欧州映画金融の進化、インディーズ映画は「脅威にさらされている」、A.I.ローマのMIA市場への進出とその他の成果を得るために苦戦

欧州映画金融の進化、インディーズ映画は「脅威にさらされている」、A.I.ローマのMIA市場への進出とその他の成果を得るために苦戦

何十年もかけて、映画やテレビ業界の絶え間なく変化する状況を乗り越えてきた者として、私は、今の時代はまさに前例のない時代であると言わざるを得ません。 AI テクノロジーの台頭、ビジネス モデルの変化、大西洋を越えたパートナーシップにより、魅力的な進化の時期が到来しました。


第10回ローマMIAマーケットは金曜日に閉幕し、主催者は2023年のイベントと比較して参加者数が10%増加したと報告し、60カ国から約2,800人の参加者がローマ市に集まり、ピッチセッション、パネルディスカッション、世界の映画およびテレビ分野の現状と将来の可能性について活発な議論が行われました。

市場ディレクターのガイア・トリデンテ氏は、MIAは大きな認識と信頼を得ており、そのため国際的な関係者はMIAを議題の中で優先するようになっていると述べた。彼女は、MIAが独特のキュレーション市場であり、共同制作において重要な役割を果たし、作品や才能の資金調達、配給、宣伝のための重要なメカニズムとして機能していると説明しました。

今年の共同制作マーケットとピッチイベントには 600 以上のプロジェクトが参加し、2023 年と比較して 20% の増加を記録しました。さらに、地理的にはこれまで以上に多様性があり、参加国は 90 か国で、前回の 80 か国から 12.5% 増加しました。去年の一部。

主催者らは、参加者がMIA共同制作市場に参加した後、10回の繰り返しで100以上の視聴覚作品が生成されたと指摘し、これを「市場の有効性の象徴」であり、市場が潜在的な共同制作者に提供する貴重な研究機会の表れであると指摘した。 – 生産者と国際的なパートナー。

「[MIA]は、オーディオビジュアル分野のさまざまな業界やジャンルを含む包括的なエコシステムの集合的要件を表しています。これは、テレビでの視聴だけでなく映画館での配信も考慮し、さまざまなフォーマットにわたってカスタマイズされたアクティビティを提供します」とトリデンテ氏は説明した。そしてデジタルプラットフォーム。本質的に、それはオーディオビジュアル分野の進化を反映しており、変化、特にクリエイティブ産業の技術進歩に敏感に適応しています。

ローマでの忙しい 1 週間から得た EbMaster のポイントは次のとおりです:

イタリアのリベートには改善の余地がある

ローマのMIAマーケットで開催されたイタリアのテレビ制作者協会APAの報告によると、過去5年間でイタリアの映画・テレビ市場はほぼ2倍に成長し、オリジナルコンテンツ制作への投資は2023年には20億ユーロ(21億6000万ドル)を超えた。しかし、この成長を促進した政府の税還付調整により、2024年には減速が見込まれており、国際競争が激化している中で還付配分の削減が行われる。 APAの報告書は、イタリアの税還付が2022年の国内生産の約40%を占めていたことを明らかにしているが、同時に他の欧州諸国がより多くの支援を提供していることも強調している。たとえば、最近リベートを増額したフランスと英国は、2022年にイタリアの3倍以上のプロジェクトに資金を提供した。さらに、イタリアのリベートはプロジェクト当たり900万ユーロ(975万ドル)に制限されているのに対し、フランスの上限は30ユーロである。報告書によると、英国では制限がないという。 ニック・ヴィバレリ

購入者は IP を安全に扱っていますが、市場の変化が近づいている可能性はありますか?

台本に沿ったドラマが溢れている競争の激しい市場では、一般に確立された不動産は買い手にとってより安全な投資であると考えられています。ソニー・ピクチャーズ テレビジョンのクリエイティブ部門責任者であるローレン・スタイン氏は、「現在販売されているものの大半は知的財産 (IP) に基づいています」と説明しています。知的財産は、書籍、記事、書籍などのさまざまな情報源から得られるため、購入者に安心感を与えます。または実生活の話。しかし、Miramax のテレビ世界責任者である Marc Helwig 氏は、Miramax のような広範なライブラリと世界的な展開を持つ企業にとって、これは購入者を魅了するために既存の製品に新たな解釈を提供することを意味する可能性があると示唆しています。しかし、Netflix の「ベイビー トナカイ」のような予想外のヒット作が証明しているように、成功は常に予測できるわけではありません。 The Originals Productions のプロデューサー、エマニュエル・ブイアゲ氏はこの点を強調しています。未知の物件に観客を集めるのは難しいかもしれないが、ブイアゲ氏は、これらの物件が制作会社の本質を形成しているため、これらの物件に対する権利を維持することが優先であると強調する。

