情熱的な映画ファンであり、映画の力を深く評価する者として、私は『サブスタンス』から発せられる立ち直り、創造性、フェミニズムの物語に深く感動していると感じています。コラリー・ファージェットの監督デビュー作は、彼女が迷路のような映画製作の世界をナビゲートして、ユニークで考えさせられる作品を作り上げたときの、彼女の不屈の精神と決意の証です。
デミ・ムーア、マーガレット・クアリー、そしてコラリー・ファルギー監督とテーブルに集まると、まるでセラピーセッションを思い出します。ただ、私たちは静かなオフィス環境ではなく、広報担当者に囲まれたロンドンの豪華なホテルにいることに気づきます。
2017年のデビュー作『リベンジ』とは全く対照的に、『ザ・サブスタンス』と題されたファーギートの新作は、血みどろの肉体ホラーというジャンルを掘り下げ、ハリウッドにおける老化というテーマに大胆さと悪びれずの率直な態度で取り組んでいる。この示唆に富んだ映画は、9 月 20 日に劇場公開される予定で、通常の魅力を微妙に損なう辛辣なウィットと頻繁に風刺を加えたユーモアでカンヌ国際映画祭で大きな話題を呼びました。 8月下旬、コリンシア・ホテルでの会話でも同じ不遜な口調が明白で、笑い声が突然、根深いトラウマの告白や魅力的というよりもうんざりするような思い出話に取って代わられることもあった。
パリのプロジェクトの撮影から 1 年が経過した今日に至るまで、ムーア (61 歳) とクアリー (29 歳) は制作中に遭遇した経験を処理し続けています。
ムーアはやや自己満足な口調で、「マーガレットが仕事をしていた休暇の最初の週に帯状疱疹にかかった」と語った。写真撮影の後、トリオは魅力的に見えますが、クアリーはヒールを脱ぎ捨てており、まるで困難な経験を共有しているかのように、お互いにリラックスしているようです。
「ああ、そうそう、私はかなり長い間、ひどいニキビに悩まされていました」とクアリーは飛びつきました。
ムーアさんは約20ポンド(約22キロ)減量したと語るが、ファーギートさんは笑顔で応じ、あまりにも無理をしたことを後悔する様子は微塵も見せなかった。
『ア・フュー・グッドメン』(1992年)や『ゴースト』、そしてクエンティン・タランティーノ監督の『ワンス・アポン・ア・タイム…イン・ハリウッド』やエミー賞にノミネートされたシリーズ『メイド』などの最近のプロジェクトで注目すべき役を演じているにもかかわらず、監督はムーアとクアリーの両者を、これまでの成果を超えるものにすることに成功した。困難が伴うにもかかわらず、このストレッチは両方の俳優に受け入れられました。注目すべきことに、ムーアの演技はすでにオスカーの大きな話題を呼んでいる。
「ムーア氏は、最後にはすべてをオープンに共有したように見えるはずだと説明している」と述べた。 「そのアプローチが必要でしたし、それがあなたが目指す貢献のようなものです。」
「ザ・サブスタンス」でムーアは、オスカー女優のジェーン・フォンダに似たテレビのフィットネスインストラクター、エリザベス・スパークルを演じているが、彼女は50歳になった日に仕事をクビになる。彼女は依然としてエレガントで魅力的であるという私たちの認識にもかかわらず、彼女の価値はデニス・クエイド演じる騒々しいスタジオ責任者のハーヴェイが示唆しているように、彼女の職業における能力は年齢とともに低下しているようで、調理されたエビの食事を楽しみながら彼女を無礼に解雇します。方向感覚がなく、何か新しいことを切望しているエリザベスは、路地裏に隠されたいかがわしい治療法を追いかけます。その治療法は、毎週この分身と身体を共有すると、若い自分(クアリー)が現れると約束しています。古典的なクローネンバーグスタイルでエリザベスの背骨から生まれたこの新たに作成された自己は、自分自身をスーと名付け、新しいショーのためにハーベイに雇われ、より大きな魅力を誇ります。
