青い舌と露出した脳: 「ビートルジュース ビートルジュース」の視覚効果はどのようにして基本に立ち返ったのか

青い舌と露出した脳: 「ビートルジュース ビートルジュース」の視覚効果はどのようにして基本に立ち返ったのか

映画芸術に生涯情熱を注ぐ経験豊富な映画愛好家として、私は自信を持って、現代の映画における実用的な効果の復活は新風に他なりません。ストップモーションと補綴技術の初期の時代から、CGI に大きく依存した時代に至るまで、特殊効果の進化を目の当たりにしてきたので、映画制作のルーツへの回帰を見るのは新鮮です。


ティム・バートン監督の「ビートルジュース ビートルジュース」のいつもの撮影日、私はいつもと違う光景の中にいることに気づきました。静かな死んだパントマイムが耳をつんざくような金切り声を上げているのです。

最も当惑させられた問題は、俳優の舌が紛れもない非スペクトルのピンク色を保っていたことだった。

クリスティーン・ブランデルと彼女のチームは、俳優がぐるぐる回って吐き出すと舌が黒くなるよう、青い食品着色料の混合物を素早く準備した。これは、ティム・バートンがカルト的ヒット作「ビートルジュース」の 36 年間のフォローアップで利用した一種の実践的な特殊効果の実例です。この映画は、カメラの前で本物のイリュージョンを直接実行することで認められています。

ワーナー・ブラザースのヘアメイク部門責任者ブランデル氏は、「細かい点が非常に多く、腐敗のレベルが絶えず高まっている」と述べた。

最近、視聴者が明白なデジタル効果に過度に依存した映画に不満を表明しているため、映画でより具体的な特殊効果を利用する傾向が高まっています。

フェデ・アルバレス監督の『エイリアン:ロムルス』やティム・バートン監督の『ビートルジュース ビートルジュース』のような映画は、義肢や人形、さらにはストップモーションアニメーションなどの実際的な効果に大きく依存しているが、話題を呼んでいる。映画の最終カットでヘアメイク部門が行った作業の少なくとも 85% ~ 90% はデジタル処理によって影響を受けなかったと言われています。

これまでのところ、「ビートルジュース ビートルジュース」や「エイリアン:ロムルス」などの映画の成功が証明しているように、この取り組みは一般の人々から肯定的な反応を集めています。前者は全世界で約1億5,300万ドルの興行収入をあげ、後者は3億1,400万ドルという驚異的な収益を上げています。注目すべきは、これらの成果は、「ビートルジュース Beetlejuice」では 1 億ドル、「エイリアン:ロムルス」では 8,000 万ドルの制作予算に対して達成されたものです。

最初の会話で、バートンはブランデルに対し、「ビートルジュース ビートルジュース」の視覚効果はオリジナル映画の自家製の美学を維持する必要があると強調した。また、血の追加やすでに撮影されたものを強化するなどの実際的な効果は、今日の多くの映画で一般的に行われているポストプロダクション編集に依存するのではなく、実際的な方法を使用して処理されると述べました。

監督が自分の作品をそのように褒めると、「わあ、これは素晴らしい!」という気持ちになります。つまり、かつらの束やその他の詳細をクリーンアップするために CGI を必要としなかったあの頃に戻れるのです。」彼女にとって、それはあたかも「この作品は必要最低限​​のものだ」と言っているかのような新鮮な変化だった。私たちは、最終的な映画に何が組み込まれるかを正確に見ているところです。」

数十年にわたり、デジタル特殊効果は映画の一部となってきました。しかし、1990 年代初頭には大きな飛躍が見られ、特に 1991 年のジェームズ・キャメロン監督の「ターミネーター 2: 審判の日」と 1993 年のスティーブン・スピルバーグ監督の大ヒット作「ジュラシック・パーク」が登場しました。

CGIシーケンスがわずかしかないにもかかわらず、映画は、液体をロボットに変えたり、惑星を歩き回る恐竜のような視覚効果が観客を魅了できることを実証し、そのようなテクノロジーの潜在的な魅力を証明したと、ロンドン大学のメディアおよび映画学教授のジュリー・ターノック氏は説明した。イリノイ州アーバナ – シャンペーン。このプロセスは費用がかかり、技術的に実行が困難でしたが、業界の将来の進歩への道を切り開きました。

映画愛好家として、私はこれらが業界の革新性を顕著に示していると感じました。これらの作品は、観客の共感を呼ぶ視覚的な魅力を示しただけでなく、「映画の進化を目撃せよ!」という興味深いマーケティング ピッチとしても機能しました。