欧州映画金融の進化、インディーズ映画は「脅威にさらされている」、A.I.ローマのMIA市場への進出とその他の成果を得るために苦戦

映画愛好家として、私はフランスのストリーミング市場における興味深い変化に気づきました。フランステレビのようなプラットフォームは、確立された知的財産(IP)のみを渇望するのではなく、オリジナルのアイデアを備えた長期にわたる自社制作の番組に興味を持っています。ソニーでさえ、最近この振り子がオリジナルに向かって揺れているのを目にしています。 Miramax の Helwig 氏は次のように述べています。「市場は現時点では非常に予測不可能であり、誰もが少し不安を感じています。しかし、状況が安定すれば、オリジナルの声が普及すると信じています。彼らに輝く機会を与えることが重要です。」 -クリストファー・ヴーリアス

ヨーロッパのインディーズ映画製作は依然として「脅威にさらされている」

熱心な映画愛好家として、私は最近、映画の資金調達に関しては、確立された独立系映画プロデューサーですら直面しているハードルに気づいています。コンプリゼン・フィルムズ(『マリア』と『トニ・エルドマン』の制作チーム)のCEOであるジョナス・ドーンバック氏は、「映画の資金を確保することがますます困難になってきている」とはっきりと述べた。さらに「各国の自己保存の傾向が強まり、ルールが厳しくなっているようだ。誰もが自国の利益を優先しているようだ」と述べた。イタリアのラッキー・レッドの最高経営責任者(CEO)、アンドレア・オッキピンティ氏もこれに同意し、「共同制作のために作品をまとめるには、以前よりも多くの労力が必要だ。機知に富み、人脈を持ち、そして最も重要なことに、それを実現できるプロジェクトを持つ必要がある」と語った。世界中で共鳴します。

フランスは、Netflix に地元のコンテンツ制作をコミットさせることで先頭に立ち、その独特の「文化的例外」アプローチにより、多くのヨーロッパの産業にインスピレーションを与えています。しかし、それぞれの成功事例は、フランスの労働組合と業界専門家のたゆまぬ努力の結果です。 「アナトミー・オブ・ア・フォール」のプロデューサー、マリー・アンジュ・ルチアーニは、「私たちは毎年、そのために政府と戦わなければならない」と述べています。彼女の言葉を借りれば、「私たちは常に脅威にさらされています。」独立系制作会社の連合体であるザ・クリエイティブズの一員であるコンプリゼンの代表を務めるドーンバック氏は、同じ目的を共有するプロデューサー仲間と力を合わせることに団結力と強さを見出している。ドーンバック氏は、このコラボレーションは個々のプロジェクトを豊かにするだけでなく、業界全体を代表して擁護する上でも有益であると述べ、混沌とした環境を乗り切る上で「非常に貴重」であると述べた。 履歴書

…しかし、新しい金融モデルが浸透しつつあります

ヨーロッパの独立系映画製作者にとっては明るい兆しがある。革新的な資金調達方法により、すでにリスクを取ることに慣れている株式投資家からの映画資金調達の独創的なルートが切り開かれているのだ。ファンド管理会社IPR.VCのアンドレア・スカルソ氏は、「映画が成功し、世界中に広まり、国際的な魅力があることを実証すればするほど、リスクの側面は怖くなくなる」と述べた。欧州委員会は2年前、欧州内の生産と流通を刺激するための専用の株式投資ツールを発表したが、コストの高騰によりこうした取り組みが危うくなる可能性がある。グッド・カオス(英国)のマイク・グッドリッジ氏は、人材とスタッフのコストが上昇しているため、映画への投資が馬鹿げた提案になっていると強調した。ロジカル・ピクチャーズの社長、フレデリック・フィオーレ氏も「コストが高すぎると製作できなくなる。そして、たとえ映画が成功したとしても、潜在的な利益は減少するだろう」と同意した。同氏はさらに、「好調な映画の場合、ポートフォリオ全体のリスクを相殺するためにアップサイドを最大化する必要がある。

欧州映画金融の進化、インディーズ映画は「脅威にさらされている」、A.I.ローマのMIA市場への進出とその他の成果を得るために苦戦

私のようなヨーロッパのコンテンツクリエイターにとっての利点は、「ヨーロッパの補助金制度が投資家を惹きつける上で重要な役割を果たしており、作品によりバランスのとれたリスクプロファイルを提供している」という事実にある。アミューズメントパークの創設者であり、「西部戦線では静かに」のプロデューサー、マルテ・グルナート氏はこう述べています。さらに、確立されたブランドとのパートナーシップもますます人気が高まっています。たとえば、フランスのファッションハウス、サンローランがジャック・オーディアールと「エミリア・ペレス」でコラボレーションしています。進化し続けるメディア環境において、ニッチな配信ネットワークは新たな収益化の機会を提供します。 CAAメディア・ファイナンスの共同責任者ベンジャミン・クレイマー氏は、「大衆視聴者の減少により、人々はニッチな分野でコンテンツを見つけるようになっている」と述べている。同氏は、ニッチ市場にサービスを提供する独自のビジネス モデルを構築した成功例として、「サウンド オブ フリーダム」などの映画の配給会社であるエンジェル スタジオを取り上げています。本質的に、特定の視聴者があなたの作品に価値を見出すと、実行可能なビジネスチャンスが生まれ、これらの視聴者に応えるクリエイター、映画製作者、配給会社が現れることになります。