この映画は、特に女性に対して使用期限を設定するハリウッドの慣行を痛烈に検証している。しかし、「ザ・サブスタンス」は、40歳になったときに同じような感情と格闘していた48歳のファーギート監督にとって、非常に個人的な意味を持っている。彼女は、老いについての憂鬱な考えに圧倒され、自分が見えなくなってしまうのではないかという不安を覚えている。この映画を書くことは、彼女にこれらの恐怖に正面から立ち向かうことを強いるため、解放的な行為であると同時に挑戦的な行為でもありました。
監督は「年齢だけではなく、圧倒的な力として感じていたその感覚から抜け出すことを目指した」と語る。ムーアもそれに同意してうなずいた。監督は続けて、「人生のどの段階でも、自分の見た目や気持ちについて、何かがおかしいと感じることがあります。」
ファーギートの綿密に練られた脚本では、会話はまばらです。代わりに、物語は視覚的に魅力的なストーリーテリングを通じて展開されます。スーがタイムシェアリングのルールを無視すると、事態は恐ろしい方向に進みます。彼女は割り当てられた週を超えてエリザベートを引き留めようとします。その結果、エリザベスの体調はグロテスクに悪化し、スーが絶望から生み出された怪物を出産する劇的なクライマックスに至る。ファーギートは、不快なクローズアップと強烈で不穏な暴力を巧みに利用して、エリザベートが自らの死において果たした役割を明らかにしている。
ムーア氏は、「これがこの製品にこれほどの強さを与えているのだ」と述べている。彼は、「描かれている行為そのものというよりも、むしろ彼女が受ける自傷行為が最も強烈だ。この脚本は、自己暴力との内面の闘いを、視聴者にある程度の無執着を提供する形に変えている。容赦ない批判と比較によって私たちが自分自身に与えている害を真に認識してください。」
この映画に関する最近の記事で、ファルギート氏によると、「女性であることは身体的恐怖の一形態である」というキャッチフレーズに出会った。この映画は多くの点で不安を引き起こしますが、特にぞっとするのは、私たち自身の体に加えられた暴力の探求です。
ムーアが2019年の率直な回想録『インサイド・ヘッド』で公然と語った、ハリウッドにおける性差別や年齢差別との個人的な葛藤を考えると、視聴者がムーアと彼女のキャラクターに類似点を描くのは避けられない。しかし、ムーアはエリザベスが独特の自己破壊的な視点から世界を認識していると指摘する。
ムーアさんは「彼女の境遇には共感できるかもしれないが、私はエリザベスではない」と説明する。彼女は、エリザベスが解雇に対してさまざまな反応を示した可能性があり、私たちの結果は異なっていただろうと示唆しています。ムーアは、ご想像のとおり、なぜスーが自分の番組を制作したり、自分でプロデュースしたりしなかったのか疑問に思っています。代わりに、彼女は同じ承認と承認を求め続けているようです。
より簡単に言うと、スーはクアリーが述べたように「男性の理想」、つまり男性の視線を体現しているのだ。スーは主に到達不可能な理想を表すために非常に性的なキャラクターであるため、この役割の側面は彼女にとって恐ろしいものでした。クアリーは夏の作品の準備に何か月も費やし、ファージートがマリリン・モンローやジェシカ・ラビットといった伝統的な女性アイコンの「殻」と呼ぶものに似た、一見完璧に見えるスーの体型を実現するためにトレーニングした。
クアリー氏は、「私たちは完璧を正しく描いているでしょうか?」と述べています。彼女は言います。 「この映画には強力なメッセージが込められているので、完全に現実的ではないとしても、私たちのバージョンのパーフェクトが健全である必要があると感じました。露骨なシーンが早い段階で撮影できたのは幸運だったと思います。自然と体型が変わり、体型も徐々にボリュームがなくなってきました。」
ムーアは、『サブスタンス』の豊富な裸体に動じることなく、「マーガレットのお尻がとても魅力的だと思いました」と何気なく語った。
よりシンプルで会話的なスタイルで: クアリーはプロのダンサーであるにもかかわらず、自分自身に自信がないと感じているシーンで絶対的な自信を表現するのは難しいと感じました。デュア・リパにインスピレーションを得たトゥワークや柔軟体操が満載のダンスナンバーは、彼女にとって特に感情的で、撮影前に大粒の涙を流した。しかし、この激しい感情的な準備が最終的にクアリーのショーを勝ち取りました。
