の隆盛な成功です。私たちは、一貫した観客、つまり熱心な映画ファンが常に出席し、上映に参加する準備ができていることを観察しています。
同時に、それは世界的な市場であり、カーミッツ氏が述べたように、世界の映画産業は自らを完全に見直すという巨大な課題に取り組んでいます。 「それは常に 20 年ごとに同じサイクルです。単一スクリーンの劇場から複合施設へ、そして追加のアメニティを備えた豪華な映画館へと移ります。
彼が指摘したように、劇場の運営に多額の資金が必要となる大きな変化の時代には、それは非常に困難になる可能性があります。
たとえ状況が以前とまったく同じではないとしても、人々が戻ってきており、映画が復活しつつあることは明らかだと思います。しかし、この傾向が現実であり、否定できないことがますます明らかになりつつあります。さらに、過去 10 年間、こうした体験について多くの警告があったにもかかわらず、若い世代が依然としてこうした体験に熱心であることに私は気づきました。
映画ファンからの強い需要があるが、劇場の改修や財政的負担も大きく求められ、それが困難であると同氏は指摘した。
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2024-10-07 21:17