欧州は A.I. で「試合の裏側」

約半年前、Wild Sheep Content の創設者兼 CEO であるエリック・バーマック氏は、ハリウッドで AI がコンテンツ制作に不可欠な部分になっていると暫定的に認めていることに気づきました。対照的に、AI規制のための世界初の法的枠組みの先駆者である欧州は、この受け入れを受け入れるのがやや遅れています。デンマークのスノーマン・プロダクションズでエグゼクティブ・プロデューサーを務めるミキ・ミストラティ氏は、現在、放送局は遅れをとっており、業界代表者はネットワークや規制機関にAI技術の利点を認識するよう奨励すると同時に、責任ある慣行を繁栄させるために適切な保護手段が確実に導入されるようにすべきだと述べた。

ドイツの VFX 専門家 TRIXTER のクリスティーナ キャスパース レーマー氏は、「仕事は変わるかもしれないが、消えることはない」と述べ、コスト削減 AI ソフトウェアによってどれだけの仕事が置き換えられるかについて議論されています。しかし、著作権保護に関する懸念は依然として大きい。 AIの進歩をめぐる懸念にもかかわらず、短編映画「The Eggregores’ Theory」のほぼすべてがAIを使って制作されたイタリアのエリオフィルムのアリエンス・ダムシ氏は、依然として人間の関与が不可欠であると強調した。同氏は、AIが共通の結果を生み出すのは簡単だが、独自のものを生み出すのは難しい場合があると説明した。しかし、テクノロジーが発展するにつれて、ドイツのマジカル リアリストのラデク ウェグジン氏は、今日私たちが目にする AI は、機能とアプリケーションの点でこれまでで最悪のものにすぎないと警告しています。

落ち着いて続けてください

MIA マーケットがローマで開催されてからわずか 1 年で、業界内に大きな変化がありました。 Turning Point CEO の Carlo Dusi 氏が述べたように、これらの変化には、新しいコンテンツ配信テクノロジーの登場、ストリーミング プラットフォームでの広告サポート層の追加、制作コストの大幅な削減などが含まれます。フィフス・シーズンの脚本テレビ戦略責任者であるアルヴァンド・コスラヴィ氏は、現在の主な焦点は、プロデューサーに最新の市場洞察を提供し、バイヤーが現在何を求めているのか、何を求めていないのかを理解することであると説明した。同氏は、企業再編と刻々と変化する市場動向のこの時期に、1~2年後にこうした買い手がどこにいるかを予測することを目指している。

欧州映画金融の進化、インディーズ映画は「脅威にさらされている」、A.I.ローマのMIA市場への進出とその他の成果を得るために苦戦

ハリウッドの制作システムに慣れている米国のパートナーとの協力関係を確立しようとしている欧州のプロデューサーは、米国に自分たちが異なるものであることを説得するのが難しいと感じている。しかし、バーバンクの予算が厳しくなるにつれ、共同制作モデルに対する認識が高まり、それを採用する意欲が高まっています。ブエンディア・エストゥディオスのローラ・アヴリル氏によると、この変化はメディア・レスのような企業にとって興味深い機会をもたらしており、メディア・レスの役割はコミッショナーに財政的およびビジネス的サポートを提供する「手段」であると考えているという。彼らは、税制上の優遇措置、人材の獲得、有望な番組の発掘などに役立ちます。ただし、これらのパートナーシップは信頼に基づいて構築されており、このような議論では制作の実現可能性を証明することが重要であり、さらに重要なのは、創造的な取り組みを遂行できることを証明することです。

金曜日、ローマではどんよりとした天気で目覚めたにもかかわらず、最終的には雨雲が晴れ、不況、世界的パンデミック、企業再編、そして昨年の最近のハリウッドのストライキなどによる混乱に直面してきた業界に一縷の楽観的な兆しが見えてきたことを示しているのかもしれない。

ロサンゼルスに拠点を置くアンプリファイ・ピクチャーズの創設者で、「フリーバッグ」や「100フィート・ウェーブ」などの番組をプロデュースしたジョー・ルイス氏によると、ビジネスは現在安定しており、拡大しているという。ただし、過去 10 年間と同じペースで成長しているわけではありません。それにもかかわらず、彼は今のテレビにはこれまで以上に大きな経済的可能性があると強調した。基本的に、長期的には物事はうまく進んでいますが、短期的には機会を特定することに重点が置かれています。 履歴書

2024-10-18 23:18