映画愛好家として、まったく暑さを感じていないときに、暑さを説得力を持って描写することがこれほど難しいとは予想していませんでした。しかし、この映画の重要なテーマの 1 つは、この闘争を通じて浮き彫りになりました。私は毎日数え切れないほどの時間を費やして、そのダンスを精力的にリハーサルしました。それは私の通常の身体性とは別世界だったからです。しかし、自分の限界を試し、最終的にはそれをマスターすることに大きな満足感を覚えました。
映画ファンとして、母のアンディ・マクダウェル(二人とも1985年の『セント・エルモズ・ファイア』でスクリーンに登場)を含むムーアの世代が辿った先駆的な道が、間違いなく私に道を切り開いてくれたことを認めざるを得ません。ただし、スーのようなキャラクターを演じる機会がなかったわけではありません。むしろ、私は常に幸運なことに、より幅広い役割から選択することができました。
私にとってこの映画をスリリングにした要因の 1 つは、キャラクターが非常に魅力的で浅薄であることを意図していたため、何かに直接取り組む機会を提供したことです。私がこれまでに演じてきたいくつかの奇妙なキャラクターに比べれば、私は幸運だと感じています。
本質的に、両俳優が直面した主な課題は、フランスのメイクアップ アーティスト、ピエール オリヴィエ ペルサンが制作した補綴物を映画内で多用することでした。この作品は、「ザ・フライ」、「ザ・エレファント・マン」、「ザ・ブロブ」など、彼らの青春時代の映画からインスピレーションを得たものです。エリザベスが、彼女とスーがグロテスクに融合したモンストロに変身するには、キャラクターを劇的に変える真の変身が必要でした。ムーアは、ファージートからゴーレムと呼ばれたエリザベスの役を、老化した皮膚の層の下で引き受けた。一方、クアリーはモンストロを体現する必要があったが、その経験からまだ完全に回復していない。
クアリーさんは「私はその中にいて、自分の体型にデミの顔が重なっていた」と自身の体験を語り、ムーアさんは「私たち二人ともスーツに収まることは不可能だったと思う」と付け加えた。
クアリーさんは会話に飛び込みながら「あなたも一緒にいてくれたらよかったのに!」と叫んだ。彼女は席で突然固まった。 「私はその装置の中で一人でした」と彼女は続けた。「私は物にぶつかり続けました。そこは苦痛の場所のように感じました。『もう耐えられない』と言う自分のビデオを何本も録画しました。」 8 日間でした。そう長くはないようですが、信じてください、大変でした。」
部屋にいる全員が、実際にはそれが大変なことのように見えることを認めています。
クアリーは撮影時のトラウマに対処した経験について率直に語り、こう語った。自分自身を連れて行かずにそれを取り除いてはいけません。」
『ザ・サブスタンス』には、いつまでも不安を感じさせるシーンが数多く登場する。手足は切り離され、肉は腐り、大量の血がこぼれる様子は映画史上前例のないもので、まるでこのシーンのために本物の消防ホースから 30,000 ガロンの血が流れ出ているかのようでした。パリのスタジオ デピネでの 87 日間のメイン撮影に続き、チームはさらに 30 日間を費やして、複雑な義肢のクローズアップ撮影に焦点を当てました。
ファーギートによれば、それは教授のマッドサイエンティストのワークショップに似ていると感じたという。本質的に、私たちは映画制作に対する独自のアプローチを開拓していました。
映画の中で、特に神経をすり減らすシーンはクエイドの演技によるものかもしれない。彼の役割は比較的マイナーであるにもかかわらず、それは非常に重要です。興味深いことに、クエイドはレイ・リオッタの死後、その後継者となったが、クエイドによれば、彼は「スター選手」であることが証明されたという。ファーギートが説明するように、クエイドが演じるキャラクターは「一人の個人のあらゆる否定的な行動」を体現している。