2000 年代の初期段階では、「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」などの大ヒットシリーズが、主にデジタル テクノロジーを使用して物語の設定を作成できることを制作スタジオに実証しました。しかし、『ミイラが帰ってきた』などの映画の視覚効果に対する評判が悪かったため、興奮はいくらか弱まりました。

チャップマン大学ドッジ映画メディア芸術学部の教授兼副学部長であるダニエル・レナード氏は、効果的なストーリーテリングには、観客に現実を無視して自分が作り上げた架空の世界を喜んで受け入れさせることが必要だと指摘しました。彼らがそれを非現実的であると認識すると、物語への没入が妨げられる可能性があります。

過去 15 年間でテクノロジーは大幅に進歩し、デジタル特殊効果を経済的に利用しやすくなりました。この開発により、高予算の作品と小規模プロジェクトの両方で、「映画マジック」として知られるコンピューター生成のイリュージョンを利用できるようになりました。ターノック氏によると、今日、多くの大ヒット映画にはほぼすべてのフレームに視覚効果が組み込まれており、こうした強化は視聴者に気づかれないことが多いという。

多くの場合、現実世界の現象は、視覚効果を追加するためのベースまたは青写真として機能します。たとえば、映画のスタッフは人形を撮影し、コンピューター生成画像 (CGI) を使用してキャラクターの表情を強調する場合があります。

映画評論家として、私は『ビートルジュース ビートルジュース』の独創的な特殊効果に完全に魅了されました。弊社のアニマトロニクスおよびメイクアップ効果のスーパーバイザーであるニール・スキャンランと協力して、黄色がかったピンポン球を特徴とする瞬間的なマスクの作成を支援しました。この巧妙なトリックにより、ビートルジュースのキャラクターに命が吹き込まれ、太陽を見つめるたびに現れるぎょろっとした目が彼に与えられました。この映画をファンタジー映画の世界で傑出したものにしているのは、これらの創造的なタッチです。

他のエフェクトは意図的に粗雑になるように設計されています。

映画の中で、ウィレム・デフォー演じる探偵役のウルフ・ジャクソンの半分剃った頭は、昔ながらの分厚い義足に似せてデザインされていた。この視覚的なジョークは、映画内でのデフォーのドラマチックでヴィンテージなパフォーマンスに基づいています。

ブランデル氏によると、ダニー・デヴィートは死後の世界で亡くなった管理人という短い役柄で、緑の化粧、入れ歯、動きを妨げる特殊なコンタクトレンズを着用する必要があったという。その後、バートンはデヴィートのキャラクターが口からよだれを垂らすようリクエストした。研究チームは、この効果を得るために卵白と他の液体の混合物を作成しました。

「何年も前ならあなたもやっていたであろうようなことです」と彼女は言った。

サンティアゴ・カブレラ演じるジェナ・オルテガ演じるアストリッド・ディーツの亡き父リチャードの役では、補綴物とメイクアップを組み合わせて、人形のピラニア魚が彼の顔、首、体をかじっているような錯覚を作り出した。人形遣いがシーン内のピラニアを制御した後、ブランデルと彼女のチームはすぐに介入してピラニアをより輝かせました。

「Beetlejuice Beetlejuice」には、このレベルの実用的な効果の詳細が必要だった、と彼女は言いました。

ブランデル氏は、「もしCGIを使ってリメイクしていたら、特にティムに対して厳しい批判にさらされていたと思う。人々はオリジナルの『ビートルジュース』のノスタルジックな雰囲気を好み、砂虫やラフなメイクのエフェクトに憧れていたと思う」と語った。 。

物理的な特殊効果を披露する映画が観客から好意的な反応を受けることが多いのは事実ですが、映画のプロモーション中にデジタル効果への重点を最小限に抑えることは、関係するアーティストにとって重要で具体的な影響をもたらす可能性があります。ターノック氏によると、視覚効果アーティストの多くは過酷な環境で働いており、労働組合も組織されていないため、必ずしも必要な残業代を受け取っているわけではありません。

彼女は、他人が自社に対してどのような認識を持っているかが、企業が生産パートナーと交渉する能力に影響を与えると述べました。彼らの貢献が過小評価されたり、不可欠なチームメンバーではないと感じたりすると、労働条件の改善を主張することが難しくなります。

2024-09-12 13:35