ムーアはユーモラスに、しかし明らかに動揺しつつ、「この映画の中で間違いなく私にとって最もぞっとするシーンは、エビをむさぼり食うデニス・クエイドと対峙しなければならないシーンだ」と述べた。彼は続けて自身の嫌悪感を説明し、こう述べた、「彼が人々の頭をもぎ取るのを見ていると、それを見てください。あたかも彼が人々に何をしているかをデモンストレーションしているかのようです。彼は人々の頭をもぎ取り、尻尾を引きちぎり、残骸を吐き出します」 。」
「ファーギート監督は、問題のシーンには本当に驚いたとコメントした。カンヌでの上映中、多くの男性が編集中にこのシーンを嫌がったと彼は述べた。しかし、それが強力なメッセージを象徴するものとなるにつれて、その影響は著しく大きくなった。」
映画ファンとして、この映画におけるクエイドのキャラクター、ハーヴィーは見事な風刺描写に他ならないと言わざるを得ません。しかし、このスタジオの重役には、深く共鳴する根底にある層があります。彼は、しばしば女性を物扱いする権力者の不幸な現実を体現しています。これは業界の過去を鮮明に思い出させるものであり、現在における変化を求めるものです。
ムーアは、日常的な言葉で言えば、現実ではより微妙に表現されているかもしれないが、根底にあるメッセージ、力、意図的な意図は確かに浸透している、と断言します。彼女は、映画『ア・フュー・グッドメン』の撮影現場で、彼女のキャラクターがトム・クルーズのキャラクターと関係を持つことを望んだスタジオ重役からアーロン・ソーキンが彼女を擁護したときのことを思い出した。彼女が断ると、幹部は「では、なぜデミ・ムーアをキャスティングしたのですか?」と答えた。これは、映画業界における女性の役割と権利のために立ち上がった明確な例を示しています。
「ムーア氏は、彼らの行動は彼らがどのように訓練されてきたかの結果であるようであり、彼らを個人的に責めることはないと説明しています。代わりに、そのような行動は彼らのしつけと社会化の不可欠な部分であると彼女は示唆しています。」
ムーア氏が言うように、変化は徐々にではあるものの、今は明らかに状況が変わっているという事実について、彼女は熟考している。達成された進歩はかなりのものであり、これは彼女がよく考えたことであるようだと彼女は述べています。しかし、彼女の口調は怒りではなく、むしろ反省の色だ。彼女は過去を取り消すことはできないことを認めていますが、前に進む推進力の必要性を強調しています。 「私たちはそれを叩き続けることはできません。代わりに、私たちは率先して前進しなければなりません。すべては私たちから始まります。」と彼女は言います。
1時間のセラピーセッションが終わっても、クアリーさんは、最後の映画が彼女のすべての葛藤を正当化したということを認めることができなかった。しかし、彼女は、そのプロセスが、その困難にもかかわらず、本物の自由の経験であることに気づきました。
情熱的な映画愛好家として、この映画を終えることは、私の映画の旅の背後にあるまさに目的を明らかにするような気分でした – まるで自分でも気づいていなかったかゆみをついに掻いたかのように。その冒険を経た後に味わった解放感は言葉では言い表せません。
ムーア氏は、現在の状態で自分を大切にするという深い認識は、プロセスが進むにつれてさらに深くなったと強調しています。それは外見的な側面だけではありませんでした。むしろ、それは私たちが見落としがちな自分自身の内面のすべてを包含していました。さらに、彼女は私たちを現在地に導いた道についても言及しています。
ファーギートにとって、「ザ・サブスタンス」は深い解放として機能し、彼女だけでなく聴衆にも感動を与えた。彼女は、「私が映画を見る人に影響を与えることを望んでいるのと同じように、映画は私にも影響を与えていると感じています。」と述べています。彼女はさらに、「私は解放感を経験し、自己受容性が高まりました。」と付け加えました。
この映画は私たちにも解放を与えてくれます。ただし、理想的には血液が少なくなります。
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2024-09-03 13:34